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かわねこのブログ一覧

2013年06月01日 イイね!

ストロークはしないけど

ストロークはしないけど 唐突ですが、ピストン買っちゃいました。




 径はかなりちいさいですが。ええ。^^;




 これだとボア12㎜なので、スクエアだとして1.4ccくらいでしょうか。
 ラジコンの08クラスかよ。(笑



 言うまでもなくホンモノではありません。エアバルブのキャップです。^^;


 以前、みん友の紺ちゃんがブログに載せていて「へぇこんなのあるんだ」という程度でしたが、ネットで見かけたそれが、意外に安かったのでひそかに手に入れていたり。^^;




 わたしは基本的に、クルマやオートバイの部品は機能部品でなければ買わないひとなんですが、これくらいのシャレはいいかなあと。

 色も何種類かありますが、今回は3色購入し、黒はGSFに、黒に銀線はシェルパのフロント側に(リア側は虫外し内蔵なのでノーマルのまま)、いちばんリアルな銀色のそれは、ミニカー横の飾りに。(笑






Posted at 2013/06/01 23:06:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2012年06月03日 イイね!

てなことでとりあえず

てなことでとりあえず そんなわけで、ずいぶん間が開いてしまいましたが前回の続きです。^^;

 ヘルメットを買い換えました。まず今回はジェットで、AraiSZの代替です。

 わたしの場合、やはりフィット感からSHOEIということで、モデルはJ-ForceⅢ


 最初は廉価モデルのJ-STREAMでもいいかな、とも思いましたが、J-ForceⅢはX-Ereven譲りのエアーベントシステムが装備されており、北海道とは言え、真夏のくそ暑い時に、あれはかなり有効なこと、スポイラー付きで高速走行にも向いている、などの理由からJ-ForceⅢに決めました。

 ちなみに今回、カラーはGSFでもシェルパでも合うように、グレーを選択。が、グレーと言っても明るい色なので、シルバーと大差ないのが若干不満と言えば不満。^^;
 現物を見に行った用品屋さんには、南海部品オリジナルカラーのガンメタリックもあって魅力的でしたが、価格がネット通販と1万円以上違うので、今回は妥協しました。
 単色ではないグラフィックモデルは、これまた価格面で妥協。^^;
 
 それにしても最近のヘルメットは、色があまり選べないんですよねえ。
 グラフィックモデルは別として、単色でも黒、白、銀、赤、くらいで昔みたいに紺とか、深い紫、なんて色はないんですよね。青系ではキャンディ青はあるけれど、ちょっと派手だったのでやめました。
 まあ、ヘルメット自体が昔のように売れない時代なので、仕方ないんでしょうね。

 あとの課題は、メインであるツーリング用のヘルメットをどうするか。順当に行けばX-Erevenの後継としては、X-TWELVEになるのでしょうが、今回ちょっと気になるモデルもあり、検討中です。


 ということで、今日はひさびさ快晴のお休みだったので、野暮用にGSFで出かけ、さっそくコレをかぶってみました。

 15年以上前のSZと比較してはかわいそうですが、やはり設計が新しいだけあり、軽い感じです。さらにシールドの違いによって、明るい!視界が広い!これなら安全性はフルフェイスに劣ると言え、この軽快さは捨てがたいものがあります。

 で、今回、ちょっと小細工をしてみました。2、3年前からツーリング中に音楽が欲しいな、とヘッドホンを使っていました。言うまでもなく、そのままヘッドホンをしてしまうと道交法に触れるので、耳にひっかけるタイプのヘッドホンを耳の下に押し込んで使っていたのですが、ヘルメットを脱ぐたびに押し込み直さねばならず、めんどうなので安いヘルメット用スピーカーを購入し、ヘルメットに仕込んでみました。
 最近はインカムを使用する人も増えたためか、J-ForceⅢは耳の当たる部分が最初から窪んでおり、装着しやすいようになっています。

 これをジャケットのポケットに入れたiPodnanoと接続してみたのですが、これがなかなか良いです。もちろんそんなにいい音が出るわけではありませんが、もともと風切り音などで音質など到底望めない環境なので、走っていて「なんとなく聞こえる」程度で良いわたしには、じゅうぶんですね。

 そんなこんなで、ひさしぶりに半日GSFでツーリングを楽しみましたが、腕、落ちてますねえ…。低速での扱いの感覚が鈍っていてふらつくわ、ライン取りは定まらないわ、押し歩きで車体の重さを妙に感じるわ…。
 GSFともいつの間にか12年の付き合いになり、まだまだ手放す気はないんですが、体力低下で乗れなくなる日も来るのかなあ、なんてことをちょっと考えたり。^^;





Posted at 2012/06/03 23:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2012年05月26日 イイね!

これはヤバい

これはヤバい オートバイのスーパーシェルパは4月末に覚醒させ、ここ数年でもっとも早い覚醒となりましたが、なんだかんだでそこから1回も乗れてません…。(泣
 とは言え、今日はGSFを覚醒させたので、明日はオイル交換をして、いよいよ本格始動に備えます。
 
 昨年盆には、1泊2日とは言え、GSFでツーリングにも出かけたし、シェルパも念願だったタコメーターを付けたり、と、そこそこオートバイモードだったので、なんとかこのテンションを今年も継続しようと思っていますが。^^;
 
 が、そのためにジャケットやら、オートバイ用品を押し入れから出している最中に、とあるモノがヤバい状態なことに気付きました。

 それはヘルメット。

 わがやでは、現在4つのヘルメットを使い分けています。画像右から

1.SHOEI X-Ereven
2.SHOEI HornetXV
3.Arai SZ
4.SHOEI J-MAX

 このうち、X-ErevenはフルフェイスなのでGSFでのツーリング用。
 オフロード用のHornetXVは、シェルパでの通勤と林道探索用。
 ジェットのSZはGSFとシェルパ兼用でチョイ乗り用。
 同じくジェットのJ-MAXはごく近所のスタンドに給油や洗車をしに行く時だけ用でした。

 詳しい方ならモデル名を見て判るとおり、いずれも前世代モデルの、それもかなり古いものです。

 メーカーがSHOEIばかりなのは、わたしの頭が昔からSHOEIに合うから。20年以上昔に、いちどだけAraiを使っていますが、以降はお店で試着してもSHOEIの方がしっくりくるので、ずっとそればっか。SZだけは、実はもらいものなのでAraiなんです。

 J-MAXはもう内装もブカブカだし、年数的にも20年ほど経っており、論外なのはわかっています。というか、さすがに昨年から使っておらず次回の燃えないゴミの日行きですね。
 SZもあまり使っていないので奇麗ですが、これも15年くらい経っているはず。
 HornetXVはここ何年か、シェルパで通勤するのは年2~3回に激減してしまったので、やはり使っていないとは言え、古い記録を引っ張り出してみたら、シェルパ購入の前年、2003年に購入しています。なんでGPXの時代にオフメットを買ったのか我ながら不明ですが、そういえばバイザー付のメットもカッコイイかな、と思ってヤフオクで安く出ていたのを買った記憶がありますね。^^;
 なので、もうすでに9年。いちばん大事にしているX-Erevenですら、これも記録を調べてみたら、HornetXVのひと月前に購入したので、これまた9年。

 うわあ。

 ぜんぜんダメぢゃん。それもぜんぶ。(滝汗

 一般的にヘルメットの耐用年数はメーカー推奨で3年、もたせても5年、と言われています。

 この機会に調べてみると、この耐用年数の基準って、

1.内装がヘタる
2.帽体内の樹脂材が劣化する
3.メーカーの思惑(笑

などといろいろ言われているようですが、どうもCFRPなどの樹脂繊維の専門家の方の意見では、帽体そのものが少しずつ劣化するのだそうで。それも紫外線だけではなく、繊維が空気中の水分を吸って劣化していき、破断しやすくなるとのこと。その年数がだいたい5年ほどなのだとか。従って使わないから、お日さまに当てていないから、と言って劣化しないわけではないそうで。
 あながちメーカーの戦略だけではなさそうです。^^;

 ということで、これはいかんと、オートバイシーズンの到来に、新しいヘルメットの物色をはじめたりしている今日この頃だったり。




Posted at 2012/05/26 23:31:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2011年08月14日 イイね!

夏なので

夏なので誰がなんと言おうと、海が見たい。(笑

…ってことで、昨日の日本海に続いて、今日はオホーツク海を眺めておりました。曇ってたけど。

結局、日和ってツーリングを中止し、帰宅しました。
だって、今夜から明日いっぱい、全道で雨の予報なんですもん。(泣



それも大当たりで、昼頃から時折ポツ、ポツと雨滴が落ちていたのが、家まであと40kmほどの地点から本降りに。帰宅して、ガレージへオートバイを仕舞ったとたん、凄まじい降りとなったので、残念ながら中止は正解だったようです。







でも。

休みに家でじっとしていられるわけもなく。



4輪に乗り換えて、再度出撃を計画しております。(笑



Posted at 2011/08/14 22:03:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2011年07月31日 イイね!

やっぱりタコが好き♪

やっぱりタコが好き♪ひさびさのゆっくりした日曜日。

さっそくオートバイとクルマいぢりを…と、言いたいところですが、その前に、まずは草ぼうぼうになった極小の庭の雑草取りをしなくては、長屋のご近所に恥ずかしい。

ので、小1時間ほど草むしりをして、シェルパいぢりをば。



ところで、90年代頃から、オフロードバイクには、タコメーターというモノが付かなくなってしまいました。
80年代のそれは、セローなどのトレッキングモデルは別として、2スト車なんかには付いていたのですが、軽量化のために、デジタルスピードメーターが普及しはじめたあたりから「オフ車はそんなに高回転域を使わないから」という理由で、タコーメーターを省くモデルが増え始め、現在に至るまで、装備しているモデルはほとんどありません。

しかぁしっ!

かわねこはタコメーター大好き♪

なんかねえ、加速時に動くタコがないと寂しいんですよね。


てことで、2004年に購入して以来、あちこちと少しずつバージョンアップしながら、気にはなりつつもタコなしのまま乗っていたスーパーシェルパ。ないなら付けちゃえ、と、後付のタコメーターを昨年購入していたのですが、なんだかんだで付けるヒマがなくて、放置すること1年。(汗
やっと取付に至りました。

オートバイ用の後付タコメーターは何社か出ていますが、機械式は取付的に無理があるので電気式の中からなるべく小振りのモノを、ということでPOSHの白LEDバックライトモデルを選択。

動作用とバックライト用の動力線を取り、回転数はピックアップコイルに割り込ませるだけなので、比較的簡単ですが、シェルパの場合、っつーか、ウチのシェルパくんの場合、ハンドル廻りにいろいろ付けているので、タコメーターの取付位置を確保したり、ピックアップコイルの配線が、サイドカバー内にあるので、ハーネスを延長するのに、タンクを外して配線を這わせたり、と、1時間半ほどかかってしまいましたが、無事終了。

取付位置の関係で、スピードメーターより手前にあるのがやや気になりますが、まずまずの仕上がり。

さっそく試運転してみましたが、やっぱりタコがあるといいなあ。


乗るヒマあるんだろーか、と、言いつつもついついいぢりつつ、我が家に来て7年。年式からは9年落ちとなりますが、まだまだこいつも楽しさは薄れません。^^;









Posted at 2011/07/31 23:17:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

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「早朝から、東の現場でがんばったぢぶんにご褒美で、ちょっぴり贅沢なランチ♪」
何シテル?   06/16 12:30
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