• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年10月22日 イイね!

シリーズチャンプ確定(╹◡╹)

シリーズチャンプ確定(╹◡╹)「不成立クラスで嬉しいのか?」

とか陰口叩かれてもw

「じゃあ参加して正々堂々倒しに来い、上座で待てるぜww」


って事で「メッチャ嬉しい」(o^^o)

わーい わーい ٩(^‿^)۶


シリーズチャンプになりました!


でもね、気温低くなってまだタイム詰められそうなので次回も参加します!

次回は今週末の10/26(土曜日)、13:00くらいから最終戦出走します(o^^o)

ノートeーPowerの筑波2000タイムトライアル最終戦、お時間許して入場料掛かりますが、ぜひ会場に見に来てください(o^^o)










MDiには負けねえぞ!


って方は、11月24日にEVデーと言うBEVの走行会が、今回筑波サーキットの改修工事の影響でシリーズハイブリッドやPHEVが中心の走行会になりますので、走行会の装備でライセンス不要ですし、私も走りますのでぜひご参加下さい!

EVデー・申し込み先のリンクです
https://e-race.org/241124.html
 

eーPowerでもサーキットは楽しいですよ(o^^o)


https://motorsports.jaf.or.jp/enjoy/topics/2024/20241015?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR2cRQBE_6yJi_H5ABacmkLfewz-Itui14GCaoUb2ecfnB5EoliDvkRJGKw_aem_R6O-pZIJ-GNT_i3zj3l9Cw

Posted at 2024/10/22 21:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2024年10月15日 イイね!

ノートeーpowerのエアコンコンプレッサー停止問題

ノートeーpowerのエアコンコンプレッサー停止問題新しくeーpowerのみんカラグループに参加したので、そこへの投下。

HE12ノートで、夏の高温時にエアコンコンプレッサーが止まる問題、皆さんどう回避しているのか気になってます。

私はエアコン前の風防を取っ払って、ウォッシャータンクから水を分岐して夏の間はウォッシャーの水を全部コンプレッサーに掛けてます。
容量3リッターくらいの水はほぼ全て。

ちなみに今年、温風と冷風を切り替えるアクチュエーターソレノイドを新品に交換しましたが、高温になると「サーマルプロテクト」という高温防止対策でコンプレッサーが止まります。

水を掛けると1~2分で復旧するのですが、外気温37度の表示だと30分くらいで高温セーブされて、車内に熱気が吹き荒れる。

けど、コンプレッサーが規定温度(推定外気温が35度くらい)を下回ると普通に動く。

つまり機械的に壊れている訳でもなく、機械を守るためのサーマルプロテクトが

「今の日本の夏環境に対応していない」

っぽいと思ってます。
一応日産本社に、マージン削って「現代対応して欲しい」と相談室に連絡入れたけど・・・・

E13ノートは同じ問題がサーマルスイッチの加熱破損するらしくサービスキャンペーンで対応済のようですが、HE12のは機械が壊れてでは無く、コンピューターのプログラムで止まるのですが、もう少し高い温度まで対応してもらわないと

「車内で死人が出るかも」

だって、外気温が37度って事は、直射日光だと40度を超えているわけで、そこに放り出されるわけです。
渋滞でのろのろ運転だと確実に「車に殺されかける」わけでw

実際うちの妻も気分悪くなって倒れた事が有って、看過できないのですが日産の対応はいまだ無しのつぶて。
来年の夏までに直す気があるのか?ちょっと心配。

HE12ノートeーpowerは純正のままでサイドターンはできるし、車両が所々アナログで競技用車両には適合する所が多いので、使えるならこのまま使いたい希望はあるけど、エアコンが一番クソ暑い時に車が炎天下でゆっくりしか移動できないと簡単にエアコンコンプレッサーが無慈悲に止まる。


というのが、ウチの車だけなのか、他の車もそうなのか、知っておきたいですし、何か良い対策が有れば教えて頂きたいと思います。
どっかのヒューズ抜くとかで絶対に症状が出ないとか言うのなら、同じヒューズがABSだったとしても抜きますww

ABSは安全車間距離で対応できるけどエアコンコンプレッサーは逃げられない。

休憩所に着くたびにボンネット開けてウォッシャータンクに水補給するとか、

「昭和1桁の車かよ」

って思う。
けどやらないと妻が倒れる。

ざけんな状態( `ー´)ノ


モーター駆動車どうですか?って聞かれたら
「エアコンコンプレッサーが電動なの最悪です」
って答えられますw

ああ、E12系で電動コンプレッサーなのはeーpowerのみ。
さらにE13系とは使用ガスが違うのでコンプレッサーの流用は効かないみたい。

なんか純正では無く汎用(中華)の物を物色した方が良いのかなと思うほど追い込まれてます。

お知恵拝借したいm(__)m
Posted at 2024/10/15 11:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2024年10月11日 イイね!

EV DAY 2024 秋!台数ヤバくて困ってますm(__)m

EV DAY 2024 秋!台数ヤバくて困ってますm(__)m筑波サーキットコース2000で11月24日(日曜日)に大会主催SCCN(スポーツカークラブ・ofニッサン)の中で


「EVデー」


というモーターで駆動する車を中心とした走行会が毎年行われております。

今年も5月に「体験走行会」と「タイムトライアル走行」が開催されました。


所が・・・・筑波サーキットのBEV用給電システムが壊れてしまい、急速充電機も不具合出ているようで、

「いつものように充電できる態勢が整わない」

状態になってしまいました。(はよ直せw)


で、この申し込み段階でBEV車のエントリーが有っても、走行分の給電できる態勢が整わない為、どうしたものかとEV部門の統括されるCosmoSpeedさんから相談を受けたのですが・・・・ここは思い切ってガソリン車もと追い詰められていたのですが、それは最終手段として取っておいて、もし目標の25台程度集められるなら

「シリーズハイブリット・レンジエクステンダー・燃料電池車大集合」

って事で如何かなと思ってます!('ω')ノ


私もノートeーpowerで筑波サーキットトライアルシリーズに参戦してますが、そういった


「サーキット走行をモーター100%駆動車で走ってみませんか?」


というお誘いです(#^.^#)


必要があれば、ノートeーpowerでサーキットトライアルを走る秘訣などお伝えしても構いません。

一応筑波サーキットトライアルシリーズで取り上げられた事が有りますのでそちらも一読いただけると嬉しいです(#^.^#)



筑波サーキットトライアルシリーズ
Rd2 開催レポート
https://www.tsukuba-circuit.jp/race/report/2024/0505/report-ct.html


少し下にスクロールして頂けると
「筑波マイスターの『俺ならこうする!』」というコーナーで取材受けて掲載されてます!

こちらはJAF地方選の公認競技となっていて、CT8クラスで筑波2000のコースレコードを現在私が持ってます。

とは言っても他に競ってくれる人がいないだけなので、参加して頂けるなら現在最終戦申し込みが10月13日までなので是非!

私の車、初回車検通った後の変更箇所はタイヤホイールと適したファイナリスト595EVOへの変更だけなので、エンジンもジェネレーターもバッテリーもダンパーも全て純正という仕様ですから全く敵にもなりませんww


つまり、「100%モーター駆動車で無改造でも問題無く走れる!」訳です!


古い話ですが、JAVRAの筑波2000・60キロ耐久レースにも出た事あって、1回は完走でクラス3位、2回目は57周でタイヤバーストさせたけど完走扱いでクラス3位でした。
こちらは参加の時は「本当にメーカー納車状態のまま」の走行でした。



そんな訳で、

「ノートeーpowerでサーキット走る」

のは全く問題ありません!
さらにキックスeーpowerとか、恐らくノートより良いジェネレーター積んでいるのでもっと速いと思います。
オーラニスモeーpowerとか、言ったらノートでは歯が立たない速さと認識しております。

今回の所の募集対象は「モーター駆動100%で給電ソースは自由」なのと、施設設備の関係でBEVが参加難しい環境でEVデーを成功させるには、速さで日の目を見難い

「eーpower系車両」

が最も最適!
もちろんマツダのロータリー・シリーズハイブリットもOKですし、トヨタのミライにホンダのクラリティもOK!

視線位置高い車だと速度感覚狂うから、街中でアクセル踏めないフラストレーション、

「サーキットで制限速度無しで踏み込んでみませんか?」

場所は聖地「筑波サーキットコース2000」、開催は日曜日!

筑波名物の「ドライバーサロンのモツ定食」味見がてら、走行して「サーキットの空気を体験してみる」というのは如何でしょうか?

レースでは無いので車を当ててまで前に出ようとする人は居ませんが、コースからはみ出すと汚れたり、びっくりしてアクセルとブレーキ間違うと、自分の車の他に施設の修理費も請求来るので、あくまで自己責任ですが

「自分の限界がどこかを体験する良い機会」

になると思います。



この機会にぜひ、サーキットを体験して、自分の限界も体験してみるのは如何でしょうか?

「怖い」

って感じた所で辞めれば事故は起こりません。
怖いの無理して慣れるとその先に大損害が待ってます。

「欲」

って言うんですけど、欲をかかないで怖いと思った所が今日の限界、それを体験できたことで街中での安全が分かると思います。

「車の運転楽ショー」

とか普段の運転が「舐めプ」をサーキットでやると横転とかするので、その気を引き締めるため

「ヘルメット・グローブ・長袖・長ズボン・運動靴」

が必要になります。
ヘルメットはビバホームでオートバイ用ジェットヘルメットが5000円位、グローブはダイソーで整備用ゴムグローブが110円、長袖長ズボンは家にあるもので、ジーンズとかだと良いのかな?、運動靴も・・・・家にあるよね?
無ければホームセンターのワゴンセールので十分。

申し込み料の他にも少しお金掛かるけど、酷い掛かり方はしないのでこの機会にサーキットの全開走行を体験してみましょう!!



申し込み・お問い合わせは
ERA(イーレース協会)
EV Day 2024 秋 大会事務局
https://e-race.org/


もしくはこちらへ
CosmoSpeedさん
https://www.cosmoauto.com/



ノートオーラ・オーラの人が気楽に走れる環境って無かったので、よろしければこの機会に如何でしょうか?

なお、モーター100%駆動なのはEVカーとカテゴライズが一緒ですから、みんな同じような走行です。
集まる方も100%モーター駆動車を良しとして購入された人たちなので交流すると楽しいと思いますよ(#^^#)
関連情報URL : https://e-race.org/
Posted at 2024/10/11 11:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2024年08月09日 イイね!

時々止まるエアコンの冷気のパンチが無くなったからガスチャージ

時々止まるエアコンの冷気のパンチが無くなったからガスチャージニスモ椅子買いに行ったら暑さで家内がダウンした前回。

流石に被害が出るほどダメなら徹底的に排除に動かなければならない。

しかし当家のHEー12ノートeーPowerは標準車でありながら、純正構成なのに16インチホイールとファイナリスト595EVOの組み合わせで

「走行時の運転感触がメチャ良い」

この感触で安定している車両って少ないと思う。
だからもう少し永く使いたい希望がある。

すでに10万キロを超えているがw

先日変えたHE-12純正のニスモ椅子もすこぶるご機嫌!



で、本当はディーラーの夏休み明けてから診てもらうつもりが、冷風のパンチが無くなる、つまりエアコンガスが長期利用による圧力抜けがありそうだったので、夏休みの間対応不良だと運転者が死ぬので、急遽飛び込みで作業を差し込んで頂いた。

エアコンが急に熱風を吐き出して、車内温度が急上昇する。


で、4年前後前からコンプレッサー本体前の風防を撤去して、ウォッシャーラインから水を分岐、ビートから取ったウォッシャースプレーを先端に付けてコンプレッサーに水を掛ける装置で対応して来ました。

ちょっとでも暑い空気が出る兆候の段階でスプレーを掛けると2分前後でエアコンの冷気が出てくる。

完全に熱風出ても水を掛けると戻ってきました。


コレがね(^◇^;)

目的地とか休憩とかで車を停めるたびに給水してまるで「昭和初期の車w」状態。

あまりにも格好悪いw


とは言え熱風出るのはコンプレッサーの熱でPCM(日産語、ECUの事)からサーマルプロテクトで止まったと思ってました。

原始的に水掛けると冷えて動き出す。
その対処が有効でした。



ところが今回の修理箇所は室内側。

冷風と暖房を切り替える蓋を動かすアクチュエーターが作動不良を確認との事で、交換しました。







一応チェックの範囲では問題なく動いて冷風が途切れないとの事。

ガス補充と相まって、新車の時のように動いてくれることを祈ります。

祈る理由はコンプレッサーに水を掛けると戻る部分で辻褄が合って居ない事。

水タンク6リットルをいつも積んでますが、修理したエアコンが信頼置けるまで積んでおく予定です。

また継続的にレポートしますm(_ _)m


完全に治っていると良いなぁ・・・
Posted at 2024/08/09 08:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2024年04月17日 イイね!

ノートeーPowerに595EVOをインストール

ノートeーPowerに595EVOをインストールもう何年も通うパーツワン足立店さんで先日届いたAUTOWAYさんの出す

「ファイナリスト595EVO 205-50-16」

を組んで頂きました(#^^#)


毎回ありがとうございます!
なお、中古で付いてきたS/driveはここでお役御免、8年前の製造ながら、しっかりグリップ出ていたのは驚きました。
まあ中古なのでサイズ合っておらず、グリップは良いけど、外径合わない(小さい)と

「エンジンブレーキ・フットブレーキの制動コントロールがナーバスになる」

メリットは
「加速が良い」
「横浜タイヤの横グリップフィール最高」

等々ありますが、8年はやり過ぎなので。
また、そもそもミネルバのオールシーズンタイヤは

「タイヤ交換しなくて良い所に魅力がある」

のですが、ファイナリスト595EVOは夏タイヤなので、次の冬には履き替えないといけない。

となると何が良いかの取捨選択を迫られる。

要素は色々あるけど、選んだのは「適正サイズ・性能・レギュレーション補完」という部分。


よかろう、ビートで分かったファイナリスト595EVOの特性を他のサイズでも通用するか、テストとしゃれこみましょう(#^^#)



久々ですが、パーツワン足立店さんでは息子が小さい時から行っていたので覚えていてくれているので、お忙しい中お声掛け頂いたり、心温まる交流なのでまた伺っちゃいます!

今回は中古で買って1年以上放置していたホイールで、「次にタイヤ変える時にバルブ変えよう」と心に誓っていたのを実行できました。
その前にテストドライブした時は、あくまでテストと割り切っていたのでそのまま使ってましたが、ちゃんと走るにはゴムバルブでないと怖い。


金属バルブ・・・ホイールから硬いつつっぽにムシが付いている、高級レーシングホイールに標準のアレです。


「ゴミなので新品でもゴミですから、至高のゴムバルブ、軽量なプラキャップ」


に変えました。(*‘ω‘ *)


以前ちょっとだけブログで話したことがあるけど、50年前の事件の原因となった部品。
金属バルブを「ゴミ」呼ばわりするには理由が有ります。

競技される方は金属バルブなんかやめて、ゴムバルブが良いですよ(#^^#)
安いですし。

この件は私の話では無いので、WEBを探してみてください。
(もしかしたら公開してないかもしれませんが)


なお、「金属バルブの入れ替えは同じ径の金属バルブでしかできません」ってのは、面倒くさがるタイヤショップの職務怠慢です。
ゴムバルブにもいくつか径の違う種類があるので、必ず適合する径が有ります。
なお、国内ならほぼ一緒の標準的なものを差し替えるだけで完了です。

これで安全が買えるなら安い物です。

外した金属バルブは持って帰るか聞かれましたが、

「ごみで捨てちゃってくださいw、もしくは壊した人が居たら使ってあげてください」

って。

高いの知っているけどね、使わない安全を私は取りました。
金属バルブなんて使わない方が良いよ、マジで。



と、言う事で綺麗に取り付けてくれました!




うん満足!!(#^^#)

超丁寧な組付けに感謝です!



パーツワン足立店さんのステッカーも店頭で売ってます!



これで戦える(えっ?)
(*‘ω‘ *)
関連情報URL : http://www.parts1.co.jp/
Posted at 2024/04/17 11:41:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation