• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

ホットバージョンVol157

ホットバージョンVol157ん~~と、土屋圭市先生が事故ってます。









その車載映像と車外映像が掲載されております。

土屋先生も言ってますし、その通り車載にはガードレール側に向かう直前の動きが。

私なりの見解はありますが、プロドライバーも直面する事故の映像。

そこまでマージン無しで行く土屋先生の攻めっぷりも凄いですけど、その領域でのマシン側の操作と反応の正確性。

何が原因だったのか??

プロでも起こってしまう事故をどう見るのか?
ヒューマンエラーとして片付けるには勿体ない映像が映ってます。

検証し、そこに何があったのか、ドライバーは何を想定し何に備えるのか?

この辺りを考えるのに良い教材たり得そうなので紹介しておきます。


人の不幸を喜ぶ人、アンチな人は見る必要ありませんが、ドライバーとして真摯に事故を検証するには金額以上の何かがあると思います。

良ければ編集長お薦めのこちらから購入して下さいとのことです。

amazon 講談社 ホットバージョン


他の特集も面白いですが、事故が衝撃的でした。。
その一瞬、怖いッス。。
Posted at 2019/04/20 01:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2018年11月19日 イイね!

レジェンドカップ レース観戦!

レジェンドカップ レース観戦!後編です。



レジェンドカップはVITAというマシンのワンメイク。
車両を都合するのに競女参戦マシンも一部使っての走行でした。

決勝では2番手スタートに中谷明彦先生が!!

7番手スタートに黒澤元治先生が!

前日17日に予選が行われ、黒澤先生の応援に大井先生が来ていて、状況を教えてくれてました。
なんでもマシンがちょっと厳しいとの事。

借り物なので贅沢言えないらしいのですが、くじ引きで軽めに残念だったようです。

更に黒澤先生の予選は6番手だったと聞いていたのが、決勝では7番グリッドで、その辺りの事情も不明でしたがそういうグリッドでのスタートでした!



車競技、順位のほとんどは「マシンで決まる」のは了解してます。
その中で最大限走らせるのがドライバーですから、全力運転を見られる事が嬉しいです!

今回は観戦に徹しました。






見たかったポイント。
富士のダンロップから先の車体裁き。

ここが見たくてレジェンドカップの話を知った10月下旬より行く事は決めてました。


黒澤元治先生はどう処理しているのか・・・・このために観戦に行きました。


富士スピードウェイはそもそも行った事があまり無く、観戦ポイントや最寄り駐車場などもよく分からず。
観戦ポイントに移動したのはスタート30分前くらいから。

おおよそ目星は付けていたのですが、実際には徒歩で手探り部。






陣取ったのはダンロップから第13コーナーが一望できるイン側のコンクリ台。

一番見たいのは13コーナーの侵入。
ラッキーだったのはダンロップの侵入姿勢も同じポジションで見えた事。







スタート進行は15:45頃からで、実際のスタートは16:00くらい。
夕暮れに雲で太陽は隠れていたため寒くて携帯電話のバッテリーが落ちる程でした。
しかし絶好のポジションで8周のレースを余すことなく見られました!
途中経過もスピーカーがそばにあって良く聞こえて、不自由なく観戦できました。

何気に最高のポイントだったかも!

ともあれ筑波を1分5秒で走れるVITAをレジェンドドライバー運転でのレース、ガッチリ観ました!






優勝は中谷明彦先生でした!!







目の前で親交ある人が優勝されるのは興奮しますね!
先日のメディ耐でもそうでしたが、優勝に立ち会えるというのは凄く良い経験になります。

ゴール後の周回で、手を振ったら中谷先生が手を振り替えしてくれて嬉しかったな。。
まあこちらを認識してでは無いと思っていたら、私たちとキッチリ認識して手を振ってくれていたようです!
レーシングドライバーの動体視力スゲーー!!


そこから車に乗って速攻パドックに戻ったら、ギリギリ暫定表彰式に間に合いました!


表彰台の真ん中はCOOLでした!






会場ではホットバージョン編集部チームの本田編集長、仁禮さん、小林さんともお会いできたのですが、差し入れを渡せるほどの仕事の余裕がなかったようで・・・・またの機会に。
田部さんも忙しそうで声を掛けにくいタイミングでした。

ちょっと思ったけど、自動車メディアの人って、自動車好きなのに、イベントの時に楽しむ余裕がない大変なお仕事だなとつくづく思いました。

好きだけど仕事にすると大変という・・・・読んでくれる、観てくれる人のために、今後も頑張ってください!>メディアの中の人!




(撮影2315さん、ありがとうございます!)

完全に仕事抜きでお会いしてくれました。
これも正岡局長のおかげです!

黒澤元治先生の運転は本当に凄いです。
サーキットで助手席に乗れたからこそ判る「正しい運転の神髄」を体験できた日の事は宝物です。

当時の映像はぽらりすで公開されてます!(リンク先の過去記事より探してください)

「一人はうまからず」(正岡局長談)で、一般公開になってますので制限無く観られます。





帰りは・・・・酷い渋滞でした。
一般道の移動で3時間20分。
高速道路で3時間18分w

グーグルマップ先生の無情な到着予想時間に愕然としながら帰路に付きましたw







今回一度も大井先生に会えなかったな・・・・私ですら決勝日に居ると思っていなかったほどすれ違っていたようです。。
そこはメッチャ残念でした。。


でも黒澤先生の本気走りが生で見られたし、走る所がどうなのか実地で答えを教えて頂いたので勉強になりました!
特にダンロップで「ガンさんブロック」の生観は凄かった~~!!
裏の低速セクションは萌え萌えでした~~

良い一日になりました!!

超楽しかった!!
Posted at 2018/11/20 18:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2018年11月19日 イイね!

レジェンドカップ観戦!

レジェンドカップ観戦!参加のベストモータリング同窓会の皆さん、お疲れ様でした!

18日は宣言通り、黒澤元治先生の生レース観戦のため富士スピードウェイに行きました。

朝は6:00出発!
ちょっと日曜の朝としては遅いのですが、早めの出発。
以前ビートのオフ会に行こうと8:00に出たら横浜の先で事故があり、会場にたどり着けず泣く泣く引き上げた事があり、教訓にして「日曜の東名は早く抜ける」ようにしております。

大井松田で降りていつも通りに到着。

メインスタンド裏に車を止められて、ミニカー屋さんにグッズショップを覗いてからパドック側へ。

朝一番、誰も知っている人とお会いできず、この日入場券を普通に購入しての参加だったので、会場の用意されたコンテンツを堪能!





子供用電動バギーで家族カップレース!

順位は体重差でしたw
一応150キロまで大丈夫と言う事なので運転してみましたが、バギーのハンドルバキ切りは怖い。。

次に高速道路、東名下り線の御殿場JCTの車線変更のお知らせブース。
今まで左1車線が新東名分流だったのが、左2車線になり、右2車線のみ東名に行けるとの事。
お知らせの話しでお花を一つ妻が頂いてました。


で、次は光岡自動車のTAという3輪EVカー!
4人乗りの観光用ながら、マイクロカーの公道仕様で最高時速50キロ!
ここでいつもお世話になっている「カトウ母」さんにバッタリ!
聞くと私たちの方が母さんの領域に入っているようで・・・だんだん世間が狭くなってきましたw



話を戻して光岡のEVカー、なかなかトルクフル。
ノートeーPowerに乗っているから判るEVフィールはかなり良い感じ。
ゴルフカートの部類ではなく、完全に車寄りのフィーリングでした!

3輪なので8の字とか楽勝ながら、トルク凄くて旋回中にアクセル入れると片輪浮くw
ターレに近い感じかな・・・・

観光地への売り込みをしたいそうなので、興味有る方は光岡自動車さんへ。


(運転席に座って写真撮影しただけで運転はしてませんよ、念のためw)

さらに!
高所作業車体験!



ヘルメットに安全帯使ってブイーンと登る。
見た目的にそれほど怖くは無いんです。



パドック裏からこの日ショートコースでやっていた新型クラウンの体験試乗会の走行風景が見えるくらい高くなっているのですが、水平方向に遠くを見ると御殿場市街が見えても怖くない。



で、やってみるわけですよ、真下を見るのww



風で”ふら~”っとムーブが揺れる。
地上のパイロンの小ささと、車から生えている転倒防止固定アームの小ささとアームの伸びている長さの不釣り合いが、構造力学やっていると中々恐怖ww



自重の接地面圧を考えるとよほど強風でないと危なくないのは判っていても、やはりアームがふら~ってするとw




で、最後にレンジローバー・ジャガーの体験試乗会。
買えない奴に試乗はさせないという心の狭い事は言わず、気持ちよく乗せていただきました!
乗ったのはジャガーXEスポーツ。



2リッターターボ。

一番良いと感じたのは足回りでした。

路面の突き上げが上手くいなされ、高級車の感触でした。
ブレーキも、とにかくアクセル踏んだ車の出だしがガツンではなくスルスル発進して運転上手くなったかなと勘違いする感じ。

気が付くと制限速度をそれなりに越えている。

良い所はこんな感じに感じました!


他に、VRメガネ掛けて体幹鍛える装置の試乗とかもやりましたし、殺処分を無くそうキャンペーンなどを見て回り、一息ついた時に正岡局長と同窓会メンバーが到着し合流!

程なくレジェンドドライバーのサイン会が開催!


息子が黒澤元治先生と中谷明彦先生のサインを頂戴しておりました!

黒澤元治先生もお元気そうで嬉しかったです!
中谷明彦先生、レジェンドカップのHPにはまだ名前が出ておらず、なんと新人で最年少!

どんなレースになるのか楽しみながら、現在11:30くらいで、レーススタートは16:00前後。
まだまだ待ちます。


局長と共に黒澤先生のおられるクリスタルルームにご挨拶に行って、レジェンドドライバートークショー1に司会で来ていたクレイジーケンバンドの「横山剣」さんにサインいただいたり!

実は妻が好きで曲が車内に流れていて結構ハードローテーションに聞いているので、ここでお会いできるとは驚きました!

完全にミーハーw(ミーハーの意味知らんけどw)

嬉しかった!



そして、先日SUGOのロードスター90分耐久特別戦でのライバル!
雨の中お互いにスタートドライバーだった「川崎俊英」選手・・・現状は監督なのかな?ともお会いしました!

あの時は大井先生と組んでライバルですから普通にご挨拶だけでしたが、今回はそのくびきの外なのでサインいただきました!

3ヶ月前なのでまだ憶えていてくれて良かったです。


FTRSのフォーミュラカーに座ってみるコンテンツ!



参考までに私も座ってみたのですが、まず膝が入らない。

次に肩の保護パットが肩幅で入らない。

フォーミュラーと縁がない事がハッキリしましたとさww



そんなパドック裏でした!

レースとしては競女(競技する女子)のVITAによるワンメイクがアイドル並の活動に、三原順子議員も来て応援していたりと中々凄い盛り上がりでした!


それとインタープロトのジェントルメンクラスとプロクラスもあったりと・・・・いや、本来そちらがメインなのですが、私が見たかったのはレジェンドカップだったので、基本スルーな感じでした。



凄い盛り上がりですよね!




レジェンドカップの待ち時間、運転の講師をされているWさんが局長に会いに来て、以前同じ縁でお話しした事があり、久々ゆっくりお話しできました。
NBのドノーマル買われたそうで、今度日光の走行会に行きましょうとなりました。
詳細はいずれ。
運転の話が合うと楽しくなります!
言った分くらいは走れる所を証明しないといけませんので、キッチリ出せる物出したいと思います!



ちと長くなったのでカップレースの詳細は後編で。
Posted at 2018/11/19 19:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2018年10月30日 イイね!

11月18日

富士スピードウェイのイベントで


「黒澤元治先生がVITAでレースに出る」


と言う話を聞きました。

黒澤元治先生の生レースを観たいなと思ってます!

私は現地で応援しようと思ってます(^^)v


VITAも車としては面白いらしいので運転してみたいなと思いますが、それなりのレンタル料なので機会があればですね。
筑波2000で1分5秒台と言うタイムをプロレーシングドライバーの谷口選手が出していたので、かなりの速さ。


18日はレジェンドカップと言うタイトリングなので他にも現行監督や往年の名選手がレースするので楽しみです!



これは見逃したくない!!
Posted at 2018/10/30 06:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2018年09月03日 イイね!

メディ耐を堪能する

メディ耐を堪能する前編は挨拶だけでしたが、後編は走りの話題を中心に!





いよいよ予選、路面はドライ、気温も30度を下回るエンジンには良い状況!

各チームのエースドライバーがアタックを開始!
大井先生の応援をしちゃいます。

予選結果は大井先生のエンジンチームが1位、2位はベストカー、3位はガオラ、4位がホットバージョンチーム!

知っているチームが上位を固めていると嬉しいです!


しかし!!


ドライバーズブリーフィングで衝撃の判定が!!(聞いた話です)

なんと大井先生の予選トップタイムがペナルティーで抹消されてしまう裁定が下りました!


普通ここで沈むのですが、なんと大井先生は抑えに出したセカンドタイムもポールポジションのタイム!

圧巻のぶっちぎり予選タイム2連発!

悔しがるペナルティー裁定委員の顔(<と聞いてますw)

そんな訳でペナルティー食らいながら覆らなかった予選順位。
速くて強くてタイムが並ぶ大井先生のドライビング、凄いなと思いました!


さて、またちょっと時間ができたので、ここでマツダのモノづくり体験ブースを見学!
金型の仕上げへのこだわりは道具まで波及し、徹底的な精度を人の手で織りなす。






この製品では見えないわからない、けどそれゆえに見たときに素敵に見える車体へのアプローチを説明付きで体験出来ます!

エッジの効いたデザインをより美しくするための手法、人の手による仕上げへの完成度、素晴らしかったです!

その一端を体験する、金属磨きとプレス刻印の体験をしました!

作ったのはお土産になります(*^^*)







この時間は凄く暑くてかき氷も食べました。



(写真はおたふくソースの移動車)


ダンロップ横の芝生広場はこれで撤収。

レジン鋳物の体験は待ち時間が長過ぎで断念。
また来年あるようなら朝一で体験です。



広場から戻って暫くするとパドックが活気ついてます。
メインステージでメディ耐の開会式&お披露目!

ポールポジションの大井先生が選手宣誓して、各チームの走者を壇上にあげて紹介!






ここでレブスピードチームは秘匿兵器炸裂!
谷口信輝選手が塚本編集長の代打で出撃!!

エントラントリストに無い波動砲!

息子がサイン貰ってました!


私もどさくさにホットバージョンチームの車両に座らせて貰いました!
良いですね~メチャクチャ車から伝わるオーラが良い感じ!
高揚感のあるワクワクシートでした。



なんか本選も面白くなりそう!


時間はいよいよスタートグリッドに並ぶ頃、ほぼ同時に雨が落ちてきた!








ここでメディ耐の聞いたルール。
スタートドライバーはメディアの副編集長以上の役職か、女性部員というルールがあるそうです。


こういうルールを知って観ると一層楽しめます!


各社(車w)一斉にスタート!




ホットバージョンチームの第一走者は仁禮選手なので、ここは応援!
頑張れ仁禮さん!\(^o^)/

良い感じにS字を抜けていきます!


スタートはローリングでトラブル無く無事にスタート!


しかし9周目にいきなり


レッドフラッグ振動(赤旗)


実は7周目辺りから急に雨が強くなり、ドライバーがメディアの中の人な所に大雨でスピンが多発!

赤旗出る直前に某チームが、前走チームのスピンを避けようとした操作を誤りスピンしてリアをヒット



さらにコースを飛び出して前側を横からヒットして、見た感じだとフロントが横に歪んでいる感じでした。




ちょっと残念でしたが、レースなので仕方がないですね。

赤旗中断中に運ばれて行く車両。




そしてもう一台。

こちらはベストカーチームの車両。






中断の待機中に電装系トラブル。
借りたチームに責任の無い壊れ方のため、スペアカーで続行になりました。

リスタートは20分後くらい。
停止時間分のチェッカータイムが伸びて20:08、19秒のゴール時間に変更。

この混乱でハンディ消化するチームが入り乱れて、さらに日没が近くなると観戦はモニター主体になります。


他にも走行中に前照灯が点かないトラブルでオレンジディスク(俗称ミートボール)フラッグ出たり、いろいろありました。

18:45頃にエンジンチームの国沢先生が出陣なので応援に!

無事に交代。

追撃開始とのこと!



黒澤先生と同じデザインのメットに親近感を覚える感じでした!
カッコ良いメットです(o^^o)


無事に帰って来ることを祈りつつ!



しばしレース観戦。

時折思い出したかのように降る雨がレースの行方を不透明に。













1コーナー侵入写真。
ボケとブレとズレはiPhoneなのでご勘弁w


19:30頃、最後大井先生の乗車時間なので再びエンジンチームに。
各チームも助っ人切り札の乗車時間!

大井先生のエンジンチームは国沢先生の頑張りで3位!
もっと踏めたけど我慢の燃費走行をした国沢先生が土台を作りつつ大井先生にバトンを渡してスタート!

しばらくすると大井先生無線で「あ、あーー」とか言うのでブース騒然!!
何事かと思うと「どこかのチームがガス欠で止まった・・・見入って危なかった」と。

後の判明でベスモ同窓会の監督のチームがガス欠だったとの事・・・・・・・え~~~~!
なにやってんの~~監督、勿体ない。。


各車ピットが終わりゴール直前の順位が揃うと、1位はガオラ(GAORA)チーム、2位はエンジンチームでギャップ10秒の同一周回!

先週もSUGOで10秒差でしたが、メディ耐も展開は同じ!
ヒタヒタと前を追い詰める大井先生は交代後20周目にトップに立つ!




その周には1.5秒も大差をつけるアタック!

抜いた瞬間は大歓声が上がる!


その後もどんどんマージンを作るアタックで一時10秒以上の大差!






雨が小降りで路面が乾くと猛烈に差が詰まるアタックをするGAORAチーム!
しかし推定残り3周で再び大雨で勝負アリ。

雨の大井先生の強さを見せつける幕切れでした。

ただ、燃料に余裕があったのでさらに一踏み行けたので、完勝だったと思います!


大井先生の強い走り、安定したラップ、圧巻でした!






そしてウィニングランしてコースのP1に止まるマシン!

ゴールし優勝した瞬間に立ち会ったの初めてだったので凄い瞬間を体験できました!

国沢先生と握手して大盛り上がり!

コースに止まったマシンと大井先生に会いに行ったらわざわざこちらに来て握手してくれました(o^^o)

撮影会風景!




雨や滑る路面に強いドライバーが揃うと強いっすね‼︎

そして強い運転も目の当たりにし 、勉強になりました!

ちょっと息子の状態が変わって急遽挨拶もできず引き上げてしまい申し訳無かったですが、耐久レースの感動は半端ないですね!




瞬発力は無いけど、タイヤを痛めない自分の運転スタイルが目指す先にはこういう感動があることを知り、これからの励みにしたいと思います!

お邪魔したエンジンチームさんに感謝しつつ、私の行き先に大きい影響を頂いた大井先生と国沢先生に感謝したいと思います。



ただ、耐久レースは完走しただけでも結構感動できます!
順位が上だともっと嬉しい!!
優勝は感動の嵐!

参加された関係者の皆さんにお疲れ様と良いレースを観れた感謝を!




来年、このブログ見て観戦に行こうと思われた方、本当に感動的ですので是非食べ物と飲み物を18:00以降を見越して用意することをお勧めします!

メッチャ楽しいメディ耐観戦でした!


来年も行きたいなっ!

Posted at 2018/09/03 12:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
151617 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation