• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2024年05月01日 イイね!

BRIDE杯 オートテスト in キョウセイ[ドライ→ウエット]

BRIDE杯 オートテスト in キョウセイ[ドライ→ウエット]「オートテスト」というものに初めて参加してみました。
以前も別の会場のイベントに申し込んだことはあったのですが、抽選に漏れて参加できずに、都合のあうタイミングがなかなかなかったのですが、今回はGW中とはいえ、平日にあたるせいか競争率が低かったのかもしれません。

これまで、ジムカーナとかサーキットは結構沢山走ってきましたけど、バックギヤを競技として使うことはなかったので、「車庫入れ」のようなセクションがあるオートテストは新鮮ではあります。

今回のイベントの競技長さんが仰られてましたが、このオートテストが始まってからもう10年になるのだとか。
それまで、全然参加してなかったんですね~。
まぁ、ジムカーナに傾注していたってのはありますが。
自分、バックはあんまり得意じゃないので、ちょっと修行の意味もあって参加してみたいなぁとは思ってたんですよ。

そういえば、オートテストではないですが、お遊びイベントでバックを使うジムカーナ、というのはやったことありましたね。

D練85に参加してきました (2019年1月)
JCRCジムカーナ第3戦「ともに、後ろへ名阪」(2012年8月)

そこでも自分はバック下手くそだなぁと再認識したわけですがw


今回エントリーしたのは、「チャレンジクラス」とかいうクラス。
エントリーはJAFのHPからwebエントリーだったのですが、
クラス分けの仕方が、車種や排気量ではなく
「エキスパート」、「チャレンジ」、「初めて」、「レディース」
の選択肢だったので、さすがにオートテストは初めてだけど、そういう趣旨じゃないよなぁと思って、「チャレンジ」を選択。
さすがに「エキスパート」を名乗るにはちょっと自信がなさすぎてw

しかし、エキスパートクラスだけは優勝者に BRIDE のバケットシートが贈呈されることになっていたそうです。

alt

えぇ、早く言ってくれればカプチーノにSタイヤ装着して参加したのにw(趣旨変わってる)

オートテストのブリーフィングは下記資料により。
ジムカーナとはいろいろ勝手が違いそうです。

alt

成績も1/100秒単位のタイムというより、点数が低いほうが上位、ということのようです。

alt

あと、オートテストも定着してきて、そろそろ上位カテゴリ(全日本格式とか?)の設定も考えられているそうです。
そういうこともあってか、このゼストさんが主催するオートテストでは、
「ボックス」と呼ばれる車庫入れセクションは、
「車両が進入してラインを超えたらオフィシャルがフラッグを上げる」ではなく、

「車両が進入してラインを超えて、外へ出たらフラッグを上げる」だそうです。

なので、オフィシャルが旗を上げるのを確認してから「ボックス」を出ようとしても、いつまで経っても旗があがりませんw

なぜこうするかと言うと、フラッグの上げ下げはオフィシャルの判断スピードでタイム差が出てしまうため、より競技としての公平性を保つために、ドライバー側が「ボックス」に入り切った!と判断して脱出しなくてはいけないのです。
ジムカーナ的には前から入って後ろから出る(後ろから入って前から出る)フリーターンみたいなもんですね。

入りきってないと、設定ライン不通過でペナルティ+5点となります。
(ジムカーナより優しいw)

てことで、いろいろと勝手が違うなぁと思いつつ、一番キモなのは実際に走って、ちゃんとバックできるかどうか・・・。

コース設定はというと、


エキスパートとその他でボックスセクションの通過数が違うようです。
なので、オートテストの猛者たちとの正確なタイム差はわからないかもしれませんが、まぁ、オートテスト初心者にはこれくらいからが丁度いいのかもしれません。

慣熟歩行していても、ボックスセクションでは、皆さんバックのところはちゃんと後ろ歩きで行うんですよね。
当たり前かもですが、見慣れない風景にこれも新鮮w
(慣熟でぶつからないか心配になりましたw)
確かにバックするときの風景を記憶に刻むようにしたほうがいいだろうと、同じように頑張ってみました。

さて、コンディション的には、
こないだのG6もキョウセイは不安定な天気でしたが・・・。

今回も少し前に雨予報になってしまっていました。

お昼ぐらいまでは持ってくれるのかと思いましたが、早めに降り出して本番2本目は中盤あたりからウエットでした。


まず、練習走行があるのですが、細かい雨は落ちてましたが、何とかドライ路面。

案の定、ボックスセクションで失敗して、リバースギヤに入れる所をレバー操作を誤って「P」(パーキング)へ入れてしまって、完全停車w
ストレートタイプのシフトレバーは、ちゃんと操作しないと「R」で止まらずに「P」まで動かしてしまいますね(^^;

【本番1try】


今度はちゃんと「R」に入れられましたが、なんだかのんびりバックしているので、その辺まだまだ初心者ですねw

チャレンジクラスでは 2番手タイムでした。
トップの方は36アルトで、1.4秒くらい速いです。
エキスパートクラスは、2回も余分に駐車してるのに、4秒くらいしか変わらないので、とんでもなく速いですねw

そのまま慣熟歩行とかはなしに、続けて本番2本目です。
残念ながら、だんだんウエットになってきてしまいました。

【本番2try】


これまた失敗(´・ω・`)
今度は「P」ではなく、行き過ぎにビビッたのか「N」にしてしまって、空ぶかし。
空ぶかしでエンジン回転が上がっていると、制御でリバースにギヤが入らないんですね・・・。
ミッション壊さないようにしてるんでしょうけど(;´Д`)
大幅タイムダウンで、1本目がベストとなりました。

やっぱりオートテストはバックがキモですねー。
まずはATシフトの練習しないと?w
ギヤをガチャガチャする時点でATの利点がないのですがww

とても良い経験になりました。
またギヤガチャを練習してから参加したいと思います。

参加賞と、入賞の商品は戴きました(^-^)
バケットシートへの道は遠いw

Posted at 2024/05/01 21:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2024年04月28日 イイね!

2024 JAF中部ジムカーナ選手権 Rd.3[ドライ]

2024 JAF中部ジムカーナ選手権 Rd.3[ドライ]G6ジムカーナではちょくちょく来ている、奥伊吹モーターパークでの中部地区戦に参加してきました。

天気は快晴。
最高気温は30度近くまで上がったそうです。
日陰でわずかな風を浴びているあいだは気持ちいいくらいでしたが、炎天下は結構暑かったです。

ところで、TOP写真の「アルカンデ」(動く歩道みたいなやつ)が間もなく廃止となるそうです。
お昼ごはんはコースから上がったメインロッジの食堂でカレーが提供されるので、そこまで上がるのに便利に使わせてもらっていたのですが。
本日すでに稼働を停止していました(´・ω・`)
てことで、徒歩でロッジまでということでなかなか遠くに感じました。

あ、廃止といっても完全撤廃ではなく、リニューアルということで、次のG6 プレジャーラウンドくらいまでには、エスカレーターが新設されるらしいです。

さて、コース設定は、



昨日のコースに雰囲気似た部分もありつつ、前半の上段コースがテクニカル、
後半の下段はハイスピード、のような感じですね。

パワーに劣る車両は上段で奮起せよ、ということですか。

昨日と似た連続2回ターンがありますが、左右が変わっています。

むむ・・、左ターンがやりにくいカプチーノに連続左はかなりの鬼門。
2回目のサイドが効かなくなる持病がありますから。(伏線)

てことで?今日のゲンかつぎはこちら?



いろんな種類あるんですね、ハッピーターンw
ATクラスに参戦している、328さんから戴きました(^-^)

ATクラスは全員、「チーム妖怪」のクラブ員だそうで、内輪もめ?状態ですね。
「妖怪大戦争」のタイトルが付いてましたw

奥伊吹名物、イチゴシェイクの出店もありました。



今日は暑いので、よく売れていたと思います。

気温も上がってきてお昼前に、出走順が回ってきました。
【1try】



伏線回収できましたorz
やはり2連続左がちゃんと決まらないですね。
うーん困った。

奥伊吹の路面特性として、ほぼほぼ2本目勝負になるのですが、
とはいえ、今回は割と後半ゼッケンなので、そこまで変わらないかもしれません。

2本目前に天命をまっとうしたアルカンデを横目にロッジまであがって、お昼ご飯です。



妖怪Jさんが持参した、妖怪たまご(笑)のトッピングを戴いてちょっと贅沢カレーにw

そして、次の出走。
1本目は後半セクションがまだダスティで、スライド多めでロスがあったので、
上段の左ターンミスと合わせると、1.5秒アップくらいを目標で。
トップタイムは無理でも入賞くらいは、と望みました。

【2try】



伏線回収その2 orz

2日間あわせて最悪の走りが最後に来てしまいました(;´Д`)

てことで、14位/24台でフィニッシュ。

前回の近畿戦だったらトーヨー賞貰えたのに。(TSCO主催時に15台以上エントリークラスの14位(トーヨー)に与えられるヤツですw)

どうやら中部地区戦での定位置はこのあたりのようですね。

もう少しやれそうだっただけに残念ですが、激戦クラスを走るということはこういうことですね。
また次回、都合がついて気が向いたら参加してみようと思います。


左ターンも単独なら5回に一回くらいは、まぁまぁ寄せて回れるのは練習走ってみての収穫でしたが、2回しかない本番で当たる確率はまだ低くてダメですねw

悔しいので供養。

本番ではサイドが効かない恐怖症からツッコミ速度が速くなって、リヤを飛ばすようなターンになっているので、カウンターが大きく当たってノーズターン気味。
ロックせず大回りよりは、Sタイヤのグリップでそれほどタイムロスせずに済んでいますが、これでは勝負になりませんね😢
Posted at 2024/04/30 13:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 中部地区戦 | クルマ
2024年04月27日 イイね!

ジムカーナ練習会 in 奥伊吹モーターパーク(中部地区戦前日練習会)

ジムカーナ練習会 in 奥伊吹モーターパーク(中部地区戦前日練習会)プレジャーさんが主催する、奥伊吹モーターパークの練習会に参加しました。

翌日にはジムカーナの中部地方選手権があります。
前日練習会になっているので、80名以上の参加者でした。

特に翌日参加者に限定しているわけではないようですが、参加数が普段の練習会に比べてかなり多いですので、走行本数も限られるので、沢山走り込んで練習したい、と言う人にはそぐわないかもしれませんね。

地区戦とかに出ているメンバーは練習に行ってもそんなに数を走らないので、問題ないと思います。
(さすがに3本走行で本戦のエントリフィーより高い某所の前日練習はちょっと尻込みするようですが(^^;;)

はい、ワタクシも性懲りもなく中部地区戦にエントリーしておりました。

カプチーノで「B・SC1クラス」です。
B車両とSC車両の2輪駆動全般という車両区分ですね。

今年から、最大エントリー数を誇るクラスとなっていて、なかなかポイント(10位以内)を取るのも難しいです。

この日は朝からぱらぱら雨が降ったりもしていましたが、練習が開始されるころには路面は乾いてきました。

ただ、ずーっと、時々雨が落ちてきていました。
豪雨が来なかったのが奇跡なのかもしれませんねw
奥伊吹は山の天気ですから・・・。

コースは以下のとおり。
ちょっと短めです。上の段のコースもちょっとだけ使ってますが、というかスタートだけw


いきなり下り坂なので、スタートダッシュでのパワー差は出にくいかもしれませんね。

まぁ、地区戦参加者たちは前日練習は本気を出さないようですがw

いつもの奥伊吹らしく、朝イチはダスティであんまりグリップしません。
路面も冷えてますしね。

さらっと走って、47.8秒くらいのコースでした。
参加者での最速タイムは46.2秒ほどでしたので、思ったより差はないようでした。
まぁ、きっとみんな本気じゃないw

なので、ワタクシもずっとLOWブーストにして、前日に壊れるリスクも減らしつつ。

案の定、走るごとにほぼ全員タイムが少しづつ上がって行きました。
慣れもあるでしょうけど、奥伊吹はコンディションの変化がはっきり出ますので。

47.8 → 46.9 → 46.2 → 45.4 と、朝一から 2.4秒アップ。
走らせ方の慣れもありますけど、この短いコースでこんだけ変わると奥伊吹はだいたい2本目勝負ですよね。

【練習 4本目】


ターン精度をもう少し安定したいですけど、これくらい本番でも走れれば、
ポイントくらい貰えるんちゃう?という淡い期待(フラグw)

全体で3番手タイム、B・SC1では2番手タイムだったんですが、まぁ前述のように地区戦連中は老獪なので練習で本気走りする人はあんま居ないんですよねw

とはいえ、自分はタイヤも本番用で来るしかないですし、本番ブーストにしても何秒も変わるわけじゃないので、きっちり練習どおり走り切るのが第一目標です。

てことで、練習終わって晩めし~と思って米原方面へ向かっていくと、
どう見ても同じ目的地の方々がw



やはり、中部地区戦に出張している近畿メンバーでした。

このお店の一番人気だそう。
バリとんラーメン。


なんこれ、めちゃこってりw
スープが半固体なんだがww

ごちそうさまでした(^-^)
Posted at 2024/04/29 19:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2024年04月21日 イイね!

2024 G6ジムカーナ きゅうよRd in キョウセイ[ドライ→ウエット]

2024 G6ジムカーナ きゅうよRd in キョウセイ[ドライ→ウエット]G6ジムカーナの本土開催としては今年初となる、きゅうよラウンドに参加してきました。
開場は岡崎市の山奥にあるキョウセイドライバーランド
うちからは最も近いジムカーナ会場です。
その昔は、トヨタスピードランドが最も近かったのですが。(いつの話や・・・)

G6ジムカーナは、このところ通勤快速車のスイフトで、よりエンジョイを目指して、ATクラスにエントリーしています。
とはいえ、競技走行中は超真剣に走ってますけどね。
前回は東海シリーズにもATクラスに参戦してました。
あの時はかなり寒いウエットで走りも成績も寒い結果でしたが・・・。

今回もその時ほど寒くはないけど、ずっと予報は雨だったので成績はあきらめて何かウエットでの走行にヒントはないかだけでも探れないかと。

当日になってみると、細かい雨がさーっと来たりしましたが、
慣熟歩行から練習走行にあいだには晴れ間も出たりして、ちょっと暑いくらいになってきました。

TOP写真のコース図を見てもらうと、真ん中スタートで一番奥まで、
まっすぐ加速区間、そして中間でもまた270度ターンしてから同様に加速区間。
いろんな車種が入り乱れる、ATクラスとかノーサイドクラスなんかはエンジンパワー分を取り返すのがなかなか厳しい感じですね(^^;

ギャラリーしてる分にはタイミングよく並走してるのが見れると、
クルマの違いが見れて面白いんですけどw
中の人はやれることがないので、追いかける側は、ぐぎぎ・・・ってなりますけどww

練習走行はドライで走れて、結果的にはこれが本日のベストタイムだったのですが、しかしATクラスではトップタイムが3.7秒先でしかもオーバーオールタイム、とさすがに追いつける気がしないのですが、とはいえ少しでも差が詰められたら、といったところ。
ただ、天気も崩れる方向なのは確実なのでチャンスがあるかどうか。

練習走行が終わると、すぐに決勝1try。

【1try】


最後の最後でパイロンタッチorz
貴重なドライ路面での走行でやらかしてしまいました。
生タイムも練習より落としてますし。。。



きゅうよラウンドのお昼はケータリングのカレー。
すがきやがなくなってしまったのはちょっと残念。
(キッチンカー自体が2024年問題(?)でなかなか手が回らないとか)

2回目の完熟歩行あたりから、やっぱり雨がパラパラと。
出走直前には強く降り出して、しっかりウエットになってしまいました(;´Д`)

ウエットのシバ280 マジでグリップしないんですよ。
直線でまっすぐ走れないのツライw
とはいえ、3月のときよりは若干マシでしたが・・・。
ウエットでも温まればいいんでしょうけど。午前中はドライだった分、路面温度が下がり切らなかったのが救いだったのかも。

【2try】


って、また同じパイロン触ってペナルティでしたw
もう5秒以上タイムダウンしてるのでカンケーないですが・・・orz

ATクラスでトップだったのは、A110SのDJさん。
ウエットで2秒以上タイムダウンしましたよ、だそうですが、
2秒で済むなんて凄すぎでしょw

結果的には、クラス2番手でした(^-^;



トップタイム差、5.9秒はなかなかないと思いますが、まぁ2番手はコース運とかもあって戴けた感じですね。

次回のG6ジムカーナは、名阪スポーツランドC コースでFAラウンド。
こちらはもう満員御礼で締め切られたそうです。

性懲りもなくATクラスにエントリーしましたが、エントリー状況を見てるとなんかスイフト祭りになっていそう??
なかなか楽しみです(^-^)

おまけ。
練習走行での一幕。
Posted at 2024/04/23 21:00:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ
2024年03月31日 イイね!

2024 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.2[ドライ]

2024 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.2[ドライ]今年唯一の名阪スポーツランドEコースでの地方選手権に参加しました。

近畿のほうも参加者減少で地方選手権とミドル戦が併催されることが増えてきましたが、ここEコースはパドックが狭くて、併催で増える分の参加者を収容するだけの場所がないようです。
てことで、地方選手権単独開催で、募集人数も100台に少し絞っていました。

主催さんいはく、奇跡的に応募人数が104名でダブルエントリーも含めるとキッチリ収まったそうです。

そういえば、先日買ったマルチツールでせっせとタイヤカスを前日に剥がして来たんですが、ここの主催さんはテストランをやるので、無理に落とさなくてもテストランで落ちる&着くのでした(^^;




いつもは受理書に「サイドターンセクションを多用するので、準備を怠らないように」、との注意書きがあるのですが今回のは書いてなかったですね。

でも、しっかり多用してますやんw


東海シリーズに参戦した時に、妖怪Jさんにいただいたのにあやかって、


小技を利かせられるように、と。小枝を仕入れてきました。
出走前に脳に糖分を与えるように偶にチョコを摂取したりしてたので丁度良いですし。
ハッピーターンとかキットカットとか、ゲン担ぎのお菓子、結構ありますよねw

さて、先週まで極寒だとか寒ウエットとかだったのが、ようやく暖かくなってきたようです。
天候は曇りがちでしたが、路面温度は30度くらいまでは上がって来たようです。

名阪だし、不意に雨とかもありえると思って、A050 の G2/S をチョイスしました。
このタイヤももう終売なので使いきったら替えはないのですが、とはいえこの先取っておいてもこのところの温暖化気候では寒いのあとはすぐクソ暑い、になる予感しかしないので、出番もなさそう。
来年以降はクラス統合(廃止?)の話もあってSタイヤ自体の出番もなくなりそうですし。。。

そういえば出走前に、お土産をいただいてしまった・・・。
これは忖度しろということなんでしょうか。
(ありがたく戴きますm(_ _)m)



【1try】


Eコースの白い路面の部分はすごく引っかかるコンクリ路面で、サイドターンがすごくやりにくいのですが、渾身の力でサイドを引いてなんとか大きなロスをせずに走り切れました。
他の選手の走りをみていると、ここが回れる・回れない、でかなりのタイム差がついてしまっていました。

おかげさまでトップ折り返し。

2本目、雲が厚くなってきてちょっとコンディション悪化が心配されましたが、2Sコンパウンドにはちょうど良かったかもしれません。

前半ゼッケンの選手は1本目より例の路面で梃子摺っているようにもみえました。

2本目はスタート待機で、前の前のゼッケンのGAMMAさんが中間タイムでベストを出したのが聞こえてしまいましたw
(ここの主催さんは同じチーム員どうしはゼッケンが隣り合わないように配慮してくれているそうです。忖度禁止?との話もありましたが、チーム員の走行動画撮影を考えると、1台のカメラで撮影できるようになってありがたいです。)

ここは抜き返さないと!!!と熱くなるのをちょっとだけ抑えて、深呼吸・・・。

【2try】


ベストタイム更新できましたヾ(*´∀`*)ノ

あんまり得意でないEコースのターンセクション(例の路面)でちゃんとサイドが効いて回れたのが一番うれしいwちょっとレベルの低い話で恐縮ですが(^^;
しかし、あとで計測タイムを確認したら中間タイムは、0.010秒負けだったみたいです(;´Д`)
ジムカーナに勝って、タイムアタックに負けた気分です(´・ω・`)
いっそ中間タイムとか計ってくれなくて良かったのにw

とはいえ、1本目も2本目もベストで2勝目ゲットです。
だいたいどっちか自爆するのですが、今日は調子の良いほうだったかと。
タイム的に目標にしている、PNのロードスターのタイムに前半・後半ともに勝れていたのはちょっと満足(^-^)

以前は設定されていた2本目ベストタイム賞がなくなってしまったのは残念ですが、


なんと、賞金額が!!


200万ミリエン!!!(ミリオンじゃないです)
タウリン2000mgみたいな表記はやめい、て感じですがw

まぁ、気分だけでもワールドチャンピオンですね。


皆さん、お疲れさまでした。

てことで、帰りはいつものゲン担ぎ夕食。



次戦はお休みなので、SBKクラスの混戦を期待しますw
Posted at 2024/04/01 22:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation