• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2023年01月01日 イイね!

新年早々からサスペンション分解・確認

あけましておめでとうございます。
今朝はきっちり時間を確認しつつで初日の出を走行しながら見に行ったり。
予定通りだらだらと過ごしながら、GT7はスーパーライセンスを残し現在カフェメニューNo.22のための準備に入った。
大体メニューやコースは開いたかな。デイトナをカマロZL1で楽勝周回できるので金稼ぎもできるように。
なにせ3分で2250000クレジット手に入る訳だ、現時点ではオーバルコースってのもありクリーンレースボーナス込にしているが、ほぼこの効率で稼げるんで。

で、サスペンションをばらしてみる。実をいうと、一部の工具は車両に積載しているので、それをもってこないとちょっとどうしようもなかったので。
で、初日の出を見に行って帰りに工具をおろして置きました。

まあ、作業は夕方にやったんですけれど。
とりあえずバネをコンプレッサーで留めて、頭のボルトを6mmヘキサで押さえて17mmのメガネを叩いて緩め、ぐりぐりと外してみる。

SD5と書かれたプレート、アッパーマウント、フロントのみだけれどベアリング、でスプリングシート。
そしてダストブーツ。ダストブーツはスプリング形に形が決まっていて、バネの頭サイズになってる。
だので、前後で一部の部品は共通・専用になっている。
アッパー回りはスラストベアリングとバネ専用のシート、そしてダストブーツ。
面倒そうに見えるのがバネは頭が狭くなってる荒巻。
ただほぼストレートで等間隔の巻なので直巻できそう。問題はスプリングシートが完全に専用品。
バネはクローズド無切削の端面。しかもそれに合わせたシートになってるので、例えばスラストベアリングを追加したり変更したりするだけでかなり動きも良くなりそう。
シートは各バネで汎用、または専用のものもあるのでそれを買えば問題ないとは思う。

そして想像の範疇ではあったが、案の定バンプラバーは影も形もない。
こちらは新品を導入しよう。
とすると、バネ・シート、アッパーも新品が欲しいし、ショックも交換前提。

ん?俺ってなんで一式を無理してヤフオクで手に入れたんだ。あ、まあ構造勉強とか、あわよくばそのまんま使いたかったってのはあるけれど。

全然使えないじゃん。いや、流石にショックそのままは無理だからnewSRに交換したいし、バネはRS★Rのを導入予定だので、とりあえず純正アッパーそのまま、整備して使うけれど。
意外ににそこからバネ組すると金もかかるしノウハウも必要そうだ。
なんにしても、現状ばらしたアッパーがバラバラにならないように固定して今日はおしまい。

Posted at 2023/01/01 21:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「引っ越し中。諦めたら負けだというが諦めても良い。諦めてからが本当の勝負だ。」
何シテル?   03/19 09:32
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 23456 7
8 91011 1213 14
15 16 171819 2021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation