• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

2013-4-29の反省会

2013-4-29の反省会桶川第2戦。



結果は6位です。
タラレバの話をするつもりはありませんので、結果が実力の全てと受け入れています。

1本目の反省点を2本目に入れて走ったら、それ以前で終わったと。
細かく分析もしてますが、おそらく今回の問題点はインフィールド侵入の3コーナー、そこでのスピンとそれが何によって誘発させられたのか原因不明(現時点)なこと。

半年ほど前から「ミラクルターン」と呼んでいる現象が今回も発生し、またもスピンを喫しました。
今回は非常に高い集中力で走っていたため、また勝負していたので何とか体制立て直しが間に合いましたが、そこで使い切ってしまい最後まで集中力・体力が持続できず、またスピンで精神的な動揺が「マシンを信じられない」方向にはたらいて、操作が後手後手に回り、タイムアップはした物の結果には結びつきませんでした。

むしろもっと綺麗に、そして良い感じで走っていた1走目より路面状況悪化ながら1秒タイムアップした2本目、メロメロな走りの引き金になった「ミラクルターン症状」を退治しようと思ってます。
もっと自分が集中して走行に専念したいのを、その状態になると突然発生するミラクルターン病(w)にいい加減何とかしないとダメみたいです。
低速だと発生しない、また必ず左に曲がるという・・・この辺りに何らかの解決のヒントがあるように思います。

今回車載の映像は有る事情により公開いたしません。
車外映像のみ公開します。
1本目は後半で慎重になりすぎて速度が乗らず2秒ロスしてます。





2本目はスタート直後に白い煙と共に車体が横向いてます。
この瞬間の集中力でカウンターが間に合い事なきを得てますが、精神的なダメージは相当でした。
このダメージで疲れがピークに達して後半の3連ターンはメロメロに。
この辺りのタフさが人間側の問題点です。
本当は耐久レースでも体験した方が良いのでしょうね・・・・





まあ人間もマシンも「まだまだ」って事ですね!
逆にここを当面の課題で、マシン側も現状で原因不明のミラクルターン病の克服をやらないと折角のイベントが無駄になっちゃうので当面は色々あがいてみるつもりです。


振り返り:
さて今回の桶川、実は前の週の木曜の辺りから微熱が起こり非常に体調不良でした。
おそらく息子が幼稚園から持ってきたであろう感じで、時同じに息子も体調不良。
私は桶川を外せないので、金曜土曜は8時に就寝、前日は強い薬を飲むわけに行かず機材などの準備で遅くなりましたが、ビタミンなどのサプリメントも通常の倍近い量を数回に分けて入れてとにかく体調回復に努めました。
桶川の朝は85%位の体調でしたが、残りの15%くらいに若干の体調不良は意識させられる感じだったため無理せずのんびりな感じで。
結局未だに100%になっておりません。
もう少し良くなって欲しいなぁ。。

当日の朝は息子の熱も下がって来てますが、用心を取って午後参加以降の予定で久しぶりの朝一人!
コンビニでお弁当買って、ゲート前で一人朝食。
朝はいつもの顔ぶれで開場前の雑談。

いつもの用意。

今回本当に数年ぶりの穏やかな桶川!
AUTOWAY様のノボリもしっかり日よけの役目をしてくれてます。
実はここまで活躍してくれるの初めてくらいなんです!
いつも雨とか曇りとか突風とかで一日大活躍は本当に初めてでした。
おかげで本番前の着座が快適に出来ました!!

用意終了したら今日も取りまとめが遅刻(いつも)なのでビート組の受付代行。
ドラミ。
ここでhaneageさんが応援に!
テンション上がります!!
やっぱ応援は嬉しいですね~~!
たまたま練習走行前で、たまたまバイクでお越しだったので助手席をご案内!
ビートのドリフト走行(可能な範囲)を体験して貰いました!
もちろん気合い入ってます!!!
もっとパワーが有れば良いのでしょうけど、ジムカーナ用だとあのくらいが精一杯です。
つたない運転ながら楽しんで貰えたようなので良かったです!

今回はセッティング的に特に重大な感じを受けなかったのでアジャストは一切無しでした。
今思うと実は少しいじっても良かったかなと思わなくは無いのですが、あのミラクルターン病で何やっても結果的におそらくダメだったなと。

高速状態からのブレーキングのみで左巻き込みが対処不能のレベルで唐突に発生するのを何とかしないと。。。
おそらくマシン側の、ブレーキのメンテナンスかデフかドラシャか・・・まあ金額の高い所が疑わしいだけに頭が痛いッスw
タイヤではなくメカニカル的な何かだと思われます。
(アクセルからブレーキに載せ替える瞬間の前後なので・・・)

まあ練習走行の速度域ではそうした問題も発生しないので同乗走行でした。


練習走行2本目は一人だったので、アジャストの幅を出すためのセッティングを弄って感触だけお試し。
走行後元に戻して本番。

1走目は丁寧に走りました。
1走目終了時は4番手、良い感じの感触ながら、約1ヶ月ぶりの走行で攻めが足りてない風。
でもまあ攻めの気持ちを持てば3秒は行けるだろうとたかを括りますw


ここでAlainさんも応援に駆けつけてくれて益々テンションアップ!!

2走目は勝負ラインに攻めの気合い、局長直伝の技も決まり、他が絶対に使わない勝負ライン炸裂~~!!!!のつもりがそれ以前に例の病気でいきなり消沈。
メロメロで終わりました。

思い描いた通りに走らせたかったな・・・

それで結果がドベだったとしても思ったラインに持てる技術を総動員で納得して終わりたかったなと。
これが心残りですね、残念。


第3戦に向けて、とりあえずマシン側の病気を何とかしないとダメと判りました。
チューナー様と対策協議して何とか頑張ります。

とはいえ6位/13台中、ポイント取れたしマシン側の対策に乗り出す切っ掛けが出来たので轟沈ですが全滅ではない、問題点を何とかして次は優勝目指して頑張るぜ!!



感謝:
いぃさん、今回もコース図頂きましたm(_ _)m
Posted at 2013/04/30 14:26:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2013年04月29日 イイね!

桶川第2戦



六位でした。

詳細は後ほど!

はねあげさん、アランさんお疲れ様でした!
応援ありがとうございました!
Posted at 2013/04/29 19:41:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年04月25日 イイね!

読書感想文@新ドライビングメカニズムを読んで

読書感想文@新ドライビングメカニズムを読んでお昼休みを駆使して読み切りました。
まず感想を一言で言うと

「面白い上にためになる!」

これです。
まず以前のドライビングメカニズムと今回の新とは、文章になっていない部分は同じ考え方から出てますが、ほぼ全文が新規に書き下ろされてます。
また、編集された正岡様の配慮で文字が以前より読みやすくなって構成も素晴らしく、あっという間に読み終わってしまいました。
便宜上前作のは「旧」と表記しますが、旧はすこし読みにくい構成で私の以前のブログに攻略法的な読み方を書いたかもしれませんが、今回のはそのまま素直に最後まで読み切れます!
まるで、ガンさんから「1対1の特別講習を受けているような」そんな印象を受けます。

「語りかけられているような」

そんな感じを終始受け、最後までガンさんから色々お話しを伺っている・・・そんな錯覚を受けました。
読むのが楽しくなる、ついもう一ページ進めてしまう・・・人によっては読み始めから終わりまで一気に行ってしまうかもしれませんね~


さて、本文についての感想です。
正直、

「この本読んでいない奴に何かアドバイスをしたくない」

って思っちゃうほど良いこと書いてあります。
表現するのが難しい部分が、非常に判りやすく書いてあり、内容は何を持って「ドライビング」という事なのかを非常に判りやすく書いてあります。
競技をするとかしないとかではなく

「車を運転する人間は絶対に知っておいた方が良い」

と断言できます。
教習所では教えてくれない「何で?」という部分を見事に文章で表現されてます。
その部分、

「車と人間はこういう関係に有るからね」

と言うのを理解して運転するかしないか!
この部分の知識は非常に重要です。

そして競技領域のドライビングスキルを持っている人は文章の奥にある

「ある考え方」

の速く走るために何をするのかと言う部分が随所に見え隠れしてます。
なので自分の競技運転に自信を持てない人が読むと何らかのヒントを見つけ出せる可能性がある内容でした。
読んでいて何か「あれっ」って思ったら、そこにヒントが有りますので、よく考えると自分の運転に反映できると思います。

本当は内容に触れるの御法度なのですが、どうしても一点だけ。
ベストモータリングのイベントで起こしたガンさんマジック・・・・新を買った人だけが引き出し一つ増やせるテクニック解説付きでした。

ヤバイよ~また一つ引き出し増えちゃった!

ぷぷぷぷぷ~~~


そんなわけで、現代の「ドライビング教科書」としての価値は充分以上に、価格以上の内容がガッチリ入ってます。

私は  「宝物指定」  の本です。(サイン入りなのもありますが)

息子に将来車の運転を教えるに当たって、一番最初に読ませるのはこの本ですね。
これを5年に1回全部読めば、その時の運転スキルにあった何かを文章から拾ってくれると思います。
それだけの事が書いてあります。



「エアロの前にこれ買って読んでおけ、話はそれからだ!」(>息子よ)



全てのハンドルを握る人に勧めたい一冊です!
Posted at 2013/04/25 17:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2013年04月23日 イイね!

OSL4輪ジムカーナ2013第2戦、直前!

週明け4月29日月曜日は桶川ジムカーナ第2戦です!

見学大歓迎!!
ハードなステップでパイロン回りをダンスする「マジでジムカーナだ!」を東京近郊で生で見るチャンスですよ!!

GW突入して一発目!
車好きな皆さんにお贈りする

「曲芸的競技」

他じゃちょっと見られないパイロンセクション!
関東では珍しいサーキットコースを使ったコースジムカーナ!
パドック以外の未舗装部分は基本駐車場ですから、見学の車も止められますし、入場料もありませんのでお時間有る方は是非お運び下さい。

映像もいずれ上げますが、生で見る迫力は別格です!


****
お知り合いの方でしたら長袖長ズボン・ヘルメット持参+自己責任できる方でしたら助手席での練習走行体験もOKです。
桶川変態ビート組の助手席を生体験できます。

****
お昼は参戦者に配られる「スペシャルカレー」の実費販売(並盛550円)もありますし、自販機に運がいいと出店も来るのでその部分はコンビニ仕入れ無くてもなんとかなると思います。


是非ジムカーナでドライバーが一番の腕の見せ所

「サイドターン」

を目で見て肌で感じて頂ければと思います!




*****
業務連絡:レギュラー参戦の「ビート」の方で表明まだの方は締め切りが迫ってますのでとっとと決断してサクッと表明願います。
晴れるか曇だといいなぁ〜
そうまはハガキ有ります
Posted at 2013/04/23 19:28:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2013年04月21日 イイね!

黒沢元治「新ドライビング メカニズム」GET!




どこから説明するか少しまとまってませんが、本日「黒沢元治」選手が書かれた新刊

「新ドライビング メカニズム」



著者「直筆サイン+自分の名前入り」

で手に入れました!
普通なら絶対にあり得ない幸運のGETです!
この本を手に入れるに至った経緯として、みんカラグループ


「ベストモータリング同窓会」


に登録したことからこの幸運に出会えました!

このグループの主催者はベストモータリングの基礎を作られた

正岡貞雄(初代)編集長さん

私は車でドレスアップ系+部品入れるだけ改造系だった頃、本屋に予約してまで買っていた「ベストモータリング」の編集長です!
一番熱い頃の一番おもしろい頃の企画をすべて統括されていた「レジェンド編集長」と言って過言ではない偉大な方。
今でこそネット普及やハウツー本が出ていますが、当時映像を使って車の運転技術や技術解説、新車レポートなど画期的な企画に毎号興奮して見ていました。
そんな青春時代の車バイブル的な映像媒体を企画制作された方、つい先日岡山国際サーキットで行われた「ベストモータリング同窓会」。
そこで発売された新ドライビングメカニズムのイベント。
本当はすっごい参加したかった!!
けど、妻子持ちには岡山は遠すぎる・・
もう「本屋で注文するか!?」って所まで読みたい衝動が高ぶっていた時に、関東でのイベント有無、それがいつなのか!?
その時までガンさん本我慢出来るのか!?
そんな中で絶好のタイミングで局長がお誘いしてくれた黒沢先生サイン本を用意してくださいました!(上記ベストモータリング同窓会の参加メンバー特別特典です!)
その思いをメッセージ書いてサイン本を申し込んだらにたまたま局長と同じエリアに住んでいた(私も40年ココに住んでますが知らなかった)ので、てにはいり次第手渡しで・・・と温かいご配慮で・・・・更にお茶会しながら本の受け渡しとなりました!


・・・・緊張しますよ〜〜でも・・・ホイルスピンしているタイヤのような気持ちで大興奮!!
嬉しい楽しい気持ち!でも興奮ですっげ〜〜浮かれまくりでした。。


お茶会、もっと話したいことが色々あったのですが、気持ちが空回りで・・・でも世代を超えたドライバーとしていくつかの言葉が交わせたので楽しい時間を共有できたと思います!
そして・・・引き出しを一つ頂きました!(内容はひみチュ!)

今日のお茶会は久々に前の晩眠れないくらい楽しみで、終わってみてまだ興奮が止まらない・・・楽しかった!!

私も局長(=正岡氏)がベストモータリングでまいたタネ(DNA)をしっかりと受け止め、芽が出てきた人間だと確信出来ました。

ベストモータリングで育った人はぜひグループに参加して欲しいです!
このブログでグループの存在を知った方は是非のご参加を!



そして本題 新ドラインビング メカニズム

実はこの本の以前出たバージョンを持って読みました。

「桶川1秒縮まりました」。

ええ、リアルに縮みましたよ!嘘偽り無くw

今日GETの新しい方の描きおろし部分とかはさすがに今日手に入れたのですから読めてませんw
いずれ内容に触れない程度に感想など書くとして、ただこの本は「速く走りたい人は」買うだけの価値が有ると思います。

本読んでタイムアップとか普通はありえないと思うでしょうが、テクニックではなく考え方の部分でこの本は非常に勉強になります。
もちろん個人差はあると思いますが、

「速くなりたい奴は読め」

と言いたいですね。
値段以上の価値はあります!
逆にこれ読まないでドライビングの本質をつかむためのヒントはよっぽど運が良くなければ自力での到達は難しいと思います。
そのくらい本質部分を掴むためのヒント盛りだくさんな内容になっていると思います!(今回の新刊はまだ読んでません、あくまで前作の話です。)


結局「車は人間が運転する物」という部分に行き着くでしょうね・・・・色々な意味で
そして競技をするには・・・・今日の出会いでまた少し新しいものが見えるようになったかも!

本当に楽しい時間でした!


追伸・一応今回はたまたまが重なって手渡しとなりました。
そして旧作をお持ちの方に朗報です!
冒頭部分ですが、「内容進化してます!!」
詳しくは読んでのお楽しみですが、最新の例題が上がっていたり、挿絵が以前より進化していたり・・・私も息子の相手をやりながら1ページずつ進んでおります!

やっぱいい勉強になります!!
Posted at 2013/04/21 02:11:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記

プロフィール

「AF61トゥデイ、頑張ってる╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/09 21:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1234 56
78 9101112 13
14 1516171819 20
2122 2324 252627
28 29 30    

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation