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MDiエンドウのブログ一覧

2023年12月03日 イイね!

WinmaXトラックデイ2023年2回目

WinmaXトラックデイ2023年2回目ほんっっっっっっっっっっと久しぶりに桶川走りました!(#^.^#)

走行会なので、タイムはまあ気にしてません。

「MDiエンドウのビートのタイムを惨殺したぜ」

って人はおめでとうございます(#^^#)



コースがね、5年前OSL4輪ジムカーナ現役の時に、「たまには練習コースでバイクコース走りたい」って思っていたコースを今回WinmaXトラックデイで走ることが出来ました!



なので、過去に走った事のないコース走行!!
桶川ロングが大昔の走行で51秒とかだったので、バイクコースの低速と旋回で5秒足されて推定56秒から何秒くらい詰められるのか?

個人的にはそんな感じ。

ちなみに新型A110が最速46秒台を出してました。
私の走行より7秒速い、凄いなぁ~

私12分で呼吸困難になるくらい精一杯踏み込んだんですけどね(;^ω^)


今回の走行は呼吸困難になるくらいの走行をどの程度継続できるのかの良い

「実戦トレーニング」

になりました!
集中して連続走行すると発生するので、長時間の耐久走行では知っていないと、そして危険な領域を踏み込んでおかないと人間側の心が折れる、しかも走行中にw

そうならないための訓練として最良な走行環境でした!
しかも桶川SL!

まあ実際に走ってみてわかった事なんですけどね(;^ω^)
今日は少し筋肉痛w

楽しい走行イベントでした!
お昼休みにブレーキパットを掛けたジャンケン大会もあります!

先週爆ツキしていたのですが、今週はいつもの1回戦敗退。
児玉清掃株式会社さんから貰ったハンモックあるから悔しくないもんw



さてさて、7時ゲートオープンなので30分くらい早く到着を目指していきました。


6:24分着でポール取れず。。
どうもWinmaXの社員さんの車。
会社に尽くす良い社員さんんですね!

ゲートオープン



今日のタイスケ


あさ、お久しぶりに桶川スポーツランドの社長さんにご挨拶!
会長さんも後ほどお越し下さるとか、久しぶりにお会い出来て、お元気そうでよかった!

桶川の猫ちゃんたちも元気元気!
漆黒太郎君かと思っていたらレガシィ君だったり。
差し入れ持って行ったから、後で食べてくれよ!!

そして課金!w


搭載予定位置w

(置いただけ)


途中、MT同好会の永井さんが来てくれました!
こういうの嬉しいですね(#^.^#)
この後所用があるようで、本当に顔出しだけでしたが、訪ねてお声がけ頂けるのは本当に嬉しいです!


走行ですが、午前中に2本、午後から3本。
午前2本走ったらガソリンがメーターで1/3くらい減ったので、2本目走行終了したら近所のGSへ。

以前は254の国道まで凄い距離走ったのですが、グーグルマップが無い時代。
検索掛けるともう少し近い所で給油できました。

往復で15分くらいで帰ってこられたのでラッキーでしたね、近くにあると楽だ!

午後は通算3本目走って、減衰力と空気圧整えて、今回スペシャル、桶川の謎

「周回で4コーナー、どのラインが正しい?」

の解明にw

ネタとして面白いので、これは飲み会の席でお話しするネタにしますw
そもそも桶川知らないと話にならないので、ブログのネタとして正しくない。
まあ楽しい仲間と話すネタにします(#^.^#)

この周回が酷い呼吸困難になりましたが、そのまま我慢して最後まで走行。
ストレートで深呼吸して脳の酸欠を緩和しながらインフィールドへ。

かなり強い旋回Gに晒されながらも精密なコントロールをして、何とか本日のベストタイムを更新。

こちらの映像は来週公開しますw
宜しければ私のYouTubeチャンネルまでお運びください。
ちなみに、今回の午前2本目はすでに公開しております。
妻が撮影した車外映像です。

MDiBeat YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCLnEskPCmJ9Q4VTTg22E41A

イイね押してくれる人、大好きです!
チャンネル登録してくれた観てくれる人のために頑張って映像作ります!!
(*'ω'*)

桶川スポーツランドは全周のほとんどを土手の上から撮影できるので、自分の運転を外から撮影するには絶好の場所!
ドリフトは禁止だけど、グリップなら貸し切りプランがあるので

で午後2走目は映像をすでにアップしており、公開中です。
宜しければ見てください。



で、午後の通算4本目!!



お休みw




前の走行の呼吸困難のダメージが1時間のインターバルでは抜けず、スルーしました。
結局最終5本目は走り出したのですが、呼吸困難と疲れが酷く、走行の集中力が維持できずに5周で切り上げました。

年取ったなwww


まあ、桶川の現在の車両での適合データーが取れたのでOKです。
流石にダンパーが少しお疲れのようで、以前より減衰力を高く設定しないとダメでした。

今回の走行はダバンティー・プロトゥーラレースで走行しました。
初の周回走行テストだったのでドキドキでしたが、何のトラブルもなく走り切れました。
ロングコースの1コーナーはノーブレーキで2コーナーのブレーキも制動がシッカリ効いてくれたので良かったです(#^.^#)
平塚ではベストな空気圧を探りましたが、桶川では冷間からの温度立ち上がり、温度保持をテストしました。
1キロちょっとのコースで冷間、フロント1.65キロ、リア1.7キロ、これで3周目くらいにベストになります。
そこからすこし垂れますが、激減は無く穏やかに推移する性能。
ベストはやはり1.8キロ、事前落とし込みも大体感じが分かってきたのでここも勉強になりました!
温まって1.8キロでベストタイム、2キロ超えたらアンダーとか注意ですね。
熱ダレも緩やかに来ますが、一定の温度超えるとどうにもならない感触になります。
ボーダーラインは2.1キロ。
冷間で2.1キロとか入れたら、そりゃダメだよね・・・って感じでした。


他のマシンでプロトゥーラレース履いていても大体対応できると思います。

私のビートは出力的にタイム出ないけどテスト用にはマシンが安定しているので最適な状態と思ってます。

あくまでプロトゥーラレースは本番用タイヤではありませんが、練習用としては最良の性能、特に耐摩耗性は素晴らしい!
使い分けが重要なポイントと思います。

空気圧とタイヤの感触だけ気を使うけど、それとこれは別w


楽しい走行になりました!
なお、バイクコースを4輪で走ると「ジムカーナ」でした。
ジムカーナ経験がない人だと走るの苦労したと思います。
私もね、1速ギアを毎回使う周回コースは初めてでした。

15年通ったのに今走ると今成りに驚く発見があり、たまに戻ってくるのも良いものだなと。(*'ω'*)

最後の最後にMT同好会の望月さんも応援に来てお声がけ頂きました!
早速プロカメラマンが写真撮ってくれました!


一家の写真w


カッコいい走行映像!

プロカメラマンが写真撮ると一味違いますね!
ボロい車が格好良く見えてしまうw

プロの写真、ありがとうございました!m(__)m



そんなわけで楽しく走れた5年ぶりの桶川スポーツランド!
楽しかったです!
来年もあると思うので、WinmaXトラックデイ、良ければ参加ご検討ください!
山田英二選手 柴田選手など、講師できますのでプロの運転体験するには値段も安いので良いと思います!

ジャンケン強いならブレーキパットが目録で出るので是非次回!(#^.^#)

私もリアにWinmaXのサーキット向けのAP1を使ってますが、このパットのまま平塚でサイドターンしてます、両用できる良いパットじゃ!w
関連情報URL : https://www.winmax.jp/
Posted at 2023/12/03 09:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年11月20日 イイね!

タイヤへ窒素ガス

タイヤへ窒素ガス













「無料なら入れて良いけど、有料なら不要かな・・・」

某動画サイトの皆さんの結論的な話w


私は

「有料でも空気圧調整しない人なら入れても良いと思う」

と言うのが思う所。

あえて扉のタイヤはネオバにしてますが、ネオバを使う時代・・・AD07と言うのが初めて世に出た時は窒素ガス使ってました。

良いと思う点(当時使った時の”私の”感想)
○タイヤの雑音が静かになった感じ
○路面からの振動が穏やかに伝わる
○空気の圧力下がりが少ない
○タイヤからの感触が鋭くなる
○普通の空気よりタイヤが上質になった気になる

イマイチに感じる部分
○出先での調整が圧を足す方向に出来ない
○当時は量販店でも全店舗では置いてなかった


今は普通に空気です。
なんでかって言うと、サーキット・ジムカーナでのタイヤ圧力の増減が頻繁に必要になって、一々ボンベの有る量販店に行っていられないから。



で、某動画サイトで”無料ならOK”ってのは正直「暴論」だと思います。

ボンベを管理する人、圧力を充填する人、販売する人。
仕入れ経費に営利を載せて販売するというのは極々自然の流れ。
無料で窒素ガス利用できるのは、酸素屋の人がスポンサーになってくれた一部の関係者とか、ユーチューバーの物乞いに応じた宣伝希望の会社の人が一部広告費として提供するってのは有ると思うけど、一般の人が

「窒素って無料なら入れて良いんだ~」
「窒素ガス無料じゃない店はクソ」

なんて思うのはダメだと思います。

お店の「商品」なのですから、窒素ガス本体の仕入れ・管理・場所代・輸送費・ボンベのレンタル代等々、経費を無視した動画系の物言いは

「世間知らず」

だなと感じました。



で、例題として、実際の運用で季節の変わり目にくらいしか空気圧を見ない人。

こういう人には良いと考えます!

ズボラではなく、実際に車に興味が薄い人だと、季節の変わり目に空気圧チェックするだけでマメな人だと思います。
1年くらい空気圧なんて見ていないなんて人が普通にいると思います。

そういう方こそ「空気圧力低減によるトラブル回避のため」窒素ガスは有料でも使うべきだと思います。

一回空気圧計測したら半年くらいは全く空気圧を触らないのがボーダーラインかな・・・
それくらい自然に空気が抜けるのが・・・気温による圧力変動で実際に抜けている訳じゃないですけど、変動が少なくなれば安定した運転に繋がる。

「タイヤに対するセーフティー」

として、窒素の代金払って調整するのは良いと思います!
無駄にはならないと思います。
タイヤの性能がワンランク上がったような感触になるので、こういう方にはお勧めです(#^.^#)

それと、あくまでタイヤの内圧の話で、外傷(釘とかネジとか岩の切れ目でタイヤ引き裂いたとか摩耗しているとか)によるダメージは話が別です。
正しいタイヤ状態で窒素混合率が高いエアーを使う話で、壊れたタイヤを窒素ガスだから大丈夫って話ではありませんw



サーキットやジムカーナで空気圧を厳密に調整したりする人には、ボンベ借りてまでやるには良いですけど、エンジョイ勢だったとしても空気圧を調整するのは走行前の点検の最初の項目w

例えば空気入れて窒素入れたような感触無くても、走行後に家に帰る時にはまた圧力足して、燃費気にしたりして家路に付く訳で。

月一で走る人は最低月一は空気圧見る人、しかも圧力数値をちょこちょこ変えてタイヤの反応見たりするにはボンベ持ち込むとか金銭的にマイナスにしかならない、ガチ勢は別ですけど、サーキット往復に自走するかしないかがボーダーラインかな。

走行性能が良く感じられる窒素ガスだけど、体勢(主に輸送と経費)が整っていないなら使えない。


私もあまりチェックしない車には窒素ガスが良いなと常に思ってます。
けど、レースカーにも使えるなら使いたいけど、ボンベの輸送とか結構大変なので使わ(え)ない。


窒素ガスが無料じゃないから使わないなら、

こまめに空気圧チェックしましょうね!

って話でした。

車の部品全てに言えますが、「要は使い方!」です。

動画の話は嘘ではないけど、窒素ガスのタイヤ充填、私なりの動画の人達と見解が違ったので書いておきます。
4本2000円+税くらいで半年くらい空気圧チェックをズボラできる、それは良い事では無いのかなと。
無料が良いならこまめに「自分で空気圧をこまめにチェック」をすればいいだけ。


窒素ガス使用にはちゃんと良さがあり、そこには自分で使った時のメリットがある以上、無料で使うなんてあり得ないと私は思います。
経営者が「窒素なんて無料だー」って無料で使わせてくれる所が有ったら

「是非行くべき!!」

だと思いますw
けど、基本は有料ですし、有料だけのメリットもあると思います。

何を基準に「無料ならOK」とか言っているんでしょうねw>動画の人達

だから使い方に関して、向いている人、向かない人、それぞれ例題で出してみました。(ソースは私の経験w)


毎度ですけど、批判的な話とかそういうのは御免被りますので、意見が有るならご自分のブログでコメントを公表して下さい。m(__)m

これはあくまで私の感想ですので、他と違っても知りません。
Posted at 2023/11/20 17:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年07月04日 イイね!

暑いの防御グッズ

暑いの防御グッズリアルでオフ会参加も命がけのシーズンにInですね!


スーパーの平置き駐車場に5分置くと終わる。






で、少し前のA-Pitであったモーニングミーティングで↑の写真のように車内では無く車外に設置した日よけ。

以前フィクサーの企画で頂いた貰い物ですが、重宝しております。(#^^#)


「窓の外に置くとか使い方間違ってますね~~」


とか陰で囁かれていたのは気が付いてますが、私的には本来これが正しい使い方だと思ってます。
もちろん盗難とかもあるので、設置場所として正しい訳ではありませんが、取材受けるにあたって、その後移動も思うと窓の外で熱線反射のシートを


「熱線が窓を抜ける前にはじき返す」


事で、車内への侵入と車内温度上昇を防ぐ意味では、車外に置く方が理に適っていると思います。
真似して盗難されても自己責任ですけど。

以前やって失敗したのは、窓も熱戦防止の対策したら、オフ会では中も見たい人がいるので不適合で、

「中は汚いからボロ隠し」

等と言い訳してましたが、見られて困るものは何もなく、熱防止だったのですが受けが良くないのでそれ以来窓を少しだけ空けて空気抜き。

窓に挟んでソーラーパワーで発電してモーター回して換気する装置

なんてのも考えました。
これはノートに良いかな・・・・ちょっと欲しいかも(;^ω^)

ビートの場合、走る時には一々どけないといけませんが、こういうに熱線防止カバーと併用してあげると、終了後の移動時に凄い汗をかかなくて良いかもしれません。

ちょっと一台欲しいなぁ

移動するときにはエアコン使うので、じきに快適空間になってきますが、それでも直射を防げないビートの純正窓では腕が痛いほど暑い、ETC車載機がNG出す、iPhoneも機能制限出すほどの日本の夏。
湿気も凄いし、ヤバイぜヤバすぎる!!

盗難の危険の少ない状態に屋根無しで駐車の場合は車外に熱線遮断するのを設置するのが合理的と思います。
窓を抜けた車内で跳ね返しても思ったほどの効果はありません。

いっそ使い捨てでメチャ安い外窓に貼るのが発売されても良いかもしれませんね!
アイディアあるので商品化狙う人はご相談くださいw

まあなんで外に貼るのかは家の雨漏りと同じ理屈なので、大工さんなので簡単に気が付く訳ですけど。

そんな訳で、今年は「絶対ヤバイ」と感じる暑さ対策、大工さんの仕事も空調ベストも限界を感じるので水冷服を考慮中。



オフ会・イベントも命がけになってきたと感じてます。
皆さんもこの夏はご注意しながら頑張りましょう(#^^#)
Posted at 2023/07/04 16:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年04月15日 イイね!

楽しみ全開!

楽しみ全開!良い季節ですね!







今日の東京練馬は雨ですが、走るには良い季節!

先日履き揃えた「ファイナリスト595EVO」、走る日が楽しみです!
レギュレーションで「そのまま車検通る」のが基本です。
なのでホイールスペーサーとか最低地上高90ミリ以上は鉄板のレギュレーションです。

今回参加するST-6クラスにはカプチーノとかデミオとかいるし、そもそもNA658ccで何とかできるものではありません。
雨降っていたとしてもとても及びません。
またしばらく参加して拍手して表彰の人を見送るだけです。
まあでもそれもまたヨシです(;^ω^)

頑張って走りますが、走る以上は全開で!

ATR-Ksportsより幾分グリップの落ちるファイナリスト595EVOですが、これで15秒台に入れればかなりの驚きになると思ってます。
シェイクダウンで16秒とか17秒台と思うので、15秒台を目指して頑張ります!

クラス成績関係なく、15秒台に入れたら勝利ですね(#^^#)

頑張ります!


早く走りたい!!(*^▽^*)











受理されると嬉しいですけど、そこが分からない。
Posted at 2023/04/15 10:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年04月09日 イイね!

ステッカー貼りました(o^^o)

ステッカー貼りました(o^^o)これからしばらくお世話になるファイナリスト595EVO!


次は公認戦なので「ステッカー貼りました!」ゼッ!!!








昨日渡良瀬のオフ会参加して気が付いた人いないだろうけど。
2色合計4枚頂いたので4方に貼りました。

AUTOWAYさんのご協力、ありがとうございましたm(_ _)m








そうそう、渡良瀬ビーハーティーと言えば久しぶりに静岡のユークリッドさんとお会いしました!
思っていた以上にカラ元気が出ていて良かったです。
カラ元気も元気の内、数年したら埋まると思うので頑張ってください!



いつもの方たちも、弱冠1名代車で来てましたが概ね元気で良かったです!
私は前日のスーパーフォーミュラー観戦で疲れていたので少し元気少な目ですみませんでした。。












渡良瀬の後は足湯



そうそう、FSWでは以前ビート25周年の記念オーナメントをキーホルダーにしたガチャが出たのですが、そのガチャでは当てられなくて悔しかったですが、ばら売りしていてくれたので買いました!

お値段包装付きで500円とガチャと同額。



良い週末でした(#^.^#)
Posted at 2023/04/10 09:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
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