• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2023年10月10日 イイね!

旋回重心の話

旋回重心の話先日の渡良瀬で調整したのは

「旋回重心」

です。
車の重心はタイヤの対角線の交点になりますが、旋回重心とはモーメントの動き、ねじれの中心軸の話です。

ハンドル切った時に、車は前に動こうとしてますが、ハンドルの影響で同時に旋回する方向にも動きます。

その中心軸がどこに来るか?

これは運転手の感性で感じるしかありません。
何故かというと、

「目に見えない・数字に出ない」

からです。

そういう調整が嫌いな人、否定する人は今日のブログは不愉快ですから、また明日以降来てください。







そんなわけで、作業を渡良瀬で見ちゃった人はラッキーでした(;^ω^)
あの量で、平塚ジムカーナ本年最終で狂っていた旋回重心は操作しやすい所に収まりました。
1秒は変わらないけど、0.3秒くらいは速いくらいに「操作が楽になった」と思います。

結果は来年のレジスタンス主催会ではっきりすると思います。(*'ω'*)

旋回重心はドライバーが感じる部分。
GPSロガーも本来この「旋回軸」に設置しないと意味ないかなと思うくらいですが、私にとってGPSロガーは荷重を移動させた時の移動波形の動き方「だけ」が唯一ドライバーの技量を示すものと認識しているのと、それ以外は車両の話なので運転の話には意味が無いと思ってます。

「これがお前の運転ダー」

とかロガーデーターを振りかざして運転にイチャモン付ける所は信用しない方が良いと思います。
運転どうこう言うなら、人間の脳波データーとか筋肉の動きを計測するロガーなら意味が有ると思いますが、車に付けるロガーデーターでは意味ありません。

まあ参考にはなるので良いですが、鵜呑みはダメですよ(#^^#)
ましてや過信はダメ絶対w
所詮「車に付けた装置のデーター」ですから、この意味わかりますね!


そんな訳で旋回重心は走って狂いを直す程度には重要な要素だと思ってます。
その調整とさじ加減は秘中の秘!
(なので見ちゃった人は秘密ね!)


オフ会の往復って速度出さないテスト走行にできるので大好きだったりします。
何せ目的なしで走るのって凄く苦痛なので、目的地が有って、行った先で交流できて、帰りもテスト走行できるの最高です!(#^^#)

今回は曇りで良いオフ会日和で最高でした!






そういえば渡良瀬の会場でジェラコンベースに作った「ブレーキペダルストッパー」を頂いちゃいました。
お年玉のポチ袋に入れて(o^^o)
作製され、配布して下さった方に感謝します!
嬉しいです♪

凄く完成度の高い作りでした!
Posted at 2023/10/10 22:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2023年10月09日 イイね!

渡良瀬ビーハーティーに参加!

渡良瀬ビーハーティーに参加!参加の皆さんお疲れさまでした!


ジムカーナ走行の動画を見て頂いた方からお声がけ頂いて嬉しかったです(#^.^#)

また、レポートを見てからのダバンティー・プロトゥーラレースの購入もありがとうございました。

信用頂いてめちゃ嬉しかったです!m(_ _)m

Xで交流のある方とお会い出来て楽しかったです!
オフ会こそオフラインで直にお会いできるのが醍醐味、ですね!



さて私はと言うと、オフ会参加はテスト走行w
妻が撮った平塚の午前走行では気が付かなかった走行上の問題がみのーさんの映像には映っていたので、そこを調整。

アライメントと車高の問題。

タイヤの方は問題無いのですが、バネレート弄った時に車高を調整していなかったので、渡良瀬に行く前に調整してから出発。
まだ調整が甘くて、会場でさらに調整。

当日調整を見ていた人は驚いたかと思いますが、調整ってあの量なんですよ。
内緒でお願いいたしますw

帰りはセットアップが整って、旋回重心が良い位置に収まって、アライメントも左右切り込んだ時のタイヤの喰い方もバランスよく、ごきげんで帰ってきました!

会の終了までは空腹に耐えられず、お昼頃に早めに引き上げ。


帰りに東北道岩槻ICの近くにある「坂内ラーメン」小法師に突入!
寒く感じる気温に暖かいラーメンはマッチポンプですね!

家族でごっつり頂きました!



私はこのラーメン屋さんではネギラーメンが基本ですが、どうしてもチャーシューでタンパク質も入れておきたい、合わせ技!

「ネギチャーシュー麺・大盛り」

これで確定でした。
美味しかった(#^.^#)
3連休で道路は混み気味、裏道パラダイスで帰りました!
関連情報URL : https://ban-nai.com/
Posted at 2023/10/09 10:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2023年10月07日 イイね!

ちょっとだけズレてるな・・・

ちょっとだけズレてるな・・・重心がフロント寄りになっている感じで、運転し難そうに運転している。

暫く仕事忙しくて精神の研ぎすましをしていなかったな。。。
まだやる所、いやできる所はあるな!

早速今日から色々手を付けておこう!(#^^#)



車外映像には色々映っている!(*'ω'*)
Posted at 2023/10/07 13:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2023年10月06日 イイね!

映像ありがとうございました!

映像ありがとうございました!メッチャ嬉しい!
サイドキャンセル走行に気が付いた走行です!
おそらく午後2セット目で4走目。

FRスターレットに乗るみの~さんが撮影していてくれた!!!

嬉しいです!!

まともに走れている・・・パイロンタッチはしてますが、気が付いた瞬間の走行なのでメッチャ嬉しい!!
お願いしていなかったのに撮影していてくれてありがとうございましたm(_ _)m


映像はXの方で観てください!
https://twitter.com/mdibeat/status/1710115443384648065

携帯から直接アップロードできるので楽なんですよね。。。

YouTubeにアップしてからこっちに上げるより、いきなりアップロードできるので。

タイッツーは合計3メガとかで容量が低すぎ。。

Xも有料までは追うつもりはないですが、皆さんが集まるの分かりますね、使いやすいし融通が利く。

平塚に来てくれる人は映像の撮り合いとかやってもらえるので助かります!



*****

ちなみに外映像って、運転中に考えている想像の走行と、外から見た運転って全然走っている通りに行っていないのが多いんですよ。
慣れると問題無いのですが、最初の内は経験無いから止む得ない。

ジムカーナは狭い範囲で走ることが多いので、走行を外から撮影してもらえると

「自分がどこを走っているのか客観的に分かる」

ので助かります。
これを元に、「ここが甘かった」とか「ここはもっと行ける」とか「突っ込みすぎて大外廻り」なんてのも次回の反省になります。

自分が反省するのに凄く良いので外映像は撮っておくべき映像です。
まあ反省終わったら消しちゃって大丈夫ですけどね、本番2本の1本目走行を撮って2本目に活かすのは全日本ジムカーナから草のジムカーナまで

「撮影機材用意して撮影できたもの勝ち」

本番でない練習会も、映像を反省して次に活かすのは有った方が良い。
なので、基本は自分からお願いするべき話なのですが・・・・

お願いしていないのに映像頂戴してしまいありがとうございましたm(__)m

MISAKOさん
みの~さん

本当に感謝です!




車載の方は自分の車両操作を振り返るのに重要で、自分の操作映っていない車載映像は価値が半減ですね。。
今回撮影して凄く感じました。

これからサーキット走行など「クローズ」を走行される場合に、車載カメラと、友人や知り合いに外映像を撮ってもらうのは重要です!
自分の運転をより高い精度にするために有った方が効率が良いのでお勧めします!
(お勧めだけなので本当に導入するかは自分次第ですけどね(#^^#))
Posted at 2023/10/06 11:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2023年10月04日 イイね!

ん~~忘れていた。。。

ん~~忘れていた。。。先日の平塚、GoPro持っていくの忘れちゃったんですw

ちょっと色々忙しくてウッカリ。。

なので今回は動画の公開はありません。
携帯電話でダッシュボード固定のはあるのですが、迫力あるけど重要な部分が映っていないのでイマイチデーター的に欠けるんですよね。。

足元映像はカメラ無いので撮影そのものをしてませんけどね。


妻の撮影は午前のみ。
くまもん彼女さんの映像はXの方で観られますのでそちらをご覧ください。

https://twitter.com/mdibeat


車を振り回すのは面白いですよね!(#^^#)


****

速く走るためにサイドターンは有ります。
車によってサイド引かないで走る方が速い「条件」というのも存在ます。

「曲率」
「路面状態」
「勾配」

等が車単位で個別に揃うと、サイド引かない方が速いエリアと言うのが存在したりします。
ドリフト中は速い印象をドライバーに与えるのですが、タイム的にイマイチ伸びない。

今回の午後コースがまさにそれで、



左下の6>5>7はパワー無い車だとドリフトで5から7を繋げない方がタイムが出ました。

稀有ですがそう言う事が有る。
サイド引いてドリフトする車とサイド引かずドリフトさせない車のタイムが2秒以内という。
ターボなどの過給機あればパワー押し出来ますが、それが無いとドリフトが繋げられるけど思ったほどタイム伸びないというエリアでした。

ドリフトで繋げると31秒台から出られないのに、ドリフトで繋げるの止めたら30秒台にサクッと入れる。

他の部分はサイドターンあった方が速いのですが、この6>5>7のエリアだけは向きを変える30度サイドだけにしておかないと、格好良くドリフトで繋げるとダメと言う。

気が付いたのは走行4本目の時にフロントとリアのタイヤの感触が一瞬おかしくなる所があった。
サイド引いて5>6の間に思っているほど前にでないのでアクセル入れて強引に前に出したのですが、結果今度は7番侵入で姿勢が維持できず変なターンになった。
けどタイムは出ていた。

思えば1走目の時も変な感触があった。
(午後1回目の3本走行は時間短縮のため一気に3本走ったので考える余裕が無かった。。)

なので、ここの対処でドリフトで繋げるの止めてみたら超えられなかった31秒を超えられた。

ジムカーナとは言えステアリングインフォメーションを利用した運転は必要で、違和感感じたら違う手を考える。

それが遅く感じて気持ち良くなくても、辻褄合うならタイムは出る。


まあ私もまだまだだなって話です(;^ω^)
こんなの一発目で気が付けって話ですよねw

久しぶりにコースの路面にやられました。

ジムカーナで何か目指していないので気持ち良くドリフトして走るだけでも良いのですが、ちょっとくらいはタイム攻めてみたいじゃないですか!
気が付くのに時間のかかる天然の罠でした。
走行の最後は満足に走れたのですが、もっと感覚研ぎ澄まさないとダメっすね。。

モヤモヤして家に帰る事は起こらなかったので楽しい走行にできました!
やっぱ難しさが有るから楽しいと思います!(#^^#)
Posted at 2023/10/04 15:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 23 45 6 7
8 9 1011121314
151617 18 192021
22 23 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation