• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月27日

ちょいと所用とテストドライブ

ちょいと所用とテストドライブ  とある用事を頼まれまして、先週末、知床の後輩宅に行ってきました。

 ここに至るまで、十勝ではほとんど雪が降っておらず、夏タイヤでも走れるんじゃないかと思えるほどでしたが、さすがに知床へ向かうためには、それまでのなんちゃってスタッドレスでは心許なく、本番用タイヤに換えてから出発。

 てゆーか、なんちゃってスタッドレスはガチでプラットフォームが出ているので、さすがに冬タイヤとしては厳しい。^^;

 出発時の朝、基地前には予報になかった雪がさらっと積もり、隣町ではそこそこの積雪とさらに吹雪まであって、やっぱりタイヤ換えてて正解でした。

 しかしその後は晴れて路面に雪もなく、順調に知床まで走って所用を無事済ませ、帰途へつく…わけではありません。
 なかなかこちら方面へ来る機会も減ってしまった昨今、この機会を逃すまいと、今回は温泉宿に泊まることにしたのでした。

 選んだのは川湯温泉。泊まるのはたぶん10年ぶりくらいですが、宿泊したホテルは、本来なら温泉街の中心部なはずが、ずいぶんと静かな雰囲気。
 それもそのはず、近隣の大型ホテル2棟がいずれもコロナの影響で、閉館となってしまっていたのです。
 そのためもあってか、泊まったホテルはそこそこに部屋が埋まっているようでしたが、レストランも時間と席をうまく振り分けて、混み合わないように工夫されていました。

 セットの料理はもともとこのスタイルですが、こんなザ・温泉な食事は実に久しぶりで楽しめました。

 てなことで、まっすぐ帰るのもなんなので、翌日はちょっと遠回りしてのんびり帰ることに。

 しかし残念なことに、どんにょり天気で、時折雪が舞っています。
 本来なら、弟子屈近辺のこのあたりは広大な牧草地帯が広がる、綺麗な景色なのですが、こればかりは仕方ありません。
 視界の効かない猛吹雪でなかっただけ、良しとしましょう。^^;



 向かっていたのは浜中町。天気が良ければ、農道を乗り継ぐルートを愉しむのですが、この天気なので素直に道道で経由地の厚床へ向かいました。


 目的地はここ。浜中町にある牧場レストラン、ファームデザインズ。約1年ぶりの来店です。
 ひとりなので、カウンター席へ案内されましたが、隣席との間にはパーティションが設置されていました。
 店内に入ると、席は1/3ほどしか埋まっていなかったのですが、わたしが席に着いてすぐに次々と新たなお客さんが入って来たので、いいタイミングだったようです。 


 いつもならオムライスをオーダーする確率が高いのですが、今日はひさびさにトスカーナプレートをオーダー。ホエイで育てた豚肉ソテーバターソースがけの一品。お肉も軟らかで味わい深く、いつものグラム98円の特売肉で作る焼き肉とは比べものになりません…ってか、そんなものと比べるなよ。
 添えられているサラダもとても美味しく、かけられているドレッシングも、味わい豊かなので、たぶん市販のものではなく店で作っているのでしょう。

 ここはエスプレッソも絶品ですが、なんと言っても牧場ですので、ここはミルクたっぷりのラテで。

 朝ごはんをしっかり食べて、なおかつボリュームのあるトスカーナプレートとラテを平らげてなお、どうしても未練があって、ミニサイズがあったので、ついソフトクリームも追加。
 ところが来てみると、どう見ても普通の店ではレギュラーサイズなものが。^^;
 しかしソフトは別腹なので、ノープロブレム。(笑
 さっぱりしたさわやかな味わいながら、ミルクの風味も楽しめるソフトで、デザートには最適でした。

 しっかり堪能して、こんどはちゃんと帰途へ就きます。のんびり食事したので、帰りは順当に国道をてこてこゆったり。
 
 実は今回の旅には、もうひとつ目的がありました。
 先月の半ばころから、なぜかシフトの引っかかりを感じるようになりました。最初は気のせいかと思っていましたが、ふだん特に素早いシフトワークをしていたわけではなく、むしろゆっくりと意識してシフトしてさえ、たまに軽くギア鳴りが起こることもあったり、信号待ちで1速になかなか入ってくれなかったりしていたのです。

 そんなわけで、11月半ば過ぎにはいつものお店で、急遽ミッションオイルを交換してもらったのですが、多少良くなったものの症状は改善されず。
 わがエスクもオドメーターが12万㎞を越え、クラッチが減ったとしても不思議ではなく、昨今のクルマは油圧クラッチなので、遊び調整ができません。この点、スイスポはワイヤー式だったので融通が効いたなあ、なんて思い出したり。^^;
 しかし、クラッチそのものが滑っているわけではないので、お店のメカさんと相談したところ、現時点でのクラッチ交換は時間、費用とも得策ではないとの結論になりました。

 そこで、添加剤を入れて様子を見ましょう、と提案されたのが、ワコーズのマジックファイブというギアオイル添加剤。
 ちょうど長距離を走ることもあり、いつものお店に無理を言って出発前日にこれをミッションに投入してもらい、ついでにうっかり交換時期を過ぎていたデフオイルとファーオイルも交換してもらいました。

 おかげで、乗り込むとほのかにギアオイルの香りが漂います。(笑

 とまあ、そんなわけでこの添加剤の効果確認、がもうひとつの目的だったのでした。

 で、その効果のほどは。効きました!
 投入後に基地へ帰還する途上でも、シフトの入りがなめらかになっているのが体感できます。
 今回のドライブでも、馴染むにつれたまにあった、かすかなギア鳴りが解消されたので、これまで「怪しそう」な時にはダブルクラッチを踏んでいて、昭和30年代か!とひとりツッコミをしていたのですが、その必要もなくなりました。

 お値段もわりとお安い部類なので、これならデフ、ファーオイルにも入れてもらえば良かったかな、と思っています。(取り寄せだったので、1本しかなかった)

 ミッションが調子良くなって、走って楽しいのと、浜中から天候も回復してきたので、順当に帰るつもりが、やっぱりちょっとだけ寄り道をして、海沿いを走ってみたり。

 2日間で650㎞ほど、なので、一気走りには少なめの距離でしたが、それなりに楽しめました。

 何も気にせず、ゆっくりのんびり、どこまでも走れる日々が早く来ると良いのですが。











ブログ一覧 | ESCUDO | クルマ
Posted at 2020/12/27 11:55:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CAR-T細胞を移植しました
FLAT4さん

GT7 ウィークリーチャレンジ 試山
SALTmscさん

10年7ヶ月🚗³₃
まこっちゃん◎さん

夏用ドライビングシューズ?
giantc2さん

㊗️・みんカラ歴7年!🙌
まんじゅさんさん

2りんかん
THE TALLさん

この記事へのコメント

2020年12月27日 12:43
こんにちは(^o^)

お疲れ様でした。ご友人とも会えてよかったですね。いやぁ長旅羨ましいです(*^^*)ましてやクルマの調子が良い時のドライブは格別なものがありますね。わたしの周辺の方々の認識では長距離のドライブはただただ「〜時間運転して疲れた」みたいな苦労話が多いようで目的地へのドライブを含めて楽しむと言う方はほとんどおりません。その長距離?にしても100キロ以下だったりしますから650キロと言っても信じてくれないです(笑)その過程自体が楽しいんですがなかなか話はかみ合いませんね(^^;

こちらもクラッチはそろそろかなぁと考えています。エスクと同様に前回の車検時は主治医と相談して先延ばしにしましたが、なにぶん大事になるので難しい判断になります…ワコーズ良さそうですね。添加剤は入れたことがありませんが試す価値ありそうですね。

ああホエイ豚…機会があったら行きたいなぁ(笑)


コメントへの返答
2020年12月27日 12:57
こんにちは。

ありがとうございます。
諸々事情があって、行く必要があったのですが、おかげさまでひさびさにドライブを愉しむことができました。

自分でも距離感がないのは重々承知していますが、いつものお店のメカさんにも「知床行くの?遠いねえ」と言われて「ええまあ…^^;」とごまかしたのはナイショ。

あのお店は、エスプレッソマシーンを、オーナーさんがアメリカまで買い付けに行ったこだわりようだけに、コーヒー好きの方にも自信を持ってオススメできます。
鬼が笑いそうですが、来年はぜひ料理とコーヒーを堪能して、ついでに?キャンプ、ってのもいいかもしれませんね。^^
2020年12月27日 22:04
タブルクラッチ・・・・さてAT主流では何人できるだろうか・・・なんて変なことを考えてしまいました。
ワイヤー式のクラッチは、入った感覚がシッカリあるから好き。油圧式だとシックリ来なくて、ニュートラル?と勘違いしてしまいそーに。
コメントへの返答
2020年12月27日 23:51
競技経験者でもない限り、昨今ではダブルクラッチそのものを知らない可能性も高そうですね。
確かにワイヤー式の方が、ダイレクト感があるような気もします。
2020年12月28日 0:46
ワコーズのマジック5は、その昔、運転中毒さんがスイフトスポーツに入れて絶賛されていたのを思い出しました。
コメントへの返答
2020年12月28日 12:06
パーツレビューでの評価も比較的高いものが多かったので、期待していましたが、実際も良かったです。^^
2020年12月28日 12:04
無事にいろんなイベントがこなせたようで何よりでしたね。
トランスミッションの状態がよくないときにとっさにダブルクラッチが使えるなど、引き出しは多いほうがいいな~と読んでて実感しました。
最近、車載工具も減らし気味なのでもう少し見直そうかな…

この7月に北海道に行ったため、かわねこさんが挙げられるいろんな地名に少し馴染みを感じるとともに距離感も同時に感じます。
本州…特に近畿圏で一日300kmも走れば疲れるだけな気もしますが、北海道なら「アリ」ですね。
(でも稚内~網走は結構長かった…(^^;;)
コメントへの返答
2020年12月28日 12:10
珍しくなにもトラブルもなく…。(笑
引き出しと言うより、無駄に運転歴が長いだけかも知れません。
車載工具もいろいろと積んでいますが、実際使ったことのないものもけっこうあるので、見直そうかと思いつつ、もしもの時に…と思うとなかなか降ろせません。^^;

北海道は本州より、都市間が離れている分、道路状況で距離は走れますよね。というか、道内でも周りの「ふつーのヒト達」からすると、距離感のないただのアホだったりしますが。(←否定できない

プロフィール

「今日の昼まで道北の海沿いにいましたが、400kmあまりを走って十勝に戻ってきました。毎日仕事絡みの電話やらメールがあって、なんだかなあという感じもありましたが、正しい夏休みを過ごせたので、良しとしなくては。」
何シテル?   08/14 19:21
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456 78 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation