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MDiエンドウのブログ一覧

2024年05月28日 イイね!

翌日26日は筑波のSCCN・EVdayに参加!リーフZE1改を運転

翌日26日は筑波のSCCN・EVdayに参加!リーフZE1改を運転凄い、昨日富士で今日筑波って、どんなレーサーだよ!

「趣味で走る大工さんです(#^.^#)」


いつもお世話になっている

cosmospeedさん
https://www.cosmoauto.com/eRENTR.html


がSCCN(スポーツカークラブofニッサン)さんの主催に相乗りして開催される

「100%モーターのみで駆動する車両走行会・トライアル会」

です!




今回は走行会ではなく、価格を落として

「初めての人用体験会」

でした。



私は先導車の運転を指名されて運転してきました。


ちょっと先導車なのに打ち合わせと違った動きでサーキット側にご迷惑を掛けてしまった。。。
ごめんなさい。



ともあれ、cosmospeedさんのデモカー

「ZE1改」号

のハンドルを握らせて頂きました。



11月に勝利させて頂いたZE0型デモカーと


「ゲインが違う!!」


一踏みで140キロ超える。
やべー加速(*‘ω‘ *)

足も良く、LSDも入って

「サーキットフルアーマーモデル」

凄く良いね!!!



ニッサンリーフの専門店いうだけある仕上がりに、ご機嫌(#^^#)

体験走行なので、最大80キロから100キロ。
惜しみなく私が使うラインを走る。
速度制限と縁石も乗らずに走るのでポン乗りですが、ノーヘル体験走行なのでこれ以上は(;^_^A

マシン側も出力制限の理由があって、パッドがノーマルなので激しい機動走行はあとが怖いので、緩く走って先導しました。



貴重な経験を積む事ができました(#^^#)
中々ZE1のハンドルを渡してくれるには車両価格が高いので、イコールで難しい。
同時に出力が上がるという事は事故した時の価格も半端ないことに。

だから貸してもらえないのが普通ですが、ある程度実績があると、こういうチャンスに恵まれます!
ありがたいことですm(__)m


そんな訳で、走行して車両の癖や特性やパワーゲインなど色々体感出来て勉強になりました!


会場では昨日のFCRレースをサポートしてくれたEMSCのお二人も他の方の応援で来てくれて、にぎにぎしてました(#^^#)
いつもの仲間が居ると落ち着きますね!

午後のアタックは今回不参加でしたが、この日の体験走行で新型リーフを運転出来て勉強になりました。


また11月にあると思うので、リーフでサーキット走行してみたい方は是非ご検討ください!
この日観ていた方は

「車が走っているのに静かでメチャ違和感ww」

って感想を漏らしてました。

環境に直接ダメージを与えないEVの走行は、それまで爆音だったFJのマシンと相対的で面白かったと思います!

また案内出しますので、車両をお持ちの方は参加まで考えて応募してみてください!

EVのトルクがどこまで加速できるのか?是非体験に来てください('ω')ノ

cosmospeedさん
https://www.cosmoauto.com/index.html


主にFacebookで周知情報が出ますので、そちらをチェックすると良いと思います(#^^#)


貴重なマシンのハンドルを貸していただきありがとうございましたm(__)m

Posted at 2024/05/28 17:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年05月28日 イイね!

富士チャンピオンレース第2戦はスーパー耐久の前座レース

富士チャンピオンレース第2戦はスーパー耐久の前座レース第2戦に参加してきました!

結果は予選総合31番手、ゴール直後は32番手、リザルトは31番手でした。
んで、クラス的には予選ブッチギリの4番手/4台中、正式リザルトでは3位/4台中。



なんか棚ぼたで順位だけ上がりました。

私の出るクラスはロードスターレース2.0クラスと言って、2リッターの車で参加する、つまり「NCロードスターのみのクラス」なのです。

前回は2台でしたが、今回は4台のエントリーで、盛り上がりました。

JAF公認戦で、スーパー耐久を見に来た人もその前にロードスターが一杯走っていたと思います。
NA~NDまで45台がエントリーで41台が走行でした。

私がお借りしているマシンは「耐久レース用」なので、ほぼ純正パーツで固められていて、リミッターも公認受けてる部品はある事情で入れられないらしく、他の車両が200キロオーバーで走る中、ウチは

「GPS計測で180キロが限界」

という。
筑波1000などその領域に行かないコースだと100%で走れますが、その領域にあるリミッターから上の世界には行けないのでその中での勝負となります。

まあなのでNDの少し遅い組とインフィールドでの旋回勝負でバトルしてもらう感じ。
同じ領域で遊んでもらえると楽しくなります!(#^^#)

ちょっとご迷惑だったかなと思いつつ、相手側のスペース残して走っていたのでご容赦ください。

今回はRACさんで買ったアライのGP-5Wでしっかりと装備規定満たしたので予選から走りました。

スーパー耐久のイベント広場ではアライ社が ブース出していて、私のヘルメットサイズが即納状態でした。

「前戦に来ていてくれたらな・・・」

と、歯がゆい思いでした。


予選はコースイン>1発勝負>車の習熟の為4周を走行しました。
この一発勝負で逆バンクの立ち上がりで右側にも縁石のダダダを感じてしまい、4脱(=走路外走行、コース両端の白線を4輪とも逸脱してしまう、昨今この規定はかなり厳しく取り締まられ、ペナルティが発行される)した懸念があり、続けて走行するも、空気圧をそこに合わせたのでタイムはズルズル落ちるだけ。
正式な予選タイムが2分16秒台なら、4脱セーフだった。
17秒台なら4脱取られたと腹をくくって正式な発表を待つ。

16秒台でセーフでした!(#^^#)

でも予選31番手。

他のNCは予選総合2番手・3番手・4番手。

タイムは2分6秒。
一周で10秒遅いww

勝負権ないので、事故らず安全に帰ってくるのが目標!
そう割り切って、完走証明を受けるために頑張ってます。


そして、さすがスーパー耐久!
色々な方が来ております!

当日は
レブスピード 塚本編集長とお会い出来ました!
忙しそうだったのでご挨拶だけでしたが、スタート前に仕事場から写真撮ってくれてました!(#^^#)
メッチャ嬉しい!!

Photo:塚本編集長

さらにベストカーWEBの塩川編集長ともご挨拶。

さすがにお仕事で来ているので忙しそうで、ご挨拶だけですが何となく見覚えのある顔だったらしく対応していただいてありがとうございました!


予選出走前のピットロード走行中にズミーレーシングの深栖氏も気が付いてくれました。
まさか私がいるとは思ってなかった風でしたが、まだ健在だったりしてますw


予選も終わりパドックに戻ると、私をジムカーナからこちらの世界に引き込むきっかけをくれた、頼りになる「あどさん」もわざわざ来て頂いてメッチャ嬉しい!!

会場で、メインパドックから距離がそこそこあるP19のCパドにわざわざ来てくれた、それだけで感激です!

少しだけお話しして、決勝はグリッドまで来てくれて本当に嬉しかったです!
あどさんのご友人の方がカッコイイ写真を撮ってくれました!




















ふへへ、嬉しい(#^^#)
テンション爆上がり!!



あと、私は行かなかったのですが、スーパー耐久のピットウォークにEMSCのチーム員と息子と妻が参加。

桂先生の凛々しい姿を写真に!(妻撮影)



こちらはST-5の瀬戸選手!(妻撮影)
今度お世話になりますm(__)m


そのマシン(妻撮影)



頂き物だそうです!

日曜にサーキットに来たので、各々楽しんで頂けたようで良かったです(#^.^#)



本番走行の映像!
第1戦もそうですが、第2戦も走行車載映像を外に出せないので、存在しますが公開はしません、すみません。

決勝は正岡局長直伝の「大井さんスタート法」でスタート大成功!
1コーナー抜けると2台抜かれ、さらに2台に抜かれる。
同じ速さで拮抗する車両とバトル走行が続いて、ずっと絡み合っている感じ。

もちろん相手側のスペースは残すように走ってます。



あとはダイジェストで(#^^#)
スタート周の逆バンクの先にでっかいデブリあって驚きました。
100Rの外側でスピンした車両が居ました。
逆バンクの先で私の車に驚いたらしく目の前でスピンする車両が居た。

あとはゴール。

終わってみたら、ゴール後に再車検で「失格にされた」車両が居たようで、総合順位もクラス順位も一つ上方修正でした。

JAFなのでどっちにしろ表彰ありませんが、

「クラス3位」

はクラス3位なので、運よくGETになりました!



もう腹減ってきつくなったので、車両保管からの車両回収はチーム員にお任せしてご飯食べに、メインスタンド裏へ。

味はまあまあだけど、値段と量が違和感あって、地元商工会のパン買って空白を埋める。
ブドウパンとか割と好みの味で良かったです(#^.^#)


さて、正式結果も出て、スタンプカードに捺印貰って完了!

この後息子の主張で

「花火見てから帰りたい」


・・・・次の日EVカーのイベント筑波だよ。。。


って事で、ナイスビューな駐車スペースに移動して、真正面花火!







夜の熱気球はファイヤーが怖い(;^_^A



んで、ノートの車内から撮った花火!
15分だけど、パラパラ降り始めた雨でも「強行!」

綺麗で楽しかった!


さすがに私はヘロヘロで、運転は妻にお願いして、助手席の重りに成ってました。

さあさ、明日は筑波でEVデーだ!!(#^^#)

Posted at 2024/05/28 13:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年05月27日 イイね!

S660にナンカンNS-2Rをおかわり!・整備、他

S660にナンカンNS-2Rをおかわり!・整備、他AUTOWAYさんからS660用にナンカンNS-2Rを購入しました!

https://www.autoway.jp/




素早い対応で20日深夜発注、21日発送、22日到着!

到着したら翌日速攻予約!
午前中(#^^#)

この日、S660に息子に筑波1000で運転させた帰りにシフトレバーが1-2速側に倒すと戻って来ない症状に成ってました。

enjoyホンダに行くときもこの症状は有ったのですが、エンジン側のリンク辺りにスプレーグリス撒き散らしたら改善の傾向が出て、enjoyホンダの帰りは普通に使えるようになってました。

私のレーシングサポートのお店に診てほしい旨は打電していたのですが、直ってしまったので・・・・・けど、このタイヤ交換のまえに妻に試乗させたら

「冷間時に再発する」

温まると問題が消える。

で、他の用もあったので診て貰う予定を立ててましたが、その前にタイヤ交換しながら向かおうと。

タイヤ交換は私のビートやノートも面倒見て頂いてる

「パーツワン 足立店」
http://www.parts1.co.jp/adachi.html



さんに。


妻のNS-2Rは2021年製で3年経過しました。
TW120で、よくこんな噂を聞きます。

「メッチャ削れてすぐ山が無くなる」


うんうん、TW120だしね、タイヤは削れてグリップ出すから仕方ないよね。
特にサーキットで熱入れて走るとあっという間に削れていく。

「TW120」、耐摩耗指数が小さいほど削れやすいわけで、ATR-KスポーツはTW80だったし。

だから1年ぐらいで交換を覚悟していたのですが、持ちました

「3年」

ww

けどね、タイヤは宣伝のレーサーさんの様な

「1年でちゃんと交換」

なんて事は言わないけどさ。
そして今回は3年間一般道を走り続けて、サーキットの熱入れは2回くらい。
2回目は息子の筑波1000走行。

そのタイヤがコレ




こうなると、まだ7部山のバリ山ですが、交換です。
TW120なのに3年も使えたし、これなら良いかなと思ってます(#^^#)







パーツワン・足立店さんの技術でサクッと交換!





バルブも3年使ったので新品交換!

綺麗になりました!

これで鈴鹿のS660生誕祭(過去に有ったイベント)に参加したり、新潟オフに数回往復しているのですが、山の残り方がバリ山状態。

削れやすいのは「サーキットで熱を入れたから」で、街乗りはマジ削れない。
まあ一般道で熱入れて走る「ドライバーの考え方には賛同できない」ですけど。

街乗り遠距離爆走する妻の運転だと、減り方はこんな感じでした。
なので削れるってのは熱を入れたうえでタイムを追うなどの負荷をかけた事だと思います。
TW120にどんな耐摩耗性を期待しているのか分からないっすね(;^ω^)


皆さんが考える良いタイヤは何の性能を求めているのか?
妻は1番がグリップ性能と運動性なので、静穏性や乗り心地は1番では無いとハッキリ言ってくれるので選ぶの楽です。

それをちゃんとキッチリ組んで貰って、そのタイヤが車体などの重量を考慮して一番グリップする空気圧にセットして、ダンパーのバネや減衰力で一番良い所を探すと、ドライバーに心地よいドライブフィールを出してくれる。

タイヤってそういう感じのもだと思います(#^^#)




で、


「パーツワン 足立店」
http://www.parts1.co.jp/adachi.html


さん、飛び込みの急な申し込みでしたが対応感謝でしたm(__)m





パーツワン足立店さんを後に、私のビートがお世話になっているファクトリーに移動。
S660はあまり相手にしていないのですが、ビートと仕組みが似ているので色々症状の話をしつつ原因究明をして頂く。

私も感触的に「ゴミか破片」と思ってはいたのですが、S660は分解した事が無いので、お願いしちゃいました。
私が触るよりは、原因に素早く近づくだろうと。。

さすがプロ、違うな~~

結局原因の根本は確定できませんでしたが、原因と思われるプラの破片がシフトノブの基部にある部分から色々やったら出てきてw
ほぼこれだなと私は思ってます。

お題を払って完了しました!



以降冷感時もシフトレバーが戻って来ないトラブルは解消されたらしいので、良かったです!
触感で何処にトラブルがあるのか探し当てる技術と推察力は、耐久レースを現場で切り抜けた整備士でないと探せないですね。
私が油吹いた所も的外れでした。

これがあるからレース屋さんの整備は頼りになります!
今回はイレギュラーな車で専門外でしたが助かりました、ありがとう!

続きは明日以降、富士チャンピオンレースの話とEVdayになります!
Posted at 2024/05/27 19:09:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ・AUTOWAY | 日記
2024年05月21日 イイね!

7月21日のコースが発表されました!

7月21日のコースが発表されました!最後まで踏み切りたい方、お待たせしましたm(__)m

前回の無線式光電管、競技走行中の減速区間など、「練習会としてどうよ的」な対応も過渡期期間を経て本格的な対応になりそうです。

今までコースがコントロールの目の前でゴールだったのは光電管ケーブルの距離だったそうで、そのケーブル距離を対応した結果、次回からコース図の様なパドック反対側のゴールに設定できるようになったようです(#^.^#)

こうすると踏み抜いてゴールが出来るようになるので、スタート位置から右側の

「凄くすべるエリア」

でコントロール失うと、パドックやスタート位置に突っ込むとか、車両物損以上に人的被害が出ると本当にヤバいので、人間被害はドライバーだけになるように対応されるようです。

まあでもミスコースなどするとやはり危険なので、コントロールを失なわない走行が基本となりますが、そのどんな環境になっても失わないコントロールがジムカーナの肝の部分と思うので、節度を持った

「持続可能なジムカーナ練習会」

という所での私達エントラント側の協力は必要と思います。


とは言え、さじ加減必要な減速区間の向こうにゴール光電管があるのは違和感凄かったので、今回のシステム変更は良かったと思います(#^^#)



そんな訳で、2024年7月21日(日曜日)、神奈川県平塚市、平塚青果市場で開催される

「ジムカーナ走行練習会・レジスタンス主催回」

は参加募集が開始されてます!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

最大40台で、全車「屋根下パドック確実」、1日12本くらいのスタートで1台6500円(業界ほぼ最安値)
+3000円で”一人”Wエントリー制度+12本くらい(合計24回スタート切れます、2名での利用は出来ません)、予約もできます。

装備品は、ヘルメット・グローブ・長袖・長ズボン・シューズ
装備品の注意点は・・・

ヘルメット:耳まで硬いシェルで覆われた物、フルフェイス・ジェットヘルメット、バイク用OK、半キャップや工事用ヘルメットは不可です。

グローブ:軍手は不推奨、100円ショップで売っている「メカニックグローブ」がお勧めです!
軍手は走行中に脱げた事があるので止めた方が良いです。(マジで)

長袖:長袖シャツなど羽織る感じでOK、暑いので走行後はすぐに脱げるようなものが良いかと。

長ズボン:マシントラブルで膝を着いたりするので汚れても良いジーンズなどが良いですが、ダメージパンツなど「素肌が隙間からでも見えるものはダメ」です。

シューズ:運動靴など普通のゴム底の物、サンダル・革靴・ヒール靴はダメ。車の操作するのですから適したモノ。


以上の装備を持った運転手はもちろんですけど、助手席に乗る方も同様な装備があれば同乗できます。

お友達同士で助手席乗り合って色々勉強し合ったりするのも可能なので、緩いと言えば緩い「練習会」なので、お友達とワイワイしながら走るのも良いと思います!

なのでお友達と同じタイミングで走行時間になると、乗り合いが難しくなるので申し込み時に「○○さんの友人なので走行時間ずらしてください」って書いておくと、乗り合えます!


前回走った「4.5周ぐるぐるサイドターンの助手席」を経験してみたい人は私に一声かけてくれればぐるぐるを実体験できます。
助手席に人が乗ったら5周位まで頑張って回しますので、助手席から周りをまわるパイロンが触れそうな感じを体験してみてください。
もちろん健康被害に関しては「自己責任」になりますがw

普通のコース走行も対応可能です(#^.^#)


そんな感じの7月21日、走りたくなった皆さんは是非申し込みを!


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。


なお参加される方は助手席同乗体験は、車両オーナーの許可を貰えれば、OKです。
見学の方も助手席は大丈夫ですが、走行装備は必須です。
1台を2人で走る場合は、各々別申し込みが必要です。

あと、言っておくことが会場の話とかなので、みんカラのイベントカレンダーにアップしておきます。

今後NO1コースがフリーコースでサイドターンやぐるぐるターンができる機会が多くなったので是非初心者の方もサイドターンチャレンジに、

「そういえばぐるぐるターン(3周以上)やってねぇぞ」

ってベテランの方も、ぐるぐるしに来てください('ω')ノ


「最大枠が40台なので急ぎ目の申し込みで!」


ぐるぐるターンをビートで。




「イベント:平塚青果市場2024ジムカーナ練習会4・レジスタンス」についての記事

※この記事は平塚青果市場2024ジムカーナ練習会4・レジスタンス について書いています。
Posted at 2024/05/21 10:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年05月19日 イイね!

何処から書いたら良い物かw(enjoyホンダに行った話)

この9日間、本当に忙しくてブログアップできませんでした。

まあ大体の場合は夕飯で美味しいアルコールを頂いて、ペロペロリンになってサボっていたのですけど、やむ得ない奴です(`・ω・´)

まずは古い話になりましたが5月19日の

「enjoyホンダ」

に行きました!


・・・・・

・・・・・

妻のドライバーとして。
雇われドライバーだぜ!・・・って思うと気が上がるが家族サービスw

前日まで所用で名古屋に居た妻が、次の日疲れでペロペロになっているのは予想範囲だったため、JAF公認富士チャンピオンレースに参加するレーサーがドライバーをする感じです。

まあ上手いドライバーは荷重移動が丁寧なので、道理には合っているんですけどね、運転荒いドライバーにロクなの居ないので。

「レーサーだぜ!」

って言って、助手席に乗ると酔うような運転するのは、中二系のレーサーだと断言できます。
プロレーサーの一般道走行は凄く穏やかで寝るには最高の環境を普通に提供してくれます。
疲れた人だとその荷重移動で、一瞬で寝落ち。
折角の真面目レーサーの運転を知ることなく夢の中にww

だから酔ったり、寝た子も起きる急ブレーキ、急旋回、雑なアクセルブレーキでピッコンピッコンピッチング起こすような運転を普段する人にレーサーは居ないと断言できます。
レーサーは走っている時に常に1秒後の未来予測を連続でやるのも必要な技量なので、そもそも雑な運転にならないですけど。

目に映る情報からの未来予測、だからタイヤのキャパシティーを十分残して、どんな動きをされても対応できるように備え、1秒先の世界を見て今をコントロールする。
想像力が常に要求されます!




レーシングドライバーの心得を書いた所で、enjoyホンダへ!

この日は気持ちの良い天気、気温やや低め、雨降らない(朝の時点)、適度な街乗りで楽々運転!



集合場所もにぎにぎと!

S660の茨城組「コンセプト氏」が用意してくれたチケットで入場!


なんとパレードラン付きでした。

S660以外にも往年のNSXやインテRにCR-Zや丸目シティーから最新の10型シビックRなど色々な車がパレードラン!

この運転も私。

「良いのか妻よ、パレードランを運転するのが楽しいのでは無いのかね?」


ツインリンクの最後はNBロードスターで出たマツ耐。
ビートでも全力走行で2回ほど耐久と走行会で走ってます。
2列縦隊での走行です。


その前にenjoyホンダへGO!



おこちゃま向けのコンテンツが多くて、少し居場所ない感じでした(;^_^A

その中でも参加したのはSFJのマシンのタイヤ交換体験。
センターロックタイヤの交換をやってみました!





色々驚くことが!
タイヤの大きさの割にタイヤが軽かったり、エアレンチのセンターロックを固定する磁石が思いのほか強固で凄く硬かったり。
自分じゃやらないけど良い経験ができました!

このタイヤ交換要員って、大学の体育会系ラグビー部とかの人がスカウトされるらしいのですが、納得ですw

それくらいエアレンチとセンターナットの緊結が凄くて、2回挑戦できたのですが、2回とも交換後に引き抜くのを一発ではできませんでした。
まあこういうピットクルーを目指しているわけでは無いですから良いのですが、3秒で変えるとか職人芸なのも理解できました(#^^#)

手順に難しさは無いですけど、筋力と瞬発力は要求されるので、2.3秒くらいに壁があると思うので、身体を使う職人芸で成り立っているなと勉強になりました。



さて、「一緒に入場した皆さんはホテルに昼食に行く」と聞いていたし、大人向けコンテンツがほぼ無いので、メイン会場から移動することになりました。
お昼前ですが、ベンチに空きがなく、屋台で買ったものを食べる所が無い。
それでも無理に食べるだけは出来るのですが、妻とは言え女性が外で食事はいやがる。


が!

まだ足のケガ(踵壊死)が完治しておらず、絶望的な話で

「ホテルに行くシャトルバスはコレクションホールまで移動しないと無い」

メイン会場はチケット販売所のある所。
その距離移動を痛い足を引きずりながら・・・マジか!?

もう仕方なく歩きましたよ、ええ!

普通の人なら何でもないでしょうけど、怪我人にはキッツい。
マジ苦行。

でも頑張って歩いたよ、私もお腹減っていたし。
コレクションホールの門まで来たら、バスが3台ホテル行きってのが3台連続で出て行った。

「あれに乗りたかった・・・orz」

まあでも次の便は1番乗りだな、もう歩きたくない。。


空腹で・・・・このまま30分。


怒りの何してる(削除)書き込むほど。

ツインリンクも何考えているんだか。
会場の閉鎖した場所に行きだけとか帰りだけでイイからバス止めてくれればいいのにわざわざコレクションホールまで歩かせる。
そのコレクションホールからメイン会場まで結構歩く。
そこから車を停めた第二パドックまでも地下通路降りて遠い。

帰りの行程と、15:00には会場に戻る、つまり同じだけ歩かされることにげんなりしながら昼食のあるホテルを目指す。

32分後に来たバスに乗り込んで、レーシングコース内の道を走りながらホテルにバスで向かう。

車内のエアコンが心地よい!

妻との会話で「ホテルでご飯楽しみ」とか話していたら、バスの運転手の女性が

「ホテルでランチの営業はやってませんよ」

と、崖下に突き落とされるような話をしてくれた!

え?え??ホテル行ってもご飯食べられない!?

もうどうしようか?

結局終点のホテルに着いても降りず、そのまま戻る事に。


ビート(借り物)での走行の最後が「アイドラーズ12時間耐久レース」の片付けの時に歩いた、ピット入口交差点付近のトンネルからパドックまでの移動距離と、コレクションホールからメインスタンドまでの徒歩と地下道の下り階段が徒歩のみで、さらに第2パドックまでを歩いて戻る歩行距離を脳内で高速演算して比較w

この日世界選手権のバイクトライアルの会場になっていたバス停留所がピット入口の交差点に設定されていて、そこで降りて、歩いて第2パドックに戻る方を選択!

一応バスの運ちゃんがホテルから変わったので、帰り道でGT選手権のトレーラーが職人技で抜けるパドック入り口で降ろしてもらえないか聞いたけど突っぱねられて、北ゲートからピットに入る交差点から歩くことに。
それでもメイン会場に戻るより早くて距離も短い。
バスの停留所設定が全くバスの都合だけで

「来場者に親切にできていない」

酷い物でした。
結局、電気も付いていないオーバルコース下の仄暗い水の下たるトンネル抜けて、舗装された歩道はトライアルレースのコースで不整地とバス来たら回避できない舗装路を歩き、パドック入り口の職人技トレーラーの所まで来たら、歩行者用階段はトライアルレースで通行止めされていて、自動車用の坂道を徒歩で登る。


空腹状態でw


上がった所に「グランツーリスモ・カフェ」があって、そこに駆け込みました!



食い物の写真撮り忘れるくらい飢えてました。

ツインリンク側ももう少しバスを利用する人が怪我していて、その距離を歩けない人が居るのを考慮していない。

こりゃね、経営傾いて名称変えるほどにテコ入れしないとダメになるよね。

「来てくれたお客様がどうか?」

ってのを全く考慮していない。

enjoyホンダは頑張っていたと思う。
これはモテギ側のお客様に対する考え方の問題。
もっと便利にするにはどうしたらよいか?
安全を優先しているが、それを言い訳にして来場者を雑に扱われているのが分かる感じでした。

富士でも以前バス問題はあったが、モテギは「もっとひどい」。

イベントでモテギを使う人は、モトコンポとか持っていかないと、足のけが人は死ぬので厳重に注意した方が良いです。

そもそも足にけがをしている人はモテギプレジャーフォレストに行っては行けない。
本人も連れ添いも皆殺しの憂き目に合う。

停留所も降りる人が居なければ素通りで良いのですから、もう少し便利な所にも止まれる配慮、

「ホテルでの食事提供は宿泊者のみです」

ってあちこちに一杯表記して、伝えることの大事さを知って欲しい。
ホテルでご飯食えるかもと、痛い足で無理しないで良かったわけで。

貴方らの常識も、伝えて表明してくれないと分からない、訳ですから。


コレじゃサーキット無くなっちゃうよ。。。
Posted at 2024/05/27 18:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

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「年末なので応援企業様のステッカー紹介(o^^o)4」
何シテル?   12/17 12:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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