• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2023年04月06日 イイね!

ふっと過る、最後の車の仕様

状況的に、ガソリン車乗り換えの最終タイミングではあるものの、正直。
都内では車はただの贅沢品。
そも高価、半導体不足などなど色んな状況も有り乗り換えは難しい。

そんな中、自分の車を考えると

というわけで。

とりあえず手を入れるなら足回りのリフレッシュ。各種アームを新品にするなら自分で交換するけれど、ブッシュのみ入れ替えなら業者に頼むかなぁ。
流石に1G締め付けは個人でやるにはどうにもねぇ。組み換えも基本圧入だし。機材がねぇ。
意外とブッシュそのものは安いけれど数が多く、手数がかかるので工賃もそこそこする。
EG6ん時はフルブッシュ無限へ交換でいやな価格した記憶があるが……あんときはかなりの部品を交換した。ダブルウイッシュボーンだし。
今回もリアは結構複雑で、エンジンマウントも含め交換したい。

これが何より効く。んだけれど、まあねぇ。

んで、エンジン。
エンジンはやっぱりO/Hしてがしっと仕上げたい。可能なら新品を大量に投入して、一部強化品やらに交換して丈夫にしたい。
その上でダイレクトイグニッション化+ウォータインジェクション投入。まあこれだけならパワーは出るわけじゃない、冷却装置としての導入。

ざっくり200万かなぁ。リフレッシュという意味ではここまでやればもうやる場所は幌くらいなものだろう。
足もぱりっと決めてしまえば、正直今の足で不満はないかも。いくらか症状がでるシーンは押さえたし、もう少し高負荷時のフロントの感触を確かめたい。

実を言うと操舵が効く上軽く、今回のリフレッシュは非常に効果的だったので適切なスタイルと共に走るのが楽しくて仕方がない。
以前の抜けた車高調では、どうしても瞬間瞬間の動きに「ああ、疾くリフレッシュしてやらないと」というネガティブ(?)なパルスが立ち上がるので走っていても突然白けることがあり、楽しいのに嫌な気分になっていた。

今は動きを確認するだけでも楽しい。だので、何かにつけて乗り回したい。
合わせてブッシュも交換したいなぁ、なんて思い始めた訳ですね。

まあ購入してすぐにビグザムのそばでコンパクトターンしてるので、ビートが回らない・曲がらないハズはないと信じてやまない自分としては、新車に近い足回りに一度戻してやりたいと思うのです。

エンジンもね。こちらはもう少しパワーがほしいなぁ、と言うあとヒト伸びをどうにかしたいので、くたびれを直してやって、追加で水アルコール噴射装置ということです。

チャージャーはね。吸排気と足回りに影響するので最終的にコスト踏まえて考えなきゃ。

しかし思うんですね。
車はやっぱりスタイリングだと。
なんというか気に入っていないと、格好良くないと乗る気にもならない。
その点ビートであれば、絶対に他に存在しないサイズ感、デザイン、造形も含め全く問題がない。
軽自動車サイズであることを感じさせないコクピットも良い。実際には小さいんだけれど、そしてとても安っぽいパネルではあるんだけれど。そうね、うまくミニチュア化したようなといえば良いのか。

そしてもちろん、ドライビングフィールの良さがなければ楽しくない。
もはやこの車以上のダイレクト感は得ることがないんだろうなぁ、と乗り換えを考えるたびにソレばかり気になる。
オートマに乗れない人間が、自動化や電子デバイス介入のある車に乗れるはずがない。必ずそこに不満を覚えるに違いない。

そう考えると、この車に200万突っ込むのも良いんじゃないか、そう思えてくる訳です。
Posted at 2023/04/06 20:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想仕様 | 日記
2023年03月28日 イイね!

ヤリスを……

そういえばヤリスはワンメイクあるね。
そう思ってページを見るとかなり丁寧な説明を加えたカップカーの説明がある。
カップカーも、最小限ながら出てくる際にはロードゴーイングカーとしてラインオフされる感じになってる。
まあ、実際にはメーカーチューンになるようだけれど(架装って表現はおそらくそういう意味)。

大きさもかなり削り込んでるので、正直に言えば便利な車じゃあない。
けれど、その分スタイルも良いしエンジンも決してローパワードではない。
排気量に比しそこそこの能力がある。というか、ハイパワーじゃないけれど先代ヴィッツに比してはパワーアップしたというところか。1NZ-FEは非力な便利エンジンで、M15Aはソレをやや高回転まで引っ張れるようにしたイメージになってる。

弟子もGRヴィッツ買ったし、俺ヤリスを顔変化させて乗ろうかなぁ。
そんなイメージの車両。
1tそこそこの車両に120馬力か。それでいて荷室もそこそこあるわけだし。いい車両だなぁ。
某社で顔面をGRにできるエアロ出してるんで、それとクスコで足入れて、ブレーキもDIXCEL辺りで突っ込めばいいか。LSDもクスコ出てる筈だし(カップカーがあるってことはそういうことだ)。

新車で買って160万程度か。安っ。中古買う理由がない。
顔面変更くらいだなぁ、後はホイールも履ける奴かわなあかんかなぁ。

FFで踏み切るならLSD入れたいし、当然コントロールするのにブレーキパッドは必要、んでFFならチューニング済みの堅めの足が欲しくなる。
まあ、基本セットだな。年式的にマフラーは期待しないが、HKSもフジツボも出てるわけだ、入れるなら適当に選ばなあかん。
一度乗ってみたい車ではあるんだよねぇ。価格見たら買ってもいいなって思えるくらい安いが、どの程度の車なんだか。
レンタルで出る車だし、一度CVTで良いので借りてみようかなぁ。
Posted at 2023/03/28 20:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想仕様 | クルマ
2022年02月07日 イイね!

求めるモノの差

純正でほぼ完成されているND。
私はまだスポーツカーを入手したことがない。所謂、「チューンドカー」ばかり乗り継いだ。
そのほとんどが、純正の幅を大きく越えた、いや、逸脱したモノで、レーシングをデチューンしたモノだったわけです。

箱レースのクルマは秒を削る為に、ドライバーに合わせて最適化していきます。
結果としてかなりいびつになります。
それを、自分のステージで細かく調整していく事が、私の一番の趣味だったんです。
見た目はテンロクスポーツモデル、実物はかなりバランスの悪い格上をカモる快速マシン。

それはそれで、ソレという代わりのないクルマだったので楽しかった。
かと言ってスポーツカー、ではなくホットモデルと呼ばれる、純正チューンドでもあった訳で。

S2000、NSXのような生粋の生まれながらのスポーツカーは一度も手に入れたことはない。
GT-Rも、そう。スポーツカーを作った上で下位モデルを作った。
ビートは、規制の中作り上げた専用設計、これもまた本物のスポーツカーと言えるでしょうが、制限下であることは事実。
それでも楽しかった。非常に良いクルマだ。
だったから、乗り換えるなら同じコンセプト、本物の純スポーツカーでなければいけない。

そこでロードスター、となるんだけれど。

そう、NCをどうしても外せない。というか、いっそすぐにでもNCを買おうかと迷っている。
我ながらおかしい話なんだけれど、NCはエンジンもボディも、『ベース』として見た際に面白い訳ですよ。
NDも結局突き詰めるとNR-Aしか選択肢がない。NR-Aであれば多少古くても構わない。
気をつけなければいけないのは、新車から2年落ち程度でなければNDを買う理由はない。下手に古いのを選択したなら結局NCよりNDの方がベースという意味では旨味に欠ける。
そのくらい、手を入れるには新しすぎる。弾数から考えられる程検体も少なく、かなり大事に乗られていることも確かだ。だので、純正でできの良いスポーツカーと言う意味では逆に古くても良いんだけれどね。

けれど、今度は古くなった時の、その先は、今度は狭い。狭い上チューンドとしては幅が少ない。
以前書いたように、NCのが実績も多くそもそも排気量が大きいという意味でも優位であり。
まあ、200馬力以上、トルク20k以上で狙えるFRだ訳だから……

数値上はNCのが良い。ブレーキも大きく、タイヤも幅が広いのでかなり限界も高い。
足回りはNDのが良いがメンテナンスという意味でも不利な情報が分かってきた。
少なくとも個人でかんたんにイジれる、メンテナンス容易というサンデーレーサーには不向き。
まあNCも楽とは言い難いけれど。

だのでこうなる。
・全く触ることなく、エンジンも燃費も良い素体をわずかにいじるND
・吸排気を交換しECUプログラムを書き換える前提でエンジンもいじるNC

しかも結果的な価格は実はさほど変わらないという。価格が同じなら管理コストの安いNDが一番なのです。
問題は、NDに「更なるコスト」を追加しなければ、チューニングはできないということ。
だからコスト的な制限を考えると、NDでどこまで後悔するか……という不安もある訳だ。

実際せいぜい150psくらいまでが限界なのですよね。ところがNCって純正でも170ps級、既に判明している方法で200ps位までは楽に出せる。
地力が全然違うわけです。

チューニングが視野に入るとそうなってしまうんです。
多少の誤魔化しまで踏まえ、最終的な完成度を考慮すると。もちろん、NDでリセールを考慮することで、NCにつなぐなどという考え方もあるが……
足はNDが良いからなぁ。ちゃっちゃと手に入れて仕立てるNCか、じわじわと楽しむND、しかししばらく金がかかるか、というところ。
でもやっぱりピュアに作り上げた変態純正マシン、楽しんでみたい。

何にせよ一年、貯金と車検、そして出弾次第。私は今まで必ず、目の前に現れた素晴らしい個体を手に入れてきたわけですから……


必ず出会える。そう言うことです。
Posted at 2022/02/07 21:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想仕様 | クルマ
2022年01月23日 イイね!

Tuning enthusiast

基本的に純正品であったとしても、各所一度分解して手を入れる。
それがTuning enthusiast。まあ分かる人はどっかで聞いた言葉だと思います。私ももう長年付き合いがありましたが、東北異動をきっかけにもう離れてかなりになります。

ただ、この言葉、私のことを指していると言っても過言ではないです。
正直あの時代、走ってはジャッキアップして車高調整し、足回りのズレを確認し、空気圧を調整し、フィーリングチェックして繰り返すなど或る視点では当たり前でした。
走るのが楽しい、それもあるけれど、調整の意味を知りそれに見合う部品を入れる、それは誰もがやっていた世界観でした。

でもそれって、実は一握りの集団だけだったんですね。
サーキットに行く時は必ずリアシートにタイヤと大きなRVBOXを積んで、走る度に調整し……なんてのは少数派でしたし、そもそも走り込みに没頭する方が重要でしたが。
サーキットでは調整時に僅かな調整は行わず、大胆に切り替え、ストリートでは逆に最小段階で少しずつ変化を確認する、というのが共通認識でした。
最終的にはサーキットでも少しずつ合わせる事になるんですが。

そのうちそもそもパーツ換えして、徹底的に調整してもらったもので走り込みしてるようになりました。

そんな人間が、つるしの純正新車を楽しめるか?いえ、実際には楽しめるもんですが……少しずつ調整を入れているうちに部品換えするんでしょうなぁ。
未来が見えるようです。

少なくとも情報収集している現段階ですら、構造上の弱点を押さえどこに何をいれようかなんか考えている始末。
無論、最初から入れたりすればそれは意味がないのですが。

本当は期間限定で楽しめることはないわけだし、長いスパンでみたいもんでしたが……一応、購入して5年位が目処であろうと予測した上で予算を組んで考える必要もあり無理もできないし、ビートの時のような夢を見ることもできません。

無論、どこまでいけるかは環境次第なので乗れる限り乗りたいものです。出来るところは自分で全部やる、それも大事な話だと思いますしね。

で、今日たまたま見つけたロータスエミーラのコクピット
かっこいいですね。でもそれ以上に、NDロードスターのコクピットに似てる。
ディスプレイが横長でエアコン吹出口が絶妙な感じになってるのを除けば、二段になったダッシュボードや盛り上がったセンターコンソールがそう言う印象を与えるだけだと思いますが。
シフトレバーは下駄を噛ませて宙に浮いた感じなのはシビックみたいですね。こう言うデザインが流行ってるのかなぁ。
えっと、シフトレバーではなくなりスイッチ化したために下が空洞になるのはまあ、理解できるんですが……

ともかく、NR-Aだと内装も自分で触ってイジって楽しめるでしょ。レザーだと既に貼り込んでるので自分ではちょっと……ねぇ。

なんだか、結局ハードにイジった上サーキットに持ち込むような気がします。
Posted at 2022/01/23 21:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想仕様 | クルマ
2022年01月21日 イイね!

NCとNDの最終結論(どちらにする訳ではない)

まあ、結局出会いなので、次点というか比較で用意しておくことも重要なんですよ。
というかNCほしかったからね……なぜ今NDなのかはブログを遡れば分かります。
ちなみにS660とNDは新車発表後現車確認に行ったりしてます。まあ、結局その後ビートがゲットできたので……

そのへんの下りはアレなんですが。CR-X、へたっちゃった時に次の車探してたんですね。
まあ、そもそもそんななんで、その時に現金化できなくて価格的に新車無理だったの。
ソレにビートはほしかったし。

でーぇ。今回、ビートである行き着いた部分が目について頭を抱えた結果、ここで手放すとなると当然のようにNDに戻るでしょうか。
いいえ、そもそも頭の中は昭和のチューニングカーの時代だったこと、当時の後輩に「ロードスターはNCが良いですよ」と言われた事。
私にそんな事いったら調べるでしょうが。
まあその後、実車が走ってるのを見かけて気に入ったのもあるんですがね、この世の中では車は薄く(全高が低い)なければならないと考えているので、現在だとロードスターしかないなと思いました。
ただし、当時から既にビートに乗ってましたし、何の不満も不安もなかったですよ。

NC、内装は微妙に好みではなかったので興味だけでしたが。
GT的に仕上げてしまったが為に、どうしても高高速性能におけるパワー不足・トルク不足をどう対応するか、という時に『既にソレ以上は狙えないホンダ』の、しかも軽自動車が故の問題が、大改造という事に。

ビートは改造をしない為に買ったのです。ここで相反する方針に悩みまして。
背中を押したのが、今後のエネルギー事情って奴です。間違いなくビートがだめになるよりもガソリン入手困難とか、税金の爆発的上昇が予想される今後、もう一度普通車・2リッター未満の世界に戻りたい、と思った訳ですよ。

NDにころんだ理由は省略して。いや、今なら中古NDが十分狙える位置にあり、NCも結局は同じ価格帯に踏み込むので並べていいかなと。


という前提で、こうなりました。
NC RHT2012年式以降の6MT。なんでVSかRS、これは選択しない。外装と内装の程度などで選ばざるを得ないので。
正直どちらでも良い。どうせ触る(NCは中古整備・チューニング対象)んで。
RHTを選ぶのは、程度の問題。よくよく考えたら幌車のらなんでええやんと。
えっと、ビートを乗ってからパワーや重さは多少ロスったってかまわんやん、と教えてくれたからですね。
排気量も、パワーも、あの20代の頃のようにレーシングカーバリでなくても良い訳ですよ♪
だったら今のビートは否定してしまうことになりますがな。まあ、純正でレーシングカーですがね。
なので、NCも当然幌で考えてたところ、よーくよく考えればRHT良いじゃん、しかも使用用途的にも程度良じゃん、とね。

ま、問題はほとんどがATなのでMTで転がってるものはかなーり希少、しかし不人気故に価格は良いぐらいに落ち着いてるとこはポイントです。
なのでRHTを調べてるとこです。
MAZDAはすげーマイナーチェンジ多く、ロードスターは限定車も多いのですがその辺りガッツリ無視して、後期以降を狙えば良いかなとか。

何にせよ手に入れた直後にECU書き換え、吸排気の見直しを同時にやります。これはもはや鉄板でしょうか。
その後ブレーキはパッドのみ換えですかねぇ。

ND。調べていくとこちらはNA-R一択になりそうな予感。
しかしそこまで頑丈な仕様を選ぶ理由はなく、希少ながら価格が抑えられてしかもごろっとモリモリというNA-Rは良いので選択肢に入ります。
シャシーとLSDが2リッターと同じってとこだけは、どうやってもSやRSでは面倒になるとこですんで魅力ですよ。
でSかSspかな。Sは弾が少ないのでSspも範囲にいれないと(現状、大体Sspが倍以上並んでいるので……)買えない・高い。
まあLSD・リアスタビ入なんで、後付しなくていいし、KIJIMA足入だったりしたらすげーラッキー。
NDだけはグレードごとにかなり性格が違う(と言ってもロードスターには違いない)ようで、RSは高級車志向のGT、SはNAを彷彿させるライトウェイト、Sspが今どきの車、Slpが高級志向と言った風情ですね。
NR-A?壊れないように2リッター用の部品ぶち込んで指定脚と強化ブレーキ入れたぜ、という感じでしょう。
良いんですよ、悪くないし最終仕様っぽくて。どうせそう言ういじりするしね。

でもNDは最小限度しか触らない。新車・現行車の純正を過不足なく味わう事と、維持する事が目的なのだから。
これって私には新しい挑戦でもあるのですよ。
中古(NDも結局中古で狙ってるけれど)を整備にあてこんで大改修してきた私にとって、純正部品は維持が楽で価格の割に保つ部品というイメージしかないんです。
高いしね。
でもどんな車も新車は純正部品てんこ盛りじゃあないですか。GE8以来になるので、そう、10年ぶり位?です。

楽しみじゃあないですか。しかもそこから先もまだ残される訳です。もっとも、それは可能なのかはわかりません。2030年の完全電動化を迎えるに辺り、どこまでインフラ整備が加速されるか、ようするに「働く車」を如何に電動化するかが最大のネックになるはずですから。
トヨタも発言がありますが、「完全EV化は短期間では無理」とのことなんです。
世界各国でもEVではなくハイブリッドを押し進めてきたのはわかると思います。
そのハイブリッドも、電池なくしてはなかなか完成しません。全固体電池という非常に特殊なものが、少なくとも5年以上は研究室を出てなかったと思うんですが……
そして何より、「レンジエクステンダ」は『内燃機関』を使用する事になります。燃料を使うんですよ。
ディーゼルはどうするの。あんだけ初期投資したものを今から撤廃して、発熱のひどいデカイパワーエレクトロニクス突っ込んだ糞熱いモーターの塊で代用できるの?
などなど、乗用車以上に問題点が山積みです。

ただし2030年、乗用の一般的なガソリン車、ディーゼル車には恐ろしい税金が掛けられるおそれがあります。多分、そのタイミングで私は降りることになるでしょう。
もう、趣味で走るにしても管理コストがかかりすぎるからです。

なんでね。今買わなきゃ、多分後悔する。そして二度とできない。
ガソリンエンジンで、胸のすくようなスポーツカー。現行車両。ほら、NDしか残りません。
格好だけの車は不要、荷物が乗る車も不要。そして、屋根すら不要。
もう一度、リッターカーに乗れるなら、NDが最高です。
Posted at 2022/01/21 06:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想仕様 | 日記

プロフィール

「Taco(Trump Always Chickens Out、トランプ氏は最後にはおりる)って酷いな。」
何シテル?   05/26 17:24
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation