• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2010年03月29日 イイね!

巻き込み確認、・・・ヨシ!

笑い話を一つ。

ここの所、サイドターン後の立ち上がりでどうにも外へ膨らみます。
かと思うと急に内側に巻き込み過ぎたり。
車の動き的にスプリングに問題が有りそうなのは判ってました。

先週、桶川でZさんに頂いた通称「変なピロ」を自分のとチェックも兼ねて2個1で使おうかとタイヤを外すと・・・








スタビリンクの「変なピロ」が見事にロアアームから外れてた!







www

つまり、1年前から今までのどこかの瞬間から








「スタビレス」







スタビのレスオプションですぜ!!
そりゃサイドターンの立ち上がりで掛けた荷重が戻ってこなかったり、踏ん張り切れずに外に逃げるわな〜

自分で見て笑ったよ。



さぁ〜〜わらえ〜〜



今笑わないと他に笑う所ねぇぞ


そんな訳で変なピロにMDi風の一ひねりを加えて再組み立て!
有るパーツを抜いて、有るパーツを足して。

んで乗って見た高速道路。
すげ〜〜良くなった!
今までも良かったのが更に良くなった!!
某駐車場で軽くサイド引いたら前が逃げない巻き込まないでちゃんとコントロールできるしやりやすい!


スタビレス・・・その効果をしこたま味わいました。
ただ、雨の浅間台はレスも有りかなと。



最近車の事は全てチューナー様に丸投げだった事を少しだけ反省。
でも良い経験に成りました!
今回やった軽いチューニングでおそらく次は外れないと思うが・・・







さてと、さっき笑ったやつ、歯食いしばって一歩前に出ろ!     (<ネタ)
Posted at 2010/03/29 21:18:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2010年03月28日 イイね!

バイトを始めました

稼ぎの低い私に友人から愛のバイトのお誘いを受けました!
もちろん

「速攻拝命!」


しました。
詳しくは書けないのですが、まあ自分に合っている感じなので楽しく作業できそうです!
しかもこのバイト、


「自宅で出来る」


ので通勤時間がなく、直接上司も居ないし同僚もいないので気楽にやりたい事を出来ると言う・・・こういう仕事を本業ではなくバイトで出来ると言う凄い贅沢な状況です!
時限で片づき次第終了ですが、楽しみながら出来るバイトなので嬉しい限り。
少しネットでお勉強も必要なので、楽しみつつ新しい勉強もできると言う・・・

紹介してくれた友人には頭が上がりません。


あ、リアルな話ッスよ!

ちなみにアガリは練習会の参加予算に編入の予定です。
Posted at 2010/03/29 01:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2010年03月24日 イイね!

振り返る桶川開幕戦

これが全てです。

1走目車外映像

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1269438008&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/be1eee684ad7fdff355603e4ede7f31a/sequence/480x360?t=1269438008&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

1走目車載映像

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1269438090&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/662ddbe11ec78699925e20c977cca24f/sequence/480x360?t=1269438090&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />




2本目車外映像

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1269438185&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/02520b581aa7838b66d6361f1a1ace51/sequence/480x360?t=1269438185&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

2本目車載映像

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1269438233&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/84b8526f187927075b5f25b79613fcb3/sequence/480x360?t=1269438233&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



すんません。


「きっちり踏み切ってました」



スタートして左折した後の右折、その立ち上がりでトップの人から1秒以上離される・・・ロガーデーターからの情報ですが。
あれだけ出力有るのになぜ!??
で、新しい仕様に踏み切っていない可能性が高かったため高回転を余らせたかと思ってました。
しかし車載では問題なくシフトポイントまで踏んでました。
私の車は9800回転まで回りますが、純正メーターは誤差で10000回転を指します。
そこがレブ。


コースについて。
1本目は最後のハートターンセクション、途中で少し頭がぼ〜っとしてコースを追ってしまい少しだけタイミングが外しました。
そこから慌てて取り戻そうと攻め過ぎてパイロンタッチw
ちなみにリラックスして攻めるためオーディオ全開ノリノリモードで走ったのですが気が散った感じ。

2本目
今度は無音の真面目走行!
最初の8の字は侵入で車速を落とし切れず大外周り。
スラロームは1本目とは逆侵入して行って良かったのですが、その後の270がフロントが逃げてしまい、やはり突っ込み過ぎ症状。
極力ロス無く立ち上げたのですが、無駄な努力でした。
ちなみに2本目も最初の左折>ヘアピン右折で1秒、8の字1本目で0.5秒、この270で1秒ロスしてます。
実はここからの真っすぐと高速コーナー後のハートターンセクションまでのタイムは私の車、ビートのトップ人を0.7秒くらい凌駕してます。
しかしハートターンセクション1つ目でサイドブレーキを掴めない状態、痺れる左手小指でまともにサイドを触ってしまい思わずサイドから手を放してしまい握り直す前に停止&6速ギア。
カナリガックリ。。
まあ練習にと軽くサイドで楽しんでいたら回り過ぎで停車。
後続に迷惑を掛けられないのですみやかにゴールへ移動してMCとなりました。

今回はドライバー側のマシンに対する習熟が甘さが有る事。
今の車の速度域を使いこなせていない事。
その他数点。
この問題点が浮き彫りに成ったため、浅間台の前に一回練習に関越に行きたいなと思います。
目下仕事がいそがし過ぎて平日休みなんて絶対に取れないですが、どこかで抜けられたらと思います。

こんな感じで良い所無しでしたが、車外映像のはかいだー!さんMCが唯一無二のお土産になりました!

でも競技って楽しい〜
Posted at 2010/03/24 23:16:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2010年03月22日 イイね!

CR-Zに乗ってみた!

CR-Zに乗ってみた!私の義兄がホンダのディーラーで所長を張っているのは以前にも書きましたが、そのコネを最大限使って、即時試乗会をしてきました!

試乗車はCVTのモデルでしたが、色々やらせて頂きました!

やっぱ、足回りと全高の低さからくる車全体の動きが良いですね!!
これはエンジンが同じフィットとかでは絶対無理な動きです。
この全高の低さ、そしてホイルベースの短さ、5ナンバー無視のトレッド、こだわりを感じる仕上がりでした!
エンジンもパワーが無いとか車体が重いとか色々言われてますが、特にそういった感じは受けませんでした。
全体的なロールの特性はEG6とかEFのCR-Xに近い感じです。
某プリウスとかとはスポーツ性で比べてはいけないですし、「快適性が・・・」とか言うなら、スポーツカーを選ぶなと言いたいです。

スポーツカーなんだから、タイヤノイズなんか気にするな。
車内が狭い?全高低いんだから当然だ、その分機敏に動くから良いだろ。
パッケージングが半端?次世代相手に何言ってんの?w

って感じです。

ちなみにコネがコネなので、一般的な「お客さん的試乗」とは違い大胆に走ってきました。
CR-Z純正で


「サイドターン出来ましたw」


なんちか電子制御切っての話ですけど。
しかもCVTで。
サイドターンも安定した挙動で、ホイルベースとトレッドの関係が絶妙かと。


試乗車ってことでやりたい放題走ってきましたが、とにかく全高が低いこととホイルベースが短くてトレッドが広い事の優位性ばかりピカイチに光っておりました!
久々に「手放しで勧められる車」と言う印象でした。
試乗終わって、ドキがムネムネしてました!
こんな車を試乗したのどれくらい前だったか覚えてないくらい久しぶりに車にときめきました!

ミニバンメーカーに成り下がったホンダという評価が今は「やはりスポーツのホンダ!」と評価が変わりました。
ちなみに言うとハイブリッドのスポーツと言うカテゴリーで完全に対等な比較車は現在無いと思ってます。
この車の動きをハイブリッドというだけプリウスとかと比べたら可哀想なくらい車の動きが楽しいです!

昔DC2タイプRが出た時を彷彿させられました。
まだ試乗していない人は是非一度試してみると良いと思います!
スポーツモードでも速度0のブレーキでエンジンストップはビビリますよ〜
驚いたのなんのって・・

ビートに乗っているせいか、エンジン非力な感じを一切受けなかったけど・・・逆に使いこなせるか微妙な位パワーを感じました。
ブレーキもガッツリ効くタイプだし、このまま競技場で5周程度はイケそうカモ。(無責任発言なり)


一番の萌えポイントはドアミラーに映る「リアブリスターフェンダーの曲線」!
運転席に座ったら絶対チェックポイント!!
Posted at 2010/03/23 02:15:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2010年03月21日 イイね!

2010桶川開幕戦

2010桶川開幕戦結果はブービー。
そうま反省会でGPSロガーの比較データーを見ましたが、あからさまに「限界で走っていない」のが見えました。
マシンの限界では無く自分の限界を引き上げないとダメッス。

つまり


「自分が下手くそ。」


しかも


「踏んでいない。」


はやと先生からも「今の状態から抜けるには関越の走り込み」とのアドバイスを頂きましたが、その通りだと感じました。
マシンの上がった限界をまだまだモノに出来てません。
しかも・・・前の状態のマシンのクセが抜けてません。
2月に有る重要部品を仕様変更しました。
その操縦方法とマシンの限界を引き出す為のドライバー側感覚に大きなズレが生じていて、それが問題かと思われます。

詳細は後日アップしますが、コーナーで離されサイドターンでぶっちぎられ・・・とにかく良いとこ無しの映像ですが、公開致します。

走りは良いとこ無しですが、車外映像はインターネットラジオ(RSアイザワ様)のMCでお馴染み、平塚組みの切り込み隊長「はかいだー!」さんがMCやってくれています!
これは聞く価値アリの映像です!

今回これがメチャメチャ嬉しかった!!




ちなみに、桶川後に嫁の実家に直行だったためレポートなどは遅くなってます。
2〜3日したら改めて桶川を振り返るブログを上げます。
結果は酷いですが、当面の練習課題が見えたので、そこを重点的に頑張ります。
なので酷い結果ですが、大きく落ち込んでません。

とにかく今は1から前進しつつ、クセも含むビートのコントロールを再構築の予定です!

嫁の実家からの帰り道、チューナー様からの今回の対処練習方を試したら、今までと全然車の動かし方が変わってました。
もっと大胆に逝かないとダメラすぃ〜
Posted at 2010/03/23 01:41:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「AF61トゥデイ、頑張ってる╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/09 21:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12345 6
78 9101112 13
14 1516 171819 20
21 2223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation