• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

泣いても笑っても

泣いても笑っても明日で最後なんですよね、平塚青果市場ジムカーナ・RTレジスタンス練習会。

ここで育った者としては寂しい限りですが、時代の変転で仕方がないと線引きしております。

せめて最後は笑顔で会場を出られるように一生懸命走るつもり。

最後なのでビートの助手席も遠慮なく言って下さい!


私が会場で先輩方に教えて頂いたことを少しでも知らない方にお伝えしたいと思っております。

こんなに恵まれた練習会場は他に無いので、最後であれば出せる限りは出し切って終わりたい、今後ジムカーナの何かを伝える機会が私は無いと思うので、出血大サービスでモロ出しのつもり。

もちろん運転で合う合わない有りますので、拾える部分だけ上手く拾って下さい。

明日参加確定の皆さんはよろしくお願いします!
Posted at 2018/10/13 18:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2018年10月12日 イイね!

壊して判る事

壊して判る事ブリジストンって改めて凄いなと!












確かに今回バーストさせてしまいました。

しかしこれはエコピアが悪いわけではなく、私が熱くなったのが原因なので・・・逆に私の過酷な要求に限界を超えて付いてきてくれたエコピア君には感謝感謝です!

エコピアの限界を超えたホントの限界速度で走る・・・・・つまり、他の速い車に付いていったww






でも他の速い車に付いていけるだけの性能は持ってました、だから限界越えてカラが凄いなと思ってます。


私が過去にタイヤバーストを経験していれば、1周早く切り上げてリタイヤしていたと思いますが、今回初のバーストまで追い込んでしまった・・・・そもそもバーストを誘発するような運転が良くなかったのですが、レースのドッグファイトが楽しくてつい。。。








私の感想として「エコピアの限界の高さは凄く高かった」と思っています!




金額が許すなら街乗りオンリー条件で十分以上の耐久力があると思います。




サーキットなら普通にあるのかも知れませんが、ジムカーナ上がりとしては経験の無かったバースト。
その手前の剥離で飛び散るトレッド。
カーカスとかワイヤー剥き出しで、熱に耐えられなくなって、最後は縁石に乗った衝撃で破裂でした。

速度はすでに勝負を辞めていて、20キロくらいでゆっくりピットに戻れるかなと思ったところで、


「ドン」


と言う衝撃と共に破裂しました。
表示された気圧は3.5キロでしたが、タイヤ内温度がかなりの高温でした。






破裂直前は運転していたのと、その状況から勝負を辞めるにたる症状が出ていた事。
タイヤのバースト前はタイヤの気圧よりタイヤの温度の方が重要と知り得たこと。
それも警告で知らせてくれたタイヤ気圧と温度表示器が良い仕事してくれた事。



モニタされた状況で、感触と共にタイヤバーストした経験値が積めたのは今回の大きな財産です。



やった事無いのにバーストなんて狙ってはできないですし。
そもそも、バースト後の事や、施設への被害、他車・自車の迷惑や破損など考えると本気で狙っては絶対にできません。

タイヤのテストドライバー以外は。








だから限界値と限界付近での、破裂直前の状態は普通の人ではなかなか経験できない、タイヤセンサーがあったからこそデーターとしての蓄積ができた事。

これは大きいです!

タイヤには申し訳なかったですが、引き替えに多くの事を学ぶ事ができました。

まあ誰に理解して貰おうとは思いませんが、何らかの外傷で偶然壊したわけではなく、走行して負荷を掛けすぎて使い切った上で壊した・・・・自分の中で「もうダメ」と思う線がハッキリ見えたわけです。



次は潰さない!!

そのために壊す経験が居る。



長年の夢がやっと叶いました!
足りないピースの一つ、しかも中々手に入らないレア物を手に入れられたのが大きかったです!





スポーツタイヤが存在する理由を体験で知る!!




仕事でもそうですが、壊れてみないと限界が判らない。

壊すって言うのは重要な事で、壊れるからそうしないために色々研究ができます。

良い勉強になったと改めて思う。
他にも予選の走り方とか、タイヤ以外のマネジメントとか、色々考える題材ができた事。
もちろん車から得た経験ですが、この経験を車だけしか活かせないのでは意味がありません。

自分の人生にも仕事にも反映させて行く。

それが大切!


ありがとう!エコピア!!

色々教えてくれたので、これからはエコピア先生と呼ぶべきか!
Posted at 2018/10/12 09:21:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2018年10月08日 イイね!

JEVRA 筑波60キロ耐久レース 参戦記

JEVRA 筑波60キロ耐久レース 参戦記快晴の!
季節ハズレまで暑かった筑波2000!











参加の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

EV-Rクラス「3位」表彰のMDiエンドウです。
タイヤバーストの復旧で表彰式には息子に出てもらいましたので、表彰コメントをここに。

「すっげ〜〜楽しめました!表彰台は嬉しいし励みになります!レース最高!!」
「今日はお疲れ様でした!!」






と、いうことで、リザルトですが、総合は14位。
チェッカーまで6分位のところで、タイヤをバーストさせるほど酷使してしまい、1コーナー立ち上がりのポスト前で停車、リタイアとなりましたが完走扱いとなり、完走となれば順位が認められて

EV-Rクラス3位(5台参加でクラスも成立)

となりました!

「エコピアで・・・70扁平タイヤで筑波とかって・・・w」なんて意見もあると思いますが、逆に純正装着タイヤのエコピアでもここまで行けるという事が証明できたので良かったのかなと思います。

エコピア、良く頑張ってくれたなと思ってます!






ちょっと私がドッグファイトで熱くなった所にずっとバトルしっぱなしに成ってしまい耐えられなかった・・・まあ私の要求が酷だったのですが、それでも完走扱いになるところまで耐え切ってくれたのですから

「むしろブリジストンのエコピアは賞賛に値する耐久性」

と思ってます。




(バーストは左前、これは右前、あと数周でこちらも終わる寸前)



予選は21秒台、決勝は22秒台がベスト。
周回数TOP30周で45分前後の走行で40分くらい走りきったわけですから・・・

しかも製造から2年、16000キロ位走った普通のタイヤ。

・・・・ちょっとだけ「保たないかもしれないな」と予感があって、予備のタイヤとホイールを持って行っていたので、帰路に関してはそれほど大事にはならず帰れました。

そんなではいけないのですが・・・・・次の時にはちゃんとタイヤと適正な扁平で走れる物を用意したいと思います。



そんな感じのリザルトでした。













でもね、レースって楽しいね!!

昨年の60キロは初めての筑波スタンディングスタートでボードの意味も知らず、予選でグリッドが遠くてボードがよく見えず、出遅れスタートかましましたが、今年の1月にAライセンス取って、その時のスタート進行について講習を受けて筑波のボードの意味やタイミングなどを知り、


今回はベストスタートが出来たと思います!







スタートでいきなり2台をパスしてそこから約5周くらい、4台くらいでドッグファイトを経験!
混走は桶川の「OSL4輪じむか〜な?」の練習走行で経験を積んでいるので、ぶつけず無理せず楽しくタイヤを酷使(もうこじるわこじるわww)

でも譲らないww

譲るところは譲るけど、速さが違う所を見つけて刺し返し。

また刺され・・・・タイヤの扁平上げてグリップ欲しいと切実に感じました。

これも経験!

7周目辺りでタイヤの差が大きくなり、狙った所に車両が向かなくなってズリズリ後退。。。






しばらく同じクラスのBMWi3とランデブー走行。


速い車両が来たのと、遅い車両の処理という難しいタイミングを上手く活かせて抜き去りました。

エコピアでタイヤ幅がなかったので直線速い!
ころがり抵抗少なくてモーターやバッテリーやコンデンサーの負担が少なめ。
コーナーは70扁平で言うことを聞いてもらうのに時間が掛かる。

町中では絶対に文句でないタイヤだと思います、エコピア!


その良い所、悪い所をよく把握して勝負するのがドライバーの使命!


今回Favotの空気圧センサー付けて走っていたので、タイヤバーストの前に何をしていたのか、どういう感触だったのか、兆候は何だったのか・・・・なにせタイヤバーストをさせたことがないので


「人生初のタイヤバースト」


を経験出来たこと。
これは大きかったと思います!






幸い転倒などもなく、「もしかしてピットまで逃げられるかな?」と思ったところですごい音で破裂したそうです。

なかなか体験できないタイヤバースト、でもそこまで追い込む運転や、その前の使い方など思い返せば当然の結果。

「ドライバーが悪い」

わけですが、同時に

「ドライバーがその領域の経験値を積めた」

のは非常に大きな勉強の機会になりました!

タイヤは失ったけど、それ以上の経験が積めた事、しかも車両は自走で帰ってこられる程度の被害だった事、オフィシャルに皆さんにはご迷惑をかけましたが、この経験は普通の人では積めない領域を知ることが出来ました。







そして今回は前半のドッグファイトの楽しい感じ!

前走の人にブロックされたんです!!

いや、ブロックしてもらえるってのは「ライバルor敵」って認識したからブロックしてもらえるわけで・・・

ブロックする側もされる側も、それなりのやりとりが出来ないと中々難しいわけで。

それがブロックしてもらえたって事は、喜ぶべき事と思ってます。

そして状況を利用して追い抜いたこと。



レースの楽しい部分と難しい部分をいっぺんに体験・勉強出来ました。



レース最高です!



頑張って明日からの仕事をキッチリこなして頑張ります!

参加の皆さんに感謝!
またお邪魔しますので、どうかよろしくお願いいたします!



(バッテリー温存で射程に収めたところでバースト、メッチャ悔しいw)





う〜〜〜〜〜興奮が収まらない・・・・・・・メッチャ楽しい!



バーストの影響でボディーは傷だらけでした(^^;;
Posted at 2018/10/08 20:04:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2018年10月03日 イイね!

平塚青果市場ジムカーナに思う

平塚青果市場ジムカーナに思うなんと33年間続いたそうです、平塚青果市場ジムカーナ!
















私は平塚青果市場ジムカーナ開催権を持つ5チームの内、

「レーシングチームレジスタンス」

さんにお世話になってました。





これは全日本A1スラロ-ム(ジムカーナ)でチャンプになった「はやと先生」が所属していたのがご縁でした。
桶川ジムカーナにおいてビートでご一緒になった時に、当時360度サイドターンができない私に色々教えてくれた先生です!

180度までは自力でやれたのですが、そこから先を回すにはドリフトの技術が必要で、それが全くできなかったのが14年くらい前の話。

初めて行った平塚で、360度サイドブレーキターンの基礎を教えてくれたのが思い出です!


大学自動車部に入った事がない私としては、はやと先生のサイドブレーキターンの綺麗な回転に


「アレやりたい!!」


って思いましたw

今でもあの綺麗なターンには追いついていないと思ってます。
確か31歳くらいの時だったと思います。


ビートは軽自動車でNAでMRですが、MRはMRで、MRの特徴である後輪側の安定性が高く、それをドリフトに持ち込むには人間の荷重移動操作と、部品的なブレーキバランス、車高バランス、ダンパーセッティング、アライメント等も加味した全体の車両バランスがまとまっているのが前提。
当然サイドターンするためだけにリアの安定性を下げると、スピンモードになりやすく踏めないし、踏めないとタイム出ない。

そう言った事を知らない・・・・オフ会ドレス系上がりだった当時の私としては部品は凄いの入れてましたが、部品単位で入れた事で満足して全てを有機的に繋げる事ができてませんでした。

当然操るにはその操作も必要。

結局部品入れて速くするには「速い運転が必要」という結論に辿り着き、元々自分のビートを最速にしようという動機から、気が付くと運転で最速目指しているという本末転倒になっていきましたww


途中ある切っ掛けで車のメカ側を追うのを辞めて「ドライバー」に転向しましたw
メカ側の質問は参考意見にもならないと自覚してますw





平塚青果市場のレジスタンスジムカーナ練習会は最高の練習システムで、30秒くらいのが1日12本走れるのは、自分の車のセッティング能力を高めるのに凄く勉強になりました!






「もうサイドターンできるんだから、平塚なんか行くの辞めろ」


なんて事も大昔に言われましたね・・・リアルに正面切ってw

でも平塚でできる事の精度を上げる、新しいワザは平塚で試す。
新しい部品は平塚でテストする、新しい何かはいつも青果市場から!

だから青果市場ジムカーナは私のスタンダードでした。

ホームとも言うかな・・・ともあれ速い遅い以外にも色々課題を昇華するには環境が揃ってました!








いつまでも同じじゃない。

それはその通りですが、せめて33年続いたのですから事前に猶予が1年くらい欲しかったなと思います。
そこが一番残念ですね・・・・・来年1年での開催で終了です・・・・・とかあれば、心の準備もできたのに。。


平成と共に青果市場ジムカーナの歴史が終わる。


節目としては良いと思いますが、そうするなら心の準備期間も欲しかったです。





思い出は尽きませんが、平塚青果市場ジムカーナが大好きです!

今までもこれからも!



なのでメッチャ寂しいですが、会場側の都合では仕方がありませんね・・・

そこで知り合えた皆さんとは今後もお付き合いが続くでしょうから、いつかリタイヤした時に青果市場の思い出を肴にお酒が飲めたら良いなと思います!


ありがとう、平塚青果市場ジムカーナ!


感謝!感謝!!







14日は万感の思いを込めて走ります!
Posted at 2018/10/04 15:14:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2018年10月03日 イイね!

10月7日は筑波で耐久レースに参戦!

10月7日は筑波で耐久レースに参戦!全日本EVカー耐久レース、第5戦・筑波60キロ(トップ30周回)










に参戦します!

お時間有る方は応援大歓迎です!

予選が11:35から
決勝のスタート進行が16:00から

予選と決勝の間が空いているのは、EVカーの充電時間のため。



ん?って気が付いた人・・・・・そう言えば最近どっかで見たな・・・・全個体電池がどうとかこうとか・・・・

そうです、NHK「サイエンスZERO」で7月下旬に出ていたあのレースです。
実はあの映像、私も顔の判別付かない程度にチラッと映ってました。


わお、NHKデビューww


たまたまスタート前に同じノートeーPowerドライバーの写真撮っていったら遠くの方に映っていた感じで、風景の一部でしたけど。


でもね、デビューはデビュー!(笑)



「NHKに映った男」って呼んでくださっても結構ですよw



今年から装備品がチェックになった(義務はありません)ので、来年はJAFの公認取るのかな・・・レースなので装備一式インナー含むで必要になるかも知れませんね。

私もレースのドレスコードとして「公認レース対応の装備を使おうと思ってます」。


ハンス用に4点ハーネスも付けるので公認レース対応状態で走るつもり。


使用できるタイヤがブリジストン・ダンロップ・ヨコハマ(及びその上位ブランド)限定なので、本当はそのラジアル最強グリップのタイヤが用意できると良いのですが・・・・


相変わらずエコピアです。





こんな体勢ですので、テスラをぶち抜くとかってありませんが、頑張って走ります。

前回はクラス3位(総合8位)だったので、ちょっとでも上が目指せると良いなぁ~


60キロの長さがあると中々楽しめる走行になりますね。





走行時間は45分前後、先日のロードスター耐久とスティント時間は同じくらいなので、内容の濃い走行ができればと思います!


頑張りますので応援お願いいたします!
(現地での応援大歓迎です、観戦は無料ですが、入場は他のイベントが不明なので判らないです。)


Posted at 2018/10/03 08:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 3456
7 891011 12 13
14 15 1617 1819 20
2122 2324 252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation