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MDiエンドウのブログ一覧

2021年06月17日 イイね!

ビックスロットル

MDiエンドウです!









結構ビートで新しい人が多いので、過去の部品振り返りをやってます。
もう時効でしょうから入れた当時を振り返って、良い悪いを書いてますが、信じる信じないは自己責任です。
また、感じ方の差はどうしてもありますし、それが車体差なのか運転差なのかはわからないので「参考」って感じでお願いします。


ビートのビッグスロットル。
どこのを入れたか覚えてませんがw

一時期使いました。

O/Hエンジンだったので排気量も考慮に入れて・・・・なんて感じだったと思います。



・・・・・・吸気が物理的に増えると、燃料吹く時間が長くなりますが、一定以上だと足りなくなる。
高回転だと長くしたい燃料吹く時間の、その時間が無くなっていく。

結果「スカスカ」ww

回転い低い補正も入る所だとバランスもとってくれて良い感じですが、9800回転の領域だと燃料入れても燃圧あげてもまだスカスカ感が。

アクセル踏んだ量に対しての加速が鈍い。

抜けの良すぎるマフラー入れて前に出ないNA車の感じ。

この時はサブコンで燃料入れても入れても底なし沼でした。

点火系は今のと同じの。
吸気系もレゾネター塞いだだけの純正だったので、結局アドバイスもあってビックスロットルは辞めちゃいました。
当時の排気はmocmoc90さんの奴だったと思います。
純正の排気だったらわからなかったけど。

ビートのビックスロットルは880ccくらいのエンジンと、排気量に適合する大出量インジェクターが無いと速い方向には出来ないと感じた記憶があります。

他にもビッグスロットルを本来の働きで運用するには色々考慮項目があると思うので、私には運用無理でした。
制御系とかかなり大幅に全項目やり直しになると思うので、取り替えただけだとイマイチ効果の恩恵を感じられませんでした、私の車両の場合ですけどね。
Posted at 2021/06/17 09:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年06月16日 イイね!

軽量ボンネット

MDiエンドウです!









今日は少し暇になったので軽量ボンネットについて。

友人が82スターレットに乗っていた時の話と、私のビートが某ショップの写真撮影に協力した際に、撮影の間だけ付けた時の話。

その後桶川で事故してやまみさんに作ってもらったボンネットは、一回目の反省をちゃんと飲み込んで対応しているので問題ありません。

それと、見た目重視の人には関係ない話ですが、一応目通しだけして軽量ボンネットの影響というのを知っておく程度には良いかなと思いますが、長文面倒ならスルーOKです。

イイねだけ押してもらえるとモチベーション上がりますw











さて、軽量ボンネット。
基本はFRPですよね。
ビートのあの大きさだと結構たわむ。
さらに風圧掛かると・・・・波打つ・・・・らしいですが、本当かどうかは知りません。

友人のスターレット、ターボついていて1.3リッターながらショートホイールベース。
中古でしたが、初めて試乗した時は乗りやすかったのに、LSD入った後の乗りにくさは凄かったです。

で、当時はスポコン・ガチオフ系だったので「ボンネット軽量化」なんて話聞いたらウハウハしちゃうわけですよ。

スターレットがボンネット交換する半年前にフロントフェンダーもFRPになって、程よく軽量化になって凄く車が良くなった感じでした。
今から・・・・18年位前かな?

これだけフロントフェンダー軽量化が良いなら、

「ボンネットも行けるんじゃね!」

ってなるわけです。
で、この話の展開で読める通り

「ぬわんじゃこりゃ~~」

ってなるわけです。





次にビートの話。
まとめは最後に。

某ショップの近所にある公園がロケーション良く、そこまで新製品のFRP製デザインボンネットを取り付けて移動。

途中の山道みたいな場所で新製品付けて移動とか喜ぶ私を現実が打ち破る。




まとめ

軽量ボンネット編

〇荷重移動の剛性落ちる
〇軽くなる分タイヤの接地面圧落ちる
〇ねじり方向の剛性も落ちる
〇タイヤのグリップが活かしにくくなる

で、まずはスターレットは、フェンダーとボンネットが軽くなり、剛性はそれほどでもなかったのですが、著しく加速性能が悪化。
踏み込むと空転、LSDで前に進むがコントロールしにくい状態。
終始アンダーステア。
危ない車になりました。

オーナーが軽量化を止めるほどの悪化。


ビートの場合、衝突安全性も下落。
ハンドルを切った時の初期応答性が悪化、ステアリングインフォメーションが希薄になって、軽いけどコントロール性が悪いし初期の感触が悪い。
運転して不安感が半端ない。

ビートだとストラットタワーから先がグニャグニャに感じて、このままボンネットエリアが真ん中から折れるかと思うほどの感じでした。


その後は色々やって、軽量ボンネット対策をして、事故の復旧のための軽量ボンネットは運用できるようにしましたが、結局今は

「純正鉄ボンネット使ってます。」


軽量化はね、悪い事ではないと思いますが、車体によって「許容限度」があると思ってます。
トゥデイの軽量化とビートの軽量化では、軽量化できる「余地」が違っていると思います。

なので、軽量化部品入れてすぐの運転は、特にアンダーステアや旋回は気を付けてください。


今の私の感想としては、重量はある程度無いと運転しにくいと思ってます。

過度のフライホイール軽量化とか、トルクは無くなるから速くないし、アクセルコントロール強要されて運転がシビアになるし、ビートだと純正から-200gくらいが限度と思います。

軽さの正義も良く分かってますが、町乗りこなしてサーキットでも走るには、剛性保つ意味でも過度に行き過ぎるのは自己責任でと思います。
(軽量化はやったら最後戻れない場合が多いので、その覚悟だけはしてやってください!)
Posted at 2021/06/16 19:05:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年06月02日 イイね!

ウォッシャーノズル交換

ウォッシャーノズル交換MDiエンドウです!










なんか西日で見えにくいからウォッシャー掛けて窓吹くか・・・・



ぴゅ~~~




!!!


助手席前のウォッシャーが歩行者攻撃モードにwww







はい!
そんなわけでウォッシャーノズル交換します。

ちなみに、ウォッシャーの「うぉ」を一発で出すには「WHO」ってローマ字入力すると出るよ。
トゥデイの「とぅ」は「TWU」で出てきます。
保健機関とかプロレス団体のようですね。



現状としては、ウォッシャー液があさって方向に飛んでいくのを見ると、自分でも笑ってしまうほどの「マヌケ加減」w

そして「あまりにもポンコツ感が漂う」。

実際ポンコツだけど、ポンコツ感が漂うのは良くない。

アマゾンで安いの買った。
純正を取り寄せてまで買うほどでもないし、店舗で売っていた奴は3980円と驚くほど高価だったので。
とりあえずポチった翌日に届いたので交換してみた。



交換前、左前のが浮ているけど分からんでしょう。





アマゾンで買ったウォッシャーノズル。





部品構成



仮組してこんな感じ。






外した奴、ホース切って取り外し。




交換前の裏側





交換後の裏側




取り付けるとこうなる


なんかね、以前もこういうのが付いていて、外して純正が付いていたポイ丸い錆がありました。

無事に交換完了。
以前のプラスチックのしなりを使った爪と違って、ナットにしました。
うっかり荷物積みすぎてボンネット閉めるとえらいことになると思いますが、そこは自己責任で運用です。

もし使ってみてダメそうなら給水口が横向いたやつを探しますw


意外とノズルの向き調整が難しかった。。
Posted at 2021/06/02 18:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年05月29日 イイね!

緊急事態宣言なので昔話

緊急事態宣言なので昔話MDiエンドウです!









過去の話なので「見なくて大丈夫です。」

過去の写真を見つけてしまい、懐かしもうかなと。

興味ないでしょうからまたのブログでお会いしましょう!
語りますので無駄にうざいです。
























アデレイドエアロ投入直後のやつ!
純正ウィングかさ上げするステー「商品名:マウス」はDC2の純正と、丸目セリカからのインスパイア。



アイディアは私の持ち込み。

サイドとリアは無限。
なぜかLSDはクスコRSの1ウェイ。
Wakuさんの西田FACTORYダイレクトイグニッションでした。

この時エンジンは3代目のはずw
(元々>ツインカムで2年で白煙>3代目)




この頃に独立ホームページ作ってもらいました、友人に。
Jcomという地域ケーブルTV会社のサーバーでやってましたが、サーバー負荷の関係でWEBスペースサービスが打ち切りになり閉鎖。
ホームページのコンテンツにしてたみんカラ(旧オートビレッジ)の日記が現在のブログ。



ボンネットがやまみさん作成の奴。
って事は桶川の事故以降。
場所は本庄で完成後間もないときの奴だと思います。
みんカラカップ開催の時かも。



この頃は「西湘連合」さんの白糸サーキット走行オフ会で白糸も年数回走っていました。

みんな若いw



もちろん桶川も




成田モーターランドも




今は無き関越スポーツランドも



茨城中央サーキット(通称イバチュー)も



そしてドラテク道場「平塚青果市場」で鍛えられた。




運転向上のためにアルジュイーノというマイコンでアクセルとブレーキのストロークインジケーターを手製で作って、友人にスケッチ組んでもらって。
このあとアルジュイーノは車載カメラに旋回Gの反応スケッチ組んで、ドライバー視線を追える使用しましたが、アーム部の揺れが凄くて映像的に酔うため封印したな。

結局車体に完全固定して手振れ補正を切る方が安定した車載が撮れるのに気が付いて、可動より剛性を選びました。



これはね、「高回転で燃料薄くしてふけ上がりを良くした改悪燃調ECUにブリスク入れて碍子が高熱で崩壊したZS」の写真。

「ビートでふけ上がりを軽く」すると、高回転で前に進まない「クッソ遅い車」になります。
最高のふけ上がりの車両は大体高回転で燃料が薄い。

燃料を高回転でもリッチに突っ込んでさらに高回転でも吹け上がるためにどうするか?
そこがポイントと思います。
筑波2000のホームストレートは5速入れて更に一伸びから1コーナーフルブレーキするので、この領域で前に出ないとタイム出ない、間違いございません。




軽井沢GTカフェにも行ったな~~
初のお立ち台は妻のビートをメインに私は控えめに。



広報車のGT-R
正岡局長との出会いはこの後の人生を変える。



初めて生観戦したメディア対抗4時間レース。
大井さんとこの後に親しくなれるとは・・・この時は憧れのベスモキャスターさんでした!



2013年頃、S660もコンセプトモデル。
メディア入場していたので柵もなくショット。



私の人生に多大な影響をもたらした一台。
ポルシェ911 991型GT3 RS
車運転してガチに涙を浮かべたマシン。
あの感動と覚えられた限りの感触を私が調整する車両に転嫁してます。

体験のチャンスを頂けた正岡局長には本当に感謝でしたm(_ _)m



で、扉絵の説明。
この初代リーフは「本当にニスモが調整したリーフニスモ試作版」で、当時のリーフはアクセル踏み初めにピコンとモーターの駆動が一気にトルク出て不快な加速をしていたのが改善されていて、航続距離も伸びていて、凄く「普通の車のようなモーター車」と感動した一台。
市販されませんでしたが、これで日産はしばらく問題ないと確信できる車両でした(当時の話ね)。
今のノートe-powerとかにも転嫁されてます。


これ以降は色々ブラックな部分が出てくるので振り返りませんし、ベスモ同窓会で「運転の基本を直接教えて頂いた話」などは、正岡局長のHPで車載映像付きで掲載されており、そのデーターロガー映像にはたった一つ、「目で見てわかりやすい運転の根本事象」が含まれていたります。
それが理解できるとプロドライバーにある程度運転を認めて頂けるスキルが見つけられる可能性がある映像で、私はその一回の同乗でそれまでの自分の運転がその先まで続いていることを知り、その先に行くために足りないものを学びました。(形になるまで3年掛かりましたが)

運転が上手い人の助手席に乗る時に重要なことは、上手い人の運転操作を見ることではなく・・・・あとは自分で考えてください。



そんなわけで、たまたま古い写真ファイルを見つけたのでその振り返りでした。
過去に使った写真や今回初出の写真もあるので楽しんで頂けたら嬉しいですが、楽しくなくても責任持てませんのであしからず。
関連情報URL : http://e-polaris.jp/
Posted at 2021/05/29 21:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年05月14日 イイね!

【協力要請】いよいよ明日がビート30周年!!赤リボンよろしく!【拡散希望】

【協力要請】いよいよ明日がビート30周年!!赤リボンよろしく!【拡散希望】MDiエンドウです!








いよいよ明日、2021年5月15日(土)

ビート販売開始30周年の当日!!



30年前、故・本田宗一郎氏が発表会に顔を出しロールアウトを送り出した最後の車。

E07Aエンジンはホンダで開発者がその効率の良さに表彰されたほどの名機との事。

オープン2シーター、マイクロ、ミドシップ、NA。

変態要素こそ至高の究極。
1998年には「女性にもてない4重苦の車両」と言われ、遅い、うるさい、燃費悪い、軽と罵られ、

「ビートは無いよね」

とリアルに2chで叩かれた暗黒時代は一先ずこっちに置いといて。


明日ビートは販売開始から30年を迎えます。

たった33000台しか売れなかった車両は、いまだに24000台が現存するという

「愛され方が半端ない車両となったビート」


そんな生誕30周年、24000台の現存車両とオーナーに敬意を!
また、そんなビートに関わった人たちにも感謝を込めて、


「赤リボン、よろしくお願いいたします!!」


明日一日だけでも、今週末くらいまで、皆さんの運転席側ドアミラーに赤いリボンをよろしくお願いいたします!!
(赤の車両はリボンの色なんでもいいよ!)


トラック、バイク、一般車両、重機、マイクロカー、トライク、どんな車両でも参加OKですのでよろしくお願いいたします!









ビートの人は月末くらいまではOKって事でよろしくです(#^.^#)

Posted at 2021/05/14 19:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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