• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年07月13日

フルハーネス換えました

フルハーネス換えました シートベルトを取り換えました。ども。フルハーネス大好きのかわねこです。^^

実はこれで3本目。^^; 1本目は、テラノからのお下がり、シュロス・RALLYE-3。締め慣れているので、個人的には好きなベルトですが、おそらくドアへ挟み込んだものか、いかんせんバックルにヒビを発見してしまい、さすがに使うのをやめました。
ちなみに現在のテラノには、同じシュロス・RALLYE-3の新しいものが付いています。

で、2本目は価格に惹かれてサベルト・クラブマンB。わたし的には、どうもベルトの素材が柔らかすぎるのと、すぐねじれるショルダーパッドがいまひとつ、という感じ。それでもそれなりに使っていたところ、5月にショルダーベルトに付いている緩み止めのプラスチックのバックルカバーが突然、ぽろっと取れてしまい、はめようとぐりぐりやっていたら、あっさり割れてしまいました。(:_;)
バックルそのものは金属製で、壊れてはいないので、そのままでも使えはしますが、気分的に良くないのでまたも取り換えを決意したわけなのです。

今度のは名門ウィランズ・スーパースポーツ。ウィランズはいままで手を出したことがありません。高いんだもん・・・。でも、今回は運良くオクで安く買えました。
じつは以前、長期保存の安いハーネスを買ったら、バックルは錆びだらけ、ハーネスはカビだらけで使用不能・・・てなことがありました。今回も長期保存ものだったのですが、大事に保管されていたらしく、程度はすごく良かったです。
また、ウィランズの中ではエントリーモデルといえども、元が高いだけあり、ベルトの生地も厚く、造りはぜんたいにしっかりしているのも美点ですね。

セッティングに締めてみただけで、実際走ってはいないのですが、感じは良さそう。
さすがに通勤時には締めるわけにいかないので、今度の週末がちょっと楽しみ。^^
以前にも書きましたが、かわねこは、フルハーネスが大好きです。別にドコでも全開!なためではなく、しっかりした拘束感が安心なのですよ。^^ 峠道はもちろんのこと、高速道路もフルハーネスで、街中では3点式を使っています。

ちなみに、公道でのフルハーネス使用はどうやら「グレーゾーン」らしく、FETのWEBにも「当局からの指導があり・・・」とまことに歯切れの悪い書き方をしています。ただ、わたし自身の経験では、とがめられたことはありません。検問でもノークレームだし、いちどはパトカーに停められたこともありましたが、覗き込んだ警察官「あっ、4点式ですか!安全なベルトを使ってますね。お気を付けて!」と敬礼までされました。^^;
もっとも、現場の見解によると思うので、使用される方はお決まりの「自己責任」にてお願いします。


あ、ショルダーパット探さなくちゃなあ。どーして、パットって、あんなに高いんだろう・・・。
ブログ一覧 | スイスポいじり | 日記
Posted at 2005/07/13 22:56:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドローンフォトコンテスト参加2^_^
b_bshuichiさん

岩手マダムは優しかった
アーモンドカステラさん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

ついに来ました。
ヒデノリさん

長野東京間往復
blues juniorsさん

自動販売機シリーズ vol.8
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2005年7月13日 23:14
こんばんは☆

公道でのフルハーネスってグレーゾーンだったのですかっ!?
初めて知りました・・・

しっかりした拘束感が安心っていうのにかなり同感です!!
ちょっと動かす時でもやっぱり締めてしまいますよ~
コメントへの返答
2005年7月14日 23:49
こんばんわ。
どうやらそうらしいです。巻き取り装置のELRが付いてないのがNG、ということらしいのですが、現場の判断もあるようで、その辺が「グレーゾーン」たるゆえんのようです。
2005年7月13日 23:23
ども!

俺も大好きですねw
で、ビックリしたのが部屋に転がっているハーネスが同じのだったりしてww

俺は安売りだったのを買ってきました。
パットをどうするのか同じ悩みですねww
コメントへの返答
2005年7月14日 23:49
ども!
おおっ、お揃いでしたか!
パットは現在、しかたなくサベルトのを付けています~。^^;
2005年7月14日 4:40
4点式って公道ではダメなんですか、知りませんでした(^^ゞ
安全面から考えると普通の3点式よりも良いと思うのですが・・・

見た目もカッコイイしいいですね(^^)
コメントへの返答
2005年7月14日 23:50
明確にこの規定に違反している、だからダメ、というわけではないようです。なので現場の判断になってしまい、グレーゾーンということのようです。
2005年7月14日 8:57
オイラも知りませんでした。多分ベルト本体より、取り付け方法で咎められるような気がしないでも...けどあのぐっとしまったホールド感は3点式では味わえないし安心感ありますよね。
コメントへの返答
2005年7月14日 23:51
上にも書きましたが、ELRがないので、見通しの悪い路地などで体を起こしての確認が出来ない、だから使用は良しとしない、ということのようです。でも、そんなところでは、3点式を使えば済むことだし・・・。
取り付け方法については、FETのWEBでは言及していませんね。それも不思議なことなんですが。

プロフィール

「今日の昼まで道北の海沿いにいましたが、400kmあまりを走って十勝に戻ってきました。毎日仕事絡みの電話やらメールがあって、なんだかなあという感じもありましたが、正しい夏休みを過ごせたので、良しとしなくては。」
何シテル?   08/14 19:21
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456 78 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation