
時間にワープがかかったかのように早かった10月に続いて、気付けば11月ももう折り返しています。
なにか時空のゆがみでも発生しているのでしょうか。(←現実逃避
先日、頼まれ仕事でいすゞの4tに2日ほど付き合いましたが、これが登録後3ヶ月ちょっとの新車。ふだん借りているポンコツ4tに比べて格段に乗りやすかったのは、言うまでもありません。^^

メーターパネルのセンターには、マルチモニターが装備されていて、ステアリングスイッチを操作すると、様々な情報が切り替えられるようになっていましたが、気になったのはその横の緑色のマーク。なにか数字が表示されるので、たぶんエコ運転情報なんだろうなと思いつつ、待機時間に取説を読んでみると、やはりエコ情報が10段階表示されるようで、数字が上がるほどエコ状態のようです。こんなもの、どーせアクセル開度が低けりゃ数字が上がるのだろうと思いきや、ある程度開度が上がっても、その状態がキープされれば、つまり開度を一定に保てば良い成績になるようです。
ちなみにこのマーク、多分に緑の葉っぱを表しているのでしょうけれど、かわねこ的にはハバネロに見えて仕方ありません。(笑

最近のクルマらしく、レーダーによる走行車線の管理も行われていますが、フロントマスクがこの状態で、グリル下のセンサーが雪で覆われると。

レーダーが作動不能になり、こんなエラー表示が出ます。この手のレーダー装備車には、5年ほど前から乗っていますが、未だに冬の雪対策はなされず、雪を払うしかないようですね。でも高速でこの表示が出ても、PAが少ない北海道ではなかなか停めて雪も払えないのですが。
閑話休題。
そんなこんなの外作業で身体を冷やしてしまったらしく、仕事の後に鼻がぐずぐずし出し、風邪を引いてしまったようです。
幸い鼻風邪で熱はなく、週末の昨日今日は部屋を暖かくして湿度も上げ、ひたすら大人しくしていたので、小康状態です。
そんなわけで、さすがにオートバイはもう無理だろうと、日中にちびくろも燃料を給油して冬眠させることにしました。

なにせガレージ前も融けたとは言え、この状態。来週からも気温の前になんか横棒が付いていたり、あまり見たくない白いだるまのマークが付いていたりしますので。^^;
ガレージ内も少し整理し、夏タイヤを奥に、本番用スタッドレスを手前に置き、除雪器具も奥から引っ張り出しておきました。

本当はエスクの洗車も考えていましたが、そこそこに気温が低いので、風邪の悪化を防ぐためと、明日も雨の予報なので無駄なことはすまいとおさぼり。
明日からも定期出張なので、今日も大人しく早めに寝て回復に努めましょう。^^;
ブログ一覧 |
季節の便り | 日記
Posted at
2019/11/17 21:37:50