• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月08日

3ドアハッチの美学

3ドアハッチの美学  国産車から「3ドアハッチバック」というカテゴリーが消えたのは、いつのことなのでしょう。

 わたしの記憶では、初代ヴィッツとか、先代マーチの初期、あるいはシビックタイプRあたり以降、消えてしまったような気がしますが、いずれにせよ、もう国産車には3ドアという選択技はなくなってしまったと思います。


 あ、念のため言っときますが、ここで言う「3ドア」とは86/BRZとかCR-Zなどのクーペ系とかジムニーなどではなく、いわゆる「ハッチバック」の部類のことですよ。^^;

 強いて言えば、現在新車で3ドアハッチバックを買おうと思えば「ミラバン」くらいですか。(笑

 先日、ヴィッツGRMNターボが、限定の200台を完売した、と、ニュースになっていました。
 これは限定車と言え、ヨーロッパ仕様の3ドアを採用しています。

 WEBには「5ドアボディに比べ開口部の小さな3ドアボディは、高次元の剛性確保と軽量化にも寄与…」などとありますが、だったらノーマル車でも3ドアを設定すれば?などと思ってしまうのですが。^^;


 まあ、わが初代スイスポがデビューした10年前でさえ、えっ?3ドアなの!という感じでしたので、利便性ゆえに5ドアが選ばれるのも、致し方ないかな、とも思いますが。

 確かに3ドア車って、リアドアがないぶん、後席へのアクセスや大きめの荷物を放り込んだりするのには、シートバックを倒したり、と、ひと手間かかります。

 しかし後席そのものがないわけではなく、そんなに実用性に劣るとも思えないし、このクラスのクルマに乗る人は、ふだんはひとりかふたり、という人も多いのではないでしょうか。

 …などと屁理屈を並べても、コスト削減のためにボディバリエーションは統一した方が良いのもわかっています。


 でも。


 でもですね。うまく言い表せませんが、なんとなくいいのですよ。この3ドア、というカタチが。

 わがかわねこ号を眺めるとき、斜め後からのスタイルがお気に入りなのも、3ドアゆえだと思っています。

 むしろこの利便性に劣る、と言う部分になにか美学を感じるのはわたしだけでしょうか。


 や、ただの変○、と言われれば、否定できないし、それまでなんでありますが。^^;






ブログ一覧 | 戯れ言 | クルマ
Posted at 2013/11/08 23:42:08

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

軽井沢MTG2025
zuchan1012さん

✨ENDLESS RAIN✨
Team XC40 絆さん

6/6)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

明日はボーナス支給日^_^
京都 にぼっさんさん

本日のランチ!(岩内町にきたらここ)
かんちゃん@northさん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年11月8日 23:54
かわねこ兄、こんばんはっ。

「所帯持つまでは3枚以上なんか買わねぇよ」
が仲間内の合い言葉だったのに・・・
(除・ツインカム搭載車及びランタボ。笑)。

基本、ホイールベースが同じ長さなら
ドアの長い3Drの方がずっとスマートです。
ウィンドゥグラフィックだって伸びやかだし。

ただ・・・初代ヴィッツや先代マーチの3Drって
その辺の処理が地味なので、すれ違っても
それと気づかないことが多いんですよね。

オイラは5枚、キライ。胴が長く見えるから。
コメントへの返答
2013年11月9日 0:00
紺ちゃん、どもっ。

確実に反応してくれるだろーなーと思ってた。^^

4ドアでもセダンであれば、決して嫌いではないのだけど、ことハッチバックだとやっぱり3ドアの方がカッコ良く見えるんだよねえ。なぜか。

手前味噌ながら、スイスポ/Keiのサイド処理って、なかなかのモノだと思ってます。^^;
2013年11月9日 0:02
全く同感です。
現行車でも3ドアが似合いそうなものが思い浮かびます
デミオやホンダのN-oneなんかどうでしょう。
そういえば初代ワゴンRの右だけドア1枚というのがありましたが、面白いと思いました。
コメントへの返答
2013年11月9日 0:07
ありがとうございます。
デミオも3ドアが似合いそうですね。
現行スイフトもヨーロッパ仕様は、3ドアがあったはずです。

やっぱり日本の市場では受け入れられない、という判断なのでしょうね。
2013年11月9日 0:08
そうなん?知らんかったわ(関西系方言かw)
最近はあまり車に興味が無いもんで
(メカや機構には興味あるがww)

3ドアハッチバックといえば80年代ですな。
カルタス1.3GT-i 面白かったなぁ~
コメントへの返答
2013年11月9日 0:13
そう、いつの間にかなくなってたんですよね。

カルタスGT-iの子孫がスイスポですもんね。初めてスイスポを見た時、カルタスGT-iを連想しましたし。^^;
2013年11月9日 0:44
初めての車がヴィヴィオRX-Rだったせいでしょうか?同感です(^-^)
先代、現行共にスイフトは3drのデザインがかっこよく感じます。
何処かの車系会社が先代スイフト3drを輸入販売してた記憶が…( ̄▽ ̄;)

スズキが限定輸入販売してくれたら…買うかも(^o^;)
コメントへの返答
2013年11月9日 9:40
はじめまして&いらっしゃいませ。
ヴィヴィオRX-Rですか!今でもラリーの地方戦では活躍していますね。
そういえば、軽もちょっと昔は3ドアのスポーツモデルが多かったですね。
先代のスイスポ3ドアは、平行輸入で販売されていましたね。あれもカッコ良かったなあ…。
2013年11月9日 0:47
こんばんは。
自分は古い人間なので3ドア=カッコいい、という図式が刷り込まれていましたので、前車の初代ヴィッツ購入時は3ドア1択でした( ´,_ゝ`)
現車の3代目スイスポも3ドアがあれば飛び付いていたと思われます。財力があれば現行の3ドアを逆輸入という荒業をやってみたいんですけどね…。
コメントへの返答
2013年11月9日 9:43
こんばんは。
わたしも古いので、おなぢ思いですね。
振り返って見ると、若かりし頃に3ドアのホットハッチが全盛期だったので、そのイメージが残っているんでしょうね。
現行スイフトの3ドア、限定とかでも出ませんかねえ…。^^;
2013年11月9日 0:49
そうですよね~。オイラが免許取った頃は、3ドアのハッチばかりでしたね。
KP-61、ワンダーシビック、ミラージュ、タコⅡ(ターセル・コルサ・カローラⅡ)、ファミリア、
その他色々ありました。

当時の5ドアハッチバック車は、デザインの都合でめちゃくちゃカッコ悪かった記憶があります。
コメントへの返答
2013年11月9日 9:46
そうそう!サニー/パルサーとか、レオーネにすら3ドアがありましたものね。

確かに当時は3ドアがメインで、5ドアは「付けたし」的なデザインで、カッコ悪かった気がします。
いつから5ドア優勢になったんだろう…。
2013年11月9日 1:17
こんばんわ。
初めまして、初コメントさせていただきます。

3枚ドア王道、シビックタイプRとスターレットを以前所有してました。
実は、3ドア車は子持ちにはとてもよいアイテム車なんです。
集中ドアロックがなかった時代は、助手席と運転席をロックすれば、コドモがいくら狭い後部座席で暴れようとも外にでることはない。というスグレ物でした。
時代とともにいつの間にかなくなってしまいました(グスン、泣)。
私は個人的に3マイ好きなんです。
最近本当にナイですね。
コメントへの返答
2013年11月9日 9:50
いらっしゃいませ。はじめまして。

そうですよね~、ちょっと前まで「ちいさなお子さんがいる人は、3ドアの方が安全」と言われてましたね。

かく言うわがやのスイスポの前オーナーも、どうやらちいさなお子さんがいらしたようで、納車後掃除していたら、後席から子供のおもちゃがでてきました。^^;

ほんと、選択技がないのは悲しいです…。
2013年11月9日 7:14
マイカーは、3枚ドアしか乗ったことないヲッサンがいうのもナンですがw
東京という地域に住むと、長ーいドアはなかなかシンドイものがあります。どの駐車場も(狭いので)隣にあたらないように小さく開けて、すり抜けるように降りる… のは結構ツラいもんですし、同乗者がそれを意識して降りてくれるかヒヤヒヤものです(^^;
デザインと使い勝手のトレードオフはよくあることですが、都会の駐車環境を考えると 3枚ドアは棲みにくくなっているんでしょうね。
コメントへの返答
2013年11月9日 9:51
をを、3ドアオンリーとは!
確かに狭い駐車場では、ドアが長いと開けにくいですよね。
スライドドアが主流?にすらなりつつある状況では難しいのかなあ。
でも、あの3ドアのちょっと長めのドア、ってのがまたカッコイイんですけどね。
2013年11月9日 7:28
ハイ、3ドア クロカン車両好きです(笑)

クロカンタイプもジムニーとパジェロしか今はありませんね~(悲
昔は沢山あったのに…
コメントへの返答
2013年11月9日 9:52
クロカン車もほんと、3ドアがなくなりましたよね~。
というか、昔はクロカン=3ドア、の図式で、後から追加で5ドアが出てきていたのに、いまや逆転…時代ですね。^^;
2013年11月9日 8:12
完全同意です。 クルマのドアなんてものは枚数が少ない方がイイんですよ。 後ろに人、そんなに乗らねーし。 利便性?なにそれ?おいしいの? って感じです。
とはいうものの、今時は新車で買おうと思ったら選択肢が無いですよね。 かつてはテラノ(初代)にして3Dr(扱い上は2Drすか?)が有ったんですよねー。 その昔会社の先輩が金/オリーブドラブの3Drテラノに乗っとりまして懐かしい思いです。
コストカットは分かりますが、バリエーションのひとつとして是非とも3Dr/2Drの復権を望んでいます。

コメントへの返答
2013年11月9日 9:55
をを、D21テラノの3ドアは懐かしい!
先代の購入時に、実はけっこう悩んだのですよ。
でもテラノは外遊びの荷物を放り込む必要性で、ドアハンドルをCピラーに埋め込んで、2ドア風に見せるなど、当時としては粋なデザインだったので、4ドアを選びました。^^;
そうなんです。選択技のひとつとして、ぜひ復権して欲しいですね。
2013年11月9日 8:38
おはようございます。

グループA世代なもので、
クルマは基本4ドアセダンか、
5ドアHBと刷り込まれていますw
(Cカーはドア2枚でいいけど。)
コメントへの返答
2013年11月9日 9:56
おはようございます。

わたしもクルマ=ラリー車、なので、基本は4ドアセダンなのですが、Aクラスだとスターレットとかミラージュ、の世代なので3ドアがぐっときますね。^^;
2013年11月9日 9:21
ぢつゎ昔初代マーチの3枚乗ってました(^^;) 独身だったからか不便を感じたことなかったような…ダイビングやサーフィンに使ってましたが伊豆や房総は狭い道多いから使いやすかったです。意外(?)とルーフにサーフボード積んだ姿が決まってました(^^)
コメントへの返答
2013年11月9日 9:58
お久しぶりです。
初代マーチとは懐かしい!マーチRのラリー仕様に乗ったことがありますが、今では考えられないほどドコへ行くかわからないクルマでしたね。^^;
でも、あれのラリー車はカッコ良かったなあ。
2013年11月9日 12:09
はじめましてm(__)m

EP91を2台乗り継いで、
新車の3ドア、しかもターボというヴィッツに乗り換えました。
1人モノなので、3ドアで十分ですし、デザインも5ドアより、
ダンゼンいいっすよね~
これでも、昔も箱車大好きだったのですが、
いつしかかハッチバック好きになっちゃいました。

3ドア最高!!
コメントへの返答
2013年11月9日 13:52
はじめまして&いらっしゃいませ。

をを、GRMNのオーナーさんなんですね!
確かに、5ドアとは違うクルマのようにカッコ良く見えますよね~。

ターボの乗り味を楽しんでくださいね!^^
2013年11月9日 15:51
ヨーロッパでは31系スイフトも3ドアで羨ましいです(^ν^)

日本でも販売してくれたらな〜、なんて淡い希望を抱いておりました
コメントへの返答
2013年11月9日 20:53
あれ、カッコいいですよねえ~!
せめてスイスポは3ドア、5ドアを選べるといいのに…。
2013年11月9日 19:16
>むしろこの利便性に劣る、と言う部分になにか美学を感じる
同感ですw
走りのためにどこまで利便性を捨てられるのか、バランスの問題とはいえ、選択肢が少ないのは困りものですね
オイラのポロは5ドアですが、後ろの2枚は開かずのドアになりそうな気も^^;
コメントへの返答
2013年11月9日 23:11
ポロは以前は3ドアもありましたが、いまは5ドアだけでしたかね?
あれも3ドアが似合いそうですね。
2013年11月9日 19:56
それこそもう、3ドア+MTなんていうのは絶滅危惧種ですよね(^^;。

国産ではありませんが、FIAT500があれだけ人気なあたり、潜在的には3ドアに魅力を感じる人も少なくないのでは?と。

3ドアは売れないと言うよりも、車そのものに魅力が無いから売れない・・という気がしないでもありませんね。
コメントへの返答
2013年11月9日 23:13
まさに絶滅危惧種ですね。(^^;
そうそう、フィアット500とか、ルノールーテシアなどが、かなり魅力的に見えますよね。
2013年11月9日 22:18
自分も買った車はすべて3ドアですよ。

言うほど3ドアで不便を感じたことないなぁ~

とくに子供を後ろに乗せたら、勝手に乗り降り出来ないから安心しますよ。

81スイスポを買うとき、テンロク以下・3ドア・MTの自分の購入条件にピッタリくる車が当時あったときには正直驚きましたよ(^^;)

もうこの条件に当てはまる国産車は出てこないのかな・・・

2トントラックもATがメインになってきたし。
コメントへの返答
2013年11月9日 23:17
ちいさなお子さんを乗せる時は、却って安心ですよね。
いやあ確かにテンロク以下で3ドア、MTはないですねえ…。
軽自動車も、MTはワゴンRかミラバンくらいしかないような気が…。

プロフィール

「今朝、某現場に行く最中に、なんか黒いのに横切られた。(笑」
何シテル?   06/03 20:16
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation