• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2013年01月10日 イイね!

こういう奴には社会的な制裁を!、二度と車で遊ぶな!@イイネ拡散希望

まずはここを見てください

http://marimbasaeko.jugem.jp/?day=20121231

7日に某社長様のブログで知って激しく不愉快な気持ちにさせられた記事です。
もちろん書いている方や紹介した方に不愉快になったんじゃ無いですよ。

いつも楽しくジムカーナさせていただく桶川スポーツランドで記事のような


「ド阿呆・糞ド畜生」


が来て居て、大迷惑を掛けている。

「クローズド空間だから警察も来ない、そこを貸し切りだから何しても良い」的な考えでやりたい放題。
挙げ句にタイヤの


「不法投棄」


とかやらかして警察沙汰。

桶川スポーツランド中の人がドリフトを全面禁止した理由が判ります!
私はその判断を支持します!

あのさ、サーキットとかって、普通の教習所で習う運転以上の部分で車を楽しみたい、もっと運転が上手くなりたい、ライバルと競い合って勝ちたいって場所じゃないの?

少なくても教習所出ただけの人より運転上手い人なんだから、法に触れる行為はやめようよ!
一般道では少なくても「目立つ車で模範的な運転」をしようよ!!
本気で走る事が好きならそれを守らなきゃ!

他にも・・・・・混走の場合は大事故に繋がるよ!

飲酒とか。

ガソリンもそばにあるんだし危ないとか思わない?

焚き火とか

ドリフトが良いとか悪いとかじゃなく、ただでさえ狭い日本で、神経質な人が多い中、数少ない自動車を振り回せて楽しめる場所を

「これ以上少なくしないでくれ」


以上!



****ここからは私の見解****

問題の貸し切りグループもほぼ名指し状態。
貸し切り走行中も問題起こしっぱなしなのは文面からも読み取れます。
さんざん注意されていたでしょ?
挙げ句に最後ッペで・・・・(怒)

同じ4輪で桶川使う私達も次は捨てた施設から嫌がらせされて迷惑なんだわ!

問題の主催者も呼び出しされたようだけど、カメラに様子が写っているような「確証」が無いのでうやむや見たいです。(まあ確かに状況証拠だけなので)
ただね、捨ててあったタイヤのサイズから履ける車種って限定されてきますよね。
さらに使っている銘柄とかでも更に絞り込めると思うんです。
参加者の内の4~5人くらいまで。
尋問して特定できると思うんですよ、正直。

犯人(個人or複数)実名晒して桶川以外の場所でも、走行方法に関わらず走行禁止にする位しても良いと思うんですよね。

ドリフトダメならジムカとかレースとか周回とかダートとかエントリーするだろうけど。
日本中どこのクローズもこの犯人は全て立ち入り禁止。
当然公道に行くだろうけど、そしたら警察だって大手を振って処分してくれるだろうし。
4輪イベントの場合は帰り時間にサーキットの出口で飲酒検問とかやられちゃうよ!
煙が上がれば消防だって役所だって見に来ちゃうよ!



「タイヤ処分にお金を出せないなら、競技をやるべきでは有りません。」
「ガソリンという危険な液体を軽く見てませんか?」
「飲酒して車の限界走行とか・・・同じ仲間を殺す気ですか?」


今回の件は車で遊ぶ人間の一人として遺憾の意を表明します。
ありえねぇだろ!

犯人はどういう精神構造なのか人間性を疑いますね、精神科でカウセリング受けた方が良いかと思います。

「ボクね、車のタイヤ、お金出したくないから見えない所に捨てちゃった!エヘッ」
「でもね、ボク悪いと思っていないんだ、使ったタイヤの処分にお金を取る日本の経済機構が悪いんだ、ボク悪くないモン!」
「マシンだってボクのはイケてるよ!爆音でさ~、音量のサーキットルール?自主規制って事は貸し切りなら文句言えないでしょ~金払ってんだから!まあサーキット閉鎖になっても次の所に行くから問題ないッスよ、ボクちゃん・・走りが上手いし、一目置かれているし!」
「軽度の飲酒は反応神経が上がって切れた走りが出来るからボクもやっているよ!これで当ったら当てた奴が下手くそなんだよ!」
「寒い時は暖房なんかより直火が一番!ボクちゃん消化器持ってないけど引火とかしないよ、引火したらそんな所に車置く奴が悪いんだよ~」
「え、ボクのこと悪く言う人がいるの??・・・これから刺しに行こうかな・・・それとも放火かな・・・エヘ、ボク何も悪くないよ、悪いのはみんな他の奴!!」


ってか?

「自己責任」も出来ない奴が車をたしなむなんてやめてください。
ドリフトとかなんとか関係なく。

全ての車で遊ぶ人間に

「やりたい事を好きなほどやって良い自由なんてこの日本にない」

と言いたいです。
人里離れた山奥だってタイヤのスキール音やエンジンの爆音は山を越え谷を越え響き渡ります。
そして音量に関しても

「その場所で周辺事情を考慮して何とか許容して貰えるであろう音量が自主規制値」

です。
貸し切りだろうが何だろうが、サーキットルールは憲法以上に守らなくてはなりません、貸し切りだからって関係有りません。
建築基準法だって、市区町村の法令の方が上位なんですよ、国の基準は最低限の話です。

はい、はき違えていた人は今から改めて下さい。

サーキット自主規制を守れないならそこに来てはいけません、走ってはいけません。
ましてや不法投棄だの飲酒だのって・・・・(アキレテモノガイエナイ)


更に今回は「最低限のルールである国の”廃棄物処理法””消防法””道路交通法”」をも逸脱しております。

犯人は間違いなく何らかの方法で車を使いタイヤを酷使し、それを桶川スポーツランド周辺の別施設管理地に不法投棄した訳です。
帰り道一般道路を血中アルコールが存在する体で走った可能性があります(見学の方の可能性も無くはありません)
今回は風向きなどで偶然ガソリンの火事が起こらないだけでした。

私は今回の件で何ら実害は被ってませんし、関係者でもありません。
しかしこれで車遊びが出来る場所が減って、車をたしなむ人が白い目で見られ、車で真剣に遊ぶ場所が無くなり、


日本の車文化がこれ以上失われていくことを看過できません!


なのでどうしても書いて色々な方に知って貰いたい、今回の件を「酷い」と思って頂いた方にこういう暴挙を2度と起こらないようにご協力・助力頂きたいと思いキーボードを叩きました。
車で遊ぶ人間の端くれとして、今回の件は非常に不愉快、怒ってます。


大・大・大激怒です!



この文章で不愉快に思われた方には申し訳ありませんが、その不愉快さは私の怒りの具合と思ってください。
不愉快に感じる方は心当たりのある当事者と推測します。
もう次は無しにしましょうよ!

最後に、これ以上走れる場所を少なくしないため、日本の車文化を衰退させないためにも一人一人のモラルが試されるので、気持ちを同じくされた皆さんと共に頑張って行ければと考えます。

(補足しますが、ドリフトが悪い訳じゃありません、私も見るのが大好きです!ただ、反社会的思考パターンと行動をする一部人間による事件をこれ以降無くすための呼びかけです、今回の事件が最後の事件になるようにお互い頑張りましょう!)


No Car  No Life  Yes moral


長文お疲れ様でした。

参加者の行為が酷いと思われた方は「イイネ拡散」よろしくお願いいたしますm(_ _)m
不法行為に言い訳は有りません。
車業界での追放運動の一石になればと思います。

2013/01/10 MDi
Posted at 2013/01/10 10:37:42 | コメント(26) | トラックバック(5) | 怒り | 日記
2013年01月08日 イイね!

アルファさんに行ってみた!

アルファさんに行ってみた!今日は埼玉県の有名なジムカーナ系チューニングショップ「アルファ」さんに行ってきた!
「某社長」さんで有名なお店です。

目的は写真のオクタンブースター!
高回転でのエンジン保護はこれで決まり!

このオクタンブースター、以前は量販店で普通に楽勝で買えたのに・・・

買えたのに・・・・・・

今は燃焼促進剤というのは買えるけど、オクタンブースターは絶滅w
マジ絶滅っす!!
ネット通販で若干買えるけど・・・・高っけ〜〜

基本消耗品だし!!
ビートだと1本で2〜3回くらい分けて使えるから1ケースで普通に2年くらいは使えます。
もちろんしばらくオフ会しか動かない時は入れないし!

それが!!
アルファさんだと昔の普通の値段で売ってくれるので今回初めてお店に伺いました!
某社長さんが対応して下さいましたが・・・特に喋ること無く買って終わり。

お店は車のショップとしては異例の「禁煙!!」煙草の煙が苦手な私としては、これは嬉しい!


帰りに北戸田ジャスコでお食事して帰還しました。



*****
さて、話が前後しますが年明け以降の動き。
まずは2年参りで京王線代田橋駅前の大原稲荷神社。
今年はポールを逃しましたが、長寿箸はゲットに成功!
年々レベルが上がるのかな。。
帰宅後年賀状の追加に追われつつ睡魔と戦う。

2日浅草寺に息子の初詣・・・(という見学)
雷門から入らないとお参りさせない鉄壁の防御を堪能。
それにしても息子が「こんなところ二度と来ない!!」って言い切る込み具合。
将棋倒しにならなかったのが不思議な混み方でした。
もちろん安全上の理由から来年からは行きません!

3日お休み、子供に昨日の御免なさいで長距離公園はしごツアー
軽く10キロ+α歩きました。
息子はストライダー(ペタルのない自転車もどき)
楽しそうでした。

4日は妻の実家に親戚一同集合!

5日桶川ビート組・そうま組withこうちょう先生の新年会!
イヤイヤ楽しかった!
元体育会系卓球部員が多い事が判明。
ラリーの球速が酒のんでやるレベルじゃないっす!

おかしい!!

更にカラオケは・・・・忠犬ハニコウが2匹も来襲し、凄いことにw
美味しかった。。。
Kitaちゃんとのビール飲み比べは勝敗つかず次回に持ち越しでした。
が、俺の敗戦濃厚ですorz

くまい選手から頂いた息子のジャケット、次はサーキットでお披露目だ!!

6日ビートの整備。
妻のビートを少し使った時に異常なガソリン臭!
ひょっとして以前やった◯◯◯○◯◯◯!?かと思って緊急メンテ。
どうも理由が違うっぽい。
少し緩んでいたナットを締めて様子見です。
同時にEACVのアイドルスクリューをメンテして、運転した時に異常に重くなっていたシフトレバーを軽くするためMTオイルを交換。
ひと通り見て終了。
次に私のビートのMTオイル交換。
これもMTオイルとアイドルスクリューのメンテ。
アイドルスクリューは妻のより酷い状態でしたがメンテして終わり。
更にMTオイルを捨てるオイル処理箱に若干の隙間があったので、業務用のトゥデイ(2輪)のエンジンオイルを交換。
4.5リットルの箱がパンパンになって終了w

7日ちょっと不愉快な出来事を知ってしまいました。(某社長ブログにて)
いつも4輪ジムカーナでお世話になっている桶川スポーツランドを巻き込んだ出来事です。
これについては改めて触れますが、人としてこういうことをする奴に車遊びをしてほしくないですね。
みんカラ友人の「つかへんさん」にもちょっと問題提起させて頂きました。

8日はブログの頭のほうを見てください。
これで開幕戦までにやるべきメンテはエンジンオイルだけとなりました!


そんなわけで年明けて仕事してませんww
大工さんは一年で冬休みが一番しっかり取るべき休みです。
昔からの風習ですが、今日あたりも建築関係の仕事されている方を見ると

「体壊して早々にリタイヤしないように適度に頑張れ!」

って思います。
正確に言うと私は大工(職方)ではなく棟梁という職種です。
確かに会社の売り上げ的にとっとと仕事したほうが良いのですが、休みをしっかり休めない奴、遊ぶ時に全力で遊べ無い奴、なんでも楽しめない奴に

「ロクな仕事はできない」

という持論があります。
たった10分の休憩も、取らないで真面目さをアピールされても私はマイナス評価しかしません。
10分で出来る作業なんてたかが知れてますが、10分休んで一息入れて集中力を高めた仕事のほうがミスが少なくクオリティーが高い。
いつも仕事のことばっかり考えている奴は視野が狭くて、その場所では振舞えても、不測の事態を乗りきれる柔軟性を期待できない。

本気で別のことを遊べるからこそジョブも趣味も今以上に伸びていく、ゆえに楽しくなる。

まあそんなことを考えます。。
Posted at 2013/01/08 22:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2013年01月02日 イイね!

新年、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。

皆さんにとって良いお年になりますように!










****
で、いきなり業務連絡。
まず、昨年(12年の正月ね)到着の年賀はがきを基準に今年は発送しております。
年末時間がなかったこちらの事情です。
中には昨年喪中で発送漏れが数件ありました。
私のミスです、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ですが、毎年「年賀状面倒くさい」方は私への発送を辞めて頂ければ年賀状やり取りはなしでも大丈夫です。
たった365日に1日のことなので、年賀状なしでも特に問題なくお付き合いいたしますので。
できれば事前に「年賀状なし希望」ってメールなりメッセなりで送ってください。

また、私の住所をご存知で「やっぱ正月は年賀状だろう!」って方も対応いたしますのでこれまでどおりでもOKです。


業務連絡終わり



**B話**

年明け、2/11に開幕戦と、シリーズ第4戦と第5戦の中間より全然短いインターバルのストーブリーグ。
結構急いでマシンを調整を迫られるこの時期。
昨年の課題だった「ミラクルターン」の症状。
非常に悩んでました。

合わせて昨年上げたフロントのレートアップで自分で使ったエクセルシートの計算式のミスと、そもそもショックアブソーバーのストローク量に大きな勘違いが発覚w

大晦日の日に「今年のチョンボは今年のうちに!」って事でリニューアル!
朝めし前にやってエネルギー切れww
そして作業中にさらに・・・チョンボ発覚ww

今回のミス。
ショックストロークが110ミリと思っていたのですが、実際のストロークは60ミリ前後だった。
エクセルの有効ストロークの50%とか入力したせいで55ミリのストロークを確保する数値がはじき出されその通り組んだが、実際は5ミリしかバンプストロークが確保されていなかったので乗り心地最悪の状態だった。(伸びストロークはすっごく確保)
リア側の左右車高が12ミリ程度違っていた。
リアのショック調整が左右で5段くらい違っていた。(私のは1段でも変化が体感できるので、5弾も違うと全然違う動きをしている・・はず)

これで最終戦を戦ってました。
そりゃ高速状態からの旋回制動でミラクルターン準備OKだわな。
普段のセッティングをアジャストだけで動かさないのが災いして、細部のチェックを怠っていたのが原因。
減衰も私の体重のせいで左右の動きが違うと思っていたので気が付かなかった。
直したら私の体重が乗ってもさほどの変化が出ていない。
特にリアの車高が違っていたのがスタビ追加でさらに助長されていたっぽい。

作業1時間の予定が2時間30分かかって、予定していた作業を数項目実施できませんでした。
年明けてまたやらねば。。
っつか、なんか車がまとまらない感じがしていたの、こんなに色々絡んでいたとは・・
他にも出そうな感じだけど、自分じゃ発見できない。。

まあ開幕戦までにデキることはほとんどありませんが、油脂類とフィルターの交換に重要箇所の清掃だけして終わりかなと。

今年は平塚練習会1発目が1月20日らしいです。

そんなわけでビートバカな一年が今年も始まりました!


**ツー話**
1/2日のBRTに参加の予定でしたが、体調不良と交通事情(凍結とUターンラッシュの渋滞状況)に大きく不安があり断念しました。
この時期のオフは10時くらいからでないと凍結怖いっす、特に山の中ですと・・
そんなわけで今日は電車と徒歩かな。


**B話2**
中々良い調子で走れてません。
今回のリニューアルで街乗りもかなり改善して、6キロでも全然きつくなくなりました。
でもね、エクセルの計算式のお陰で、どんなにリニューアルしても「車高だけは変わっていない」のでアライメントにも影響でないし、「ピンポイントでその場所だけ」をいじれるので非常に楽です。
我ながらいい計算式だったなと。


**業務連絡2**
そんなわけで、エクセルシートをお渡しした方で、下から3番目の数値
「必要プレロード」
の式を「=B47-B71」から「=-(B47-B71)」で逆数にしてください。
恐らくこれで「車体軸の重量(コーナーウェイト)」「サスペンション部位の長さ計測」「作業時の目盛り読み違い」のミスが無い限り、車高を変えずにヘルパー・テンダーバネが導入できるはずです。(バネの詳細データーを開示されていないのはダメですけど)
他にショックアブソーバーのロッド長と有効ストロークを履き違えていたり、ガス抜けて終わっていたりしない限り、問題ないはずです。


まあ軽快に新年滑り出せたなと!
今年もいい年にしたいなぁ〜〜
Posted at 2013/01/02 09:03:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1 2345
67 89 101112
1314 15 16171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation