お疲れ様です、MDiエンドウです!
そろそろ一度目の車検まで3ヶ月ほどになってきたノートeーPower!
あちこち傷が増えたり、ドアパンチされて凹んだりと、3年の月日を感じる経たりっぷり。
確かに大衆車で安っぽいしちゃっちいし、高級車とは値段の壁があるとは思います。
けどね、内装を気にしない私としては、使う度に
「モーター駆動の楽しさ」
は未だ持って衰えて居ないなと、約3年経つけど楽しさが変わらない・・・魅力の衰えや飽きが来ない珍しい車だなと思ってます。
起動ボタン押すのがワクワクする車両!
そりゃね、ビートは遅くても手塩に掛けた車両ですからワクワク度は違います。
けどノートはほぼノーマルで、それでも走行系はこれで良いかなと思う感じです。
4輪の路面追従性とストロークがあって、高い次元の完成度があるので振り回しても楽しい車両と思います!
無段階加速の快適なライド感など駆動力がモーターのみの良さは納車された時の気持ちよさを損なっておりません。
お友達紹介のVCMは特に最高ですけどねw
凄く楽しい車両と思ってます。
私のレース参加はモーター駆動車が多いので、モーターの効率よい走り方勉強を欠かさないように走りながら勉強しております。
おそらくモーター駆動の効率よい踏み方は有ると漠然と思ってます。
先日のリーフレースも、7周走って結構なバッテリーが残ってました。
年初の時はゴール直後に2メモリしか残っていなかったのが、今回は4メモリくらい残っていて、ラップタイムは今回の方がアベレージ高い感じでした。
ゴール直後であと1周は全力で行ける感じでした。
モーター車にはモーター車の乗り方がある・・・・気がするww
まだまだ勉強ですな!
そんな訳で、先日スタッドレスタイヤに換装。
息子が手伝ってくれたのですが・・・・・私がやると簡単なんですけど、人に教えながら「効率落とさない」ってのは難しいな。
説明だけで理解できる、マニュアル通りにやってくれるのは、この最初だけは楽ですけどね、その先の技術向上・工夫の効率化・代替えのアイディア等はマニュアルには載らない外道な部分。
それを多く持つことで、どんな事態も対処できる幅ができる。
そこが重要なので、全部教えるよりは放置して経験積ませる方が最初は遅くても伸びしろガールになるので、グッと我慢じゃ。
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それと、ディーラーさんトルクレンチは一回目のカチッで設定トルク、2回目は+1キロって知ってますか?
締めすぎてハブボルト壊されると迷惑なので、トルクレンチは正しく使って正しい規定値に合わせてください。
あの締まり方はオーバートルクだったと思います。(クロスレンチにエクステンションかけて足でキックしてやっと緩むとか怖すぎです。)
やり過ぎで緩める時にハブボルトが壊れるかと思った。
ウチの場合、最悪はスペーサーの破損とナットの放棄で済みますが、純正のハブボルト壊されると非常に困りますのでご注意願います。
かと思うと仮締めで終わったようなトルクのが4本のウチ1本あったり。
トルクレンチ「ガキガキガキッ」って調子よくヤル人は信じられないw
さらに最後にぎゅーっと締め込むとか・・・・・道具の使い方はシッカリ教えましょうね!
Posted at 2019/11/30 22:00:02 | |
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