• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月06日

ふむふむ

ふむふむ ASUS ET2300INTIに動画エンコード出力させて、タスクマネージャーでその様子を観察。













ふむふむ、CPUは使い切ってる・・・ってかオーバークロックってヤツか?
基本表記の3.4GhzがCPUの基礎データでブーストの最高値の3.67Ghz出ている
(^∇^)

さすが私が手を入れない機械は良い仕事をちゃんとしてくれます!


ツール(道具)としてちゃんとPCが機能してくれるのが嬉しいですね!
ハードのことはよく分からないけど、ソフトが過不足無く動けば良い。


メモリは8G(7.7G)実装で55%くらいの5.5G(目視最大)しか使っていない。
となると、追加で機械的にメモリ容量あげる必要性があまりない感じですかね。
映像編集中の処理にメモリが必要かどうか、今度やってみよう!


なんて見ていたら・・・





え!!

もう終わったの!?

ブンブン唸る機械が急に静かになった・・・・
テスト映像は5分くらい、パワーPC300Mhzだと4時間くらいかな、壊れたMacBookコア2DIOで5分映像が20分くらいは掛かったのに・・・

2分弱くらい!?


これは・・・(^◇^;)


Windowsが速いのか、shotcutが速いのか、i7が速いのか。


「それともこの俺か?」(ルビンスキー調w@元ネタ知らん人はスマン)


ともあれ、shotcutはちょっと慣れていない分だけ作業にまだモタつくし、まだまだ解説サイト見ながらでないと上手くできないけど、最低限編集でやりたい事が出来る手段が出来たのが嬉しいです!

iMovieの不満点は全て解消されているし。
あらかじめできているオープニングやエンディングの文字変えるだけとかいう手軽さはないけど、本編に音量タイムラインが好きなだけ増やせるし、映像タイムラインも然り、映像編成のシステムが理解できる組み付けになっているので、どこに何があってどう指示するかを学べば相当行けるし。

細部の詰め、映像作るのは「最後の瞬間が難しい」のですが、その余韻を映像内容でどこまで残すのか・・・という調整が超簡単!
これはそういう性能のソフトウェアが占める話。


機械の話だと、なにより5分映像のエンコード出力が2分くらいって私からすると

「何事!?何が起こった??」

ってくらい速く感じます。
さらにnvidiaのWindows10用ドライバーダウンロードして入れなおしてshotcutの書き出しをハードウェアにしてGPU出力させてみた・・・
上の写真の稼働率はブーストの3.67GhzのままCPU平均稼働率が60%前後まで落ちた上に、出力が1分未満に・・・・(;^ω^)

すげ~な~なんて賢い機械だろう!

私のような一般ユーザーとしては大満足の機種変更となりました。


Windows10の登場当初は強制バージョンアップ問題や、作業中にアップデートが始まって作業保存されていなかった部分のロストとか、重くてマシンスペック要求が凄いとか色々あったのですが、Microsoft社は良く乗り越えて改善しWindows10を素晴らしいOSまで育てたと思います!

本当に凄ぇ!

ちょっと動画に腰が重かった、やるきにならなかった気持ちを戻してくれた!


「いささか遠回りした感じですがこれから取り戻したいモノです。」(ファーレンハイト調@元ネタ知らん人スマンw)


ここしばらく毎日PC起動して触るくらい快適です!
NVIDIAのドライバー入れたりしてGPUの機能をもっと有効活用できないか探り中。

こういう機会に最初から「そう言うもんだ」という感じでセッティングできれば後が楽になるので、最初だけ集中的に頑張ってます。




うん、メッチャ気に入った!!





そして動画練習第一弾!



昨年のロードスター90分耐久の車載映像!

映像は決勝走行の中の2周、私の運転の車載を題材にして編集の練習。
どうにか形になった感じ。

特に一番最後のフェードアウトと画像のフェードアウトの調整が楽なのが良い感じ。


内容的には映像2周目の最終コーナーでシフトセレクトミスしているけど、映像はスタートから38分くらい経過して、人間が熱でやられてちょっと疲れが出ているときだったのでご愛敬。
まあ初めての公認レースで前日ポン乗り、雨でつるつる、このサーキット初めてなのでついやらかした感じ。

この映像見て下手と思うのは構いませんが・・・・ま、いいや、内容についてはこの辺で。


映像元ネタは頂戴した車載に音楽載せてタイトルと音響の組み合わせとか、結構楽しくできる。
次は非公開ですが勉強用と思い出保管のために、全体の通し映像も作るつもりです。

楽しかったなぁ~~走行!!


もうちょっとソフトと本体のマッチングに時間が掛かりそう。。
ブログ一覧 | Windows | 日記
Posted at 2019/07/06 13:11:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

でたっ⑧。
.ξさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2019年7月6日 19:55
そこまで出来りゃ十分ですよ。
ここまで来た場合、あとはストレージの
アクセススピードが問題になります。
故にこの間のシステム構成はM.2 NVM
構成にしてあった。
HDDはCPU<>RAM間の1/10以下の
DATA転送速度しか無いので、その少なくとも
5倍は転送速度が出るNVM SSDにすれば
高速化できます。
これはよりCPU GPGPUの処理が高速化すれば
顕著に問題になるための対抗策です。

この辺をWinの場合行くらでも変更できるので。
コメントへの返答
2019年7月6日 23:11
動画エンコード中にタスクマネージャでモニタ見ていて、ディスクアクセスの時間が嫌に長く感じたので、そこがSSDだと良い感じになりそうだと思いました!
M.2は確かに良いなと思いました!
拡張性が無いので後付け出来ないですが、こうして問題点が洗い出せると次の時に活かせますね!

Windows10のハードとOSの構成的な安定性に驚くばかりです!

今更ながら良いですね〉Windows10(*^ω^*)
2019年7月8日 20:39
MDiさんがNAロドを走らせているという衝撃!w
MacにメロメロでWin10は使いこなせていませんが、MicrosoftさんもWin7、8で勉強して(笑)10はかなり安定したCPUになったんですね。
しかしエンコード速過ぎて羨ましい!
iMovieは一見扱いやすそうだけどストレス多いんですよね。。。
コメントへの返答
2019年7月8日 21:07
ロドもリーフもタイヤ4つなら何でも問題ありません、全開(o^^o)

すみません、パワーPC時代のつもりで居たのがいけなかったようで、抜け出しちゃいました〉Mac

Windows10を使った感触はMacOSX10.4.0を使っているような安定した感じです。
出版系ではないので、フォントや画面と印刷屋の色違いは関係無いので、だとしたら使いやすい方でいいかなと。

iMovieは6の進化なら良かったのですが、IntelCPU以降の9〜は機能が酷すぎるので人に見せられるものが作り難いのでとうとう付き合い切れなくなっちゃいましたw

ファイナルカットプロXならshotcutで十分に思いました!
Mac版も無料ですよ〜(*^ω^*)

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78 910 11 12 13
1415 16 1718 1920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation