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MDiエンドウのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

【業務連絡】DR12ZSが入りました。【毒盛りですw】

いつも使う世界シェア2位のスパークプラグメーカー「ブリスク社」が発売するレーシングプラグ

 DR12ZS 

が手元に届きました。
”再度”ご入り用の方は連絡下さい。
今なら12本セットも即対応できます!
もう対応できません。
*****



ブリスク社
のプラグはすっかり「いかがわしいオカルトアイテム」のイメージが定着しましたね。
ヤフーの質問箱では「ブリスクなんて使わないで某国産のノーマル一番」とかベストアンサーですしww

まあ良いです。
実証実験もしないでヤフーの回答書くとかイカレているとか思えませんが、WEBの怖い所ですね、それでイメージ定着ですから。


ですが、私も信じて使うプラグがオカルト扱いされるのはいい加減にイヤなのでこの場を使って少しだけ反論します。(某メーカー信者の方は歯を食いしばって下さいw)


ブリスク=BRISK社は世界シェア第1位のベルー社に次ぐ世界第2位のプラグメーカーで、今年で創業80年の老舗メーカーです。
(きっと某国産プラグメーカーは心の世界シェアでブリスクより上で信頼の老舗なのでしょうねw)

ブリスク社のプラグも蛍光灯のグローとかO2センサなどもありスパークプラグもノーマル形状からレーシング、バイク、園芸用まで様々、同社のレーシングプラグにもYS・TS・LGS(形が昔のに戻った!?)・GS(新作)・ZC・IRなど種類がありますが、私は特にZSがお気に入りで8年以上(耐久実験以外は1年未満で交換)継続して本番・練習ジムカーナ走行、オフ会、長距離遠征(東京=岡山)などこなしてますし9800回転までは普通に使ってますが、言われるような不具合は出てません。

Z型で不具合が出る場合は長年連続利用して芯先の摩耗以外では、その他点火系部品の劣化・損耗・性能が足りてない・改悪がオーナーなどの手によって引き起こされている場合が考えられ、Z型導入でごまかしが効かなくなり交換によって不具合発露するのでZ型の責任に勘違いされてしまうのが残念です。
私の使い方で芯がガイシの先から0.5ミリより短くなった時に点火不良が起こり、そこまでは約2年半掛かりました。
(和光テクニカルの点火強化3点キット入れてこの耐久力は凄いです、ノーマルプラグだと30日で芯先が変形>交換が必要になります)

トルク感などは入れてECUリセットしようが何しようが変わらず上昇し、鈍感な人でも3日くらい、敏感な人だと1週間くらい効果の違いを体感していられるが、それをプラシーボだと言う人が多く困っている。
その科学的裏付けとしてZSの性能を探るには「燃調セッティング用のO2センサを付けて実車をローラーダイナモで計測、高回転でアクセル一定でもセンサの数値がピタリと動かず安定した綺麗な燃焼をしていることが計測データーで判るはず」です。
是非ノーマルプラグと比べてみて下さい。(燃料が濃いレーシング車ほど顕著です)
まあ回転数あたりのトルク上昇とかもこの時分かると思います。
上記に戻りますが、オーナーによる弄り壊しが無い個体でやって下さいねww
ちゃんとしたメカニックが組んだ車ならどんなに弄ってあっても問題でないはずです、ちゃんとしたメカニックが組んだマシンなら。(大事なので2回)
注意ですが、シリンダーの容積以上には点火出来ませんので入った混合気をキッチリ燃やすだけです。
逆にキッチリ燃やしているなら他のプラグでも良いですが、排気ガスのO2センサーの数値がふらつくようではダメでしょうねw
プラシーボなら上記条件で比較実験データー取ってから「プラシーボだとWEBで発言しましょう!最低限の話ですよ」w
2015年1月30日以降のBRISK叩きはヤフー質問箱回答者にここのURLと「自身による比較のプラシーボ裏付けデーター開示」を求めて下さい、おそらく「返答無しという無言の白旗」が上がるはずですw


まあ反論はこんな物で良いかな。


他にもオカルト扱いされた分だけ言いたい事が山ほどあるのですが、ヤフー質問箱の回答者にはこれだけの実証実験もしないで回答を書くサイコパスな方々が多くアキレテモノガイエナイので。


勘違いしないでね
「別にだからブリスク入れましょうって話ではありません。」
現に私から一般へのDR12ZS供給をやめてますので。(クローズを本気で走行される方に限ってます。)


今回これだけは伝えたいのですが、ブリスク社のレーシングプラグは言われるほどオカルトでもなんでもない、流れた電力で混合気に着火するだけの普通のプラグで、ある回転数でギクシャクするとかそんな機能はどこにも付いてません。(当たり前だけど、車両によって有る回転から燃調が変わる場合は変化がありますが、それはプラグが着火しているだけのことで、プラグが原因ではありません。)
今までショボイプラグで何となく誤魔化されていたのがレーシングプラグで容赦なくシリンダー内の混合気が燃焼されてしまい、O2センサのECUフィードバックと車の部品構成との不適合が不具合を出しただけで、プラグ以外の何かがおかしいだけです。

「ノーマルプラグだとちゃんと動くのにブリスク(LGS)入れると調子が悪い」ってのは、その車の着火能力弱くしないと誤魔化せない、コイルが電力弱い、シリンダーの中を燃やしきると他がヤバイなどの何かが壊れておかしいですよ・・・って話。
さも「プラグが残念」的な回答をされてますし、更にそれがベストアンサーになってますが、実は自分の車の「純正状態にも劣る残念状態」を棚に上げての書き込みですw



「残念な車発見!」



ですw
まあLGSでそれじゃボッシュのフュージョンでも同じ回答になったでしょうね、その残念な車は。


あと、ブリスク社のプラグは一般的なノーマルプラグもあり、ZSは数種類有るレーシングプラグの一つです。
良く

「そんなに良いならなぜ純正採用されない!?」


なんて質問されてますが、某国産プラグの「ノーマルプラグ」は純正採用されてますが、同じメーカーの「レーシングプラグが純正採用」されているならそれを上げてみて下さい。(なおイリジウムは心材変更して採算合わせただけなので、純正のイリジウムプラグが”レーシングプラグ”を謳っている場合を指してます、レーシング=イリジウムではありませんので勘違い無きよう)

私からの回答はそれだけです。(コストでしょうけどね理由は。)
ちなみにBRISK社スパークプラグはランボルギーニ・ムルシエラゴに純正採用されてますが、レーシングかどうかは不明です。
他にもボルボ・VW・ポルシェでも一部純正採用されているようです!(ををポルシェも!)


あまりに変なBRISK社スパークプラグへのイメージをここらで払拭したかったので今回ブログで反撃してます。
ZCもZSもレーシングカテゴリーのプラグですから、車という部品集合体の完成度が必要です。
とりあえず入れてみたら魔法のようにフィールアップって事はありません。
しっかりした部品構成と、維持された性能と計算された車両の全体バランスによって初めてちゃんと運用できるプラグです。
その証拠に変な部品や調整で壊されていない純正ビートなら熱価9番のDR12ZSで冬でも夏でも始動一発で普通に動きますし、プラグが壊れることも、プラグが原因で壊れる事もありません。
オーナーの無知による弄り壊しを理解できない人がレーシングプラグを弄り壊した車に入れるから変なイメージが付いてしまいました。

残念な話ですね、それはそれで。

参考までにブリスクZ型入れて不具合出るなら、ECU本体・点火コイル・プラグコード・デスビ・燃調(サブコン補正か基盤そのものの劣化)・シリンダーボーリングの精度・ピストンのクリアランス・カムシャフトのギア・インジェクター・純正以外の吸気関連・点火時期などに問題ある場合があり得ます。(ビートの場合)
カスタムロム入れて高回転の燃調薄くして、吸気変更で空気を多く入れて・・・・なんてビートの純正構成から考えると改悪以外の何物でもありません。
いくら強固なZSでも高回転時シリンダー内のリーンな混合気で力のでない燃焼と燃料足りない高熱ではガイシが壊れます。
が、ノーマルプラグだと高回転域で燃料を燃やしきれない分だけ熱量が出ないので異常高温になりません。
当然高回転で純正の車に同じプラグでも速さで負けるはずですが、それでも回転ピックアップの気持ちよさは別格だと思うので「速さを求める人のみに譲る」と言う根拠はここになってます。
タイム命やプロによる速さを求めた燃調セッティングを必要としない人にはエンジン壊す危険が高いので譲らないのが親切だと思ってます。



現在にいたり、車について有る程度まともな知識が付いた上でこのDR12ZSを使う意味が全て辻褄が合うようになったので、私はここ数年導入直後より更に安心して使ってます。
成績出ないのは運転に関してライバルより才能が足りてないのと補うための練習不足(主に金銭w)。
タイヤもプラグも運転も色々な方に足元支えていただいているのに申し訳ない限りですがそれとBRISK社のプラグは別次元の話なので。



また敵を増やしてしまったww
このブログに関してコメントとイイネはやめていただけると助かります。
単純に私の意見なので。


でもBRISK社についてオカルトのメーカーでもなんでもなくごく普通の世界第2位のプラグメーカーで80年ほど営業していることだけ心に止めておいて下さい。
DR12ZSはその会社のレーシングプラグです。

Posted at 2015/01/30 19:23:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブリスク | 日記
2015年01月28日 イイね!

拓殖大学自動車部・FSW練習会

この記事は、来る2/3日富士スピードウェイについて書いています。

相変わらず体調の悪いMDiです。
熱が平熱+1度しか上がらず体内の菌をやっつけられないで苦しんでます。
でも仕事のため無理矢理復活です。(キッツイ)



さてさて、前回の12/12に拓殖大学自動車部の練習会に参加しました。

その時の様子です。



次回は来週2/3日の節分火曜日!


体調不良で仕事休んで未処理山積みのため私の参加は無いです。
しかし!桶川前の練習とか平日行ける人、如何でしょうか?

大学だからとか変な壁もなく「ビート」繋がりだけで参加させていただいた前回、楽しく大変練習になりました!
お誘いいただいたビート乗りで現役自動車部員のムラキさんの所に詳しい詳細が出ております。

9:30頃出走なのでその前に来て準備
お弁当各自用意
参加費9000円+FSW入場料1000円(JAF会員-100円)
前回は光電管によるタイム計測はありました。
ジムカーナ場なのでトイレと自動販売機は目の前にあります。
参加台数的におそらくコース入り口付近のパドック

コースは上記の「その時の様子です」が前回のレポートになってますのでその車載映像からおおよそ推測してください。
前回最後の360°は路面が難しい位置にあり、経験が物を言うターンになってました。

若いピチピチの大学生さんにジムカーナの魅力を伝えられる人、お時間とお手すきなら是非!

詳細はムラキさんのブログチェックで!











******

本当は桶川前に走れる機会が無いので行きたかったのですが、とても無理な状況なので今回私はごめんなさい。
この風邪とっとと治さないと本気でヤバイ。。。
Posted at 2015/01/28 18:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記
2015年01月23日 イイね!

動かぬ星「ぽらりす」発動!

この記事は、『新・ベスモ疾風録』への招待!!について書いています。


講談社ビデオマガシン「Best MOTORing」

ちょっとアダルトな車好きの方はもちろん、若手の方も古本屋さんで買い漁ってその存在に触れている方も多いと思います。


このブログを見に来る方は”ベスモ”の名前はすっかり普通になっていると思います。


メーカー広報車と一般市販車とに差があることを暴き
プロでも起こしてしまう事故とその回避を映像に映し出し
市販車の耐久性をもさらけ出した。

車業界でタブーとされることに真っ向から挑んだ伝説のビデオマガシン!


初代編集長「正岡貞雄」氏が制作当時を今振り返って、当時の情勢を交えながら明かす制作秘話。


「新・ベスモ疾風録」


を新規立ち上げた今回紹介の会社ホームページ


「ぽらりす」


にて公開されます。

第一話・「創刊号とその前夜」

はHP下の方で無料にて配信されてます。
(第2話以降は有料となります)




この”ぽらりす”という会社ですが、どこかで見たことありませんか?


そう!最近おすすめの一冊


ポルシェ911ドライビングマニュアル(著・中谷明彦)


を電子ブックで出版元になっている会社です!
もちろんConTenDoで販売されている車関係の本はこのぽらりす社が主軸になってます。

その代表であり、伝説のベスモを取り仕切ってきた


初代編集長「正岡貞雄」氏


空白とする10年の眠りから醒め、心を新たに車と車好きの人々と向き合うための拠点となる会社

ヒーローの秘密基地となるか、秘密結社のアジトになるか、それはこの会社のコンテンツを見てくれた人が

「自分はどう思ったか」

で決まってきます。


今後の展開が気になりますね!
是非ぽらりす社のホームページをブラウザ・ブックマークへ登録よろしくお願いいたします!


*****

「新・ベスモ疾風録」20回分(実質19回分)購入された方には、昨年のベスモ同窓会・中山サーキット・黒沢元治先生運転Beat車載映像の視聴特典があるらしいです。(ベスモ同窓会参加された方は見て頂けたやつです@黒沢元治先生ドライブのMDiビート・タイヤAUTOWAY、ATR-K.Sport)

大昔のベスモコンテンツ「ドラテク特訓道場・中山サーキット」と走っているラインが違っていたりします。
当時23年もののホンダビートがECUリミット9800回転まで全域燃料増量してもキッチリ回っている映像です。(高回転で燃料を薄くするのが如何に自殺行為かわかると思います。)
更に講習会で「なぜラインが違うのか?」とかその辺りを口頭で説明して頂けたこと。(これは参加者の特典なので永久に秘密です)

特典の車載はビートファンにも何らかのヒントになる映像特典かと思います。


*****

その同窓会、今年分が定員まで半分を切ってます。

「ベスモ同窓会第4回・中山サーキット」は今年も黒沢元治先生が参加予定です。
さらに911ドライビングマニュアルを教科書に中谷明彦先生の「特別講義」も予定されてます。
大井貴之先生の「プロの引き出しちょい見せ実技」は同乗走行になった人だけの特典!?

など・・・だてに薦めてないし、全然大げさじゃなくて凄い内容と思うのですが。

よろしければベストモータリング同窓会グループへの参加と、中山サーキット第4回同窓会参加


掛け値なしでお勧めします!

ただし先着順40人で厳然と締め切りです。(今日は残り15枠)




Posted at 2015/01/24 01:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2015年01月22日 イイね!

4/6日のベスモ同窓会・中山サーキット、参加受け付け開始されました!

そんなわけで

ベスモ同窓会・第4回同窓会、今年もやりましょう!


の受付が開始されてます。
最大定員40名で現在21名。

残り19枠(1/22・14時現在)

申し込みには同窓会グループへの参加が必要です。
グループに参加>承認、それから申し込み受付>受理となります。

今年は現状でのキャスター・講師様は

黒沢元治先生

中谷明彦先生

大井貴之先生

(講師様のご都合で急遽キャンセルの場合があります、その点だけはご了承下さい)


なお受付は




「先着順」




となってますので、申し込みの段階で40名以下であれば受理です。
こんな豪華キャストが来年も揃うと思わないでくださいね!

昨年の講習で目から鱗がダース単位で落ちる経験をしました。

もしよろしければ仲間内の速い人の講習ではなく


「プロの教えるドライビングメカニズム」


を勉強してみるのは如何でしょうか?

有る程度腕がある方ほど拾える部分が多いと思います。
理由は車の限界挙動とか知った上で聞くプロからの説明は何らかのヒントになり得ますし、頷ける部分と何かが線で繋がる体験が出来ると思います。

予算も主催の正岡貞雄氏が控えめに予定を組んでくれてます。

是非ご検討の上、もし参加なら早めの行動をお薦めします!






なお、事前の予習をされてくると講習会をより深く勉強できると思います。

参考書(CONTENDO電子ブックにて756円)

ドライビングメカニズム




参考書(CONTENDO電子ブックにて540円)

ポルシェ911ドライビングバイブル




参加の方は出来れば読んでからのご参加をお薦めします。
Posted at 2015/01/22 14:45:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2015年01月19日 イイね!

【緊急事態収束】iPhone機種変対応

お騒がせしました。
今朝川口アリオのサポートに持ち込んで修理を試みるも

「電源も強制初期化も受けつけず全損」

でした。
今白犬使ってますが、3月で丸2年になり、壊れたのを一括で買った分の割引が無くなると3月以降の月支払いは推定1万円弱になってしまいます。

その辺りも考慮して結局MNPを使って他社に移った方がお安い見積もりが出てしまい、白犬からもスーパー特別ボーナス3万円をオファーされましたが、以降の値上げ分に関しては対処不能ということで白犬から脱出しました。

まさかのキノコw


そんなこんなでiPhone6のゴールドからブログ上げてます(^-^)/






息子も熱が下がり元気に妖怪体操第一を踊ってます!
Posted at 2015/01/19 15:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   04/09 21:20
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