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かわねこのブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

恒例夏の幕営会2024

恒例夏の幕営会2024 時系列的には、先日の帰省に名を借りた、初夏の東北行の話が先なのですが、なにぶん日程が長くてまとめきれていないので、まずはこちらを先に記してみます。

 タイトルどおり、恒例となっている幕営会。
 いつものことながら、有志で集まりテントを張って、駄弁る+食いたいものを持ち寄る会になっています。
 しかしそれが楽しいのだから、仕方ありません。(笑
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 ということで、夏らしい晴天の中、のんびりドライブを楽しみます。
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 そしていつもの「ホーム」に集合、結局かわねこがまたいちばん乗り。
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 しかし何やら不穏な張り紙が。

 いちおう、後から来るメンバーの意見も聞こうとは思っていたものの、本体の出没でもなく、まして本当にヤバい状況であれば、キャンプ場が閉鎖になっているので、大丈夫なはず。と言うか、ここじゃなくてもこの近辺、どこで出没しても不思議ではない場所だし。

 案の定、みんなも「どーせどこで出てもおかしくないよね」という意見で一致したのですが、受付をしてくれたメンバーによれば、管理人さんに「本当にキャンプするの?」と聞かれたとか。(笑

 さて、夏なのでけっこう暑く、日中に展張作業をすると汗だくになってしまうので、まずは椅子とテーブルを広げて、日暮れまでいつものおやつとダベリングタイム。
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 今回、もらいもののラムネを持参しました。ブルーハワイなので、色はちょっとラムネっぽくないですが、何年ぶりに飲んだのでしょうか。
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 しかし何と言っても山の中です。展張を終えて日が落ちると、放射冷却で日中の気温はなんだったんだ、というくらい、一挙に気温が下がって、みんな長袖を着始めました。
 これが山のキャンプのいいところ。風も少しあるので、幸いに虫もそんなに寄ってきません。

 夕食はこれまた恒例となっている、有楽町のジンギスカン。食うのに夢中で、見事に写真を撮り忘れました。(ダメぢゃん
 出発時に店に寄って来たのですが、これまでは連休ならば、開店を待って並ぶ人がいたものですが、今回はなぜか誰もいませんでした。おかげで秒で買えましたけど。
 思うに、このところ暑いので、火を使うジンギスカンはちょっと下火になったのでは。そのぶん、海辺のキャンプ場は混んでいそう。(笑
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 というのも、もともと人の少ない穴場のホームながら、それでも例年1組~2組はいるものですが、今回は見事なまでに貸し切り。夏なので、温泉が遠い、コンビニまでも遠い、というのも要因とは思うものの、ついにキャンプブームに陰りが見えてきたかと思うのは、かわねこだけでしょうか。
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 これも恒例の炊きたてご飯の贅沢。今回もおこげが絶妙な美味しさでした。
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 いつものジンギスカン+ホルモンに加え、今回は手羽とハツ、そして生ホタテ!
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 さらには、初物なので食いたかったから、と、かわねこが持ち込んだのはとうきび。
 十勝の直売所で販売されているもので、行ったまさにそのタイミングで農家さんが搬入していたので、買わずにはおれません。(笑
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 炭火で焼いたので、遠赤外線で実にいい出来上がり。 
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 とどめはこれ。生どら焼き。これも実に美味でした。
 全員、年齢的には明らかに食い過ぎなんですが、まあ、幕営会だしね、と、わけのわからない言い訳をして食い尽くすのでありました。

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 冷え込んだおかげで、これもお楽しみの焚き火が嬉しい。
 今回も製材所直販の、木工材料みたいな薪を調達してきましたが、その際火持ちが良いのだと伝えると、建材なので密度が高いからでは、と、返ってきました。てか、やっぱり会社の人は誰も実際に焚き火していないんだ。(笑

 そんなこんなで、日付もとうに変わった1時半まで宴は続いたのでした。

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 幸い山親爺の訪問を受けることもなく、無事に朝を迎えました。なお、カラスやキツネ対策のためでもありますが、食料はすべてクーラーボックスに入れ、テントから離してあるのです。
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 朝寝したかったのは、やまやまですが、曇ながらも時折日差しが差し、そうなると暑くて寝ていられないので、7時過ぎには全員起床。一般の、夜明けとともに活動開始するキャンパーと違い、我々は朝寝坊なんです。
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 今回の朝食は、夏キャンプと言えばこれ、の焼きそば!
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 こうやってみると4人分と思えない、とんでもない量に見えますが、出来上がってみると、野菜がしんなりするぶん、嵩が減って、けっこういいかんじの量になりました。
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 もちろん味は言わずもがなの美味しさです。
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 そしてデザートは、コーヒーゼリー。業務用だそうで、牛乳みたいなパックに入っていました。
 これに生クリームをホイップすると、ほのかな甘さで、実に美味。ただ、ひとパックで7~8人分で、各々ふたりぶん平らげたことになるので、けっこうなボリューム。(笑
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 2日目のとどめ(なんだそれ)は、これ、ふらのメロンです。
 
 街道沿いのメロン農家直売なので、お値段はそこそこに良かったものの、味は絶品でした。これも初物です。

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 しかしウチの、ワークマンAGミシックツーリングテント、ネタ物の激安テントとして購入したのですが、荒天で展張していないと言え、3シーズンも持っているのは驚きです。もっとも、機能面でそろそろ限界も感じ始めているのですが。

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 そんなこんなで、今回の幕営会も無事終了。
 解散がいつもより早かったこともあり、なんとまだ明るいうちに帰投できたので、虫だらけになったエスクを洗車することもできました。

 それにしても、なんだか回を重ねるにつれ、爆食会と化しているような気がしますが、気のせいでしょう。たぶん。(笑
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Posted at 2024/07/19 22:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幕営 | クルマ
2024年06月26日 イイね!

あ~るくん かわねこ仕様化(とりあえず)完成

あ~るくん かわねこ仕様化(とりあえず)完成 昨年の納車直後からあちこちと手を入れ、今年はホーンとタイヤホイール交換やエンブレム塗装、ナンバーフレーム取付など、ちょこちょこと小細工を進めていた、あ~るくんのかわねこ仕様化が完成しました。

 最後に残っていたのは、マッドフラップの取付です。
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 かつて81スイスポに乗っていた時代にも、EVAシートを切り出し、マッドフラップを製作して取り付けていたので、要領はわかっていたこともあり、自作で臨みました。
 実は昨年秋に部材は購入していたのですが、製作の時間が取れないまま冬を越してしまったのです。(笑

 そんなわけで、ダンボールで型紙をつくってシートを切り出し
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  取付穴を開けます。
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 フロント側は、インナーフェンダーの取付用プラピンで、やや強引に共締めしました。
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 ピンの穴位置から、おそらくは純正オプションのマッドフラップ取付用ではと思います。
 古いピンは劣化で折れてしまったので、新品のピンを入れ直しました。

 リア側にも同様の穴が開いていたので、それを利用し、同じようにピンで固定。
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  しかしそれだけでは内側が固定されないので、L字のステーを調達して止めました。
  若干長すぎたので、カットしてさび止め塗装して取付け。
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 このステー、わざわざ買いに行ったのですが、取り付けてから、どうせ塗装するんだったら、基地にあった長いステーを適当に切って曲げて作っても良かったかな、とか、100均のステーでも良かったか、とも思いましたが、まあ付いたのでいいのです。(笑

 当初はこのステーもプラピンで止めてみましたが、さすがにグラつくのでボルトナットに変更。
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 完成です。
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 艶有面を表側にして、切り文字でも貼ればカッコ良いとは思うものの、どうせ剥がれるし、そこまで派手にしなくてもいいかな、と、あえて梨地を表にしました。
 81の時代は、諸事情で黒にしましたが、今回は念願の蒼いマッドフラップになったので、満足。
 機能性があることはもちろんですが、マッドフラップが付いた姿が好きなのですよ。
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 これであ~るくんの、1年に渡った、かわねこ仕様化はひとまず完成しました。
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 今後は、なにか思いついたらアップデートするかもしれませんが、これ以上あまりお金も掛けられないので、当面はこの仕様です。^^;
 



Posted at 2024/06/26 21:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | WAGON_R | クルマ
2024年06月24日 イイね!

懐かしのブランド復活

懐かしのブランド復活 カメラ=スマホになってしまった昨今、コンパクトデジタルカメラ、いわゆるコンデジと呼ばれるモデルは激減してしまいました。
 そりゃあスナップ程度ならスマホでもじゅうぶんどころか、下手をするとスマホのほうが性能が良かったりするので、今やコンデジは現場などで使用する、タフネスモデルが主流ではないかと思います。

 かく言うかわねこも、仕事では報告用写真が必須なので、コンデジが欠かせません。グローブをしたまま撮影できるなど、スマホよりも扱いやすいことと、水気も多く、あまりきれいな現場ではないので、丸洗いできる防水防塵タイプのタフモデルが重宝しています。
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 これまで外遊び用にと、2013年に購入し愛用していた、オリンパスのTG-630も、気づけば11年間現役。昔は商品改良が激しかったこともありますが、数年も使うとCCDが白飛びして使えなくなり、買い替えていたものでしたが、これはまだ問題ありません。

 とは言っても、そろそろ壊れてもおかしくないことと、プライベートでも、オートバイツーリングやキャンプの時などは、スマホよりもコンデジを使いたい派なので、カメラを新調することにしました。
 そして、TG-630はバッテリーもまだ元気なこと、現場撮影が増えたことから、こちらは現場専用にすることに。

 遊び用と仕事用を兼用していると、撮影枚数が増えて、ファイルがごちゃごちゃになっていたのも、購入理由のひとつです。

 さっそく物色してみると、当初はオリンパスのTGシリーズがいいかなと思っていたのですが、これも時代の流れか、以前は型番数字がひとケタの上位機種と、3ケタの下位機種があったのですが、現在は上位のTG-7一機種に統一されて、やたらと値段が高くなってしまいました。下位機種だったTG-630はこれの半額くらい、3万円台で買えたような記憶があります。
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 そんなわけで、もう少し手頃なモデルをチョイス。今年2月に発売されたばかりのWG-90です。これ、前モデルのWG-80まではリコーブランドだったのですが、このWG-90から、あの懐かしのPENTAXブランドに復活したのです。いや、懐かしいというのは、ヲッサンだけか。(笑
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 と言うのもペンタックスは、2006年に一度購入しているのです。それまで防水機能を持たせるには、大げさな防水ハウジングが必要だったデジカメ、それがコンパクトなボディそのものが防水機能を持っているのが画期的だったOptioWPiを購入して、外遊びに愛用していました。
 が、あの時代、他メーカーも次々と防水機能を充実させたモデルを発売したことから、1年もしないうちに、さらにコンパクトなオリンパスのμ720SWに買い替えたので、かわねこ的PENTAXブランドは、実に18年ぶり。
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 実はリコーのWGシリーズは、これまで別仕事でも借りて使っていたので、馴染みがありました。

 その前モデルのWG-80からは、筐体やレンズ、画素数など主要スペックは変わっておらず、マイナーチェンジに近いようです。
 WG-90はマクロ機能が充実したようですが、かわねこ的にはたぶん使いません。(笑

 これまでのWGシリーズ同様、WG-90は防水・防塵機能があり、現場カメラとしてもよく使われていて、コスパが高いのと、ボディがコンパクトなのが特長。カラーが蒼なのも個人的にはお気に入り。
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 ライディングジャケットに無造作に突っ込んだり、キャンプ場で使ったりするので、シリコンジャケットも購入しました。
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 もちろん、画質的にも問題はありません。画像は上がTG-630、下がWG-90。
 WG-90の方が、ちょっと明るめです。
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 近接撮影。こちらも上がTG-630、下がWG-90。
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 今や技術的にはそう大きな飛躍はないのと、データを大焼きすることはなく、基本的にPCモニターでの表示なので、画質的、機能的にはTG-630と大きく変わりはしませんが、気軽に使えそうなので楽しみです。
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Posted at 2024/06/24 22:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 散財シリーズ | 日記
2024年06月20日 イイね!

シェルパと20年(もう過ぎてます)

シェルパと20年(もう過ぎてます) シェルパくんが基地に配備されて、20年を迎えました。
 いや、6月5日配備だったので、2週間以上過ぎているのですが。(汗

 車齢としては22年になりますが、昨年、少し大きな入院はあったものの、それ以降は元気に走っています。
 とは言え、実のところ5月6月と仕事も忙しく、日曜日もなんだかんだ他の用事で、このところほとんど乗れていません。
 本日現在のオドメーターは31,664㎞。
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 もちろん、まだまだ走り続けます。

 そしてバッテリーを昨年交換したのですが、早くもあがってしまいました。
 これまで中華バッテリーを3回ほど使用していて、これまでのものはわりと調子良かったのですが、今回のはフル充電から2週間でダメになる「外れ」だったようです。

 なので諦めて、バッテリーを買い直すハメに。まさしく安物買いのなんとやら、ですね。
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 今回は求めやすい価格ながらも、デイトナのブランドを信頼して選びましたが、中身はたぶん中華製だと思いますので、どれだけ持ってくれるやら。
 実は配送遅れでまだ届いていませんが。

 チェーンとスプロケも交換用に部品だけは購入していますが、未だに手をかける時間がありません。
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 夏の暑い時期に、ロングツーリングに出かけたい、と言い続けて何年になるでしょうか。(笑
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 今年こそは実現したいものです。
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Posted at 2024/06/20 22:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | シェルパくん | クルマ
2024年06月18日 イイね!

16万㎞

16万㎞ 去る6月3日にエスクが16万㎞を越えました。
 15万㎞から1年と3ヶ月ほど。

 その前日に、ルーティーンのエンジンオイルと、ちょうど時期だったのでミッション、ファー、デフの各オイルも交換してもらいました。
 そしてその際に、前回入れてみて非常に良かった添加剤、ワコーズのMG5-Tも投入。

 さらに、実は夏タイヤも交換時期。
 就航以来、これまではヨコハマのジオランダーA/Tを2セット履きましたが、ちょっと違うのも履いてみたくなり、今回はダンロップをチョイス。
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 これまでスタッドレスはダンロップでしたが、夏タイヤは初めてで、価格が安かったのも助かります。

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 整備翌日には、さっそくロングドライブへ連れ出しました。
 というか、この日蘭越町で地区戦ラリーがあったので、その観戦に行ったのです。

 今回の整備、実は偶然にもあ~るくんも、油脂類とタイヤ交換の同じメニューが重なり、あ~るくんは既に交換距離を越えていたのと、日常で乗ることから当然こちらを優先。いつものお店もかなり忙しいらしく、当初の予定では、エスクの整備は後日となっていたので、これはあ~るくんで蘭越まで走るしかないかな、と思っていたのですが、調整してくれたらしく、あ~るくんと入れ替わりで入庫できたので、前日夕方には整備が完了しました。
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 今回は、日帰りなので途中まで高速に乗り、一気走り。
 この数年というもの、スタッドレスタイヤも含めて、段減りしたお疲れタイヤで、ゴーゴーとうなるのが普通になっていたので、新品タイヤって、こんなに静かだったんだ、とちょっと感動。(笑
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 まだ舗装路しか走っていませんが、グラントレックAT5は、特に特長のあるタイヤというわけではなさそうです。しかしそれって、全体のレベルがそこそこ高いこともでもあり、全体にバランスが取れているとも言えます。
 そもそもがいいとこ取りのATタイヤなので、各メーカーでそれほど違いがあるとも、あまり思えないのですが。(笑

 さてそんなエスク。ミッションオイル交換と、MG5-Tの効果もあり、シフトもスコスコ気持ち良く入るので、美笛峠越えも楽しくないわけがありません。

 オーディオも馴染んで、もう何年も聴いている曲なのに、なんかかすかに電子アラームの音が聴こえる、と思ったら、管楽器の音だったり、フロント側からコンコン…と異音のようなものが聴こえて、一瞬ぎょっとしたけど、よく聴いたらパーカッションの音だった、なんてこともありましたが、こちらもいい音に包まれて機嫌よく、往復540㎞のドライブを楽しめたのでした。
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 そんなこんなで、すっかり週末専用になってしまったエスクですが、やはり長距離が楽しいクルマで、時間の許す限り、走りたくなります。

 まだまだ航海は続くのです。
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Posted at 2024/06/18 21:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

プロフィール

「今週末、留萌駐屯地の基地祭もあるんだ。「あさぎり」の体験航海はなさそう=離着岸はないので、先に駐屯地をチラ見してから港に行くのもアリかな。」
何シテル?   06/18 20:13
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
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池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
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1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
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