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MDiエンドウのブログ一覧

2019年03月08日 イイね!

オマケの使い方

オマケの使い方皆さんの好意的な反応で、盛り上がってきました!

超ビギナーズジムカーナ!
















で、本コースはダッシュからの8の字スラローム定常円サイドターンと盛りだくさん!

けど、そのお隣にありますよね、


「基礎練習コース」


パイロン配置は書いてあるけど走行線が書かれていない。



「本コース走行の待ち時間、コース空いていたら2~3分交代で自由に走って良い」


・・・・・と、思われますw
詳しくは聞いてみて。

おそらくオマケコーナーです!






「え~~いいのかな・・・・走っちゃって・・・・・」


並んで順番くれば、良いと思います。
ただ、あまり一人で長い時間占有するのはダメですよ!

1~2分くらい・・・・調整したのを軽く試してみる・・・・そんな感じの場所。





「好きに走って良いよ~~~」







**ありがちな例**
「え~~~っと、スタートして・・・・この辺で曲がって・・・・この辺で右左に曲がって・・・・・アクセル入れてタイヤが鳴いて・・・・次はどっちに曲がろうかな・・・・」








は~い、ストップ!!



走りながら考えているこの状態、「コースをどう行こうか?」って事で頭一杯ですよね!

これは一番走って無駄に消耗する奴です。

他の広場コースとかでも普通に発生する事案。



どこを走るか考えながら走ると、車の様子や、その旋回について車のコントロールに意識が回らなくなるので無駄な走りになります。



で、先輩とかに「何をしたいか決めて走れ!!」くらいまでは言われると思います。

そして言われて思うこと「何を決めるの??」



今回の話は説明されない部分、「何を決めて走るのか?」の解説です。

フリーコースはどこをどう走っても良い。

その自由度の高さ故に、初めてだと「どこを走るか」に意識が行きすぎて次のパイロンを右回りか左回りかは考えるけど、その先

「立ち上がって次のパイロンクリアするためにどこに車が行くと都合が良いのか?」

って事が全く考え行かない走行になりがち。

通称行き当たりばったりだから「無駄に消耗」なんです。

その無駄な消耗をさせない、折角お金払って来た練習会で、少しでも上手くなることで払った金額の対価にする・・・そのためには!!



「コースをあらかじめ決めてから走る」



コースそのものは自分がやってみたい走行。
本コース走ってもう一回やりたいのを置かれたパイロンの範囲で、軌跡を小さく再現するとかもあり。
単発サイドターンをやり込む、パイロン無視して、スタートとブレーキングを試す、オーバーステア体験、速度高めに走ってハンドルバキッと切ってアンダー体験・・・やってみたいことはこういう事。

いずれにしても重要なのは「事前に決めてから走る」ことと、決めた所を最速で抜ける意識

当日までに発表された基礎練習コースのパイロン配置を書いた紙を数枚コピーして用意。
S字でも狭い定常円でも大外回った定常円でもオーバル5周でも小さいスラローム2往復、ひたすらサイドターン、何でも良いので

「走る前に決めたコースを走る」

幸い他の人と違うコースでも良い場所なので、自分が思うコースをあらかじめ決めて、その通り走るから意味が出てきます。
そして走るからには少しでも速く走り抜ける・・・ためにはどうするか?

最小走行距離?最大速度優先?

方法は何でも良いですが、重要なのはコースを事前に決めて、その通りを最速で走ること。



サイド引かない・引けない車の場合は、パイロン前に大回りして、その先のパイロンに備えるか、最初のパイロンに近く寄って、立ちあがりを膨らむと、その先のパイロン旋回が楽になるのか・・・・


コースの攻略を考えながら車をコントロールする!!



これが重要!



参考の例題です!





よろしければA4の紙にプリントアウトして、白紙の図にいくつかのコースを書いて見ても良いかも。

単純にパイロンが置いてある小さい広場なので、スタート・停止の練習でも良いですが、決めてかかるのはこういう事というのが伝わればOKと思います。

おそらく参考コースでは20秒程度でスタートからゴールまで行ってしまうので、コースを憶えられればもっと長くても良いかと思います。

とにかく「行き当たりばったりに走らない」のが無駄な消耗をしない秘訣ですので参考までに。


これができるようになると、初めてのコースでも的外れなラインを走らない訓練になります。




3月16日(土曜日)
参加したくなった人はこちらから詳細なお問い合わせ、申し込みを!

「Zummyレーシングファミリー」さんまで(<リンク)

https://www.zummyracing.jp/



超ビギナーズジムカーナ HP内直接リンク


https://www.zummyracing.jp/archives/3103
Posted at 2019/03/08 08:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記
2019年03月06日 イイね!

超ビギナーズジムカーナ・続報!(追伸2件あり)

超ビギナーズジムカーナ・続報!(追伸2件あり)コース図発表!!












良いコースですね!

スタートしたら信号ダッシュで全開!

2本巻きの8の字!

直後にスラローム・・・・からの定常円2周!

180度サイドターンチャレンジしてゴール!



同時にタイムスケジュールも公開されました!




今の所、私も走るかどうかは不明。
現状でエントリーが少ないので、人数次第では走っても良いかなと、どうせ会場に行くし。
なので参加してくれそうなみんカラの人がいればコメント書いてください。
数人いたら走行ありのオフ会な感じで私も走っても良いかなと思ってます。
基本おしゃべりしながら交流主体でゆるい感じでと考えてます!







追伸:ヘルメット・グローブ・長袖・長ズボン・運動靴が必要です
使用可否の詳細は下のリンクにあるZummyさんに直接お問い合わせ下さい。

追伸2:会場ではケータリングがあるそうなので、会場で暖かい食べ物が買えるそうですから、食事の計画に組み込んでください・・・との事です!












****もう少し興味が出た人へ!*****





さて、今回のご案内はコースの解説。
体験ポイントをネタバレします!

スタートしてすぐの直線は、全開でシフトアップする楽しさを体験してください!
初めての人は普段やる信号ダッシュでは満たされない

「遠慮無しのスタート全開と高回転加速!」

ができます!
楽しいと思いますよ〜〜!!



次の8の字は、車の旋回性能を知るセクション。
ハンドルの舵角とアクセル開度、車の曲がる関係性を知るために必要な体験セクションです!

攻略のポイントは「舵角一定」!
よく言われる逆算からの走行として考えるのは

「舵角一定で走るためにはなにをするのか?」

いろいろ試しながら愛車の動きを体験できます!



つぎはスラローム!
侵入する方向を間違えないようにしながら右左とハンドル切るわけですが、ここでは

「ハンドルを右から左に(逆も含む)切った時にどれくらい時間がかかって反応するか?」

です。
左・右・左・右・・・速い速度で入ると、次のパイロンまでに曲がらない、間に合ってもその次には間に合わない・・・じゃあ「どうすれば自分の車が間に合うか?」これを探ってください!




第4セクション定常円!

これは車の遠心力とタイヤの関係が体験できる場所。

タイヤグリップと速度と舵角が定常円の円周走行する車体のバランスと、さらに踏み込んだ時のアンダーや後輪駆動だとオーバーに変わる

「何かの限界を超えた瞬間」

を体験できるセクション!
ドリフトとかやりたい人は、このセクションで弱オーバーのカウンター当てる体験ができます!

ともあれ練習会なので気楽に思い通り踏んでみてください!!
綺麗に走るより、いろいろ試すことに意義があると思います。

定常円練習は最近関東では見かけないので、貴重な機会になると思います。




そしてお待ちかね!ゴール前のお楽しみ〜
サイドターンチャレンジ!!


初めてやるにもまず「走行中にサイドブレーキ引っ張ってみる!」

一般公道ではそんな場所ありませんが、ここなら合法!
どりゃ〜〜〜〜って引いてみましょう!










参考までに、最初から上手にできる人なんていません。
私は180°のサイドターンを初めて成功させるまで1年半掛かりました。
・・・・独学だったのと、当時はYouTubeとか無かったのでベスモとか見て・・・・初めてサイド引いた後に止まらず立ち上がった時は嬉しかったな~


経験から最初からいきなり出来る奴なんていない!!


私は大学行っていないので、自動車部とか経験してません。
30歳でジムカーナ始めて、初めてサイドターン(っぽいの)できたの32歳の時です。


でも、実際にサイドを引いて数をやらないとできるようには絶対になりません。

今回は練習会!


「できない・やったこと無いから練習に来たんだ!!」


って場所です。
そのための練習会。


興味出た人は参加の検討宜しくです!



個人的にビートやS660の人で、やったこと無いけどお試し体験したいって人は是非是非!
外車でも高級スポーツカーでも、ドライバーのスキルが上がると

「車が格好良く走ります!」

楽しく体験程度に如何ですか!
ついでにおしゃべりも!



3月16日(土曜日)
参加したくなった人はこちらから詳細なお問い合わせ、申し込みを!

「Zummyレーシングファミリー」さんまで(<リンク)

https://www.zummyracing.jp/



超ビギナーズジムカーナ HP内直接リンク


https://www.zummyracing.jp/archives/3103



申し込みは3月14日までだそうです。残り28台くらい



中級・上級の人へ。
車の基本的なセットアップを見るのに最適と思うコースレイアウトです。
調整しながら走行するのに複雑なコースだと判りにくいので、こういうシンプルなのは良いと思いますよ!
Posted at 2019/03/06 10:58:06 | コメント(7) | トラックバック(1) | メイン以外で走る | 日記
2019年03月01日 イイね!

泣きのもう一ネタ

泣きのもう一ネタこちらは車載の時間軸が0.03秒程ずれてしまった映像です。























このように時間軸の合わせが非常に難しい。
前の270°有り映像も15回程リテイクの末にできました。

今回のはプレビューではOKだったのですが、出力したら・・・けどもう一度OS切り替える再起動とか面倒で今回は手抜き。
次回までに映像編集ソフトを切り替えて対処するつもりです。

ま、操作を覚えられたらですけどねw






6ヶ月空いた後の3本目、減衰調整とタイムの関係が手探りだったので、踏めていないところができてます。

その5本目が今回の映像。
だいぶコースに慣れてきて、減衰を弄らなかった事で走りをまとめてます。

なので左足での荷重移動や減速の具合もコースに慣れてきて精度が上がってます。


逆に疲れで最後の最後にやらかしてますが・・・・まあ練習会なので。


全盛期の半年前は16秒台まで入れたと思いますが、慣れてないコースのポン乗りではこの辺りが一杯のようです。


走りそのものは反省だらけながら、おおよそ気持ちよく走れたので自分的にはOKと思ってます。


なお、前の映像も今回のも、上下に並べてますので、スターターのお兄さんの旗に合わせてあげると、車外と車載と足が連動してみられますので。



足元の搭載はこんな感じ。





車載はこんな感じ。




足元映像はiPhoneで録画のスタートストップを、車載はヘッドアップのロールバーに巻き付けてオンオフをしております。
待機中にマイクが外れて音が遠くなってます。
映像が少々荒いのは、出力の関係かと。


久々走った映像でした!


参考になった人は車載のもう一歩先、足元カメラもぜひ真似して導入しましょう!!
Posted at 2019/03/02 09:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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