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イイね!
2009年04月02日

目をそむけたい現実

目をそむけたい現実 塗装が浮いて、穴が開きはじめているサイドシル。










既に錆びて腐り落ち、大穴が開いてしまったリアフレーム。




しかも左右とも。







これが、わがやのデ・ニーチョの現実です。






年末年始の遠征の時から、既にサイドシルの錆が進行しているのは判っていましたが、遠征も含め、融雪剤をたっぷりぶちまけられた、冬道をガンガン走り回ったので、急速に腐りが進行したようです。今年の冬の妙な気温の高さゆえの、湿度の高さも要因のひとつかもしれません。

床がコンクリ打ちの、屋根付きガレージで保管しているわけでもなく、新車以来の17年間ずっと、雨が降れば湿る土の上に青空駐車。

よくぞ耐えていてくれているものです。



ボディの腐りだけなら。

ドアやフェンダーなら、パーツを換えれば事は済みます。
サイドシルだって、鈑金塗装で何とかなります。

しかし、文字通りの「骨格」であるフレームがこの状態はさすがにショックでした。


物理的にはフレーム交換も可能ですし、投資する勇気さえあれば、フルレストアも可能でしょう。

しかし手間と金銭的に現実的ではない、そこまで踏み込む決断は、さすがにできません。


まあふつうの神経ならば、これを機に買い換えとなるのでしょうけれど。


あいにくわたしはフツーじゃないし。^^;

なんと言っても、借金してでも乗りたい!と思わせるクルマが他にないんですよねえ。


さてどうしたものか。

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Posted at 2009/04/02 22:16:27

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この記事へのコメント

2009年4月2日 22:26
すごいおー
僕のボロテラノより錆び錆びですねー
ちょっと勇気をもらいましたw
コメントへの返答
2009年4月2日 22:33
ボロテラノの称号はもらったぜっ!

わははは・・・はは・・

・・はぁ~・・・・・・・・。
2009年4月2日 22:28
長く乗るとどうしても出てくる問題ですね。
確かに知りたくない劣化ですが、かといって知らなければ大変なことになるわけで…。

ここまで穴が空いてしまうと、ちょっと心配になりますね。
うちのもリアの下のフレーム部分が錆びて朽ちかけていますが、まあ大穴が開くまではいいかなと見ぬ振りしてます。
前オーナーが長野の人だったようで、やはり凍結防止剤の影響でしょうか。

こういう部分って、見てくれ気にしなければ鉄板溶接とかで補強できないんですかね?
うちの場合、本当にやばくなったらフレームのその部分カットして、新しいのを溶接接合するような話でしたが、R50はラダーフレームじゃないのにできるわけで、D21ならもう少し可能性高そうな気もします。
サイドシルは…うちの場合ドア開け閉めに問題ない程度にひっぱたいたので、とりあえず放置してます(どうしようもなくなったら考えればいいかと)。
コメントへの返答
2009年4月2日 22:35
北国ならでは、ですね。

ラダーフレームなので、当板溶接補強でなんとかならないものか、とも思いますが、ここまで錆が進行してると、フレームそのものの強度がどうなのか、気になるところです。

サイドシルだけでしたら、大した問題ではないんですがね。


明日、お店で診断してもらいますが・・・死亡宣告されたらどうしよう・・・。
2009年4月2日 22:31
融雪剤は凄い影響があるのですね!
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

下回りは車検の時にしか洗浄しないけど
こんな風にはなっていませんね~

コメントへの返答
2009年4月2日 22:37
なにしろ、融雪剤=岩塩ですからね。
ボディにいいわけありません。

全塗してからは、冬は走った後必ず下回りを洗車するようにしていたのですが、駐車環境もよくないしなぁ・・・。
2009年4月2日 22:32
スイスポ2台体制に…


( ̄∀ ̄)

コメントへの返答
2009年4月2日 22:37
スイスポでは決して補えない部分があるので、テラノとの2台体制だったのですよ。
2009年4月2日 22:41
とりあえず錆チェンジャーで(汗
コメントへの返答
2009年4月2日 22:48
すでに手遅れの気が・・・(汗
2009年4月2日 22:44
ナマで見せてもらった時は衝撃でした(汗

いや、仕方ナイっすよね♪
長く乗れば当たり前ですもん☆
コメントへの返答
2009年4月2日 22:49
なかなか見られない光景ですよね。

それでも「仕方ない」と諦めきれない、往生際の悪い自分がいます。
2009年4月2日 22:53
若い頃は、他の事に使うお金を削っても乗りたいと思って買った車もありましたが、今はそこまで入れ込める車ってなかなか思い浮かばないですねぇ・・。
テラノ、何とか直せると良いですね。
コメントへの返答
2009年4月2日 23:02
このD21テラノが、まさしく「借金してでも乗りたいクルマ」の筆頭候補でした。文字通り大借金しましたが、現実に手にした時は夢のようでしたね。
もう乗り飽きたなあ、という感覚もないので、なんとか延命できるといいのですが。
2009年4月2日 23:01
えと、サビの上に化粧板を張って・・・

すみません、、
笑えませんねぇ。。。
(^^;;;

コメントへの返答
2009年4月2日 23:03
で、一週間後に化粧板ごと錆落ちる、と・・・。(笑

あははは・・・。(←うつろな笑い
2009年4月2日 23:16
昨年の大洗で見せていただいた際にも結構深刻な状況でしたがここまで一気に進行するとは想定外です。

長く乗るならへたにレストアするよりフレームとボディは共に適当なドナー車から移植するのが一番安くできそうですがその場合ってどの時点で別の車になるんでしょうか?
コメントへの返答
2009年4月2日 23:32
わたしも想定外でしたね。いろんな要因があるとは思いますが。

フレームとボディを移植って・・・。www
「なぁ・・・俺の元の身体って、どれくらい残っているんだっけ?」という世界ですね。
2009年4月3日 0:13
以前にお話しは伺ってましたが正直ショックですね…

昨年末に北海道に行ったとき、ボディもシャシーも真っ白になったのには閉口しました。
何故塩なのか?他に対策はないのか?
流れ出した塩水により北国は塩害にならないのか不思議です…

D21テラノのボディには革新的な対錆鉄板を採用していると当時のカタログには書いてありました。

写真を拝見するに、リアタイヤが跳ね上げるスプラッシュによるところは明白ですね…
以外とタイヤハウスで抑えられて下回り全体に飛沫が飛ぶコトは無いと感じてますが、生乾きの路面では予想以上にソルトグラニューを巻き上げる感じは否めません…

北海道から帰着して一番最初にしたコトは入念な下回り洗浄と洗車、ワックス掛けでした。

師匠のコトですから、必ずリカバリーして下さるコトを信じて止みません。
コメントへの返答
2009年4月4日 23:58
発見したときは、しばらく固まりました。

北海道に限らず、融雪剤を撒く、北国の宿命ですね。

塩害はあると思います。事実、ヨーロッパでもこれが森林に影響を与えて問題になっているとか。
日本も考え直す時期なのかも知れませんが、融雪剤を尿素などに代えると、コストがすさまじく増大するし、撒かなければ事故が多発するし。スパイクを復活させれば、粉塵が問題になるし、で、難しいですね。

お察しの通り、リアタイヤの巻き上げによるものと見て間違いないですね。
フレーム全体に錆は進行していますが、特にリヤセクションがひどいです。

まずは、少しだけ先が見えたので、ほっとしています。
2009年4月3日 7:51
こんにちは♪
ウチでもそうなり車検時にリヤ側を全部作り直しました。そしたら現在フロント側が(;_;)
でもテラノって腐りやすいような‥金かかります(苦笑)
コメントへの返答
2009年4月4日 23:59
こんばんは。

ををっ!既に実践された方が!!
いずれにせよ、下回りは痛みますよねえ。
テラノに限らず、この年代のクルマは痛みやすいのだそうです。
2009年4月3日 15:46
融雪剤は怖いですねぇ。
あと、土の上の駐車ってものすごく車には負担になるようですね。
幸い、屋根付き、コンクリートの車庫なのでその辺の負担は
軽減できてます。
しかし、放っておくわけにも行かないし、頭が痛いところですね。
コメントへの返答
2009年4月5日 0:02
怖いですね。
ボディも真っ白になりますし。
土の上の駐車はやはり良くないですよね。
下にシートでも敷こうかな・・・もう遅いか。
2009年4月4日 14:53
かわねこさん号もかなりきてますね
私も借金してまで乗りたい車が無くテラノ君修復作戦が発動されました。
見た目より内臓がひどくて致命傷ばかりですがお金をかけずにコツコツと手間をかけて治していくことに決めました。
結局借金するはめに成りそうですが
コメントへの返答
2009年4月5日 0:04
きてますねえ。
ををっ、デンスケさん号復活ですか!!
これでエンジンが油漏れ、ミッションもサスも不調、とかだったら、諦めもつくのですが、機関関係は驚くほど好調なので、もう少し乗りたいですね。
2009年4月5日 5:38
おはようございます。
融雪剤の悪条件にも関わらず、17年間現役はすごいですねえ。 かわねこさんの愛情の賜物なのでしょう。

できればサビを直して完全に若返ることができればベストなのでしょうが、お金がかかりますものね。
・・・カンパを始めてみるとか? 無理かー!

でも機関好調であればレストアベースとしても結構貴重(お金になる)ではないかと思うのですが、どうなのでしょう? とは言え、出来ることならば自分の手元に置いておきたいですものね。
コメントへの返答
2009年4月5日 11:33
おはようございます。

最初の数年は、オフロード車なんだから、とろくに洗車もしなかったのも響いているかと・・・。^^;

カンパですか。うーん30円くらいしか集まらなそう・・・。(笑

レストアには、中途半端な古さと人気の無さですものねえ。
AE86とか、BNR32とかなら、いくぶんかはお金になりそうですが、D21では無理でしょうね。

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