![マウンテンクライムin長野 マウンテンクライムin長野](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/024/390/475/24390475/p1m.jpg?ct=d7758ac2a55a)
長野県で
K'sFACTORYさんが主催している公道ヒルクライム。
海外では結構盛んらしいですが、国内では最近少しずつ盛り上がってきている模様です。
個人的に今一番魅力を感じるカテゴリーです。
来年からはさらにもう1戦増やしてシリーズ化し、なんと賞金もでるかも!??
…というアナウンスも聞かれました。
クラスはランエボやインプレッサ等で犇めく激戦区である
Cクラスで、苦戦を想定しておりましたが、ライバルの方々のミスやクラッシュによるタナボタはあるものの、
結果は
3位でした。
セヴンの長期冬眠を決めていただけに、最後に結果を残せたのは嬉しい限りです。
…あと、反省点も多数だったので、冬眠中の仕様変更の方向性を探るための「お土産」も、たくさん持ち帰れました。。。
今回のコースは去年とまったく同じ。
下見走行が午前中に1本。
本番2本の合計タイムで競われました。
峰の原に比べると路面μは高めですが、ギャップやうねりはかなりあるコースです。
コケは路面脇に生えてるところもありましたが、走行に支障が無い程度でした。
去年もそうでしたが、落葉がしっかりと除去されてます。運営スタッフの方々には本当に感謝です。
今回はカメラをいつもの室内オンボードに加えて、
機種編で使わなくなった携帯を…???
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/001/134/063/834d3a6d7d.jpg)
いつもと違うところに付けてみました。
なんとか脱落せずに撮れました。汗
外撮りの方がコースが解りやすいようなので、まずは携帯カメラの動画をご覧ください。
(2本目のみです)
いつのまにか3G2形式のyoutubeアップロードがうまく出来なくなってたので、変換している分、画質が劣化してしまってます。
車両の端っこにカメラを付けると、ヨーモーメントが解りやすくなって自分の走りの
荒が露わになりますね…汗
あと、去年も目がついて行かなくておっかなかったコーナーが崖崩れでパイロン規制されており、さらにエキサイティングにぃぃぃ…(怖
【1本目】
ギャップが激しかったので車高は本番直前で腰砕け気味だったリアを少し上げました。
減衰は前後とも2/3くらい。
今回もGPSロガー使用していますが、上空の遮蔽物が多くて精度はあまり良くなかったですが、一応動画と連動させてみました。
タイム: 4:34.8
去年もそうでしたが、1速か2速かの選択に悩まされる箇所が多く、1速で走ってるところは軒並み暴れてしまってます。
操作全般が前回の
峰の原と比べても荒いし、なんか下手になった気がする。。
ていうか…路面が思ったより食わなくないか???
…と、思ってたら、どうやら私だけでなく他の参加者の方々も同様な状況だったらしく、実際クラッシュも多かったです。
【2本目】
減衰は前後とも最弱にして応答性が下がっても粘るように…なったはず。?
先の日記でもご報告のとおり、この2本目で
左肩を脱臼させています。
問題の個所は
3:22の辺りwww
3速→2速シフトダウン時に「モギッ」と脱臼して、ギアも跳ね返されてます。汗
確か入れなおした時はまだ外れたままで、その数秒後くらいに自然に「ポクッ」と元に戻りました。
まさかクルマではなく自分がクラッシュするとは…
今後対策を練る必要がありそうですwww
困った困った…
タイム: 4:33.8
脱臼と、ヘアピン2か所のオーバーランがあった割には、僅かですが更新しました。
やっぱり走り方がしっちゃかめっちゃかですね。。
去年も走ったコースであり、なおかつ動画で予習してきたのが逆に裏目に出て全体的に突っ込みすぎになっているようです。
他にも反省点、いろいろありましたので来年までに改善していきたいです。
オフィシャルの皆様、すばらしいコースと、運営ありがとうございました。
応援・ご支援頂いた皆様、おかげさまで着々と順位を上げることができました。ありがとうございました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。来年も盛り上げていきましょう!!
【関連リンク】
フォトギャラリー
リザルト
K'sFACTORY HP
youtube
Posted at 2011/11/04 22:21:41 | |
トラックバック(0) | 日記