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Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

『EVシフト』の最大の欠陥

欧州全体の流れを遮断したドイツとイタリア、ポーランドにブルガリア。
いろんな思惑が透けて見えた今春のこの動き自体、どこまで日本に響いているのかははっきりしませんが。

私も知ってから色々調べてみました。
EV大国化した中国の思惑は簡単です。空気汚染が酷いんですよねあそこ。今だに石炭で暖を取るような国なので、まあ所謂『PM』が2.5どころか0.5まで存在が指摘されてる訳で……

今じゃ通常のガソリンエンジンを新規に取得するにとてつもない金が必要であり、結果民衆の乗り物にEV化が激しかったりとなかなか極端ですよね。電池用のリチウムが足りなくなったのか、土鍋のためのペタライトまで締め上げてるという話題はまだ記憶に新しい。

まあ現実的じゃないしそこまでやるんだ、っては思う。でも中国だしね。
お陰で周辺国では電動マシンで溢れてるらしい。その一部は日本にも流れてきてる。近隣諸国の動きってのは日本でも決して無影響ってわけにはいかない。なにせ、日本には多くの海外の出稼ぎ労働者が流入している。
奴らの移動手段として、違法な電動キックボード類が存在している。この辺はコロナになる前からあり、所謂モペッドと呼ばれる電動自転車の購入自体は違法でもなんでもないので、楽天やAmazonで簡単に入手できる。
もちろん官憲も対処してくるので、今度は合法な自転車を改造してる例もあるらしい。
これらが「あるなら合法化してめんどくさくない対処をしよう」としたのが、例のTKG法案設立を急いだ背景なんじゃないか、とは、勘ぐり過ぎだろうか。
実際現場の人間が対処するのに、何らかの注意・警告のための目印が欲しいもんだ。日本の治安ってのはこういった些細な部分から形作られていると私は考えている。

さてそんな小さな話は現実問題で起きている事。それ自体、あまり気にしなくても良いのかもしれない。
多分既に潮流は出来てしまったから、今後もその手の小型コミュータは販売されるだろうし、そのうち安定するだろう。違法でも入手して走らせるんだから。

翻って車はどうだろう。
これは中国でも既に起きている、と言う噂を聞いたが……

前述した通り、リチウムをかき集めている。車に必要なバッテリの量ってのは恐ろしい。コレの根幹になるレアメタルであるリチウムが大きな問題になる。
まず、資源として入手が難しいという点から、中国のような国であれば買い占めによる資源の確保などを行うことでコストをコントロールされる事があるという点。
次にリチウムの毒性。リチウム自体に腐食性があり、人間が触れると様々な毒性から健康を害するのでリチウム電池は開けたり中に触れてはいけない。
その上発熱量もえげつなく、EVの車両火災事故は探せばあちこちから出てくる。
一時期スマホのバッテリーからの発火・爆発が流行ったので理解しやすいだろう。
あの頃はリチポリが危ないって話だったけれど、車に積載されるLiFeは比較的安全であるとは言われてるけれど……技術的にはよくわからない。
レアメタルであるがゆえ、中国のEVでは鉛蓄電池も多いらしく、環境汚染が深刻化しつつあると言われてる。これは、リチウムは関係ないのかな。
何にしたってリチウムの回収ができないことには、廃棄は問題になる。もちろんSDGsの観点からもこれはお粗末であるとしか言えない。

最近聞いた東芝のチタン酸リチウムによる電池は充電効率が非常に高く、めちゃくちゃ早い充電と高耐久・長寿命、発火しにくく安全らしい。当然EVにも使える。
欠点は小型化が難しいことらしい。できるんだったらスマホとかにも転用してくれると嬉しいんだけれど。
もちろん全個体電池っていうホープもいるが……どちらにせよ主流ではないし、これらもリチウムが必須になる。

と、電池においてもSDGsの観点を考慮するなら、リチウムよりも鉛よりも安全で入手容易なものを使えば良いんだろうけれど、むしろ完全回収・リサイクルによる再使用ができなきゃいけないだろうし。実はまだまだコストの観点からこれらも難しいらしい。

簡単にはいかないのね。

で、ドイツが反対した最大の理由も代替燃料に関する話になる。
e-fuelって名前で、合成された燃料らしく、CO2サイクル(回収・再利用)の中で開発が続いているもので「人口石油」のようなものらしい。
どんな回収方法を、そして合成手法を用いるのか知らないが、「回収した二酸化炭素を用いる」ので実質ゼロエミッションであると言う。
この辺、水素燃料の方が潔いと思うんだが。まあトヨタの先見の明をもてはやす記事も多いが、水素は燃料としてよりその保管・充填、管理が困難であるために、一般的に使用される分野ではヘリウムに取って代わられたのは50代の諸氏であれば経験的にもご存知かと思う。
入手容易で安価、そして燃料として非常に有効的な水素も金属への浸透・腐食性が最大の難点と言われるのです。
このあたり、内燃機関の燃料とするのであれば解決すべき技術的課題がある訳ですね。トヨタの研究発表を確認してみたい。

内燃機関がゼロエミッションで走らせられるのであればEVは過渡的な状態で終了する可能性もあります。
課題も多く、大量のリチウムを入手することが難しいと考えれば当然の帰結です。今の内燃機関を持つ商用車をすべて代替することはまずそこが困難であろうと思います。

高いしね。

そう、そうであれば全て捨ててしまう方向性しか残らないわけですよ。そりゃ困る。困るから中国のような事態が起きる。
以下の記事は2年前のものだが、内容が深刻であることがよく分かる。
EV大国の中国で顕在化、次の環境問題は「廃棄EVバッテリー」

以上から、短期間で内燃機関を捨てるには課題が多く、EVはインフラ設備の問題も抱えており、即座に交換というわけには行かない。
何より原発反対を訴えるならば、それがEVシフトへの一番の障壁であることも理解した上で考えるべきであろう。

という矛盾も大きく孕む。原発は廃棄物が最大のネックではあるが、最もクリーンであり大電力を生む事は言うまでもない。

つまり、e-fuelのように、排出されたCO2を回収して作る代替燃料こそが未来である……とは言いたくはないが(こちらも言うまでもなく大きな課題を抱える)、EV一辺倒よりは遥かに理知的であり、合理性があると思う。


転換期であることはわかるが、急いだところで何もかも失いかねない。
ゆっくりというわけにはいかないだろうから、当分は二足のわらじですすめるんだろうねぇ。
Posted at 2023/10/15 17:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2023年10月13日 イイね!

ヘルメット

ホント、一月あるとお小遣いも一月分貯められるし、正直情報過多で困っている。
所謂激安物件は今回回避しようと思ってたら、混乱の極みに陥った。

正直金がいくらでもあるならショウエイ・アライあたりで落ち着く。余裕があるなら当然OGKも良い。
実勢価格ってことで、例えばAmazonで安く売られているZenithやKOMINEあたりでもう少し安く手に入る。
ギミックや機能で選ぶならもう決まっているものの、価格帯と重量で選択肢を絞っていたつもりが、正直訳がわからなくなってきた。

まあ選択肢的にシステムメットは外れる。正直これだけはショウエイもかなり重い。
NEOTEC2でLサイズだと1720g。軽いと言われるOGKのRYUKIですら同等の1730gと言われてる。手持ちの無名で1900g前後らしい。

で、軽いといえば当然体積の少ないジェットとなる。視界が広くないといけない今回の状況から、ジェットで考えている。
ジェットは非常に軽いけれど、機能、要するに部品がついたり構造が追加されたりすることで当然重くなる。
軽ければ軽いほど良いなら、J・Oみたいななんにもついてないもので1.1kgを切る位。
流石に……今回は一応それなりでかつベンチレーションとインナーバイザーをつけたい。だので1400g位が基準。
とすると、J-forceやVZ-RAMが基準になる。重さも大体そのくらい。この時、小型のYJ-14なんかも1300g台に持ち込め、YJ-17もFRP帽体なので1400g前半位にはなるらしい。
HK-172にあたりもFRPかつ2万前半で1400g位という、これぞ欲しいクラスのジェット。
……なんだが。こっちは実勢価格がほぼ定価で、結局2万程度となる。あんまり安くはないし、欠品が多く色が選べない。

そして一番の問題が、フルフェイスかシステムしか使っていない事、そもそも4輪用にジェットという概念がない。
ジェットヘルメットが欲しいのに、必要性はフルフェイス……ここから混乱が起こる。
素直に一つジェット買うべきなんだろうなぁ。

ただわかったこともある。

大体ショウエイ・アライのエントリーグレードで3万円台。
特にアライは強固な帽体に組み合わせたライナーによるSNELL規格適合メット。丈夫なシェルは理想的な応力分散のためのモノコック的な構造で出来ている。
基本二社のメットはFRPの帽体、かなりの剛性を持っている。
もちろんそれ以外の細かい部分で、他社より丁寧な部分もありさすが価格帯が違うと思う。
逆算すると、それ以外のヘルメットは基本的にここからマイナスしていく訳だ。

例えば帽体をABS等他のプラスチックに変える。開発時に風洞を使わない。意外と風洞設備自体がかなりの大きさを必要とするので、自社で持たない場合かなりの費用がかかる。持っているとしても土地・維持管理でかなりのコストがここに充当される。
FRPも素人がやるような、型にペタペタ貼るようなものじゃなく、圧を加える・加熱するなど特殊な設備(オートクレーブ等)が必要だったりする訳だから、別の樹脂素材に変えるだけでかなりコストが下がる。

で、そうなってくるとどのくらい、どの会社であれば大丈夫なもんか、となる。

信用できるとするとOGKが上がる。実際選択肢としてかなり有力。HJCも入手容易という意味ではZENITHを選択する方法がある。もっとも、YJ-17以外は重量と形であまり気に入らない。尤も、YJ-17は試着でも気に入った。
重さだけで言うなら、HK-172も悪くない。残念な事に2りんかんやナップス、ライコランドでは見かけなかったというかKOMINE、ウェアとかあるのにメットは並ばないのね。

で、試着して確認できたのはYJ-14、17、Wins G-force SS Jet、LS2 copter。すべてL。まあ、LS2だけはLじゃキツかった。若干小さいって言う話を聞くし、そうなのかも。
価格だけならコプター良いんだけれど……格好いいし。
実は持ち運ぶ前提なのでYJ-14もいい。何より安い。仮で入手するならコレでいい。
なにより、LS2だからスペイン製。そこそこ他と違うとこもデザイン面に反映されているし。

……で、なんでここで止まるかっていうと。
これらはすべて4輪やカートで使えない訳だからだ。いや、専用で買えば良いんだけれど。
前提にあるとおりシステムメットは重いので買えない。
と、この条件でギリギリ見合うのが、唯一WinsのG-forceもしくはA-Forceしかない。問題はプリプレグを使うFRPで、製法はドライカーボンと同様なのでここにコストがかかっていて安くない。割に、特別軽いってわけでもない。

つまりA-Forceでドライカーボンメットを買うしかない。……んだが、以前は1200g台だったのだが、機能モリモリで今は1350g台まで重量そのものは増えてる。

まあそれでも、フェイスカバー取り付けで1400g台のフルフェイスにもなる。正直コレ以外に理由がない。
価格の割に細かいとこの粗自体は実物の試着で感じている。
まあ……買っても良いんだけれど……予算をかなりオーバーしてる中でこの価格は色々厳しい。実際にはカートになんか年に数回行くだけなんだから、手元の重いシステムメットでいいじゃん、と思うんだけれど。でも、かっこいいんだよなぁ。

という感じで迷走中。困った。
Posted at 2023/10/13 21:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記
2023年09月22日 イイね!

ようやく30を割って最低気温は20度に近づいた

最近はホントいきなりがつんと気温が下がるね。
明日最低気温がようやく25を割るってんで、窓開けて寝られる、なんて言ってたけれど雨降ってるんだよなぁ。

大丈夫かな。

まあ雨さえ降ってなければマフラー交換したいんだが。いやまあfujitubo嫌いじゃないよ?でも、当然我が"venom of scream"はマフラー単体でも凄まじい性能を持ってるからね。

付け替えそのものより、触媒とエキマニの取り付けの修正がねぇ。全部のボルト緩めて、テールのズレを直して締め直しが発生するんですよ。
HONDAに持ち込む都合確実に問題のない市販品を扱ってたけれど、本来エキマニからまるっとワンセットのエキゾーストだから……

ホントNUSARI触媒欲しい。

さて、うちのビートはあとETC2.0への換装以外だと急ぎはないかな。実際には色々あるかもしれないけれど、うちの懐事情的にどうしても集中して使う部分を決めなきゃならない。
昨年末までは酒飲みながらの行動で結構制限あったけれど、今年は飲まなくなった分小遣いに余裕が出て、世の不況はともかく私自身の金銭的には正月早々からかなり余裕がありました。
故に、足回りどうにかした上venom of screamの修正に金をかけたり、PCパーツ追加で入れたりして結構環境良くなってきた最近の中で、更に電動キックボードまで買ったという。

逆を言えばPC以降は車に意識を向けてない。まあ、ここんとこの値上げラッシュの中でつい先日まで在庫してたスペシャルリザーブを買付したりとかしたのもあったんで。
そう、スペシャルリザーブが現在3本も未開封でリザーブされてますゆえ。だってさあ、角はすぐに値上がりして買う気がなくなる価格になったのに、何故かうちのそばのスーパーではリザーブが元の価格でずーっと置いてるんだもん。

買うわ。

というかこれでようやく飲める。スペシャルリザーブは気をつけないと空けちまう。こないだやばいって気づいて引き返そうとした時点で半分以上飲んでたって事があった。
あれが初開封だったのもあって……

まあ、旨すぎるウイスキーの罪だ。もう3000円じゃ買えないのね。ローヤルかよ。
少し話をそらしてこのスペシャルリザーブ、バランスも良いし他にない随一の旨さだけじゃない。
ストレート(ニート)、ロック、冷凍、水割り、ハイボール、お湯割りといずれも崩れず一定以上のクオリティで楽しめる。正直どれかは崩れて美味しくなかったり、味が変わるのがほとんどなのに。

なんというかそういう意味では頑固なウイスキーかもしれない。
買っちゃうでしょ、安いうちに。

さて話を戻して。
そんな世界の変化にも流されつつ、とうとう電動キックボードを購入するという事になった最大の理由は、通勤でした。
元々通勤時間があまりに厳しいこと、乗り換えが多いとダイヤに打ちのめされることがあり大変だったんですよ。
4時起き7時半着で仕事してますが、これだけ聞くと3時間半の通勤時間ですからね。

導入されるとこれが一時間は縮む。特に乗り継ぎの悪い部分を埋めることが可能になるし、なんなら本来職場に着かない時間帯に自由に選定して到着することができるようになる。
これが一つの理由。なにせ4時起きを2年以上続けているから、これが1時間変わるだけで全然違う。往復で5時間、8時間労働に昼休憩があるわけだから……

そういう積極的な理由はさておき、折りたたんで車に載せられる、普段は手荷物として持ち運べる事はかなり重要視していた。
ようやくそこまで成熟したというべきだとは思う。

で、購入に至って届くまでに二ヶ月という今。
正直そればっかり考えている。
まずはヘルメット。一番小型軽量で、安全管理上最小限度ちゃんとしたヘルメットが欲しいと思ったので安いながら最小最軽量のジェットヘルメットを選定。
グローブほしいけれど結構いい値段するので考慮中。でもやっぱ使ってきたアルパインスターズがほしいなぁとか。
どうせならひとつづきでセットしたく、メットは違うけれどKOMINEで揃えたいなあとか。
キャリーバックは良いのがあった。物がいい、じゃなくて大きさと扱いに対しお値段お手頃ってやつ。

ちなみに、お小遣い制で現金扱う都合、クレジットは難しいのね。で、結局現金をチャージできるアプリなどを使うことになるんですが。
意外にコレが扱い悪い。私は都合、仲介に使ってるのがPAYPALとgoogle payなんですが、google payの反応が微妙な上、そういう都合現金を突っ込んで使えなかった場合もとに戻せないのね。
現金ではなくなるのですよ。いや、高額商品なんで流石にねぇ。いざ支払えなかったりしたらさぁ……
ってんで、本体は店頭注文(後の整備のこともあるのでそっちのが良いとも判断)で現金払いしてきた。
メットとバックもできれば現金購入したいなぁと思ってる。こっちは安いんで突っ込んでできるならAmazon注文で買う予定。

買ってから正体明かします。

ついでに家の片付けして、置き場も確保しました。これもまた買ってから写真撮ってみたいと思います。

ってんでマフラー交換に手が付きません。明日朝雨、日曜日から出張、来週は土曜日子供の学校行事で……

いつになったら交換できるんだろう。
Posted at 2023/09/22 22:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2023年09月15日 イイね!

『運用』

そのもののもつ機能を生かして用いること。

決して使用とは異なる言葉です。自衛隊用語として「行動」であるともデジタル大辞泉で記載がありますが意味がわかりません。

んで、まあ「使う」っちゃ使うんですが。
実際にはその周辺、つまり維持管理などの項目から、目的地まで運搬して単体での使用以上の効果を発揮する「活用」まで含めて「運用」と呼びます。

電動キックボードは原付の代替に非ず。
原付の範疇になっているのはあくまでも法令上のお話。ナンバープレートのお話。
特定小型原付TKGは自転車の代替と見るべき。

しかしよく考えて欲しい。
自転車で歩道を今でも走っているのを見かける。
TKG然り。
原付を便利な移動手段として、限界まで引っ張って走っている姿も少なくない。
今上げた例の殆どの場合でそれらは違法。しかし大人しく走る自転車はたいていの場合口憚れるものばかりで、しかも正直怖い。一度、とんでもないことにきっちり路肩を締め切って運転中、そこにねじ込んできた挙げ句ミラーを逆向きに倒されて非常に驚いたことがある。
無論、言うまでもなく上記例の一人だ。言っておくがそんなことをするのは決して粋がった若者ではない。

もう一度振り返って運用を考えてもらいたい。
つまり、設計要件であり、使用条件であり、取り巻く法令的環境のことだ。

んで、私の電動キックボードの運用に当たる条件が以下の通り。
1 維持管理は手探り。基本ドライルブを適宜注油するのは今自転車でも行っている通り。
2 走行は事前調査後が基準。距離・道を掌握していない場所での使用は行わない。
3 走る道路は車・人が少ない場所を主とし、交差点通過の他最低限度の主要幹線道路使用に限定
4 走行から歩行へ移行して、基本は持ち歩き。停車・ロックはセキュリティの関係上と移動の拡張という観点に基づき行わない。

という感じで歩行の延長線上に置いて使う、事前調査を念頭にいれます。理由は簡単で、あんまり良い乗り物ではないから。
道路条件や周囲の交通状態を無視して運転できる代物ではありません。
あと「充電」という限定的な手段しか取れないので、拠点以外で完全放電した場合結局荷物として運べなければいけないという最大の難点を忘れてはいけません。
……この辺、運搬できない通常バイク型のEVは大変ですね。

まあ元々ラストワンマイル用なんで。

で、本体は待ち状態ですが、キャスター付きキャリーバックとヘルメットを探しまくっています。
ヘルメットも持ってるんですが(SG規格のフルヘル。走行会やカートでも使うので)、運搬の都合軽くて小さい125cc以下用を買わないと。
安いのでいいかなーって思ってると少しデザイン良いの欲しくなったりってのはご愛嬌ですねぇ。

まずはキャスター付きキャリーバックを購入して再度ビート搭載チャレンジを行います(笑)。
よく考えたらキャリーバックだったら軽いし、リハーサルにちょうどいいじゃん、と先日バック載せチャレンジした際に気づきました(爆)

載れば確定。どうにか載せられるなら合格でやります。
ただバック、専用品だと少し問題(背負えない、高い)があるので海外から取り寄せます。こいつもいつ届くんだか……。
Posted at 2023/09/15 06:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2023年09月13日 イイね!

インホイールモーター

インホイールモーターはいくらか種類があって。
電動キックボードだったら単純にDCだろってことで、単純に考えればDCブラシレスまではすぐわかる。

DCモーターは回転数を上げてもトルクが下がる一方。基本最大トルクは停止状態からの起動トルクだけ。それがDCモーターの最大の特徴。
だので、普通は定常出力領域で使うもんだけれど、利用方法がモーターによる走行なので速度を出そうと思えば電流を最大まで流し込まなければ走らない。

DCはわかりやすくトルク曲線は電圧も回転数も直線的で比例する形になるので制御は非常に楽。

ただこの時、なぜ速度設定があるのかがいまいちわからない。
ほとんどの電動キックボードには速度設定がある。まるでギアのように。
ただ、トランスミッションはないので最大電流の切り替えだけだと思っている。

意味なさそう。なんであるんだろうって思う。
場合によってはアクセルの設定幅の都合どうしても上まで回す設定を別途設けなきゃいけないこともあるかもしれない。
でも、最大速度のモードでもスタートできるのがほとんどなんだよね……

わからん。

先程トランスミッションはないよね、と書いたけれどギアはあると思う。ダイレクトではなく減速して出力することでトルクを稼ぐわけだ。
もちろん回転数に限界が出るので速度自体はでなくなる。
ZERO9liteは小型モーターでトルクがないけれど高回転型にして、トルクを稼いでいるのかもしれない。
この組み合わせやギア比で坂を登る・登らないが決まるとは思うので……一概に350wでも坂を登らなかったりする可能性はある。
もちろん出力そのものが大きい方が良いに決まってるのは、経験上もだし言わなくてもわかること。

ということで、ダイレクトなトルク型モーターを積んでバッテリーや航続距離を不安にさせるか、減速機付高回転型モーターでぐいぐい走るかの二択になるとは思う。

で、構造上、おそらくだけれど殆どは減速機付きで、そこに設定の妙があるんじゃなかろうか、と。

制御系は単純明快で、やろうと思えば自作できるような回転数維持系が最低限度あって、そこに入力(アクセル)と動力(バッテリー)が繋がってるような構造。
もしかしたらスピードモードの切り替えはこのあたりになにかあるのかも。まあつまり、350w級の場合でも、実際には乗り比べしてみないと使い勝手はわからん、ってこと。

最後に蛇足で、防水レベルのIPについては、完全密閉の6ってのはほとんど取られてないっぽい。
IP5x位が基本みたい。なお最大級の防水(防浸)はIP67で、水中使用するものはこれにあたる。
IP66位あれば台風の中でもほぼ大丈夫だろうけれど、普通はIP55~IP56、まあ雨が降ったらやめた方がいいレベルらしい。
最初の数字が塵埃に対する防護で後ろの数字は水に対するもの。IP68ってのもあるけれどこれは特殊らしい(こちらも潜水状態での使用による)。

SWALLOWの商品については、通常個人向けの説明も法人(または上級者)向けの説明もyoutubeに上がってるので、ぶっちゃけこのブログを読む位の人なら自分で色々できたりすると思う。
斯く言う私も自分でイモビキー取り付けやキャリングハンドルなんか別途でやってみようかな、とか思ってる。アクセルユニットも別系でPDFが落ちてて設定もわかるので、いじりがいはある程度ある。

……まあ、ある程度だけれど。くるまいじりしてる人間には片手間・半日程度潰せる位だろう。
Posted at 2023/09/13 20:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記

プロフィール

「Taco(Trump Always Chickens Out、トランプ氏は最後にはおりる)って酷いな。」
何シテル?   05/26 17:24
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
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