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MDiエンドウのブログ一覧

2020年12月15日 イイね!

動画編集ソフト 「Shotcut」(動画あり)

動画編集ソフト 「Shotcut」(動画あり)もうネタも出ないくらい脂肪で肥大した脳みそを持つ漢、MDiエンドウです!















今回は動画編集ソフトの話し。
以前はアップルというメーカーのMacintoshを使ってました。
それがOSのアップデートに伴ってMacとなり、OS9.3からバンドルされた

「iMovie」

という簡単動画ソフトを永らく使ってました。

本体との相性などで10.6のスノーレパードの機械を最後にMacとは決別し、今はWindows10を使っております。

Macを使い続けた理由はこの動画編集ソフト「iMovie」に惚れ込んでいたから。
OS10.4までパワーPC系で使用期限越えて使ってました。
過去のブログを見て貰えば、切り離した所までの経緯などは出ておりますが見返すまでもありませんw


さて、今は無料動画編集ソフトで、思う限り私の中では「最強」と思えるのが現行使うこのShotcut(=ショットカット)。

筑波のレース映像とか、先日の取材走行の映像も全てこれで作ってます。


最初慣れるまでは凄く大変でしたw(まだ音量の匙加減とか微妙)
iMovieも自由に振り回せて使えるようになるまでは1年くらい掛かりましたが、今回のも結構手こずりました。(ここまで1年)

しかし何とか身に付いてきたようで、アプリの作動構成が判ってきたので、何とか形に出来るまでに。

ここ数回のは編集作業時間が読み込み別で1時間とかで終わっているので、それだけ効率よく作業できてます。

慣れてくると仕事が速くなりますね!

複雑なのは難しい、クロマキ(だっけ?)使って、緑の背景に別の絵を嵌めるとか「無料とは思えない」機能もありますが、使いこなせませんw

けど、ピクチャーインピクチャーなど当たり前に使いたい機能はだいぶ使えるようになってきました。

現状の問題は、カメラによってFPS(フレームレート@秒間のコマ数)に誤差が生じてしまい、動画をアプリに取り込む段階で調整していても、実際の映像がずれてしまう・・・・これは「同じカメラで揃えるのがベスト」と思う事象が。

筑波のリーフレースもビート走行も足元の時間軸のズレはFPS(フレームレートの個体差)に起因しているようで、最初だけ合わせてあとは知らない感じにw

今後、2万円くらい動画機材に投資できる体勢が出来たら、中華の安い奴でも良いので2台同じ機種買って、時間進行の流れを同じにしたいなと思います。
(GoPro2台はとてもじゃありませんw)

今足元カメラで使っている後発のVictharという機械の受光素子に異常が出ており、赤の発色が無い状態なので、2機ある一台はそろそろ終わり。

ここ2~3回の足元映像が暗いのはこの故障の影響。
しばらく足元カメラを止めて、メインのが壊れたら次は2台だなと思ってます。


足元映像は重要なので!



そしてこのShotcutでの作業が苦にならなく成ってきたのでだいぶ楽に映像が作れるようになりました!
iMovie9以降の酷い状態が長かったのと、今回のShotcutに慣れる時間が掛かったのでだいぶ遠回りしましたが、やっとやりたかった事が再び出来るようになりました。

映像の編集は時間が掛かると、次回の映像編集の時に腰が重くなってしまうのでそこを何とかしたいと思っていたので、ここの所の映像は相当速い作業で対応できているので良い感じです!


そんな訳で、私は当面Shotcutで行きます!
(他所の動画を編集する場合もこれを使いますのでよろしくです!)


そんな訳でShotcutでの編集新作!


以前の140ATで撮影した講師1分バトル!(コースが違う)
全日本ジムカーナPNクラスを走るお二方が体内時計1分を申告し、そこに挑む比較動画です!


ShotcutはWindows版を使ってますが、Mac版(インテルECU)もLinux版も全て無料で同じ操作なので、本体入れ替わってもこの1回の勉強でどれでも行ければ将来PCのOSに縛られなく成ると良いなと思ってます。
(iPhoneで縛られますけどねw、おそらくWindows系で行くでしょう。)


安もんカメラはFPSが問題じゃのぅ
Posted at 2020/12/15 08:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Windows | 日記
2020年12月12日 イイね!

新型NーONEのギヤ比

新型NーONEのギヤ比朝からおにぎり頬張る漢、MDiエンドウです!













私の知り合いでFF好きの人は、先日の660GT取材で見たRS6MTに食い付く。
どうだったと聞かれても、試乗した訳では無いので分からんです、はい。

宜しければ大井さんの「車で遊ぼうドライビングラボ」を見て下さい。

私が試乗したら私なりの試乗レポート書きますので、オファー大歓迎です!


さて、MTとなると気になるのはギヤ比。

で早速見たら、トゥデイJA4・R is(だったっけ?)のギヤ比・最終減速の近似値でした。

ちなみにS660はビートの近似値で6速MT、最終減速共。
NーVANはアクティの近似値で最終減速共。

ビートのミッションにトゥデイのファイナルとカウンターギアのシャフト位置の関係が合わないので流用不可と聞いてます。

なので流用は分かりませんが、そんな感じのギヤ割でした。

ビートで踏んだ地雷情報を晒しておきますが、アタックするなら止めませんw









2020年12月08日 イイね!

振り返り・反省

振り返り・反省ああ、あの時ポテチを食わなければ・・・と反省しながらポッキー喰ってるMDiエンドウです!











筑波走行の反省。

楽しかったので後悔とかはありませんよ。

それと、後悔と反省は別物。
後悔は「タラレバ」という無駄な過去を思い返す行為。

反省は起こってしまった過去の事象から今後の未来に繋げるための拾い出し作業。

冗談抜きで「減量」ってのは課題として横たわります。

「出来るか出来ないかは別問題ですがw」



まあ出来ない事は出来ないと、出来る所を拾っていく。




まずは何かな?
友人からのアドバイスは自分のアタック姿勢を最初から起動する。
特に予選では効果を発揮するので、予選前に車両を運転できていればそこでの感触をフィードバック。
とにかく一発で決めるために。

そして周回を重ねた時に勝負所とそうでない所でタイムを落とさず周回する。



今回合計走行1時間、その最後の方の周回も16秒台を出せていたのでへこたれない強さもある程度。
ラップタイムでは他の車両や状況に引っ掛かったりしてますが、安全上やむを得ない。
そう言うのも飲み込んで最小限のロスに留める。
レコード出る走行軌跡を外しても、走行ライン上に邪魔があっても、それはそれで安全にかわす。
その上でロスを抑えるように切り替えて常に前を見続ける。

「あそこで邪魔さえなければ・・・・」

と思うか。

「それもレース(トライアル)」

と思うかの違い。


だからタイム出なくても挫けたり、下手クソって思われても自分の運転に誇りを持つ。
それが重要なんだなと。




タイムという闇を追いかけるには資金力に負けてしまうけど、出来る範囲で最大限前に進むのが当面のやる事と思ってます!

今回も用意できる範囲で用意して、ほぼほぼ出し切って走れたと思ってます。
出し切った感があるので楽しい楽しい!

走行の反省としては1コーナーのブレーキングとかまだまだ詰められそうですが、Aライ取った時より更に良いタイムがポンダーで出せたので、今回はここまでで良しと。



Aライの時の軽量化をもう一度やったら・・・・・なんてのも心がよぎりましたが、別の不具合も出てしまうので、今の体勢で行こうと思ってます。
なお、マフラーは今回無限を使用しましたが、若干の問題よりも他のメリットの方が大きいのと、筑波サーキットでトルクある方が助かったので、重さ引き替えでもこれで良いかなと思ってます。



2000の最終コーナーでタイヤと相談しながら走る感触は凄く楽しいです!
疲れて踏みすぎるとあっという間にリアが動く。
そのギリギリを回転落とさないように立ちあがりに繋げる。



速度とGと車両とタイヤを人間がコントロールする楽しさは別格ですね!
これが楽しい!!

このまましばらくは消耗品のみ交換で走ろうと思ってます!
ちょっと前に入れたモービル1のオイルも合計1時間全開にしてもオイル垂れ症状を感じないので、結構凄いオイルか?(もう一回同じオイルを試験的に使ってみようかと思う)
Posted at 2020/12/10 11:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2020年12月05日 イイね!

660GT・筑波サーキット取材走行会

660GT・筑波サーキット取材走行会深夜のポテチで豊満ボディーを育てる漢、MDiエンドウです!










2020年12月2日、660GTの取材付き筑波2000走行会に夫婦で参加してきました。
息子は学校なので来てません。


早速映像です!




そんなわけで楽しく踏んできました!

特に補足とかありません。
全力で走ってますし、シフトチェンジやりすぎて、左手が2日経った今も腫れて痛いです。
アクセル踏みすぎて、右足の太ももが筋肉痛。

「モーターでも”スポーツ”だな」

と実感。



撮影と取材を受けたので、この模様は2021年1月下旬発売の660GTという雑誌に掲載される予定なので、書店などで見かけたら手に取って見て下さい。

「お付き合いで買ってくれたら嬉しい」

ですが、強制ではありません。




この日は筑波の最高気温が8度と、東京だと真冬並み。
1走目は約2年半ぶりの筑波でビートだったので新品タイヤのATR-Ksportsながら、減衰力が過去と違っており、最初の20分はイマイチ感触でした。
また、久しぶり過ぎていくつか忘れていたりしてww





それでも9周目にベストの16秒092。
ちなみに最後のビート走行はAライセンスの時だったので16秒5前後だった気が。
この時とは軽量化具合が違うのですが、体重増えて重量化してもさらに自分のビートの記録更新したのでOKですね!
数字的に15秒台にぶち込みたかったですが、またの機会に。



2走目も最初から最後まで全開全開!
痛恨の車載カメラ電源入れ忘れで撮影されてませんでしたが、おおむね16秒台で安定のラップ。
もちろんね、遅い車に引っかかったり、速い車に道を譲ったり、自分が疲れたり
、車両を労わったりで浮き沈みはありますが、おおむね16秒で走っているのでおおよそ運転は同じくらいの運転になっているはず。

一応リザルトはこれです

http://geo.saikyou.biz/archives/558(リンク))

ビギナークラスで数字がその日の走行順のリザルトです。

やっぱね、S660の直線は速い!


コーナーで1m詰まっても、直線で楽勝10メートルちぎられると

「クラス違いだな」

って思う事しばし。

さらに一個上のミドルクラスでトゥデイが14秒台と、こちらも別格だな。



今の仕様で動かさず、15秒を狙うことでスキルアップを狙うので、数字に踊らされないように頑張ります。
でないと資金が際限無くなるのでw


NAで頑張りましたが、やっぱNAで計測会は無いわ~ww


ま、練習会のつもりだったのでOKと思ってます。

とにかく自分の車両なので思いっきり行けるのが楽しかったです!
体にダメージが残ったけど、限界領域での運転時間を1時間の走行の中でかなり長く取れたので良い練習となりました。

正直ビートじゃタイムだと話になりませんが、踏んで楽しい運転したのはおそらく私だったと思います!


その楽しさは映像から読み取ってください。
ダンロップ下は4速で、2ヘアまでに5速入ってエントリーとか、1コーナーは3速などなど。
また、友人あどさんのアドバイス課題をこなすために色々やっているのが映像に映ってます。


ATR-Ksportsは慣らし走行後、合計1時間の本気走行では普通に少しだけ山が減っただけでした。


(慣らし終わった新品状態)
優秀でハイグリップ!
楽しい走行をできました!

しかし・・・前回と減衰変更が必要だったと思うと、何らかのバージョンアップを受けているかもしれませんね。
凄く良い感触でした!


(2回走行後の右後ろタイヤ)




当日はホンダから発売してすぐの「N-ONE RS」も展示されてました!
狙っている人が多く居るので、ぜひ買ってホンダを盛り上げてください!







表彰式で、ビギナークラスは表彰対象外でしたが、NAだとトゥデイに次いで2番手だったのでミドルクラスだと良かったのかなと。






帰りがけ、翌日の「REVSPEED筑波スーパーラップ」の前日練習で来てた大井さんと会ってご挨拶。

みんカラの朝霞の種馬さんは・・・・応援アピールだけでしたが。。

プロレーサーの中村慎太郎選手ともお会いしたかったのですが、来ているのを知らずニアミス。




ともあれ、1時間近く全開で走れて、へこたれないビート!
NAの良さはこの強さですね、熱ダレも最小限、タイヤ摩耗で幾分タイムが変動しましたが、それでも16秒台でラップで来たので、まだ詰める箇所を拾い集めれば結構いけると思ってます!


楽しかったです!



Posted at 2020/12/05 01:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2020年12月04日 イイね!

車歴29年、ビートの本当のところ

車歴29年、ビートの本当のところとにかく走って楽しい車!
タイムは遅いかも知れないが、そこで学べる運転スキルはサーキットで通用する技術を教えてくれる「先生みたいな車」です。
正しく走れないと速く走れない車なので、是非タイム計測する場所で走って貰いたい車です!
Posted at 2020/12/04 11:30:28 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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