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2017年02月28日

ディーラーの敷居をまたいでみた話

ディーラーの敷居をまたいでみた話  ウチのエスクは、当時通っていたお店から業販扱いで購入しています。
 スイスポも中古だったので、知人の中古車屋さんから購入していたことと、以前住んでいたのがディーラーなどないど田舎だったこともあり、ついぞディーラーに足を踏み入れることなど、これまでなかったのですが。

 先日、スズキさんからお手紙が来ていました。まーもちろん、ラブレター(←死語)などではなく、リコールの案内です。

 実はお手紙が来る前、どころか発表のその日に、スズキのHPでリコールのことは知っていたのですが。

 発表翌日には、エスクを購入したお店からも、近隣のディーラーでリコール対策作業をして欲しいと電話連絡がありました。リコール内容を既に知っていると言ったら、ちょっと驚かれましたが。^^;


 さて今回のリコールは、5MT車の一部が対象で、シフトレバー基部のシャフト構造に問題があったそうです。


 シャフトのブラケットが、対策前はシャフトに折り曲げた板を溶接したものと思われますが、この部分の強度が足りなかったと見えて、対策部品は角鋼の加工品になっています。


 対策しないと、最悪このブラケットが破損してシフトができずに走行不能になる、というのが、リコールのあらまし。


 まあ、既に4年以上も走っていて、特にシフトフィールの異変も感じていなかったので、すぐ壊れるものではないとは思いますが、この機会にといちおうディーラーの敷居をまたいでみました。(笑)

 2週間ほど前の時点では、メーカーから対策部品がまだ届いていなかったため、連絡を待ち、先週部品が入荷したとの連絡があったので、昨日エスクを預けてきました。
 作業時間的には3時間ほどだそうですが、ディーラー側の都合もあるらしく、代車を出すから1日預けて欲しいと言われ、これを了承。

 で、代車はこれ。


 まーたぶんワゴンRとかだよなー、新型スイフトだったら乗ってみたいけどなー、アルトワークスだったら欲しくなるから困るよなーと予想はしていたので、やっぱり、という感じでしたが、よく見るとワゴンRでもスティングレーの方でした。

 ワゴンR/スティングレーは、今月新型が出たばかりですが、逆に言えば先月まで現行車だったわけで。
 最近のクルマだけに、スズキお得意の「エネチャージ」搭載車で、言い回しは違えどハイブリッド車なんですね。


 なので、ノンターボながらもモーターアシストが働くので、けっこういい加速をします。大人4人乗って峠や高速はさすがにつらいとは思いますが、ひとりで乗る分には、じゅうぶんな性能です。

 それにしても最近の軽自動車の質感向上はすごいですね。前職場でダイハツ車のリースを受けていたので、都度新型の軽には触れていましたから、ある程度は感じていましたが、このワゴンRスティングレーなんかは、内装だけ見ると普通乗用車と変わりがありません。
 むしろ81スイスポよりよっぽど上質。(笑)


 装備も豪華でオートエアコン、オートライト、プッシュスタート、シートヒーター、減光式ルームライトなど必要にしてじゅうぶんなものが揃っています。
 ましてハイトワゴンなので、頭上空間も広く、なるほどこれなら走行性能さえ気にしなければ、軽自動車を選ぶ人が増えたのもなるほどと思えます。

 唯一予想外だったのは、オーディオレスだったこと。^^;

 せめてラジオが付いていればとは思うものの、代車なので文句も言えません。

 最近のクルマなので、もちろんアイドリングストップも付いてます。


 が、燃料計の上に冷間時インジケーターが点いているように、まだエンジンが冷えていて、車内が寒かろうが、ヘッドライトが点いていようがアイドリングストップします。(もちろんOFFスイッチはありますが)
 再スタートの感覚は、さすがに違和感ないのは新しいクルマらしいところ。
 同時にスタート時には、モーターとのクラッチが繋がるらしい、独特の振動を一瞬感じますが、不快なものではありません。

 寒いと言えば、エンジン自体も小さいので発熱量が少ないためか、ヒーター自体も燃費重視になっているのか、はたまた車内空間が広いためなのか、温まるまでにけっこう時間がかかります。そのためのシートヒーター装備なんでしょうか。^^;

 個人的には、以前乗ったことのある軽のハイトワゴンは、ボディが重い印象で、ロールも大きく違和感があったので、機会があっても積極的に乗ろうと思えるものではなかったのですが、このワゴンRスティングレーは、ボディの重さも違和感なく、3万キロほど経過していた足も比較的しっかりしており、思った以上に軽快な印象でした。
 当然これもCVTですが、先日乗ったフィットのように、停止付近でぐっとブレーキがかかるような、不自然な動きはありませんでした。あれ、メーカーのセッティングなんでしょうかね?

 ターボ付だったらエンジン性能もさほど不満ないでしょうし、今回代車なので計っていませんが、燃費もそれなりに良さげなので、ふだん乗りとか(もうないけど)通勤使用だったら、これもアリかなあという感じでした。買いませんけど。いや、買えませんけど。^^; 


 今日は細かい用事があって、街中へも出向いていましたが、やはりコンパクトなので、小回りが利くのはいいなあと感じたり。
 アルトワークスだったら、ロングドライブに出ていただろうというのはナイショ。(笑)

 そんなんこんなで、1日ワゴンRスティングレーと付き合って、夕方ディーラーへエスクを引き取りに行きました。
 サービスの方に聞いたところ、シフトレバー側からだけでは作業できず、ミッションを半分降ろして下側からの作業も必要だったとのことなので、それなりに面倒だったようです。
 なお、外したシャフトも見せてもらいましたが、写真撮るの忘れました…。

 いくらメーカーから作業工賃が出ると言え、代車も出したり対応の手間があったりと、ディーラー側には割のいい仕事ではなかったと思いますが、丁寧に対応していただき、エスクの洗車までしてくれたのは感謝です。


 リコール対策済みの証は、IDプレートの青い丸シール。


 ちなみにウチのエスク、4型MT車の、本当に最終生産ロットだったのだと、改めて知りました。まあ、最後に残っていた在庫車だったので、当然なのですが。^^;


 ディーラーからの帰路、いくら軽快で上質になっていた軽自動車もなかなか良かったと思いながらも、わがエスクの乗り味には、心底ホッとしたのも事実です。


 画像のように、ウチのエスクはナルディのシフトノブに換えてあるため、固定がねじ込みではなくノブ根元のホロセットで留まっている上、振動対策にOリングを入れて押さえつけて固定しているので、ノブの角度が決めにくいのですが、ちゃんと直っていたのはさすがです。もしかすると、シフトノブを外さず作業したのかも知れませんが。

 でもこれで心配なく走れます。
 ま、お決まりのセリフではありますが、やっぱり
自分の愛車がいちばん!です。^^









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Posted at 2017/02/28 23:33:13

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この記事へのコメント

2017年3月1日 0:48
こんばんは。
初めてのディーラー体験、お疲れ様でした(^o^)

昔、レガシィに乗っていた頃に1週間ほど代車を出された事があり、3日目までは小回りが利いていいな♪とか思っていたのですが…
4日目になると「早くレガシィを返して!」になっていました(;^ω^)
信号から信号が長かった記憶があります…。

おっしゃる通り、自分の愛車が一番ですね\(^o^)/
コメントへの返答
2017年3月1日 8:39
おはようございます。^^;

あまり新車を眺めたり、カタログもらいに行くこともしないので、ついぞ行く機会がないんですよね、ディーラーって。(別に嫌っているわけではありません、念のため ^^;)

代車でたまに違うクルマに乗ると、新鮮で楽しいけれど、たぶんこれが3日とかになると、飽きてくるかもしれません。

スティングレーに乗りながら「走るだけなら軽でもいいんだよねえ」と考えている自分がいましたが、エスクに乗った瞬間「やっぱりこれに勝るものはない!」と、単純なぢぶんがいました。(笑)
2017年3月1日 6:36
暖まるまで時間がかかるのは、スズキお得意のエンジンスタート時の高め回転数の回数が少ない&短いからかとw
筆頭もそうだったのでちょちょいと弄ってもらい、高め回転数の回数を増やして貰ったら、まだマシになりました。
流石に30分アイドリングしてて暖まらない&会社到着直前に暖まり始める(約40分走行)のは、道民にとって死活問題でしたので(笑)
コメントへの返答
2017年3月1日 8:42
エスクだとJ24B自体の発熱量が多いのか、エアコンの立ち上がりが早いのか、すぐに暖まるのが冬は本当にありがたいので。^^;

MTだとわざと低めのギアで走って温めますが、CVTではそうもいかないし。基地まで20分ほど走っても寒かったので、仰るとおり通勤だとこれは問題だよなあ、と思いました。確かに道民には死活問題ですよね。
2017年3月1日 9:24
現代の軽は昭和60年代のバブルの香りも(^-^

ミッション半分降ろしはGT-FOURは定番で、無駄にお金が掛かるところでしたね(懐

3S-GETのエンジン音が懐かしい…
コメントへの返答
2017年3月1日 9:50
それは連想しました。パワーシートとかもありましたよね。^^;
が、当時のそれがセカンドカーに背伸びして豪華装備を乗っけた感があったのに対し、現代のはファーストカーとしての機能と質感を持たせようという雰囲気が違うところですかね。

ミッション半降ろしって、今までの所有車では、スイスポのLSD投入で降ろした以外なかったので、なんか大仕事のイメージがあります。^^;
2017年3月1日 12:49
私もディーラーさんって、スイスポのリコールに行った位かなあ(^^;。
近くのスズキは部販が別棟にあるので、「部品しか買わないオッサンは直接部販に行けや!」って怒られます(嘘)。
さすがにリコールのときは、ショールームに案内されて、「あー、車買いにくるとこんな感じなのかー」って思った覚えがあります(笑)。
コメントへの返答
2017年3月1日 15:05
スイスポの時は、リコールも「いつものお店」でだったので、エスクードの試乗に行った時くらいですね、ディーラーに行ったのは。^^;
部販が近くにあるのはいいですねえ。わたしもそっちに直行しそう。(笑)
考えてみれば、昨日も引き取りに行ってそのまま素直に帰ってきたけど、展示車とか少し眺めても良かったですね。
2017年3月1日 19:58
リコール対策レポートお疲れ様です。
スズキ公式記載の車台番号を参照しましたが、かわねこさんのエスクードはまさに4型最後の最後の生産ロットで貴重ですね!ちなみに私も5型以降のデザインやスペアタイヤレスが気に入らず、もしマイナーチェンジが数年早かったら買っていたか微妙です(笑)。
コメントへの返答
2017年3月1日 20:20
まあ、買った時期が時期だったので、そうなんだろうなあとは思っていましたが、思わぬところで判明しました。^^;
2017年3月1日 21:31
こんばんは。
コメント失礼します。

かわねこさんもリコール対応されましたか。
お疲れ様です。
それにしてもどこのディーラーも代車はオーディオレスなんですね・・・

コメントへの返答
2017年3月1日 22:32
こんばんは。

ディーラーが比較的早く対応してくれたので。^^;

そうなんですか。ブログに書いたとおり、ディーラーさんと付き合いがなかったのですが、最近の代車はオーディオレスが多いんですね。長期間だとちょっと困りますね…。
2017年3月2日 11:00
リコールリポなのか、代車レビューなのか(笑)
またしてもCVTでしたね。
でも、私がこの前車検の時に借りたアルトのCVTは、停止直前のグゥッと勝手にブレーキがかかる感じ、ありましたけどねぇ…だから、メーカーによることではないのでは?と、ちょっと思いました。
まぁメカ音痴な私には、その理由もシステムもよくわかんないですけど(^_^;)

何はともあれ、なおしてもらって一安心ですね。
コメントへの返答
2017年3月2日 12:10
両方です。
このブレーキ感、たぶんロックアップの問題かなあと思っています。なので、車種によってセッティングが違うのではと。
昨今のAT車はマツダ以外ほとんどCVTですものね。MT車の代車貸せと言ってもないでしょうし。(笑)

CVTの出来も良くなってきているけど、やっぱりMTが落ち着きます。^^

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