• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年08月17日 イイね!

まだエアコン止まるorz

まだエアコン止まるorzもう直ったと思っていたのにどういうこと!?













また止まりました。
けど気温下がるとやはり正常に動く。

止まった感じから・・・・


「完全にエアコンの対応温度不足」


つまりキャパシティー超えた感じ(;^_^A

止まった時の車両外気温時計 38℃、炎天下 停車状態

それと、気になった症状として


「室内温度計の反応が悪い」



エアミクスチャソレノイドを動かすベースになる車内温度計も反応が悪くて、外気をいつまでも車内に入れる感じでした。

修理以降、エアコンが「止まりそう」になりそうな時は有りましたが、かろうじて止まりませんでしたが、昨日の暑さは炎天下での移動が多く止まりました。

感触的に上記が怪しい。

そしてそもそもコンプレッサーが温度で止まるのが早い気がする。

もしかしてコンプレッサーもダメになっている気がしてきたし、室内の温度計も怪しい。
そしてエアコンコンプレッサーのサーマルプロテクトの閾値が現代の気温と合っていない。

閾値変えるにはコンプレッサーの耐熱温度が上がらないとダメだし、そんなの個人でどうにもならない。

サイレントアップデート(コッソリ対応している)が確認取れるならコンプレッサー交換も視野に入れるが、デッドストックの初期物が来たら目も当てられない。

サイレントなんだから黙ってろでは無く、きちんと公表・周知してくれれば、安心して交換できるが、今の情報のままだと怖くて交換できない。
当然、次の代替車は会社的に選べないし買えない事になる。

ってのを理解して対応して欲しい。


一連の騒ぎで直ったと思っていたけど、そもそも今の気温に対応できていないようです。

本当に困る。。。。





*******

なお、エアコンコンプレッサーのオーバーヒート対策で

「エアコンの風量を上げ過ぎると早く止まる傾向なので、設定はAUTOが良さげ」
「あまり温度を下げた設定だとオーバーヒートしやすい印象」
「コンプレッサー止まったらエンジンのオフとオンをしてみる」
「コンプレッサー止まったら走行モード(エコとかSとか)を1周回す」

で、止まらせない工夫やそこからの復旧にある程度効果が有るようなので、止まらない為のエアコン温度や設定で対応し、止まったら安全な場所でコマンドしてみてください。

これでダメならボンネット開けて水を掛けるのが最良です。
平成後期の車なのにボンネット開けて水掛けるww
昭和初期の車ならいざ知らず、メチャ恥ずかしいけどこの気温だと車内の人が死ぬので、2ℓのペットボトルに水入れて車載して下さい!
エアコンが今の所止まっていない人もです。


そもそもこの気温がダメなのですが、対応できないと車内で人が死ぬのでメーカーの対応をお願いしたい。

今こそ気象兵器利用して温度下げるべきだろう!!(あるならね)
Posted at 2025/08/17 10:03:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2025年07月09日 イイね!

HE12ノートeーpower 電動エアコンコンプレッサー停止問題 まとめ

HE12ノートeーpower 電動エアコンコンプレッサー停止問題 まとめもう一回、最後としてHE12ノートeーpowerの高温下でのコンプレッサー高温による保護回路による停止に伴う車内に高温の送風が出る問題。

私なりのまとめです。


まず、これは我が家のHE12型ノートeーpowerに発生した問題で、今回の冷却ファンモーターとファンコントローラーという制御基板を交換して、今の所問題が出なくなったこと(完治したと思われる)、冷却ファンと電動エアコンコンプレッサーの因果関係について書きます。

なお、最終的にはみんカラから今回の完治と思われる原因箇所に関するアドバイスをshizunobu1020さんよりコメントで頂いた事。

他のみんカラの方の実証例をレポートされた記事を私が読んで、その記事を参考に自己責任で交換を決意しました。

その際に記事の内容から仮説を立てて辻褄が合ったので、アドバイスを鵜呑みにしたのでは無く、しっかりと辻褄の合う方向性が見えたので自己責任で交換を決意した事を明記しておきます。

これでまた壊れたとしても、アドバイスを頂いた方、体験談を公開されている方に一切の責任は無いことを明言しておきます。

また、私の今回のブログを見て「大いなる参考」にして頂くには問題ありませんが、作業による失敗など含めて「一切の責任はありません」ので、読んで以降の対応については「自己責任」ですから、そこが理解できる方のみよろしくお願いいたしますm(__)m





さて、HE12型ノートeーpowerにはエアコンが走行中や停車中にエアコンの冷風が止まり外気温と同じ温度の「送風がエアコン吹き出し口から出る」という問題が有ります。

新車から4年経過後くらいに発生しました。

またこの問題はエアコンコンプレッサーが高温状態になり、温度を測ってエアコンコンプレッサーの加熱での破損を防ぐ

「コンプレッサー・サーマルプロテクト」(温度保護)

というセンサーと保護プログラムで、作動電源がカットされコンプレッサーが冷たい冷媒ガスを送らなくなり、車内には冷媒が循環していないエバポレーターからの熱気が送られて、送風に切り替わった瞬間から車内が地獄に変わり、むせますw


元々、コンプレッサー止まる問題は、この「サーマルプロテクト」が働いてしまうのが問題。
もちろん保護回路なので、温度が下がれば本体壊れずに元通り。

シロウト考えでサーマルプロテクトが働かないようにコネクターに抵抗入れるとか、ECU側で閾値(しきいち@設定数値)を書き換えるなどしてもらって、対応するのが良いのかなと思ってました。
また、コンプレッサーを物理的に冷やすために「ペルチェ素子を使った冷却」等がスタンドアロンで動くように計画したり、PC用のコア冷却アルミフィンを貼り付けようかとか考えてました。


で、今回の件ですが、私のブログ

「日産ノートeP(HE12)のエアコンについて」


で表記した際にコメントで情報を頂き、そのリンク先で

「ファンモーターのブラシが不具合起こしていた」(参考3参照)


参考①
https://minkara.carview.co.jp/userid/380449/car/2403251/7479132/note.aspx

参考②
https://minkara.carview.co.jp/userid/2795465/car/2395947/5952868/note.aspx

参考③
https://minkara.carview.co.jp/userid/2788390/car/2566151/7943444/note.aspx

(許可取っていないのでコピペでお願いします、まずかったら削除しますのでお申立てくださいm(__)m)


4ケあるブラシが一つだけ不具合・・・・これならCANにも不正値出ないし、他の二つが通電するから検出不可能じゃないかな?

という推測が成立。

そして、参考1と2から、エアコン関係の直接トラブルでは無く、間接的にエアコンコンプレッサー自体の冷却が上手く行っていない。

ゆえにエアコンコンプレッサーが高熱になり過ぎて保護回路によって止まる。


だから保護回路の閾値変えても簡単に突破されるし、下手すればコンプレッサー本体が壊れる危険性が高い、意味が無い可能性が高い。

エアコンコンプレッサーを直接冷やすのが最も正解に近かったがフィンやペルチェ素子が付いた部分の風が当たらなくなり返ってダメになる危険性もある、何より新車から4年程度は普通に使えていたし止まる事も無かった事を思うと、何らかの不具合が疑わしい。

上記の参考ブログ等をまとめて、「ほぼ冷却コアファンの回転不足」と判断し、交換しました。

修理依頼した日産ディーラー側からの提案で、「ファンのコントローラーも故障案件が多いので交換をお勧めします」との事でそれも追加。


冷却用のファンはラジエターやコンデンサーだけでなく電動コンプレッサーも冷やしていた・・・・そのモーターがブラシの接触不良やファンコントローラーの不備でファンの回転力が足りず冷却不足が起こり、結果的にファンの送風で熱を逃がしていた電動エアコンコンプレッサーが冷却不足で加熱、高温保護で止まる>車内に熱い送風がされる。


という事の様でした。



(交換したファンモーターとファンコントローラー)



蛇足ですが、昨年交換した「エアコン エアミクスチャ ソレノイド」という部品がダメになり、外気とエアコン風を切り替える部品がダメになると、走行開始5分で熱風が出ます。
これは電動コンプレッサーに水を掛けて冷やしても熱風が出続けるので、そういう症状の場合は、エアミクチャ ソレノイドの交換をお勧めします。


また、新車から10年選手のHE12型ノートeーpower、エアコンガスもチャージしておくと、冷たいエアコン風が出ますのでお勧めです!




バッテリーのセグ欠けなども起こりうるお年頃ですが、HE12ノートが好きな人は頑張って行きましょう!!('ω')ノ


今回は色々な方の努力でエアコンが高温下で突然止まって熱風が出る問題の一応の解決までたどり着きましたが、経年劣化で更なるトラブルが出て来るのも予想されます。
私は自分の個体に執着しているのでお金をかけて直してますが、皆さんがその通りやってちゃんと直るかどうかは不明です。

どうぞ計画的な検討の上、修理される決断の時は治らないリスクも含めて、ブログが参考になればと思います。



実際に妻が熱風で熱中症になり、そこから4年この問題と闘ってきました。
また、ウチの個体は2024年のJAF筑波サーキットトライアルCT8クラスでサーキットレコードを記録しており、潰すには惜しいくらい頑張ってくれた車体なのでその頑張りに報いるため、極力直していく方針です。
今回のブログで潰される個体が少しでも減れば幸いです('◇')ゞ
Posted at 2025/07/09 11:00:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2025年07月06日 イイね!

治ったよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

治ったよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪今日はお義父さんの一周忌!

このクソ暑い東京と千葉、実家までの往復


「エアコンから冷風が出続けた!」


HE12ノートe−Powerの電動コンプレッサーがオーバーヒートしないで冷風が止まる事なく出続けた(((o(*゚▽゚*)o)))

こんな嬉しい事は無い!!


コレで遠出計画しても怖く無い!(o^^o)



ウィンドウウォッシャーはコンプレッサー冷却に使わなくて良い!
万が一に車載していた2リッターの水の入ってペットボトルも降ろせる!
しかも2本w


故障から4年目でやっと元に戻りました!

これなら使って居られる!

不満点消えて、満足度100%になりました!






HE12ノートe−Power、ノーマルでサイドターン出来るし、トルクも出方が良いし!
昨年の筑波トライアルでレコード残せたし、控えめに言って最高だっただけに、エアコンコンプレッサー問題は「勿体無いトラブル」でした。


治れば官軍!


コレがクレームした結果、メーカーやディーラーからの案内なら日産の信者になれるのですがw残念でした。

今日は恐怖から解放されて、気持ち良い運転ができて満足です!(╹◡╹)



Posted at 2025/07/06 18:27:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ノートe-POWER
2025年06月19日 イイね!

日産ノートeP(HE12)のエアコンについて

日産ノートeP(HE12)のエアコンについて2025年7月・この件は解決しております(#^^#)
https://minkara.carview.co.jp/userid/12206/blog/48533424/





暑いっすね!!(;^ω^)


















このくそ暑い中でも容赦なく

「乗車人員を殺しに来る日産ノートeーpower(HE12)」

もう直してくれというの面倒になってきた。
本当に人的被害出るまで直す気無さそうだから、誰かほかの人が死ぬのを待つ感じです。


今の日産に責任取れる可能性低いけど、一般ユーザーが何言っても聞く気が無いようだし、実際に被害出てカラで良いかなって思い始めたw





で、簡易的な対策だけ、ここを見に来てくれたHE12ファンの人だけに、死んでほしくは無いから書いておきます。


まず、空調の吹き出し口を調整するソレノイドユニットの故障。
これは経年劣化で止む得ないやつなので、交換していないなら交換するの前提です。

それからエアコンガスの補充。
これはエアコン配管からのガス漏れが無ければスルーでも良いのですが、上記のソレノイドユニット交換の時に合わせてやっておくと、冷え方がかなり良くなります!

ウチのはノートeーpowerのXですが、車検2回目辺りから急にエアコンコンプレッサーのサーモがセーフティー働いて稼働を止めてしまう。
急にエアコン吹き出し口から熱風が出てきます。

なので暑い日に直射日光下で停止すると・・・渋滞などに巻き込まれると、そのまま熱で焼き殺される可能性が出てきます。


目下の対応策は、ソレノイドユニットの故障は交換対応されている前提です。
(これは物理破損なので)

サイドブレーキ横に有る「走行モード変更」ボタンを現状のモードから一回りさせる。

なぜかこのボタンを何回も押すとエアコンのセーフティーが解除されることが有ります。

まあこの症状が有るから日産のお客様室に「プログラムのエアコンセーフティー温度の閾値(しきいち)を変更してくれ」とお願いしてますが、一向に対応してくれない。

エアコンと関係ない走行モード切替で復旧することが「時々ある」ので、試してみてください。



他に2リッターの水を用意して車に積んで、止まったら安全な路肩に車を停めて、運転席の前で深い所にあるエアコンコンプレッサーに水を掛けるww

昭和初期の様なオーバーヒート対策で、とても平成後期な車に見えませんが、やらないと「車内の人が死ぬので」HE12の人は2リッターの水を車載するのお勧めです。

ボンネット開けて水掛ける作業はクッソ恥ずかしいですが、人の生死に関わるので車載お勧めです。




あと、走行風を当てるために風防を外し、ウォッシャーノズルを分岐して、ウォッシャースイッチで水を掛ける仕様も有りますが、ウォッシャーの水タンク作動させて1回水を掛けると、位置の高低差で全部抜けてしまうのでそういう技術的な問題も出るから覚悟だけはお願いします。

それと、本来のフロントウィンドウに掛かる圧力が減るので、デメリット飲み込める人だけ踏み込んでください。




**********

正直ね、走行モード切替で元に戻るって「プログラムのバグ」だと思いますが、外気温38度(百葉箱)だと実質の外気温は42度くらいになっていると思います。
その状況で渋滞は有りうるわけで、しかもセーフティーが働いて

「エアコンコンプレッサーが壊れるわけじゃない」

気温下がれば・・・コンプレッサー本体の圧力温度も下がるわけで、すると普通に動く。

普通に動いて壊れないなら責任無いと思っているようですが、設計段階と違う今の気候に対応してくれない日産には失望しております。

ちなみに毎年このネタ書いてすでに3年目。
発症はもっと前。


古い車だけど、良い車と思うので、今の個体を使いたいと思っているけど、これだけアフターサービスと補修がダメだとメーカー考えちゃうよね。


まだこう書いている段階だから許せるけど、何も書かなくなったら「見限った」って事だから、よくよく注意してね。


大人しくなったらから逃げ切ったじゃないよ、二度と戻って来ないからね。







って、耳の痛い話だけ書かれても嫌だろうから良い話も書いておきます。
HE12のフロントハブベアリング、最初の物は4年で音が出てシャラシャラ言ってハブベアのコジリと破損でベアリング入れ替えたけど、そこから5年くらい経過して音はまだ出ていない。

さらにタイヤの幅が大きいの使って、扱い酷くなったけど音が出ていないから、何らかの対策がされた様で、こういう所は評価してます。

それだけに、そしてハブベアリング程人命直結じゃないエアコンだけど、この自然環境でエアコンのコンプレッサーがセーフティーで停止する問題、どこかのプログラムだと思うので、デバッグかバグがあっても力押しで発症させないか、そもそもコンプレッサーの温度セーフティーを無くすなどの対策をして欲しい。

車両が停止状態で、走行風当たらない環境下でのセーフティーによる停止はヤバイ。

パチンコ屋で車に放置される子供と同じ状況が渋滞で発生するヤバさを想定してもらうくらい「ヤバイ」。


届けこの思い、日産のお客様センターへ!!


(;'∀')




Posted at 2025/06/19 12:04:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2025年01月21日 イイね!

車の部品買った

車の部品買ったノートeーPower HE12型










シガーソケットが壊れた。


「数年前にw」


で、先日さらに壊れて新品買った。










観てもわからない写真ですが、扉の接続端子が刺さるオスピンがシガーソケットから直接生えている。

で、治し方が判らず前回の時に無理に押して曲げてしまって、無理に戻して経緯があります。

その曲げたピンはアース側の金属を一発形成していて、今回


「折れたw」


で、部品は発注しつつ全くシガーソケットからの電源無いとスマホ給電が出来なくなると拙いので自力補修したのが写真上の物体w

まず、シガーソケットに刺さる側のアース側抜け防止金属のバネが強く抜けにくい性能が、その抜けにくさゆえにソケットアース側の筒部分を支えるプラスチックが耐えられず崩壊。

しかも曲がって破断させたピンの位置が微妙な場所で、半分ソケットのベースの差し込んでハンダゴテ当てて無理やり接着。

新しいの頼んでいるからどうなっても良いので、アースのシリンダーとソケットの固定樹脂を接着剤で固定して当面を凌ぎました(^◇^;)

無事に通電して使えて、交換までは問題無しでした。

部品代2500 +税、この辺壊れるから、あまりソケットの抜け防止性能高いヤツは気をつけてください(o^^o)



交換にはマイナスドライバーなどのコジリ道具が必要ですが、ネジ脱着はありません!
Posted at 2025/01/21 19:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER

プロフィール

「@はやと さん〉お疲れ様でした(o^^o) 私も味わいたかったです!」
何シテル?   11/19 09:54
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 10 11 12131415
16171819 20 21 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation