• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月26日

弾丸帰省でワゴンRに乗る

弾丸帰省でワゴンRに乗る  先日のこと。急遽帰省の必要が生じてしまいました。
 目的が家族の見舞いだったので、帰省と言っても実家でのんびり、などというものではなく、苫小牧からいつものフェリーに飛び乗り、八戸でレンタカーを引き取って実家まで走り、見舞いの後、そのままUターンで八戸へ戻ってまたフェリーに乗って、北海道に帰って来るという弾丸帰省です。

 まあそのあたりは、ここで書いてもなんなので置いておいて、今回も半日相棒となった、レンタカーの話。

 今月はずっと現場と出張に加え、出発4日前の現場がこの時期にして、ひとケタ気温のやたらと寒い場所で、更に翌日が30℃近い気温の中、現場仕事。これで今年3度めの風邪をひいてしまったのは、やっぱり体力落ちてるんですね…。
alt
 出発当日も、夕方までどたばたと仕事を片付けて、苫小牧西港のフェリーターミナルまでひた走り、あ~るくんにはターミナル駐車場で留守番を頼んで、船上の人となりました。

 翌日、八戸には定刻入港し、シャトルバスで、よく利用しているニコニコレンタカーへ向かいます。
 ここ、スタンドが経営しているレンタカー屋さんで、軽自動車は2台しかないため、ともすると出払っていることもあるのですが、今回は平日とあって、2台とも空いており、これまでは、HA25Sアルトと、B11W(3代目)EKワゴンの2台でしたが、車両が入れ替えになったようで、アルトに換えてワゴンRになっていました。
 どちらの車種でも料金は変わらず、EKワゴンは2020年に乗っているため、ワゴンRを予約しました。
alt
alt
 ニコニコレンタカーは、コスト低減のため、あえて古めの中古車を整備して貸し出すのが基本なので、一代前のMH34SワゴンRだろうと思っていたら、現行型MH55Sのハイブリッド車、それも最上級グレードのFZだったのは、ちょっと驚き。

 走行距離は3万㎞ほどと少なく、内外装ともよく手入れされており、じゅうぶんにきれいなものだったので、かなり新しいクルマかと思いきや、2018年登録の5年落ちなのが意外。現行型の最初期モデルですが、現行型ももうそんなになるんですね。
alt
 ニコニコレンタカー自体、料金が割安なので、ナビはオプション扱い。希望すると、ポータブル式のものが付くらしく、インパネにマウントが付いていましたが、わたしは不要なので頼まず。
 そのため、オーディオは純正のCDタイプ。でもこれでじゅうぶんです。
alt
 その他に、使いませんでしたが、スマホ用のマグネットスタンドが付いていたり、電源ソケットにはUSBアダプタが付いているとか、ティッシュと傘が積まれてあるあたりのサービスぶりは嬉しいところ。このあたりの細かな配慮は、大手のレンタカーにはありません。

 二世代も前の、あ~るくんと比較すること自体がなんですが、乗り出して感じたのは、ボディの剛性感。サスペンションのセッティングや4WDとハイブリッドによる重量増などもあろうかとは思いますが、段差を超えた際の収まりなどは、ぶわん、と一瞬揺れのあるあ~るくんと違い、ドシッと落ち着いており、パワー感を別にすれば、ひとクラス上のスイフトあたりに乗っているような印象なのには、感心しました。

 ただ、ハイブリッド化でモーターアシストが付くとは言え、やはりCVTはかったるいですね。
 発進時は、純ガソリン車に比べると、少しだけパワフルですが、農耕車を追い越すときなどは、やはりちょっとキアイが要るレベル。

 加速以外では、速度がある程度乗ってしまえば巡行性能にも問題はなく、今回高速も走りましたが、実に普通に走れ、遮音性なども問題ないレベルだったり、ハイブリッドもインパネのモニターを見ていないと意識しないくらい、モーターのアシストが自然になっているあたりは、昨今の軽自動車の品質向上と思います。
alt
 気になった点としては、センターメーターの視認性。
 センターメーター自体は、これまでもNCP13(初代)ヴィッツとかT30(初代)エクストレイルで、かなり昔のこととは言え経験していますが、それらはさほど違和感を感じなかったのに比べ、今回のワゴンRは、特に左端のタコメーターの視認性があまり良くないのが気になりました。
 その理由は、おそらくこれまで乗ったセンターメーター車は、メーターナセルがドライバーに向けてオフセットされているのに対し、ワゴンRのそれは、正面を向いているからではないかと思います。
alt
 同様の理由で、エアコンパネルがコンパクトなものになり、ATシフトレバーの左に配置されているのも、使いやすいとは言えません。
 まあ、オートエアコンなので、運転中にそうそう設定を変えることはないだろう、という意図なのだと思いますが、日中だと温度表示のパネルが反射してほとんど見えないあたり、ダイヤルの角度で視覚的にポジションがわかる、あ~るくんのマニュアルエアコンの方が使いやすく感じます。

 また、コストダウンらしく、小物入れのボックス類はほとんどなくなり、トレイやポケットに変更されているのも目に付きました。
alt
 もっともこれも、ドリンクホルダーなどは、あ~るくんの引き出し式より、ポケット式のほうが合理的で使いやすいのですが。
alt
 さらに、フロントウインドの上部センターにあった、シェードもなくなっていました。
alt
 室内装備での美点は、FZグレードなので、革巻きステアリングが標準装備だったこと。あ~るくんは低グレードなので、ウレタンステアリングなのですが、これが適度に柔らかさのある素材で、思ったより違和感がなかったのでそのまま使っていますが、さすがに革巻きはやっぱり握り心地が良かったのは、言うまでもありません。

 そんなこんなで、半日現行型と付き合って、翌朝。
alt
 でも苫小牧に戻ってあ~るくんに乗った時に、ちょっとほっとしたのは、まだ2ヶ月ほどとは言え、ウチの相棒になったんだなあ、と実感したのでした。(笑

alt


ブログ一覧 | クルマそのほか | クルマ
Posted at 2023/06/26 22:34:56

イイね!0件



タグ

関連記事

マツダ フレア HYBRID XS ...
やまちゃん@8148さん

現行フィットe:HEV試乗記録
うさぽさん

スズキ ソリオバンディット HYB ...
やまちゃん@8148さん

ノート e-POWERに乗ってみた
イノちゃん。さん

AGS(オートギヤシフト)は面白い!
NAΘさん

スズキ スイフト HYBRID M ...
やまちゃん@8148さん

この記事へのコメント

2023年6月29日 11:37
たまに代車(最新式)を借りた後の自分の車の心地よさ、ありますね~(^_‐)
コメントへの返答
2023年7月8日 12:28
コメ返遅れてすいません。
代車はやっぱり代車なので、自分のクルマに乗ると、古くてもホッとします。

プロフィール

「最近、総火演やラリーの配信などで、ようつべを見る機会が増えて、せっかくなら良い音でとオーディオに接続する方法を模索していた。Bluethoothにしようとレシーバーを買ったけど、接続が悪い、音がズレるなどの欠点があり、結局ケーブルでアナログ接続、が確実だった。」
何シテル?   06/12 21:28
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation