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かわねこのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

ピンホール

ピンホール日曜日、ねこやオフから機嫌良く帰途につきまして。

まっとうに国道を走って帰るのもつまらない、と、裏道を選択したところ、裏道過ぎてしまいには林道の峠をふたつも越えてました。^^;

夕方とは言え、日も長くなっていることもあって、ひさびさの林道走行は楽しかったですね。

走るのを楽しみすぎて、写真撮るのもすっかり忘れてましたが。


で、帰宅して泥だらけのデ・ニーチョを洗車しようと、いつもの洗車場へ乗り入れたとき、なにげに。気付いてしまいました。


左のヘッドランプに、いつのまにやらピンホールが開いています。

直径わずか2mm程度。


見事な腕のスナイパーですね。ゴルゴ13並みかっ。^^;



・・・中古部品、探そう・・・。(←最近コレばっか)



Posted at 2009/03/31 21:46:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2009年03月21日 イイね!

ちょっと早めに

ちょっと早めにタイヤ交換。








もちろん、なんちゃってスタッドレスに、です。

まだ雪、降りますからね。^^;



Posted at 2009/03/21 23:22:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2009年02月20日 イイね!

スタッドレスタイヤのおもひで -3-

スタッドレスタイヤのおもひで -3-そんなこんなで。

せっかく履いたSJ5がダメダメだったので、2シーズン目の遠征終了後にさっそく履き替える運びとなりました。

ダンロップからは、既に次世代モデルSJ6も出てはいましたが、完全に印象を悪くしたのと、また別のメーカーを試したい気持ちがあり、次に選んだのはヨコハマのジオランダーi/Tでした。

サイズは今回ちょっとだけイタズラして、ワンサイズ太い225/80R15にしてみましたが、当然ながら特にフィーリングは変わらず。^^;

当時からヨコハマは突出した氷上性能を求めるのではなく、乾燥路を含めての総合性能を重視している、と言われていたとおり、正直なところこれ、という印象に残るタイヤではありませんでしたが、トータルでは4シーズン、2万3000kmを走破したので、やはり総合バランスに優れたタイヤだったと言えます。

ま、個人的には特徴がなくて、履いていてあまり面白いタイヤではありませんでしたが。^^;


そして2005年に、グッドイヤーのラングラーIP/Nに履き替えました。
グッドイヤーにしたのは、単純に安かったから。

その前にスイスポでグッドイヤーのスタッドレスを履いてみて、そこそこ悪くないな、という印象だったので、デ・ニーチョにも履かせることとなったのです。

これもパーツレビューに書いたとおり、突出した性能はありませんでしたが、減ってもブレーキング性能に極端な低下が見られず、コストを考えると総合的には優れていると思います。

ただ、他が2万km過ぎまで持っているのに比べ、ちょっと減りは早いかな、という印象です。
もっとも、今シーズンもがんばって引っ張ろうと思えば、使えなくもないレベルでしたが。



と、いうことで、17年で通算6種類のスタッドレスタイヤを履きました。

言うまでもありませんが、書いた内容は当時の印象であり、またかわねこ個人の感想ですので、その点を了解下さい。

Posted at 2009/02/20 23:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2009年02月09日 イイね!

スタッドレスタイヤのおもひで -2-

スタッドレスタイヤのおもひで -2-当時、TD27TのD21テラノ、それも同じダークブルーに乗っていた、とあるプロカメラマンの方と知り合いだったのですが、その方は雑誌のタイヤテストや広告写真などを撮られている方でした。

あまりに効かない、ブリヂストンの話をすると、雑誌のタイヤテストに参加して試乗した感じでは、ダンロップがいちばん効きが良かったとのことでした。

ただ、減りも早そうなので、当時冬でも積雪が少なかった十勝在住のその方は、総合性能に優れるヨコハマを履いていたそうです。

そんな話を聞いて、2シーズン目の1995年11月、さっそく勧められたダンロップ・グラントレックSJ4に履き替えてみました。ノーブランドのアルミホイールとセットで買ったので、9万円ほどしました。


これは素晴らしいタイヤでしたね。

それまでのブリヂストンはなんだったのか、と思えるほどの安定したブレーキング性能。
パワーオン時の挙動も緩やかで限界も掴みやすく、まさに目からウロコ状態でした。

それだけ効くのだから、減りも早くて当然、と半ば覚悟していたのですが、どうしてこれが良く持って(当時の積雪事情もあったかも知れないが)3シーズンを無事に過ごしました。

当時から年末年始の遠征をやっていて、最終的に冬タイヤとして25,000㌔も走ったので、じゅうぶんな性能だったと思います。

わたしの中では、いまでも最高のスタッドレスタイヤですね。


そして1999年になり、遠征も終えた1月、ついにこの素晴らしかったSJ4ともお別れ。
あまりにも素晴らしい出来だったSJ4の印象が良くて、次もダンロップを選びました。
もちろんSJ4の後継モデル、SJ5です。


ところが。


このSJ5がとんでもないタイヤでした。

なにしろ効かない。まったく効かない。
あまりにも効かないので、シーズン途中で「なんちゃってスタッドレス」用に取って置いたSJ4に履き替えてみたら、すり減ったSJ4の方が効きが良かった、という笑えないオチが付くほどでした。

ウチの地域の気候のせいか、SJ4に慣れすぎた自分の感覚のせいか、と思ったら、当時廻りの外遊び仲間の何人かが、偶然にも問題のSJ5を履いたのですが、みな異口同音に「効かな過ぎて怖い」という評価を下しました。
うち2名ほどは、あまりにひどいのでSJ5は春になっても履き替えずに夏タイヤとして使い、翌シーズンに買い換えたほどでした。


推測ですが、SJ4は氷上性能を追求したあまり、未積雪路での騒音や耐久性などをある程度、犠牲にしていたのではないかと思います。
次世代モデルを作るにあたって、そのあたりを重く見すぎた結果、肝心の積雪路での性能がおろそかになってしまったのではないかと思います。

このあまりにも効かな過ぎるSJ5は、恐らく市場からかなりのクレームが出たのでしょう。翌シーズンには同じSJ5を名乗りながら「マイナーチェンジしました」と宣伝していましたが、その内容はマイナーチェンジどころではなく、実質モデルチェンジに近いものだった、と聞きました。


わたしも実のところ、すぐに買い換えたかったのですが、お金がなくて1シーズンはガマン。2シーズン目の遠征に使ったところで、次のタイヤに換えることになりました。


・・・続く・・・のかな? ^^;



ああ今日も現実逃避・・・。(汗
Posted at 2009/02/09 23:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2009年02月05日 イイね!

スタッドレスタイヤのおもひで -1-

スタッドレスタイヤのおもひで -1-


デ・ニーチョに、新しいスタッドレスを履かせて、ほぼひと月が経ちました。
最新のタイヤは、思った以上にいい性能で満足しています。



このDM-V1と、それまで使っていたIP/Nをパーツレビューにアップしました。


グッドイヤー ラングラー IP/N

ブリヂストン ブリザック DM-V1


思えば、デ・ニーチョを購入して、最初に履かせたスタッドレスもブリヂストンでした。
当時はSUV用スタッドレスとして、出始めだったPM-10というモデル。

これがまあ、よく滑りました。(汗

当時のこととて、タイヤそのものの性能が悪かったのに加え、初めてデ・ニーチョで迎える雪道。
こんな重くて、かつトルクの強いクルマ、さらにLSD付きとあって、冬の初めは「とんでもないクルマを買ったのか?俺?」という思いでした。^^;

これではいけない、と、当時、実は風呂なしの家に住んでいて、クルマで20分ほどの温泉に通っていたので、そこまでの人気のない雪道で、毎夜ずいぶんと練習したものです。
除雪車が路肩の目安にするポールを目印に、フルブレーキングで何本目で停められるか、とか、どのくらいの速度までならカウンターで立て直せるか、とか、4駆に入れた状態でどこまでコーナーリング速度を上げられるか(これはさすがに大アンダーが出て、諦めましたが(笑))とか。他のクルマが通らない、ど田舎道の恩恵を受けて、次のシーズンには、怖さはなくなっていました。


しかしこのタイヤ、あまりの効かなさに、2シーズンで買い換えることとなったのでした。



・・・長くなったので、続きはまたいつか。(ぉ



ホントはこんな事書いてないで、とある筋からの頼まれ原稿を書かなくちゃならんのだが。
ええそうとも。現実逃避ですよ。(笑
Posted at 2009/02/05 22:25:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ

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「@美瑛番外地さん お疲れ様でした!やっぱりいろいろ兵装があるのは、興味深かったですね。またよろしくお願いします。」
何シテル?   06/22 21:33
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