
日曜日は実に久しぶりに、お休みでかつ、なにも予定のない日でした。
少し疲れてはいましたが、前日の曇後雨の天気予報が幸いに外れ、少し青空も見えていることから、オートバイを楽しむことにしました。なにしろ、うかうかしているとすぐ乗ることも叶わない季節になってしまうので。
盆休みは初日に右足の肉離れで棒に振ってしまったので、準備だけはしてあるGSFの出動も考えましたが、気分的にシェルパで林道に行きたかったので、ひさびさにお供に連れ出しました。
まずは以前から気になっていた、美瑛町と上富良野町の境目にあるあたりに向かいました。
温泉地へ行く道道を外れると、小高い場所に意外なほど広大な農地が広がっています。
青空に浮かぶ雲が、ちょっと夏の名残を残しています。
農地の先は林道になり、進んでみるとそれは伐採用の管理道路で、じきにトラックのタイヤの跡が、不整地用クローラの跡になり、残念ながらその先で道は消えていました。
まだ日も高いのでもう少し走るべく、道道70号芦別美瑛線へ向かってみました。ここは、4月から
11月までしか開通していない道で、途中11キロがダートのため、一般のクルマはあまり通らない道です。
もう15年以上も昔に、テラノでいちど通ったことがありますが、整備されたのか、その時の記憶よりも道幅も広く、林道としては走りやすい道で、実際に何台か乗用車と、オンロードバイクまでも見かけました。
ただ、路面がボールベアリングロードのそれなので、走る場合には注意が必要です。
わがやのシェルパも、ロードタイヤなので慎重に走りました。
峠を越えて、芦別へ向かう直線。
30年くらい前の北海道には、至る所にこんな道が残っていたので、ヲッサンにはちょっと懐かしい風景です。(笑
芦別に来るのは、`13年の道スイ春オフ以来。
せっかく来たので、アイツの顔を見に行ってみました。^^;
↓
日産キャリヤー
帰り路に「上金剛山展望台」という看板を見つけ、ここも行ってみました。
林道を駆け上がった先にひっそりとある展望台で、恐らく地元の方もあまり来ないであろうことから、意外な穴場かも。
なんてことをやっていると、日が傾いてきました。
入道雲は、最後の夏の名残でしょうか。
展望台を降りた先には、田んぼが広がっていました。あぜ道に少しお邪魔してみると。
やはり季節はもう秋のようですね。
田の稲穂も色づいています。
林道からマッドセクションまで堪能して、林道成分(なんだそれは)をしっかり補給。
なによりこの日は携帯も鳴らず、実に平和な1日だったのでした。(笑
ブログ一覧 |
シェルパくん | 日記
Posted at
2014/09/09 00:20:18