• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2020年11月04日 イイね!

【受付終了】11月12日(木)にディレッザデイ日光が有ります!!

【受付終了】11月12日(木)にディレッザデイ日光が有ります!!豊満ボディーをどう使うか考える漢、MDiエンドウです!
結果、豊満ボディーを止めない理由にする漢とも言う。











11月5日 受付は終了しております。

「なんだと!?」

って人はディレッザデイの事務局へ電話して下さい。



*********

さて、プロレーサーの大井貴之さんよりご案内がありました。

締め切り今日までなので至急でお願いします。



ディレッザデイ 日光サーキット 2020年11月12日(木)


概要はこちら
ディレッザデイ
https://mos.dunlop.co.jp/direzza-day?fbclid=IwAR1dVI-AGztY4_YqbZL422qeGBKeNlHUMZmcf2EjZq0zI5psQfzy-5WzPck

(リンク)

リンク先のHPの下の方にWEB申し込みフォームがあります。


迷ったら申し込んで入金してから考えろ!
参加費用は15000円で、プロの講師ドライバーのマイカー運転同乗特訓付きは

「the破格!」

ブッチャケね、ガムシャラに走っても上手くならないのよ。
プロの正しい操作を助手席で体験して体感して、少しずつ取り込んでいく。
昔から言われる「技を盗む」のが最も近道のスキル上達法!

私も大井さんからは色々盗ませていただきました。
耐久レースを一緒に組んで勝負権持ってバトンを渡せたのも、こういった色々な先生から盗ませていただいた結果。

プロレーサーの助手席体験は遊覧しちゃいけません。
限られた周回の中で、何でもかんでも体験するため、全ての五官を総動員して体験し体感する。

それが盗みのテクニック!

大井さんはベストモータリング時代から

「テクニック解説のわかりやすさNO1」

でしたし、今もそれは変わりません。
助手席で感じた「あそこの操作はどうやるんですか?」って聞けば判りやすく答えてくれます!
(ってハードル上げてみるw)

ともあれ、今日締め切りですから、のんびりブログ読んでないで、さっさと申し込んで下さい!

https://mos.dunlop.co.jp/direzza-day?fbclid=IwAR1dVI-AGztY4_YqbZL422qeGBKeNlHUMZmcf2EjZq0zI5psQfzy-5WzPck

なお、ディレッザZⅢを4本装着の場合は2000円引きらしいので、4本装着の人だけはお得です!


初心者必見!サーキット走行の楽しみ方

でも判るように、初めてのサーキット走行。
初心者のステップアップ。
中級者の上級者ランクアップ!
上級者の・・・・・・練習?


まだ空きがあるので是非どうぞ!!
繰り返しますが


「至急」


です!
(なお抽選のお土産も凄いのが付く時があるのでそちらも期待ですよ!)
Posted at 2020/11/04 17:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2020年11月04日 イイね!

週末の色々2

豊満ボディーで筑波の最終はイン側に荷重掛かって良くね?ってあり得ない事考えているMDiエンドウです。











さて、やっと週末の話しw
ブログで書きましたが、11/22に岡山国際で開催される「マツダ・エンデュランス(耐久)レース」に参加の目が有りました。
予定していたドラが不出走になり、代替え要員募集!から始まったエントリー!
発信元に即時連絡して何とか1席を確保して、必要データー送って、週明けに送金して確定まで行ってました。

ところが!

その先の主催者に申し込み期限のギリギリに送って完了の予定が、すでに主催者側の受付が満席で早期終了との事。

まあウチはたまたまポッと沸いた方なので影響ないのですが、募集元の他のエントラントもまとめて送ろうとしたらそちらも締め切られてしまい大変な事に。


プロの知り合いからの話だと、こういうシリーズ戦のエントリーって本来

「受付満了日まで募集して、ポイント持っているチームから優先して受付、余った枠を新規チームが埋める」

というのが手順らしいのです。
特別規則書にも「先着順」とは書いていなかったので。
所が何故か締め切りという。

まあ私は個人情報晒しただけなので問題無いのですが、シリーズポイント追っていたエントラントの不出走は厳しいなと。


「シリーズ」

というタイトルで年間戦わせるオーガナイザーさんは、先着順なら先着順で良いので「ちゃんと明記して周知する」という事を心掛けて欲しいなと。

また、早めの締め切りでも良いと思うので、ポイント優先のエントリー受付はやった方が良いのでないかなと思いました。

自分で何かする気は無いですけど、何かのイベントをシリーズでやる時は、こういった配慮も必要なんだと思いました。


まあ個人の感想なので、何か思う所が有ればご自分のブログで書いて、ここにコメントは入れないで下さい。(返信面倒&時間無いので)




そんな経緯で、参加直前まで行きながら涙の不出走、メッチャ残念でした。
岡山行きの旅行を楽しみにしていた妻が凹んでました。



この週末はこれが一番色めき立ってました!
MDiエンドウ家は車関連の用事には全力で、それ以外はそれなりなので、バラ色から急転直下の暗灰色の週末となりました。

ちょっと自棄食いしたw

そんなで集中して望めそうな11/15!
リーフをお持ちの方は是非ご参加ご検討で!

見学もおそらく大丈夫ですが、念のため確認取ってみます。
守衛さんに筑波サーキット入場料払えばあとは観られるはずなので11/15にお時間有れば筑波サーキットで!

リーフ全車対象のオフとかにしても良いカモですね!
駐車料金払えば車止めても怒られませんし、筑波サーキットは普通のエントリーやサポートカーなど一度入ればおおよそ一日中なので、立ち話してても怒られませんし、意外と優良スポット、有料なので。


オフ会のついでにリーフがレースやっているのを観るのもオツかと思います!



なお、一旦はPROクラスに編入されてましたが、PROクラス不成立なのでRクラスでの走行となりました(上が無くなって最上位クラスなのは変わらず)。
タイム似たり寄ったりのZE0リーフさんとのバトルが予想されますので、


「激熱展開必至」


です!
見るのも楽しいと思いますので11/15は是非ご予定を筑波サーキットへ!
Posted at 2020/11/04 16:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2020年11月04日 イイね!

週末の色々

いや、ほんとリアル「進撃の巨体」を座右の銘にしようかと悩み始めたMDiエンドウです。














いよいよ待ちに待っている「レース」の月に入りました!
15日までもういくつ寝ると良いのか、そもそも寝る時間は確保できるのか?
笑えないのは豊満ボディーだけにして欲しいです。


今更ですが、今回のレースは8月から、資金繰りは6月くらいから準備してました。
当初9/20日に参加する予定だったのが、色々事情が許さず断念。
しかし諦めず8月下旬から11月にターゲットを合わせて動いてました。

まずはタイヤ。
ウチにはリーフが使うサイズを使う車両がないので、今回使った後にホイール含めてどうするのか悩みながらタイヤとホイールを探しました。
Sタイヤ禁止で、車検はオーガナイザーがやるので、運営の方に緩さを求められないので、使用して良いかどうか色々聞きまくってました。

今回はブリジストンを使います。
中古ですがスポーツ系でリーフのサイズ。
関係各所に泣きつこうかと思いましたが、趣味の話で泣きつくのもどうかと思い自力で。
結果、月額のお小遣いとエントリー費のバランスからチョイスしました。
2020年製なのでOKでしょう!
レース終わったら詳細書きます。(ブログネタになるタイヤです)


あ、そうそう勘違いされているようですけど、「運転下手になるタイヤ」ってのは、表現悪いけど私的には「最高性能のタイヤ」の裏返し表現です。
普通のタイヤは小さい荷重を掛けて、次に姿勢作って、蛇角とアクセルはじ~っと待って相談するのが基本です。
この最高性能タイヤだと小さい荷重=不要、姿勢作る=雑で大丈夫、蛇角=バキ、アクセル=ガバ、でまとまってしまう性能です。
破綻しないんですよ、何やっても。
タイヤ性能が高すぎて、運転側の下手を飲み込んでしまう。
使いこなせる人が運転したら「超撃速の楽々タイヤ」。
タイヤのコントロールスキル無くても何とかなってしまうくらい。
なので運転スキル向上を目指す人はもっとグリップ無いタイヤで全開走行して、タイヤのギリギリグリップ感触と破綻した後の建て直しを練習する方が良いと思ってしまう所が「運転下手になるタイヤ」の語源です。

で、本番で勝負を掛ける際に上がったスキルと最高性能のタイヤでスタート!

と言う意味でした。
気を悪くしていたらすみませんが、そう言う意味です。



そしてホイール。
こいつもね、値段抑えるのに苦労しました。
重さ?・・・1.5tに進撃の巨体を載せて支えられれば、軽くなくても良い。
剛性は欲しいけどw
やっぱ鉄より肉厚のあるアルミだよね!
鍛造だと値段が張るから鋳型の。

エスティマか何かで使っていた中古を見付け落札。
やばかった・・・トヨタのこのクラスだと、ホイルナットが

「平座」

って可能性がありました。。
幸い社外品だったので普通のテーパーでしたが、日産のネジピッチで平座ナットって・・・・・有るのね、アメリカ日産の純正部品で。

まあそんなこんなで、格安ハブリングも買いそろえ、車両には進撃の巨体とタイヤとホイールが揃いました。

楽しみ楽しみ!


そうそう、私はタイヤの指定する標準リムサイズはそのままか、大きくなる方で許容値に納めます。
今回は205-55-16タイヤなので、ホイールは6.5j~7Jくらい。

これ以上の引っ張りタイヤ型にすると、グリップ力の美味しい所と空気圧の美味しい所のまとまりがチグハグしてくると思います。
見た目重視の人には関係ない話しですが、競技的にはタイヤからの指定範囲を超えるホイール利用は無いなと思ってます。

前1回やったら大変な事になった事があって、タイヤの空気圧を美味しい所にするとグニャグニャした感触になりグリップもイマイチ。
空気圧を高くして、グニャグニャとグリップ感触が普通に成るまでやると「タイム出ない」。

結局標準許容リム幅内であれば、正しい空気圧で正しくタイヤの感触が得られて、タイムも変に遅くなったりしない。

実験の結果そうなったので、私はそれ以来引っ張りとかそう言う事は二度としてませんが、本番前の練習走行で何やっても対策できず、本番前に絶望した経験がトラウマになってます。


引っ張りカッコイイ・・・・・お好きにどうぞ~~~~
(タイヤ性能1割くらい低く見積もって下さいね)




そんなで、6ヶ月に及ぶ準備で望む11月のレース、メッチャ楽しみです!

先のブログでレース2枠、走行会2枠の空きが出たようなので、先着順ですがリーフをお持ちの方、如何でしょうか?
もしご都合合うなら一緒に走りましょう!!


http://e-race.org/
Posted at 2020/11/04 14:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2020年11月04日 イイね!

情勢(2020年11月)

豊満ボディーを取ったら何が残るのか?その疑問に答えられないMDiエンドウです。












さて、ここ半年くらいリアルの仕事が好調で、皆さんにご愛顧いただき感謝です!
半面車の活動は本当に最小限。

まあ567の話しもありましたが・・・・昔っから言われる「風邪をこじらせて肺炎で亡くなった」なんて話し、日本だと「風邪を舐めるな」という教訓として語られますが、アレ実は

「567か567に類似したウィルス」

では無いかなと思ってます。
また、一部の噂ではBCGの日本株を摂取受けていると567に感染しても発症しにくいのではないかなど、色々飛び交ってますが、欧米に比べて圧倒的に少ないですよね。

3月の時はPCR検査が一日300件で70人が感染してましたが、症状が疑わしき人に集中して検査したので、高くて当然の確率。

代表して7月の初頭は一日に3500人くらい検査できて200人くらい。
9月だと8000人で200人くらい
現在は・・・・12000人くらいの検査で100人下回る。

この数字のマジック判ります?

「地上波TVの報道を見る価値無い」

ってのは、検査数に対する感染者の割合ではなく、検査数を考えずに、しかも発症者ではなく「感染者」というのを抜き取って報道しています。


まあね、危険に対して用心するのは悪い事ではありませんが、過剰に嫌がらせしてまで追い返すのはどうかなと思う程度の数字です。
検査数と割合の統計数字を元にして。
何度かこのブログでも取り上げた通りの話しを繰り返してますが、神経質なひとは少し家の中で大人しくしていて欲しい印象です。



さて、そんな前置きをして、口うるさい神経過敏な道徳ポリスの息の根止めた上でw



ちょっと前ですが三島スカイウォーク行きました!



























良い天気で暑かったです。
アイス喰おうとスカイウォーク入場券で割引になるソフトクリーム・・・大渋滞に並ぶとw、エスカレーター上がった見晴らし台にある売店でも割引アイス買えるという案内で移動。
その途中にあった花壇には唐辛子の植木。



中華街で売っている唐辛子のキーホルダーは見た事あったけど、生で咲いているのは初めて見たw


アイス喰ったけど腹も減って、そこで売っていた揚げピザも食べてみる。

あ、写真は屋外っぽく見えるけど、屋根の下に植物が吊されていて室内です。
空調効いていて椅子も机もあって助かりました!



中身に力を入れていて中々美味しかったです!
具材は3種買って全て当たりでした。


さて、折角三島だからと伊豆修善寺方面へ進撃の巨体。





役所の敷地にある無料足湯。
温度丁度良くてマッタリ!

更にもう2件、公園にある無料足湯を回るも、1件目は満員御礼で退却。
2件目は私は耐力の限界でリタイヤ、妻と息子だけ突撃してました。


しばし休んでその後は道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」へ。

函南・・・・これは「かんなみ」って読むそうです。






隣接の「明太パーク」から見学


見学後改めて伊豆ゲートウェイ函南を見学。

そこにあった奴


富士山やたら綺麗で良い旅行になりました。

Posted at 2020/11/04 13:49:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2020年11月04日 イイね!

週末は子供運転 U-18運転予備校(BMW東京ベイ)

一応軽く豊満ボディをダイエットしようかなと思っているだけのMDiエンドウです。













JAFの小冊子で長らく安全運転指導をしていた菰田潔氏を始めとした団体が、子供運転体験教室

「U-18運転予備校」

を開催します。
昨年もあったのですが、身長「150cm」の枠に入れず見送り三振。


今年は一気に7cmも身長が伸びて150cmを越えたので、申し込んでみました。


昨年は凄い応募数だったので・・・・・なので、抽選って事だったので当たったらいいなって感じでした。

そうしたら当たりました!!


今回使用車両は不明ですが、講師に「桂伸一」先生が来ると、先生本人の書き込みで。
ベスモ同窓会の富士カームの時にお会いして依頼久しぶりにお会いできる事になりました!

そんな訳で、今は土曜日の仕事を無くすように無理して頑張ってます。

昨年は86だの35GT-Rが教習車で、子供に運転させて良いのか?(お父さんが運転したいぞ!)って車両でしたが、今年はどうなるか楽しみです!



ブログもサボりっぱなしなので、頑張って書いてます!
140ATの車載動画とか全然手つかずで・・・・・頑張ります!
Posted at 2020/11/04 12:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4567
8 9 1011 12 1314
15 16 171819 2021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation