• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

冬の走行会をちょっと冷やかして来ました

冬の走行会をちょっと冷やかして来ました 十勝スピードウェイで行われた、冬の走行会に行ってきました。

 もちろん走る方ではなく、冷やかしに。(笑

 今回、雪風@L880Kさんと、青いメカウマさんが参加されるとのことで、行ってみたのです。

 走行開始は9時からでしたが、そんな早くに行けるはずもなく。(笑

 天気が良いので、日高山脈がきれいに見えました。

 11時頃到着すると、走行会は午前中のみなので、2本程度しか撮れませんでしたが。

 競技ではなく、走行会なので、みなさん和気あいあいと楽しそう。
alt
alt
 なんか地区戦で見かけるラリー車も見かけたり。^^;

 走行会なので、他にも面白いクルマは走っていたのですが、整理しきれないので、とりあえずお二方の勇姿を載せておきます。

alt
alt

alt
alt

 お疲れ様でした!

 




Posted at 2025/02/24 21:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ
2025年02月08日 イイね!

風邪っぴきの出張

風邪っぴきの出張 不覚にも風邪を引いてしまいました。
 2週間程前のこと、取引先で仕事中に、隣席のおばさんが「風邪ひいちゃった~」と言いながらごほごほしていたので、非常にイヤな予感がしていたのですが、案の定その翌日から異変が出始めました。
alt
 喉の違和感からの発熱。今回は38℃台なかばが2日続きました。これまでだと、だいたい1日で下がっていたのにこれも年…いや、今回は風邪の種類が違うのだ、きっとそうです。(笑
 ちなみにもしやインフルではと、近所のかかりつけ医に行ってみたら「あー風邪だね」でした。

 しかし好事魔多しの言葉通り、なぜでしょう。
 熱を出して寝込んでいる時に限って、毎回、急な仕事の電話が掛かって来るのです。しかもわりとめんどくさい内容の。

 そんなわけで、今回も発熱初日の昼に電話で叩き起こされ、土曜日はお休み返上で急遽峠を越え、出張となってしまいました。

 土曜朝も37℃前半の熱がありましたが、起き抜けの身体は違和感なく、頭痛も治まっていたので出発。
 作業を週明けにずらすのも、ないわけではなかったのですが、週明けは天候が崩れるのと、他の仕事との兼ね合いがあるので、とっとと片付けたほうが無難なのです。
alt
 元気だったら、まードライブと思えばいいっかあ、と流せますが、今回はちと辛いかなあと思いつつ、運転していたらなぜか体調も良くなってきました。(笑
alt
 天気が良かったのも幸い、路面もほぼ濡れている状態で順調に走り、時間ぴったりに到着。作業もさしたる内容ではなかったので、さくっと終わらせましたが、移動時間の方が作業時間の数倍以上という。(汗

 いつもなら友人のお店でご飯を食べて帰るところですが、今回風邪っぴきの後遺症で、味覚障害が出ていたので寄れません。
 もともと鼻炎持ちなこともあるのでしょうけれど、かわねこは風邪をひくとそれは見事に味覚障害になり、3日ほど続くのです。

 体調的には復調していて、だいたい何を食べても大丈夫になってはいるのですが、味がしない食事を続けるのって、かなりのストレス。この時期なら、くさやでも、臭豆腐でも平気でイケます。いや、ふだんからどっちも食べられる方ですが。(笑
 もともと味の薄いものや、風味を楽しむ食材が無理なのはもとより、ほとんどの麺類も紐を食べているような感覚に陥り、その場に丼を叩きつけたくなるのでこれもNG。

 喉の炎症も併発していることが多いので、刺激の強いカレーとか、衣のある揚げ物系はむせて吐いてしまうことがあるので、避けるようにしています。

 そしてコーヒーやお茶類はもはや意味をなさず、白湯を飲んでいるのと同じです。ダメ魔法でお茶をただのお湯に変えられるのって、こんなかんじか。(笑

 経験上では、ハヤシやシチューなどが刺激も少なく、なんとなく脳内で補完するのか、味がするような錯覚があり、わりと食べやすいほう。
 あとは、トーストでない、菓子パン類と牛乳に浸したシリアル系は、食感だけでなんとかイケるくらいです。
 なので、いつも貧相な食生活が、さらに貧相になります。(泣

 もっともコロナに罹患した方だと、味覚障害が1~2ヶ月以上続くそうなので、それに比べればはるかにマシなのですが。
alt
 ただ今回は少し症状が穏やかで、10%くらい味覚が残っている感じだったのと、喉の炎症が収まっていたので、途中のコンビニでカレーパンを買ってみました。

 かじりついてみると、やっぱりカレーの風味はほぼ全滅でしたが、ピリ辛だったこともあり、脳内補完で、それなりに味わえたのは幸い。

alt
 幹線路はレンタカーが多いので避け、ひさびさに裏道を抜けて帰路についたのでした。
alt
 温かだったと言え、マイナス気温。びしゃびしゃに濡れた路面で、あ~るくんの下回りはこの状態。
 放置していると、ステアリングを切った際に氷がタイヤに当たったりするので、適度に落とす必要があります。そのため、ゴムハンマーは、冬の必需品。

 ボディのウロコ氷は、雪よけブレードのゴム部分で削ぎ落とします。もちろん厳密には、傷になるので良くないのですが、どうせ擦り傷だらけのボディなのでノープロブレム。(笑

 氷の塊って意外と固く、またフェンダー裏側などは手を切りやすいので、作業時には手袋も必須です。
 帰投前にはいつも塩落としの洗車をしていますが、洗車前にあらかじめこの氷落としをしておかないと、張り付いた氷を溶かすだけで洗車時間が終わってしまうのです。
alt
 てなことで塩落としをして無事帰投完了。

 とりあえずはお仕事も片付いたし、元気だったら千歳にラリー観戦に行けたのに、とまでは言いますまい。

 幸い現在は少し咳が残るものの、風邪からは回復しました。
 
 実はこの話、時系列的には先日の大雪の3日前なのですが、除雪にほぼまる2日かかっているので、大雪の時に体調絶不調、とか、出張とかでなくて良かった、と、つくづく思います。





Posted at 2025/02/08 20:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2025年02月06日 イイね!

大雪

大雪 もともと、北海道の中でも降雪量は少ないとされる十勝。
 しかし、環境の変化なのでしょうか。この数年は、降らない時はまったく降らず、降るとなったら一気にドカ雪になってしまいます。

 先日、全国ニュースになっていたので、ご覧になった方も多いのではないかと思いますが、十勝は記録的な大雪に見舞われました。
alt
 信じがたい話ですが、前日までの積雪はほぼゼロで、路面はアスファルトが出ている状態。
 今季は2~3回ほど降雪はあったものの、いずれも10㎝程度で暖かい日が続いていたこともあり、こんな冬は今までなかった、という印象。
 実際、帯広市で1月末に積雪ゼロなのは半世紀ぶり、と報道があったばかりでした。

 そして2月4日未明のことです。
 50㎝ほどのまとまった降雪がありそう、との予報に早朝5時にいったん起きて、外の状況を確かめました。

 すると。就寝前にはまったくなかった雪が、既に70㎝ほども積もっているではありませんか。しかもまだガンガン降り続いています。

 1月初旬にも「30㎝の降雪」予報に構えていたら、実際はただの1㎜も降らない空振りもあったので、そんなには積もらないだろうと、高を括っていたのですが、今回は予報を大幅に上回っています。

 これは今日1日仕事にならないのが目に見え、ジタバタしても仕方ないので、二度寝。(笑

alt
 7時頃に起き出してみると、なんと、1mも積もっているではありませんか。さすがにこれには驚きました。
alt
 基地屋上には、自作の簡易積雪計を設置しているのですが、高さ1mのそれがすっぽり覆われています。

 十勝に移住して8年ほど経ちますが、数年前に朝から夕方までで70㎝の積雪、というのはありましたが、今回は文句なしの最高記録。
 それも道理で、1日の降雪量の記録としては、十勝のでも北海道のでもなく、日本新記録だとか。
alt
 灯油タンクもこんなにとんがり帽子になっています。
alt
 あ~るくんに至っては、駐車したであろう場所が、高さ2m以上の雪山になっているありさま。

 まだ降り続く中、8時過ぎから除雪作業開始。
 
 基地から街道への中通りは、5時過ぎにいちど除雪が入っていますが、すでにそこから40㎝以上積もっていて、さっそく除雪機稼働です。

alt
 と言っても第2ガレージのシャッターも埋まっていて、YTを出すまでは人力除雪。(笑

 2週間ほど前にも少し降りましたが、その際も気温が異様に高く、降雪量も中途半端に10㎝程度だったので、除雪機が使えませんでした。
 ある程度地面が圧雪もしくは凍結していないと、土を掘ってしまうのです。そして前面のロータリーで雪を飲み込むには、それなりの降雪量が必要なのですが、今回は逆に多すぎるパターン。

 なので雪壁を人力でいったん崩したものを、飲み込ませて除雪するやり方となりましたが、YT、初稼働にて大活躍です。

 しかし問題が。
 予想以上の雪の量に、ミニマムサイズのYTだと、フル稼働で、意外と燃料を食うのです。
 こんな大雪になるとは思ってもみず、予備燃料を買っていなかったのでした。(ガソリンは長期保管しておくと劣化する事情もあります)

 さて困った。
alt
 まずは2時間ほどかけてあ~るくんを発掘。
alt
 こんな大雪、予想しておらず、前日ラジオアンテナをたたむのを忘れていたので、折れたのではとちょっとひやひやしていたのですが、幸い無事でした。

 次いで通りまでの200mほどを除雪して、なんとか軽なら通れるようにしました。これで燃料を買いに行かなくては。

 実は隣家の方も除雪機をお持ちなのですが、稼働させていらっしゃらないので、どうしたのかと思ったら、こちらも燃料切れとか。みなさん、この降雪量は「まさか」だったようです。

 ガソリン携行缶を載せ、無理やりあ~るくんで出かけてみると。
 念のため近所のスーパーも覗いてみようと、国道に出てみたのですが、既に渋滞。おそらくは先で除雪作業が続いていたか、トラックがスタックしていたのか。
 脇道に逃げようにも中央分離帯が除雪されておらず、また脇道の入口に国道で除雪された雪塊が積み上げられているので、入れません。なんとか開いている交差点を曲がって、逃げ帰って来ました。スーパーですか?もちろん開いていません。(従業員が出勤できず、配送トラックも来られないため)

 スタンドは幸い開いていたので、燃料を買って戻り、午後からは玄関前を開けるべく、YTを再稼働させました。
 が、この日もプラス気温となる暖かさ。
alt
 雪がたちまち締まり始め、1m除雪すると詰まって動けなくなってしまいます。そのたびエンジンを止めて雪落としをするのですが、YTはちいさく、仕事量としては多すぎるので仕方ないところ。
alt
 エスクが格納されている第一ガレージの除雪までとても手が回らず、今日はここまで。

 本当は、反対方向の隣家の方用に、通路を開けてあげたかったのですが、YTには荷が重すぎました。
 仕方ないので、人が通れる通路だけ開け、あとは行政の除雪を待つことに。

alt
 それでもYTがなかったら、とても1日で間に合う量ではありませんでした。
 近ごろのコサック寒気団、容赦という単語を知らないのが困りものです。(泣
 




Posted at 2025/02/06 21:59:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記
2025年01月10日 イイね!

帰ってきた 猫の小枝 -13-

帰ってきた 猫の小枝 -13- かわねこでございます。

 パーツレビューや整備手帳に載せるほどでもなく、「小技<こわざ>」と呼ぶのも恥ずかしく、むしろ「小枝<こえだ>」くらいのちょっとした小細工を載せるコーナー……なんてことを、みんカラ登録当初の、はるか彼方昔に、たまーにやっていました。(笑
 ネタ切れのまま、もう10年以上も放置していたのですが、最近、まさに小枝ネタがあったので、復活させてみたようです。たぶん。


 今回は「指先でわかっちゃう」。

 実は17年も昔にも、同じよーなネタを挙げているのですが、今回はその2025年版。
 と言っても小枝です。大したことではありません。

alt
 昨今は商業車や、ラリー車ですら当たり前に付いている、パワーウインド。もはや手回しハンドル窓の方が、絶滅危惧種な時代になってしまいました。
 しかし、4枚ドア車だとこのパワーウインドスイッチ、走行中に操作すると、運転席の窓を下げたつもりが、後席の窓が開いてしまった、なんてことはありませんか。かわねこ、けっこうな確率であるんですこれが。え?かわねこだけですかそうですか。

 かと言って、いちいち目視で確認するのは、走行中は危険でもあります。

alt
 そこで、触感で判断できれば良いのでは、と思いつき、スイッチに小細工をして、ネオプレーンシートを貼っていたのが、先代テラノの時代。

alt
 エスクでは、スイッチがテラノ時代のシーソー式からプッシュプル式に変わったこともあり、スイッチではなく、その脇に目印用のウレタンシートの小片を貼っていました。

alt
 しかしこのウレタンシート、厚みがありすぎるのか、100均製品だからなのか、1~2ヶ月もするとボロボロになり、用をなさなくなってしまいます。

 なにかもっといいものはないかと探していた時、これまた100均でこんなものを見つけました。

alt
 シリコン製の粘着剤付き、滑り止めラベルです。
alt
 これを、スイッチ上に貼って指先でさわってみると、立体的なのと、シリコンで明らかに触感が違うので、わかりやすくなりました。
 スイッチの左右端に貼っているのもポイントで、これで運転席、助手席も迷うことがありません。

alt
 素材が半透明なので、運転席スイッチのイルミも透過してくれます。
alt
 また、同じような商品で、蓄光タイプのものもあるので、それを利用してもいいかも知れません。

alt
 日常的に使う、あ~るくんのスイッチに施工してふた月ほど、ウレタンと併用してテストしてみました。
alt
 ウレタンはやはり剥がれたのに対し、シリコンは意外と粘着力も強く、大きさも小さめなためか、問題ありません。

 なので、そんなに剥がれたりはしないのではないかと思っています。ま、21枚も入っているので、剥がれても貼り直せば済むのですが。


 とまあ、だからどーした、的なものですが、なにせ小枝なのでネタにしてみました。

 こんな小枝ネタ、そうそうあるわけではないので、次回も書くとしたら、また忘れた頃になることでしょう。(笑


Posted at 2025/01/10 21:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 猫の小枝 | クルマ
2025年01月06日 イイね!

乗り初めらしきもの

乗り初めらしきもの 9日間もあったのが信じられないほど、年末年始のお休みがああっという間に終わってしまいました。

 掃除のほかにもけっこうやることも多くて、意外とドタバタとした年末でしたが体調を崩すこともなく、大晦日には基地の窓を開けると、かすかに聞こえる除夜の鐘を聴いて年を越せたのは、幸いだったと思います。

 元日は決めていた通り、ほんっとになんにもせず、ひたすらにだらだら過ごしましたが、1日で飽きてしまいました。(笑
 なので、2日にはエスクで北方領土が見えるところまでドライブし、570㎞ほどを走破。いや別に北方領土を見るのが目的ではなく、単に東に向かって走っていただけですが。

 この後も生来のものぐさで、本当は年末に半分残した仕事部屋の片付けと、新しく導入したPCのセッティングをするつもりが、結局何もせずほんっとーにだらだらした正月でしたが、まあこれも良いでしょう。
 そして最終日は、年末からまったく動かしていなかった、あ~るくんの充電を言い訳にちょっとドライブ。

 ちなみに、昨今廃れ気味ですが、かわねこ的にお正月と言えばコレです。
alt
 お飾り。少なくとも仕事初めまでのドライブには、コレがなくてはなりません。
 いや別に信心深いとか、伝統を重んじるとかではなく、単にルーティーンになっているだけです。
 いつもはいちおう「交通安全」のを買うのですが、今年は出遅れて品数がなく、エスクのは色がちょっと変わったコレにしてみました。

alt
 あ~るくんのは、オーソドックスなこちら。

 降雪がないぶん、冷え込みが厳しい日が続いていたので、バッテリーは12Vを少し切っていましたが、幸いぐずることもなくエンジンは掛かってくれました。

 せっかくなので、お昼はお気に入りの蕎麦屋に行くことに。
alt
 ここ、一昨年のラリホSSSの下見に来た時に、偶然見つけたのです。
 屋号は、どストレートに「そば屋」。住宅街の地味なところにありますが、常連が多いのと、手打ちで数量がそれほど多くないため、昼過ぎにはいつも売り切れ。
 昨年の夏にシェルパくんで来た時など、かわねこのオーダー後そばが売り切れてしまい、昼の12時前だと言うのに、暖簾を下げていたほど。

 これまでは幸い、ラストの数食に滑り込めていたのですが、帰りに写真を撮ろうとすると、もう暖簾が下げられていることが多かったのです。
alt
 と言ってもご覧の通り、屋号も書いていない白い暖簾なので、余計地味。
 店主ご夫妻は、いつも丁寧に接客してくださるのですが、満席だとおふたりともかなりドタバタしており、こちらが恐縮してしまうのですが、今回は驚いたことにかわねこひとりでした。こんなの初めて。

 HPやSNSもなく、特に何も発信していないため、まだお休み中だと思った常連さんが多いのかも知れません。もっとも、かわねこも開いてりゃラッキー、というノリで来てみたのですが。
alt
 ということで前回来た時には、売り切れていた天ぷらを、ざるで堪能。
 コシのある、手打ち麺ももちろん美味いのですが、塩でいただく、サクサク天ぷらが美味でした。

 建屋が古くて、客室が寒いからではと思いますが、冬季間はお休みが多いので、会計の時に店主に聞いてみると、やはりまだ決まっていないけれど、2月中は休むかも知れません、とのこと。まあまた、ドライブがてら来てみましょう。

alt
 帰投しても良かったのですが、あまりに天気が良かったので、やっぱりそのままドライブ。
alt
 気づけば、海岸に来ていました。
alt
 ここではありませんが、この近辺は、昨今ジュエリーアイスが見られることで知られて来ました。しかし、この時も氷は残ってはいたものの、かなりの引き潮でさすがに砂まみれです。

alt
 この後もなんだかんだで、圧雪路の峠道を楽しんだりで、結局200㎞も走ってしまいました。(←馬鹿

alt
 本来は仕事車として、平日の運行がメインのあ~るくんですが、こんな走り方でも楽しめてしまったりします。
 
 


Posted at 2025/01/06 22:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ

プロフィール

「早朝から、東の現場でがんばったぢぶんにご褒美で、ちょっぴり贅沢なランチ♪」
何シテル?   06/16 12:30
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation