• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2015年02月06日 イイね!

秘匿映像公開!ベスモ同窓会ってこんな感じよ~

この記事は、『ガンさん』の究極のBeat走りを車載カメラで!!について書いています。

ベスモ同窓会会員様にはURLを希望者にのみ発行して公開していた

第3回・ベストモータリング同窓会、中山サーキット

において黒沢元治先生こと「ガンさん」が私のビートで同乗特訓してくださいました。
ベスモ同窓会の会則「一人はうまからず」という理念より、同窓会会員様には同乗特訓車載映像を公開していました。

が!!!!

そこは私のビート。
当然付いて居るんですよ、車載以外にも

データーロガー解析ソフトLAP+(無料)の


「GPSロガー747PRO」ユニットが!!


車外撮影も妻のああやまええらが撮影。(<カメラマンとしても優秀)

LAP+のソフトが無料なので、有志による画像ミキシングソフトが無料で公開されているのでその画面を合成した

「ガンさんGメーター+荷重移動データーに車外とブレーキポイント、車速」

まで出ていて、見る人見たら丸裸の映像。
ベスモ疾風録購入特典の予定が無料公開となる正岡貞雄氏による太っ腹企画になりました!!


いやいや、秘蔵だったGPSデーターがよもや無料公開になってしまうとは。。。


せっかくです、見所満載ですので是非ご覧になって下さい。

簡単な見方としては
まずはコースを頭に叩き込む。
次に他の動画や自分の走行などの車載映像などで普通の人の走行をじっくり見る。
そこでガンさん映像のラインを見る。
次にGメーターの波形を見る(ほんの少し動画から遅れてますので注意)
ブレーキングポイントなど細かい所を見る
車外映像の姿勢などを見る

目を閉じてガンさんの運転軌跡を頭の中でイメージする


これを繰り返せば、今のあなたに足りない何かが見えてくると思います。
単純にビートは660ccで普通にNA。
GT-RやNSXで「俺より遅い」とか当たり前。
注目は

「ラップタイム以外の部分」

にあります。
そこが理解できな人は・・・・まあ見て楽しんでくださればけっこう。
何かを汲み取りたい人は擦り切れるほど、穴が空くほど、

ポラリス社を潰さないために本を購入しようって気になるほど

見てください。
潰れない限りは次も何かあるかもしれません。
その払った本の金額と内容分はキッチリ運転技術向上というリターンがあります。

映像の全ての理由解説はドライバーの黒沢元治先生著


「新ドライビングメカニズム」



に出ておりますので、どうぞ教科書にしてください。

どうしたらこう走れるのかのヒントが盛りだくさんです!



知識で知ってから走るのと、闇雲に走るのと。
車は凄くお金が掛かります。

本体・税金・燃料・部品・工賃・サーキットライセンス・走行料・レクチャー費用

これだけ必要な上に、変な教えたがりやWEBの玉石混合な情報に知ったかぶりショップの意見で走って・・・それが効率よい上達方法でしょうか?

「プロが見せるドライビングを見て盗む」

プロレーシングドライバーは、いくら運転技術を隠そうとしても、ついつい本性がでますし、隠そうとする走行などしたら運転が破綻することを知っているため絶対にやりません。(判りやすく伝えるために余計なことをする場合はあります)
しかし、言葉や文章で伝えるのは得意でない人も多いので、結局見て盗むしかないんです。
ドライビングの神様みたいなガンさんが今回の最も新しい運転映像と、必要であろう知識をまとめた本があると言うことは、それだけで凄いことです。
ましてや今回の映像は、Gメーターという物で見えない荷重の動きが目で見えます。

ガンさんがやっている事、ドライビングの真理を拾い出してください!

そしてもっと近くで体験したい方はベストモータリング同窓会へグループ参加4/6日(月)に岡山県中山サーキットで行われる総会に申し込んで体感しに来てください!



その前にぜひポラリス社刊行の書籍を「自分のために」一冊お薦めします!
読んでから走るのか?
走ってから読むのか?
順序を間違えないように!




4/6日は
黒沢元治先生
中谷明彦先生
大井貴之先生
という往年のベストモータリングキャスターが一同に集まる予定。
40枠限定で35枠が確定、残り5枠(2月6日現在)ですので

「もうギリギリまで粘るのも限界と思います」

上記リンクからグループへの参加。

もう参加した人も総会へはグループイベントカレンダーから「第4回同窓会・今年もやりましょう」への参加表明が必要ですので、グループ参加だけで安心している人はご注意下さい。



Posted at 2015/02/06 10:24:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2015年01月23日 イイね!

動かぬ星「ぽらりす」発動!

この記事は、『新・ベスモ疾風録』への招待!!について書いています。


講談社ビデオマガシン「Best MOTORing」

ちょっとアダルトな車好きの方はもちろん、若手の方も古本屋さんで買い漁ってその存在に触れている方も多いと思います。


このブログを見に来る方は”ベスモ”の名前はすっかり普通になっていると思います。


メーカー広報車と一般市販車とに差があることを暴き
プロでも起こしてしまう事故とその回避を映像に映し出し
市販車の耐久性をもさらけ出した。

車業界でタブーとされることに真っ向から挑んだ伝説のビデオマガシン!


初代編集長「正岡貞雄」氏が制作当時を今振り返って、当時の情勢を交えながら明かす制作秘話。


「新・ベスモ疾風録」


を新規立ち上げた今回紹介の会社ホームページ


「ぽらりす」


にて公開されます。

第一話・「創刊号とその前夜」

はHP下の方で無料にて配信されてます。
(第2話以降は有料となります)




この”ぽらりす”という会社ですが、どこかで見たことありませんか?


そう!最近おすすめの一冊


ポルシェ911ドライビングマニュアル(著・中谷明彦)


を電子ブックで出版元になっている会社です!
もちろんConTenDoで販売されている車関係の本はこのぽらりす社が主軸になってます。

その代表であり、伝説のベスモを取り仕切ってきた


初代編集長「正岡貞雄」氏


空白とする10年の眠りから醒め、心を新たに車と車好きの人々と向き合うための拠点となる会社

ヒーローの秘密基地となるか、秘密結社のアジトになるか、それはこの会社のコンテンツを見てくれた人が

「自分はどう思ったか」

で決まってきます。


今後の展開が気になりますね!
是非ぽらりす社のホームページをブラウザ・ブックマークへ登録よろしくお願いいたします!


*****

「新・ベスモ疾風録」20回分(実質19回分)購入された方には、昨年のベスモ同窓会・中山サーキット・黒沢元治先生運転Beat車載映像の視聴特典があるらしいです。(ベスモ同窓会参加された方は見て頂けたやつです@黒沢元治先生ドライブのMDiビート・タイヤAUTOWAY、ATR-K.Sport)

大昔のベスモコンテンツ「ドラテク特訓道場・中山サーキット」と走っているラインが違っていたりします。
当時23年もののホンダビートがECUリミット9800回転まで全域燃料増量してもキッチリ回っている映像です。(高回転で燃料を薄くするのが如何に自殺行為かわかると思います。)
更に講習会で「なぜラインが違うのか?」とかその辺りを口頭で説明して頂けたこと。(これは参加者の特典なので永久に秘密です)

特典の車載はビートファンにも何らかのヒントになる映像特典かと思います。


*****

その同窓会、今年分が定員まで半分を切ってます。

「ベスモ同窓会第4回・中山サーキット」は今年も黒沢元治先生が参加予定です。
さらに911ドライビングマニュアルを教科書に中谷明彦先生の「特別講義」も予定されてます。
大井貴之先生の「プロの引き出しちょい見せ実技」は同乗走行になった人だけの特典!?

など・・・だてに薦めてないし、全然大げさじゃなくて凄い内容と思うのですが。

よろしければベストモータリング同窓会グループへの参加と、中山サーキット第4回同窓会参加


掛け値なしでお勧めします!

ただし先着順40人で厳然と締め切りです。(今日は残り15枠)




Posted at 2015/01/24 01:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2015年01月22日 イイね!

4/6日のベスモ同窓会・中山サーキット、参加受け付け開始されました!

そんなわけで

ベスモ同窓会・第4回同窓会、今年もやりましょう!


の受付が開始されてます。
最大定員40名で現在21名。

残り19枠(1/22・14時現在)

申し込みには同窓会グループへの参加が必要です。
グループに参加>承認、それから申し込み受付>受理となります。

今年は現状でのキャスター・講師様は

黒沢元治先生

中谷明彦先生

大井貴之先生

(講師様のご都合で急遽キャンセルの場合があります、その点だけはご了承下さい)


なお受付は




「先着順」




となってますので、申し込みの段階で40名以下であれば受理です。
こんな豪華キャストが来年も揃うと思わないでくださいね!

昨年の講習で目から鱗がダース単位で落ちる経験をしました。

もしよろしければ仲間内の速い人の講習ではなく


「プロの教えるドライビングメカニズム」


を勉強してみるのは如何でしょうか?

有る程度腕がある方ほど拾える部分が多いと思います。
理由は車の限界挙動とか知った上で聞くプロからの説明は何らかのヒントになり得ますし、頷ける部分と何かが線で繋がる体験が出来ると思います。

予算も主催の正岡貞雄氏が控えめに予定を組んでくれてます。

是非ご検討の上、もし参加なら早めの行動をお薦めします!






なお、事前の予習をされてくると講習会をより深く勉強できると思います。

参考書(CONTENDO電子ブックにて756円)

ドライビングメカニズム




参考書(CONTENDO電子ブックにて540円)

ポルシェ911ドライビングバイブル




参加の方は出来れば読んでからのご参加をお薦めします。
Posted at 2015/01/22 14:45:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2015年01月07日 イイね!

【今年も開催】ベスモ同窓会2015・中山サーキット!

この記事は、緊急告知! 4月6日に第4回目の『ベスモ同窓会』を!について書いています。


今年もベスモ同窓会の時期がやってまいりました!

今や伝説の講談社ビデオマガジン「Best MOTORing」

その初代編集長「正岡貞雄」氏がこのみんカラでブログを特別寄稿されてます。


つれづれなるままに車一代・正岡貞雄


そして!初代編集長により直接運営されている公認同窓会(グループ)である

”ベストモータリング同窓会 (bestmotoring)”

ブログ書いている現在で157名の会員登録があります。
私も青春時代の熱い時にベスモのバトルと企画に興奮した一人として参加させていただいてます。
この同窓会の公式イベントとして

「まほろば・中山サーキットへ集え」
「同窓会in東京」

というのがあり、この度告知となった


「中山サーキット特別道場in2015同窓会」(仮称)



のご案内ブログです!
まだ正式な申し込み受付は始まってませんが、現状での参加キャスター

黒沢 元治先生
中谷 明彦先生
大井 貴之先生

というベスモキャスター講師陣による特別講習と、運が良ければ同乗特訓もあります!
前回は私が黒沢元治先生による特別同乗特訓を自分のビートで走っていただきました。
ベスモ同窓会会員様にはこの時のガンさんドライブinMDiビートととして車載映像で公開しております。(見たい方はベスモ同窓会へ会員申請>登録後に正岡貞雄氏へ希望を伝えれば視聴URLを交付して頂けます)

黒沢元治著・新ドライビングメカニズム


この内容についての補足講習と同乗特訓によりこの本の全ての記述が一本の線でガッチリ繋がっていることを知ることが出来ました。
行くだけの価値は絶対にあります!

昨年このイベントに参加のため、東京から岡山までの800キロ弱を遠征しました。
休みながらだったのと、道路が整備され伊勢湾岸道と新名阪の開通により快適に移動できました。
移動費用も軽4なのと割引制度利用で1万円を切る高速代。
ただガソリン代は凄くなりましたけどww(片道5回満タン必要でした)

関東圏からも決して行けない距離ではありません。
ただ、移動して走ってその日に帰るのはキツイ距離なのでどこかで一泊なり長時間休息を行程に入れることを強くお薦めします。


(伊勢湾岸道の長島PAにある無料足湯・絶対寄るべし!!)



昨年と違い今年は中谷明彦先生が参加されるそうで、先日電子書籍で再版された

「ポルシェ911・ドライビングバイブル」

を教科書にしての講習も有るとか無いとか・・・・
という事らしいです。(ムフフフw)

コンテンドウというWEBマガジンショップで540円で販売されてます。
購入にはコンビニでWEBマネー(2000円分が最小単位)を買う必要がありますが、中古本の値段の凄さを見たらなんでもない金額と思うので是非

「イベント当日までに一読必須」

さらに今回行けなかった人も内容補足のin東京とかあり得るらしいのでその時の為にも是非読んでみてください。
私はすでに買ってますが、911を扱うために必要とされるドライビングのノウハウが911に限らず全ての車のコントロールの基本として書き示されております。
これ読まないと勿体ない感じなので、ぜひご一読を。
主にドライビングと車両側との関係から発生するドライビングについて興味深い部分が多くあります。


残念ながら参加には上限数があります。

今回の2015中山サーキットもまだ正式募集前なので今のうちにベスモ同窓会へ会員登録をしていただいて、中山サーキット同窓会・in東京同窓会の情報収集をするとよろしいかと思います。

このキャスター集まって参加費予価1万とか普通”絶対”あり得ないですからこの機会をお見逃し無く!


詳しくは正岡貞雄みんカラブログにて続報をまて!(<個人の友人登録も歓迎だそうですよ!)
Posted at 2015/01/07 09:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2014年12月19日 イイね!

中谷明彦ポルシェ911バイブルの電子書籍を買ってみた!

局長のお仕事、ポラリスの「中谷明彦 ポルシェ911ドライビングバイブル」という電子書籍を買ってみました。



本で持っている人は必要ないですが、私は持っていないので。
昨年の「ベストモータリング同窓会in東京」のゲストでお越しいただいた中谷明彦先生の著作です。

興味はあったのですが絶版だったので・・・
本当は紙の本のほうが好きなのですが、時の流れと保存先の問題で電子書籍に挑戦です!

ガッチリ読んで桶川までになにか拾って試せたらと思います。

この本、「コンテン堂」という所で今日新発売なので、まだ読んだことのない方は如何でしょうか?
1冊540円でした。

さあ週末はゴロ寝で読書だ!w
Posted at 2014/12/19 21:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記

プロフィール

「@はやと さん〉お疲れ様でした(o^^o) 私も味わいたかったです!」
何シテル?   11/19 09:54
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 10 11 12131415
16171819 20 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation