
はい、にやりとした人はえっち!w
先日、高柳ワークスさんから頂戴したS2000用ブレーキパット!
ウィンマックス AP1
というシリーズ。
たまたまAP1(=S2000)用。
ちなみにS660も同じパット。
私のビートもキャリパー換装しているのでこのパットです。
今までディクセルのRX-0という奴だと思うのですが、前のメカニックさんの所で入れてもらったのですけど説明なくて詳細不明の推定です。
ビートのリアブレーキは、フットとサイドブレーキが共用でパット作動なのでサイドブレーキ重視だと日光の様に高速状態からのフルブレーキ旋回だとブレイクしやすい。
けど制動力そのものはちゃんと効かないと怖いしフロントが仕事する前にリアロックでは・・・・
フルメタルのパットはガツンとハンドブレーキで制動が立ちあがり後輪がロックするのでサイドターンの切っ掛けに一瞬のロックでドリフト状態の切っ掛け作るのに適している。
制動力も高いがフロントパットも合わせて摩擦を高くしないと簡単にスピンします。
以前羅患した「ミラクルターン病」という、軽くフットブレーキ踏んだだけなのにクルクル飛んでいく症状。
改善のために、リアメタルと同じ摩擦係数のパットをフロントに入れました。
以降はミラクルターン病の発症は無くなりました。
フロントパットの制動力を極端に弱めるとか、ドライバーに負担が多くなりすぎるのでオススメはできませんね。
さて、その諸刃の剣の様なリア・フルメタルパットから1セット2000円くらいの激安パットを持っていたので交換した後。
日光のディレッツアDAYで問題発覚して入れ替えたのですが・・・・・
ほぼ新品の激安パットなんだけど、なんか不安な止まり方ww
いやいや、ちゃんと効きますし、それなりなのですが、なんか絶対的な制動がイマイチという印象。
けど自分に合ったパットを探すなんて結構難しいじゃないですか!
タイヤのグリップ変わればパットも合わせてですし、金銭的にも。
そこで感謝感謝の中古WINNMAX・AP1パット頂いて、交換からのテスト!
ブログ一本書けるほど
「す・ば・ら・し・い!!」
ウィンマックスってスゲェなと改めて感じる効き方でした!
ペダルタッチは最初フロントが効いて、踏み込むとリアが効いてきてくれる、しかもその踏力が最高まで行くとメタルパットと遜色ない制動力が立ち上がる。
ドカンと踏み込んでも効くし、時速5キロでコロコロ車ころがしてサイドだけ引いて車を止めるテストも引き代1ノッチ分多いだけで停車。
指すがトップメーカー、良くできているパットでした!
当たりを付けてのテストで”これ良いな~”と素直な感想です。
現状でフロントもリアメタルに合わせてだったので止まりすぎる感があるので、AP1パットを合わせても良いかなと思う感じでした。
これなら次の時、このパットの新品買って問題無いな!
ともあれ、こうしてテストできる機会を頂けた高柳ワークスさんには感謝です!
体験して経験として知るからレビューできる訳で、実際に使って見てナンボw
試せないと知らずに終わる・・・・テスト利用させて貰えたのは本当にありがたいです!
ブレーキも色々あるし適合も効き方も違うので、合うものを探すのは難しいですね!
ましてバランスが違うとか、用途と守備範囲と感覚的な適合とか、一発勝負でガンガン変えられて適合探れる人なら良いですが、私の様な一般人には無理なので、今回は本当にありがたかったです!
Posted at 2019/08/17 15:08:32 | |
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