• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rally_いのっちのブログ一覧

2011年11月04日 イイね!

マウンテンクライムin長野

マウンテンクライムin長野長野県でK'sFACTORYさんが主催している公道ヒルクライム。

海外では結構盛んらしいですが、国内では最近少しずつ盛り上がってきている模様です。
個人的に今一番魅力を感じるカテゴリーです。

来年からはさらにもう1戦増やしてシリーズ化し、なんと賞金もでるかも!??
…というアナウンスも聞かれました。

クラスはランエボやインプレッサ等で犇めく激戦区であるCクラスで、苦戦を想定しておりましたが、ライバルの方々のミスやクラッシュによるタナボタはあるものの、
結果は3位でした。
セヴンの長期冬眠を決めていただけに、最後に結果を残せたのは嬉しい限りです。

…あと、反省点も多数だったので、冬眠中の仕様変更の方向性を探るための「お土産」も、たくさん持ち帰れました。。。


今回のコースは去年とまったく同じ。
下見走行が午前中に1本。
本番2本の合計タイムで競われました。

峰の原に比べると路面μは高めですが、ギャップやうねりはかなりあるコースです。
コケは路面脇に生えてるところもありましたが、走行に支障が無い程度でした。
去年もそうでしたが、落葉がしっかりと除去されてます。運営スタッフの方々には本当に感謝です。


今回はカメラをいつもの室内オンボードに加えて、
機種編で使わなくなった携帯を…???

いつもと違うところに付けてみました。
なんとか脱落せずに撮れました。汗

外撮りの方がコースが解りやすいようなので、まずは携帯カメラの動画をご覧ください。
(2本目のみです)
いつのまにか3G2形式のyoutubeアップロードがうまく出来なくなってたので、変換している分、画質が劣化してしまってます。


車両の端っこにカメラを付けると、ヨーモーメントが解りやすくなって自分の走りのが露わになりますね…汗

あと、去年も目がついて行かなくておっかなかったコーナーが崖崩れでパイロン規制されており、さらにエキサイティングにぃぃぃ…(怖

【1本目】
ギャップが激しかったので車高は本番直前で腰砕け気味だったリアを少し上げました。
減衰は前後とも2/3くらい。
今回もGPSロガー使用していますが、上空の遮蔽物が多くて精度はあまり良くなかったですが、一応動画と連動させてみました。

タイム: 4:34.8
去年もそうでしたが、1速か2速かの選択に悩まされる箇所が多く、1速で走ってるところは軒並み暴れてしまってます。
操作全般が前回の峰の原と比べても荒いし、なんか下手になった気がする。。
ていうか…路面が思ったより食わなくないか???
…と、思ってたら、どうやら私だけでなく他の参加者の方々も同様な状況だったらしく、実際クラッシュも多かったです。

【2本目】
減衰は前後とも最弱にして応答性が下がっても粘るように…なったはず。?

先の日記でもご報告のとおり、この2本目で左肩を脱臼させています。
問題の個所は3:22の辺りwww
3速→2速シフトダウン時に「モギッ」と脱臼して、ギアも跳ね返されてます。汗
確か入れなおした時はまだ外れたままで、その数秒後くらいに自然に「ポクッ」と元に戻りました。
まさかクルマではなく自分がクラッシュするとは…
今後対策を練る必要がありそうですwww
困った困った…

タイム: 4:33.8
脱臼と、ヘアピン2か所のオーバーランがあった割には、僅かですが更新しました。
やっぱり走り方がしっちゃかめっちゃかですね。。

去年も走ったコースであり、なおかつ動画で予習してきたのが逆に裏目に出て全体的に突っ込みすぎになっているようです。


他にも反省点、いろいろありましたので来年までに改善していきたいです。



オフィシャルの皆様、すばらしいコースと、運営ありがとうございました。

応援・ご支援頂いた皆様、おかげさまで着々と順位を上げることができました。ありがとうございました。

参加者の皆様、お疲れ様でした。来年も盛り上げていきましょう!!



【関連リンク】

フォトギャラリー
リザルト
K'sFACTORY HP
youtube
Posted at 2011/11/04 22:21:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月04日 イイね!

土俵に上がるまで…

実は…
マウンテンクライムの2週間前、エンジンが不調になりまして、急遽エンジンオーバーホールを行い、間に合うかどうかギリギリの状態でした。

一時は参加を見送ることも考えていたのですが、今年一番の勝負所と考えていたイベントだったので、コンプリートさんで洗浄のみのオーバーホールをお願いしました。

夜通しで作業して頂き、前日には完成となりました。本当にありがとうございました。

ちなみに、ハウジングやシール類はすべて基準値内で異常なし。ほんとにカーボンの除去だけで解決しました。(詳細は次回…)

シール類はそのままなのでナラシは一切必要なし。
全域でパワーアップしたのは災い転じて何とやら…???


こうして、なんとか土俵に上がることができ、結果も3位入賞することができました。
本当に資金難になってしまったため(滝汗)今年のモータースポーツは早めに終了、セヴンも来月の車検を通さずに冬眠となりますが、今は清々しい気分です。今回だけは、無理してよかったと思えます。



かと言って、今回の走りが良かったかというと…
かなりしっちゃかめっちゃかでしたので、反省点アリアリです。。

ということで、次回の日記でがっつりと考察したいと思います。
Posted at 2011/11/04 20:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

【速報】マウンテンクライム

なんと…2本目で負傷しました。

でもクルマは無傷で完走。なんとかクラス3位でした。




え~と…シフト操作中に肩が脱臼しまして…

詳細は後日…

まずは参加者の皆様、お疲れ様でした。
オフィシャルの皆様、応援・ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。
Posted at 2011/10/29 18:40:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

今年ラストのヒルクライムに向けて…

今年ラストのヒルクライムに向けて…明日はいよいよマウンテンクライム長谷です。

公道ヒルクライムという未知のカテゴリーに踏み入ったのは、去年のこのイベントからでした。

今年度からはロータリー係数が掛かってインプやランエボ等がライバルになってしまいましたが、セヴンの仕様も大幅に変わり、私自身もコースの暗記とヒルクライムの場数を増やしてきたので、なんとかいい結果を出してきたいと思います!!


資金も底をついてきてしまったので(汗)残念ながら今年はこれでモータースポーツは終了になります。
来月車検なのですが、今回は通さずに冬眠させる予定です。
春先までの間は、寮の駐車場で今まで時間が無くて付けれなかった部品や修理等をして、盆栽ごっこに専念致します。


さてさて、明日の予習でも…

mazda555555さん、無断掲載ご勘弁くださいwww
勉強させて頂きます。
Posted at 2011/10/28 20:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月09日 イイね!

プロクルーズ ヒルクライムチャレンジ

プロクルーズ ヒルクライムチャレンジさてさて、秋の公道ヒルクライム第1弾です!!

10/1(土)長野県峰の原で開催されました。
こちらのイベントは初参加になります。
クラスは2WDスーパースポーツクラスです。

モータースポーツ専門のイベント会社が主催なだけあって、進行もスムーズで印刷物のデザインもカッコイイ。


走行は、
午前中に下見走行が2本。
午後に本番2本。


ケーズファクトリーさん主催のヒルクライムが2本の合計タイムなのに対し、こちらはどちらか早い方のタイムで順位が決まります。

コースはJAF戦ラリーのSSにも使われているのだそうです。
落ち葉も掃除されてしっかりコース整備されていましたが、前日までの雨が乾いてない箇所や、コケが生えている危険な所もありました。

下見走行で上記の確認と、7~8割ペースで足回りセッティングのダメ出しを行いました。

想定していた以上に路面μが低かったため、足があんまり動いてない気がしました。
タイヤの空気圧は冷間2.5k→走行後2.7kでしたが、表面を触ってみると…
フロントはショルダーまで使えてるのに対し、(こじりすぎともいう…orz)
リヤは外側が冷たい…
立ち上がりでのリヤの滑り出しも唐突な感じでした。

時間も限られていたので、とりあえずリヤの空気圧を2.3kに下げて外側も接地するように…なるイメージでww
減衰はリヤではなく、フロントを緩めました。進入時のマイルドさも狙う…イメージでww


そして本番1本目
森の中で上空に対する遮蔽物が多いためか、GPSロガーからはあまり綺麗な数値が取れませんでしたので、残念ながらはGPS合成は無しです。


タイム:03:08.960

コースをいまいち覚えきれてなかったので、結構無難に走ってたり、早めにクリップに付いてしまったりしています。
木が生い茂って光の差し込みが少ない箇所は軒並み路面μが低かったです。
ゴール地点はヘアピンを旋回しながらの通過だったので、立ち上がりも気にせずにコケに乗ってヌルーっと滑ってます。

1本目で暫定3位。前走のamuse仕様のZ34S2000が激速でした。汗
なんか雑誌とかDVDとかで見たことがありそうな人達でした。
お金の掛かり方もウチのセヴンとは一目瞭然…orz
何としても勝ちたい!!
こういうシチュエーション、結構燃えますwww


下見走行時よりは足が改善されましたが、まだ硬すぎる感があったので、2本目は減衰を4輪とも均等に緩めてみました。

入魂の2本目
何と…スタート早々ブーストが0.3kしか掛かりません。。加速遅い…
たまーに出てた症状ですが、何もこの局面で出なくても…orz
最初ヘアピンの立ち上がりからようやく0.9kに復活します。
そして、ここからヤケクソモード突入となります…


タイム:03:03.910

どう走ったのかあんまり覚えていなかったのですが、動画確認して震えあがりマシタ…
終盤はステアリング操作が荒すぎてダメダメですね…

結果、1本目より5秒タイムアップしてZ34には勝ったものの、S2000には約1.5秒差で負けてクラス2位。。

ブーストトラブルさえ無ければ…と思うと非常に悔やまれます。


今年のヒルクライムも残り1戦となりました。

関東圏では、私が把握している限りでは本ヒルクライムとケーズファクトリーさん主催のヒルクライム、あとは群サイでしょうか。
ラリーストやジムカーナ屋さん,ダート屋さん,名もなき峠の走り屋さんまで、ハイレベルかつボーダーフリーな人達でひしめき合っています。

もっと流行って欲しいものです。特に東北でやって欲しい。
Posted at 2011/10/09 20:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

学生時代からジムカーナ,スノトラ,ドリフト,ダートラ,アクロバット走行(?)等,唯一無二の路線を突っ走って参りました。 最近は長野県の公道ヒルクライム参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カーテック仙台 
カテゴリ:セヴンのエンジンO/Hとミッション載せ換えをやって頂きました
2011/07/12 23:26:43
 
shabnasaura(シャブノサウラ) 
カテゴリ:自動車部の”いま”をまとめてチェック
2011/07/12 23:22:06
 
Rallynasaura(ラリノサウラ) 
カテゴリ:国内ラリーシーンの”いま”をまとめてチェック
2011/01/19 23:43:00
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
4型アンフィニですが、こちらでも登録してみました。 写真は夏仕様(後期バンパー)です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今度こそFCを買うはずが…突如出現したオートマのFDという選択肢。 どうせなら快適さ ...
トヨタ カローラセレス 雪練用ミサイル (トヨタ カローラセレス)
セヴンの車検満了に伴い、冬季限定でデフ入りのFFで練習してみたいなぁ… …と、言う話をし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロータリーエンジン車に乗りたくてFCの購入を検討するも、断念! 軽自動車も候補にあがった ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation