• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年08月07日

整備三昧?!

きょうはひと月ぶりに、「まともな日曜日」。少しだけのんびり朝寝をしてから、ガレージの整理に取りかかりました。

まずは、ガレージ周辺の草刈り。先週、隣家の方が刈払い機で刈ってくれていたのですが、一週間でかなり伸びてしまいました。

次いでガレージ内のガラクタを整理し、スペースを確保してから、ツーリング用のメインマシン、GSFの整備に取りかかりました。
とある事情でメーター交換をしたのですが、GSFのメーターをばらすには、カウルを外す→同時にハーネスをばらす→メーターケーブルを外す→メーターカバーをばらす。と、まことにメンドクサイ。以前、スイスポのヒーターパネルでも苦労しましたが、どうもスズキってば、電装系の整備性って、考えていないんじゃ・・・。
無事交換が済んで、ハーネスを組み、動作チェックと・・・「あ」。

メーター照明が点きません(;_:)

照明球が2個とも切れたようです。なんか黒っぽかったので、怪しいな、とは思ったのですが・・・。しかもいわゆるムギ球なので、こんなもの近所では売っていません。スピードメーターが見えない状態で、このオートバイを転がすほどの度胸はないので、仕方なくここは部品入荷後に、再度ばらし直し。(大泣)


次いで、スイスポにETC車載機を取り付けようと、ダッシュ下を覗き込んでいると・・・ざああああ・・・。雨ですか・・・。(;_:)
通り雨っぽいので、ちょっと遅めのお昼ご飯代わりにメロンを食べて、30分後、試合再開。ETC車載機取付は無事終了し、続く第三試合。

こんどは、足代わりのKSR80です。先日キャブを分解したのですが、こいつも一波乱ありました。ばらした状態で職場に持ち込み、エアブローをかけたところ・・・「ばしゅっ!」という音とともに、何かが飛びました。そうです。ニードルジェットを外すのを忘れていたんですね。ちいさなジェットは、どこを探しても見つかりません。泣く泣く注文かけたら、ちいさなジェットいっこで、1700円以上もしました・・・。(;_:)
そのジェットも先日届き、さあこれで組めるぞ!と、ニードルとチョークを組んで・・・。ん?

フロートを止めているビスがいっこありません。(;_:)

おかしい!さっき見たときは付いていたのに!ブリーザーホースを止める金具が共締めされていたので、その角度を合わせるべく、仮締めにしておいたのがまずかったようです。しかもこれまた、どこを探しても見つかりません・・・。

こうしてKSR復活計画はみたび暗礁に乗り上げてしまいました。コイツ、復活したくないのかな・・・。

とどめは、オモチャのモンキーを、ひさびさに動かしたら、こいつもキャブが詰まってました・・・。ま、キャブクリーナーで復活してくれましたが。

ううう、きょうの予定では、整備を早めに終えて、ひとっ走りしようと思っていたのに、すっかり日が暮れてしまいました。

整備三昧で、疲れた日曜日でした~。
ブログ一覧 | ガレージライフ | 日記
Posted at 2005/08/07 22:28:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プレバト展新宿高島屋
ライトバン59さん

令和7年8月の小河内ダム
P.N.「32乗り」さん

アポロ13とスピードマスター
avot-kunさん

フィアットやりました。
KP47さん

最近の入庫
ハルアさん

言えばきれいになる?は無いでしょ!
kuta55さん

この記事へのコメント

2005年8月7日 22:44
お疲れ様ですw
俺はブログにあった親父の友人宅で防犯カメラの手ほどきをしていました。


ちっちゃいバイク欲しいー!!
ゴリラ帰ってこーい!!(泣
コメントへの返答
2005年8月7日 23:26
Takaさんのゴリラも、まだ戻っていないんですね・・・。

こういうときは、防犯カメラどころか、鍵をかけ忘れても何も起きない、ど田舎の良さを感じてしまいますね。
2005年8月7日 23:09
こんばんわ!
本日わ、朝のうちお墓掃除をしただけで、暑さでダウンしてました。やりたい事わたくさんあるのに・・・
かわねこさんの行動力がうらやましい猫2
もう少し、やる気を出さなくてわ走る人
コメントへの返答
2005年8月7日 23:34
こんばんわ。
いや・・・やらなきゃならない状況に追い込まれただけでございます・・・。^^; 今日はこちらも暑くて汗だくだったので、1台終えるたびにTシャツを着替えていました。

ところで、今夜も「みんカラ」変ですね。コメント書こうとしたら、なかなか表示されずにリロードを繰り返してやっとでした。
furaibowさんのコメント、重なっているのもそのせいですよね?
2005年8月7日 23:36
お疲れ様でした^^
いつも精力的に活動されるかわねこさんには同世代として尊敬の念いっぱいです(^^)

最近はサッカーゲーム(ウイニングイレブン)にハマってる程度の私としては新たな趣味を見つけないと・・・(車はノーマネーでフィニッシュです(古!))
来週の土日からPCでJRAの馬券が買えるようになるので車の資金稼ぎを狙っているのですが、投資額が極少なんで期待薄ですね(笑)
コメントへの返答
2005年8月7日 23:53
どうもです。
いやあ、せっぱ詰まって、やってるだけなんです。^^;
ほんとうは、仲間と川遊びに行きたかった~。でも、盆休みの帰省にGSFかスイスポのどちらを使うか、決めかねているので、両方使えるように準備しておかないと・・・。^^;

>(車はノーマネーでフィニッシュです(古!))
うはは。わたしも見てました。競馬とかはいまひとつよくわからないので、せいぜい宝くじくらいですかね~。(でも当たらない)
2005年8月7日 23:46
大変申し訳ありません。削除願います。
「みんカラ」おかしいですむかっ(怒り)
ブログがアップ出来ません。
20回近くリロードしてますが、未だに登録されていません。(多分・・・)
コメントへの返答
2005年8月8日 22:53
いやほんと、昨夜はかなり「変」でしたねー。
今日はひとまず順調そう。
ダブった分は、削除させていただきました。
2005年8月8日 23:22
こんばんは。

暑い中の作業で大変でしたね。お疲れ様です。
ボルト1本無くても困りますよね。チャックも最近、ボルトをダッシュボードの奥に落っことしてしまい、取れなくなって放ってあります(汗

こちらもオートバイが整備途中で数ヶ月も放置プレイ中ですが、お盆休み中に1つでも終わらせたいところです。
コメントへの返答
2005年8月8日 23:32
こんばんわ。
ホント、それもどーして大事なところのボルトが消えるのだろう。
ジェットの時もそうでしたが、この世から「消滅」するはずはないのに、いくら探しても見つからないんですよねえ・・・。

しばらく近所の足は、モンキーバハですね。^^;

プロフィール

「盆なのに、サイト一区画独り占めの静かな…いや、ツクツクボーシがうるさいくらのキャンプ場で、至福のひととき♪」
何シテル?   08/11 16:11
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456 78 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation