長野県木曽町(名古屋寄り)で開催されたスノーチャレンジ。
去年はFDで無理矢理参戦してましたが、今回は噂の
ミサイル号で参戦です 。
あまり情報をUPしていませんでしたが、カローラは短期所有前提で購入した練習機です。
雪上ではラリースタッドレスをフロントに履いてます。
ヒルクライムだとフロントだけでもいいかなと思っていたのですが…恐らくレベルが上がってくると、テールスライドが増えることによる失速を気にするようになるのかもしれませんね。
まだそんなレベルでは走れてませんが…汗
これまでFFでまともに走ったことがなかったのですが、FFの慣性ドリフトって難しいけど、決まると面白いですね!
特にタックインっていう概念が特殊で、後輪駆動とはアクセルワークが真逆だったりするから慣れるまでが大変…てか未だに慣れてません。
で、今回のスノーチャレンジが今冬の集大成といえるわけです。
規模的には間違いなく本州最大級のスノートライアルかと思われます。
閉鎖になったスキー場までの道路を使っており、観光客減の打開策としてモータースポーツに目を付けられたのだそうです。
このコースは昨年から使われていますが、今年からは遂に「
御岳スノーランド」というモータースポーツ専用コースとして冬季限定で運営されるようになったそうです。
ちなみに先月はここが東日本ラリー選手権のSSにも使われています。
競技はレキ(練習走行)1本と、本番2本が走れます。
ジムカーナと違って本番2本の合計タイムで順位が決まるので、どちらかだけ早くても勝てるとは限らず、コースオフや大きな失敗はかなり響きます。
今回の車載カメラはBピラーに三脚をテープで巻きつけてみました↓
乗り出し具合が足りなかったようで、コースがちょっと映りづらかったかもしれませんね。
で、前回記事でもお伝えしていたコースオフ&マフラー脱落は幸いにもレキ中でした。
そもそもレキでクラッシュするほど攻めるものではないのですが…ついつい…爆
明らかにオーバースピード
↓
とりあえずドリフトに持ち込む
↓
COOOL!!!!!核爆
↓
でもやっぱり曲がり切れずにリヤを外側の雪壁にヒット
↓
一瞬で壁の方へ…
最初のヒットでマフラーハンガーが雪に揉まれて脱落し、とりあえずゴール地点のロープウェー駅まではマフラーをけん引ロープで吊り上げて走行しました。
参加者の皆様のご協力の元、マフラーも復旧でき、本戦も出走することができました。
どうもありがとうございました。そして大変ご迷惑お掛けしました。。
ということで気を取り直して本番1本目!!
イマイチ集中できていませんでした。。
路面はレキの時より食わなくなってます。
掻き回された雪って結合力が低下してグリップ力下がるんでしょうね…
他の選手も同じく苦戦していたようです。
でも何故か2駆トップタイムを記録!!
このまま逃げ切るぞ~…と本番2本目!!
さらにコンディション悪くなってたけど、集中力上げて挑みました。
おかげさまで一昨年から始めた公道ヒルクライムも初優勝!!
…とはいえ、今回の2駆クラスは出走台数も少なかったので、実力という点ではまだまだです。
リザルト
4月から始まるターマックラウンド(舗装路)はさらに激戦が予想されるので、来月からはいよいよセヴンのモディファイも始める予定です。
【おまけ】
寮の除雪用に欲しい…www
Posted at 2012/02/26 23:39:20 | |
トラックバック(0) | 日記