• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

のどいて〜

のどいて〜今日は組合のイベントお手伝い!

「第41回ねりま祭り」(区民祭)

の出展で、建築ギルド東京土建、練馬支部は


「こども木工教室」


を展開。






ウグイスおっさんと、木工のペン立て・リモコンたての制作お手伝いをしてきました。


ウグイスってのは広報呼び込みする人のこと。
普通は女性で「ウグイス嬢」ってのが聞く側も良いのですが、それをやったのが46歳のおっさんなので”ウグイスおっさん”

正直同じことしか言わないので、一回USBメモリーに入れて繰り返しでも良かったかなと反省。

次はそうしようww









まあ予定数付近までほぼ完売。
「売」はおかしいか、売っているわけではないので。

全て無料!






意外だったのが女の子の参加が多かったこと。
小学校とかでは女児の木工って少ないらしくて、興味津々食いつきは女の子の方が上でした。


2人コンビのスタッフは交代で対応。


無事・・・・かどうかは微妙ですが、それは反省材料で怪我や事故など無く終了!

お運び頂いた皆さんには感謝です!


唯一マイク付けてやっていたのが私です。






いい天気で動員も多く良いイベントだったと思います!

ご来場頂いた皆さんに感謝!!












1日喋りっぱなし。
久々喉痛い(NOT風邪)







Posted at 2018/10/21 23:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記
2018年10月20日 イイね!

タイヤ~こ~か~ん!

タイヤ~こ~か~ん!ノートeーPowerの新しいタイヤを履きました。

色々申し訳ないのですが、ビートでお世話になっているATRの

「ATR・Sport 122」

と言うタイヤ。





さすがに初めて使うので事前にはわかってないです。

サイズは頑張ってくれたエコピアと同じサイズの185-70-14。

購入先は安定の「AUTOWAY」さん!

オートウェイさんでもエコピアの扱いがあるのですが、申し訳ない、値段が。
それと、ビートの競技タイヤでお世話になっているので今回はATRにしました。






一応運転してみた結果は「Sport」と銘うってありますが、カテゴリーは「スタンダードタイヤ」と思います。

まあ多少のスポーツ性も期待してはいたのですが・・・・・・





・・・・・・・・・







エコピアとほとんど変わらないww



若干の違いはあります。

グリップ力
静寂性

平塚で今回のATR・Sport122をジムカーナ走行させてみましたが、クセもなく普通に扱える普通のタイヤ。
ジムカーナしている限り、エコピアと変わらない操作性とグリップ感。





街乗りで意識を集中すると、エコピアよりもう少しだけグリップは良いですが、その分燃費性能は間違いなく落ちているはず。

旋回ではエコピアより1キロくらいは高い速度で行けるかな~くらいなのでほぼ変わらない。

街乗りで静寂性は「ゴーーー音」が良く聞こえるので、静寂性はエコピアの勝ち・・・だけど、値段差を思うと納得できてしまう程度の差。
髭が取れて落ち着くと、装着時より幾分良くなります。



もっと性格が違って、クセも違って、乗りこなす楽しみがあるかな~って思っていたけど、3日経ったら今まで通りな感じに。。

いや、新しい分だけ感触は良いです!




あ、なんで純正サイズにしたかっていうと、70タイヤじゃ耐久レースで勝負にならない。
やはりスポーツタイヤで50~55扁平にするべきと思い知り、そうなると16インチがホイールごと必要で、タイヤもそれとなると


「競技で使うタイヤは別途用意が寛容」


と言う結論に。

無理に街乗りと並存させる意味が無いかなと。

で、年に1回出られるか微妙な財政だと、出場が決まってからでも十分間に合う・・・という事になり、参加には日本の3大タイヤブランドしか使えないなら、適合サイズのスポーツタイヤはその時にホイールと一緒に用意すればいいやと。



ただ、普段からそんなに良いタイヤ履いて無駄にしたくないので、街乗りは純正サイズの格安タイヤにしました。
しかもATR社なら信用できるよねって。(ATR-KSportの完成度が担保)

そんなわけで今回はATR・Sport122にしました。



このATR・Sport122は単体だとクセもなくオールラウンドタイヤで特に弱点らしい物は感じませんでした。

馴染むと普通に良いタイヤ!

身構えて・・・とか、純正からアジアンに変わる・・・とかって変な心配の必要性は全く感じませんでした。
日本のタイヤ性能は高いですが、それに追いついてきていると考えるべきでしょう。


ただ、普段履きのゴー音が嫌な人はエコピアが、限界越えた先の耐久性は太鼓判なのでそちらがお薦め。


2年で定期交換しますって人ならATR・Sport122でも十分に満足行けると思います。



大幅に違う何かが全くないので、レポートキラーなタイヤでした。

普通に良いタイヤと思います!


ATR-Kエコノミストよりはグリップが少し落ちるかな・・・・エコノミストの方がしっかりしたグリップ感がもっと良かったので。
ただ、70タイヤと50タイヤの違いもあるからゴムの特性等も加味するなら、私の経験がないので不明です。


ともあれ、今回のタイヤでサーキットトラックを走ろうとは思っていないので、長期の街中走行レポを追跡しようと思ってます。


走行性能で、「エコピアで耐久でたら、転がり抵抗少なくて良いんじゃないかな」と思わせる性能だったエコピアに対して、装着直後のファーストインプレの今回と、その後の変化でどう変わるのか?

気になる人はお楽しみに!


なお、どちらもお金出して買っているのでレポは遠慮無しですw







交換は安定のパーツワンさんでした。
バランスしっかりやってくれるのでタイヤが綺麗に回転して転がってくれます。

EVレース耐久前にエコピアを裏組みして貰ったので抵抗少なく走ってくれたと思ってます!

Posted at 2018/10/20 11:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ATR | 日記
2018年10月18日 イイね!

さらなる軽量化w

さらなる軽量化w実は平塚の帰り道、息子がビートの助手席でした。




んで、音楽掛けて高速道路に向かっていたら突然「ぷつん」と落ちました。

それっきり動かなくなったので、オーディオの電源が外れたと思っていたのでした。


しかし私のビートは「オートアンテナ」という豪華装備が付いていて、そのアンテナが引っ込まない。


まあ走行中ですしそれほど影響はなかったのですが、帰宅後にアンテナ引っ込めないとボディーカバーが掛けられないので、オーディオ配線をちぇっく・・・・・異常なし。
んで、ヘッドセットのヒューズかなとネジ外して本体裏のを見てみると・・・・ヒューズ切れてない。

疲れたのでボディーカバーはアンテナの部分だけ逃がして、翌日。

夕方に再びチェックしたけどどこにも異常が見あたらない。
とりあえずバッテリーから直配線で電源だけ送ったらアンテナは引っ込んでくれました。

けどこういう事が今後も起こると困るので、オートアンテナを外して純正アンテナに戻しました。


それと、エアコンコンプレッサーを回す電源が途中でなくなる・・・なんてことはなくブレーキマスター下のコンプレッサーリレーを新品に変えたら、純正配線の電源でコンプレッサーが十分に動くのと、燃料ポンプ直配線のギボシが焼けていたので無駄な配線を撤去。



快適性が減少したけど1キロくらい軽量化できました。


別に軽量化しようと思ってやった訳ではないけど、スマート化したら結果的に。



で、未だにオーディオ電源は不明のまま。










テスター掛けてどこに問題があるのか調べないとな。。。
足元フューズボックスでラジオのヒューズは問題なかったし・・・・他の走行系のはちゃんと動くし。。

最悪はヘッドセット基盤のあぼーんがあるか。。






オートアンテナは稼働しますが、欲しい人っているのかなぁ??
元の出所は西田ファクトリーBさんです。(部品の詳細は不明っす)
Posted at 2018/10/18 17:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2018年10月16日 イイね!

第41回・練馬祭り

第41回・練馬祭り練馬区HPからコピペ

*****

第41回練馬まつり
練馬 エリア

区内最大級のおまつりです。

※当日、としまえんは入園無料、のりもの1日券も特別価格です。大人(中学生以上)通常4,200円→1,600円、子供(身長110cm以上)通常3,200円→1,350円

会場では、模擬店のブース約100店が立ち並びます。練馬区の名産品や地方物産、まつりの定番である焼きそばなどが楽しめます。

恒例の仮面ライダー(ジオウ)ショーは①11:45から②14:15からの2回。

イベントの詳細は、関連URL(練馬まつり専用サイト)をご覧ください。

http://www.nerima-matsuri.com/



日時      10月21日 (日) 10:00~16:00

お問合わせ 電話03-6721-0061(練馬まつり事務局)


*****

これに参加します。
あくまで組合の出店ブースに専属担当員のそのまたお手伝いとして。

子供さんに木工のペン立てやアルミ板に描かれた絵のパンチング塗り絵などをやるそうです。

その作製のお手伝いおじさんとして。








開催場所はとしまえん遊園地内、フライングパイレーツの西側にあるイーグルというアトラクションの西隣、練馬マーケット(区民広場)の東、オープンフィールドでのエリアになります!

「東京土建 一般労働組合 練馬支部」というブースで「子ども木工教室」、ゾーンEの9番です。


チビッコ対象なのでお子様連れでのご参加、お待ちしております!

木工やアルミ板加工なので、年齢制限はありませんが、幼稚園や保育園の年長さんや小学生以上が対象になると思います。

せいぜい中学生くらいまでかな・・・興味持ってくれそうなのは。

いずれも準備の予定数がありますので、希望の方は早めのご参加お願いいたします。

無くなり次第終了です。(木工ペンたてが250、アルミが150とか言っていたかな・・・)


なお、ご参加いただいた方には簡単なアンケートもお願いいたしますm(_ _)m



雨天決行、荒天は中止らしいので、詳しくは上記事務局へ電話で確認して下さい。




チビッコのご参加お待ちしております!











大人は乗り物一日券で楽しんで下さい。
旦那さん、奥さん、小学生のお子さん2名の家族が乗り放題券フル装備で6000円弱ですから、格安でアトラクションが楽しめます!
イベント終了後も閉園時間まではアトラクションに乗れますので楽しめると思います!

フリーパスなのでフライングパイレーツ10連続乗りとかすると、落下Gが苦手な人も8回目くらいで慣れてしまい、9回目10回目は一番高くなる最後尾の椅子に座っても平気になります。

・・・・・まあその慣れる8回目までは地獄ですけどねw



当然ですがこの日一杯一杯まで組合の方で掛かりきりなので見つけても車の話は対応できませんw
Posted at 2018/10/16 16:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記
2018年10月15日 イイね!

お疲れ様でした、平塚青果市場、ありがとう!!

お疲れ様でした、平塚青果市場、ありがとう!!今までありがとう平塚青果市場!!




ここで学んだ事が今の私の運転に繋がっております。



そして息子にも運転の感触を伝えられた事。
6歳くらいからビートの助手席でサイドターンの助手席を体験させられた事。

最初は嫌がっていたけど、平塚で一つ上のスタッフの息子さんがお父さんの車に乗っているのを見て乗る切っ掛けに。

今では運転の上手い下手がある程度判る子になりました。



ウチの子を助手席に乗せる場合は覚悟して乗せてくださいw


そんな規格外を育てる土壌になった平塚青果市場!!


最後なので楽しく走ってきました。




虹も出て最後を盛り上げてくれました!




もちろん思い出に写真もいっぱい撮ってきました!



本当に寂しいな。。。








本当にありがとう、青果市場ジムカーナ!




青果市場ジムカーナが私を支えてくれた柱の一つである事は今までもこれからも変わりません。








33年目と言う事なので、33期生として卒業させていただきます!



卒業写真ww











感謝、感謝!
ありがとう!!




Posted at 2018/10/15 14:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 3456
7 891011 12 13
14 15 1617 1819 20
2122 2324 252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation