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いっしんどうのブログ一覧

2024年10月07日 イイね!

陽の当たる場所へ

シャックル&牽引フックを陽陰から陽向へ移動します。まずはフロントのシャックルをL字金具で奥まって取り付けていたのを、レシーバーを復活させて前面に張り出しました。


次にフロントのモンスポフックですが、ワイド感強調のためにナンバーを外側にずらしたことでほぼ隠れてしまっていました。下から少し覗いている程度です。
純正フック抱き合わせを下にずらして装着してみました。


ナンバー下から覗く部分が拡大しました。デフ玉と同じ高さなので最低地上高は変わりませんが、アプローチアングルがスポイルされます。これはジムニーにとってあってはならない改悪です。しかもカッコ悪いので即却下!


考えついたのがステーと塩ビパイプを組み合わせての取り付けです。


パイプバンパーの両端をカットして端面は抜けているので、そこに塩ビパイプを突っ込みステーを介してボディ側に固定しました。ガッチリです。


目立ち度抜群、武骨感アップです(個人の感想です)。


続いてリアのモンスポフックも移動です。左側の純正フックと抱き合わせで奥まった取り付けでした。


取付穴の問題で右側に移動し、バンパー取り付けボルトと共締めにしました。


上方、後方移動で目立つようになりました。もちろん、デパーチャーアングルはスポイルしません?


追記
スペアタイヤ取り付けネジ部のジュラルミンホイールナットを右上アンティークバルブに、左下をアンティークプラグに変更しました。
Posted at 2024/10/07 11:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2024年10月01日 イイね!

アクティブセーフティ強化!

前回、純正交換タイプのハイマウントストップランプの部分球切れが発生したので、LEDワークライトにフィルムを張り付けて装着しました。


発光面積は拡大したのですが、いかんせん2個1000円のワークライトでは光量不足で中途半端です。


そこで今回は2個3000円のワークライトに交換です。そのままでは直視できないほどの光量です。中華様様です。


レッドフィルム2枚重ね+スモークフィルムを試しましたが、さすがに少し光量が足りないので、レッドフィルムの3枚重ねにしてみたところ、不点灯時も赤赤していないのでOKにしました。これで発光面積も光量も拡大しました。


これで十分なのですが、バックライトのときと同じくせっかくの2個セットなのでもう一個も使うことにしました。


しっかりと取りつけるため、ゲート上部にナッターを施しました。


2連LEDワークライトハイマウントストップランプの完成です。これだけガタイが大きいと、長時間点灯時の放熱性も問題なさそうです。


これでアクティブセーフティ強化の完了です!目立つことは注意喚起につながります。


フィルムを3枚重ねたおかげで直視してもまぶしくはなく、テールランプと同輝度に仕上がりました。どこかのリアフォグみたいにやたらとまぶしくてはセーフティの前に迷惑ですからね。
※画像ではテールランプよりも明るく見えますが、LEDなので指向性が強いためにそのように見えているだけです。

Posted at 2024/10/01 12:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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