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かわねこのブログ一覧

2025年03月13日 イイね!

気晴らしのひと走り

気晴らしのひと走り いつの間にやら、カレンダーは3月、それももう半ばです。
 今月初旬に、例年お約束の数字との格闘も無事終えて、ちょっとほっとしたところ。

 いつもなら、2月の連休にだいたいは流氷を見にオホーツク海側へ出かけて、長距離の一気走りを愉しむのですが、今年は2月初旬に降った災害級の大雪の影響と、風邪が長引いてちょっと体調不良だったこともあり、あまり出かけずに過ごしていました。

 そのため3月に入って、諸々ストレスフル(主に仕事関係)な状況が続いたこともあり、それらが体調不良の一因でもあるなと感じたので、先日の日曜日に、気晴らしとエスクの充電を兼ねてお出かけすることに。

 とは言え、さすがに体調が完調ではないので、遠出は避けて十勝管内です。

 ということで、年始以来となるお気に入りのお店へ。

 2月中はお休みかも、と聞いていたので、3月に入ったならやっているかと行ってみると、ちょっと出遅れたこともあり、駐車スペースはほぼ満車。なんとか滑り込んで入店すると、ちょうど食事を終えて帰るお客さんがいたので、入れ替わりできたのはラッキー。

 するとメニュー表ではなく、壁の張り紙にあった「とりごぼうそば」が気になり、1日3食限定でしたが、ダメ元でオーダーしてみたら、ありつけました。
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 かけそばにごぼう天とかしわ肉が乗っているものですが、ごぼうがこの迫力。食べていたら、自重で倒れてくるほど。(笑
 シャッキとしたごぼうとかしわ肉のコンビネーションがいいかんじ。蕎麦も手打ちなので、風味があり、美味しくいただきました。


 お腹を満たしたので、せっかくならとぶらぶらドライブへ。山間を縫う、なんどか走っている道々ですが、これまで夏にオートバイで走ったことはあれど、冬の季節は初めて。
 雪景色のおかげで知らない道のよう。既視感が薄く、走っていて楽しめました。
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 2月初旬の豪雪の影響でしょう。例年なら雪はうっすら乗っている程度で、畑の日当たりの良い場所なら、土が見えることも珍しくない地域なのですが、今年はまだ真っ白なまま。
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 写真を撮っていて、なんか視線を感じてふと見ると、土手の上に佇むのはタンチョウヅルではないですか。
 保護政策もあり、実はこのあたりではけっこう畑や道端にいたりするのです。クルマの音でよく逃げなかったなあ、と思いましたが、撮影を終えてエンジンを掛けても微動だにしません。…ここまで慣れすぎるのもどうかと思いますが。


 この後は薄曇りの空の下、のんびりドライブを楽しんでいたので、写真はありません。(笑
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 日差しは暖かですが、例年よりも雪が多いこともあって、春はまだもう少しだけ先なのかな、という印象です。


 この時期ならではで、路面はところどころ雪融け水で濡れており、普通に走っていてもボディが汚れるので、コイン洗車で軽く洗車して帰投したのでした。






Posted at 2025/03/13 20:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2024年12月23日 イイね!

ひとあし早い年末ドライブ

ひとあし早い年末ドライブ 年も押し迫りつつあるのが、嫌でも実感できるようになった、ここ数日。
 やることは山ほどありますが、すべて先送ってぶらぶらドライブに出かけることにしました。(←ダメぢゃん


 そもそもは、とある野暮用で、週末に千歳方面へ行く必要が生じたことから計画したのですが、その野暮用は直前でなくなってしまいました。

 それなら、前日は十勝北部へ出張、前々日もこれまた雪の道北へ出張に行き、で合計500㎞あまりを走っていたので、基地でおとなしくしておけば良いものを、それができない流浪の性分。(笑

 理由のひとつは、政府の補助金縮小による、ガソリンの値上がりがアナウンスされ、他地域では既に値上がりしていましたが、十勝では24日からの値上げとされたため、この週末が値上げ前のチャンスだったこと。

 ふたつめは、エスクのオイル交換時期が近づいていたので、年始のドライブまで、温存しようかと思っていたところ、年末に入庫可能となったので、オドメーターを気にする必要がなくなったこと。

 みっつめは、鹿BOMによる入院で、11月のひと月エスクに乗れずに、退院してからも長距離を走っておらず、前日まではあ~るくんで走り回っていたので、ひさびさにエスクでのんびり走りたいと思ったこと。(←馬鹿。

 そんなわけで、以前のように年末遠征も行かなくなったので、掃除を始めとする用事をどたばた急がずとも良いこともあり、これまでならひと段落付いてから走っていた、年末ドライブを前倒しで行うことにしました。先に飴をなめておいて、後でがんばろうという、まことに堕落な魂胆。

 まあこのご時世、無駄なエネルギーを費やしているだけなのですが、精神衛生上も大事なので、お出かけすることにしたのです。(笑

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 この朝は、さらっとですが、基地の周りは白く染まり、日勝峠も圧雪状態でした。
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 ひさびさのエスクでのスノーロード、楽しくないわけがありません。
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 でも峠の向こうはアスファルトが出ていました。
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 エスクの後部は真っ白。冬を実感します。

 のんびりとエスクの乗り味を愉しみ、当初予定の千歳ではなく、向かったのは安平町。
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 そうです。ここでお昼を食べるのです。
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 ハンバーグとかなり迷いましたが、近ごろカツ成分が枯渇気味だったので、今回オーダーしたのはチーズミルフィーユカツ。柔らかく、味わいあるお肉に、風味良いチーズが挟み込まれています。ボリュームも極端にあるわけではなく、ちょうど良いかんじ。
 しかもソースが、ウスターのほかに、トマトソース、ポン酢の3種類が付いています。個人的には、ふだんあまり食べないポン酢のソースが、意外なほどカツに合うのがちょっと驚きでした。
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 食後のデザートは、もちろんここの人気商品、カマンベールソフト。香り高いコーヒーもいただいて、お腹いっぱい。

 まあ、美味しいとんかつ屋など、十勝でも探せばいくらもあるのですが、せっかく走るからには、なにか口実が必要なのです。(笑

 そのまま来た道を帰るのはイヤな性分なので、ここからは、東へ太平洋沿いに向かいます。
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 時間があればのんびり下道を走りたいところですが、15時を過ぎるといきなり暗くなるこの時期とあって、あまり遅くなりたくないので、ここは素直に日高自動車道に乗りました。
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 現在は厚賀で途切れているこの高規格道路ですが、延伸工事が行われており、新冠ではICの建設が進んでいました。
 途中の道路そのものは、まだ建設途中なので、開通まではまだ何年かかかりそうです。

 いつもなら、「ねこや食堂」に寄るところですが、さすがに今回はうどんはもとより、お腹いっぱいでコーヒーもスイーツも入る余地がなかったので、残念ながらパス。

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 ここからは国道を東進しますが、ところどころ国道を離れ、並走する裏道を走ったりはしたものの、どこかへ寄るでもなく、ただただひたすら走るだけ。でも、青空と光る海を横目に、好きな音楽を聴きながら走っているのが、楽しかったのでいいのです。

 ちなみに今年はじめに装備した、新たなオーディオユニットのDEH-P01。
 聴いていたのは、この十数年なんどもなんども聴いている、お気に入りの曲ばかりですが、これまで認識していなかった、サイドギターやパーカッションの音がはっきり聴こえたりと、鳴らすにつれ、再現力の豊かさを実感することしきり。

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 機嫌よく走って、十勝へ向かう天馬街道は、さすがに再び圧雪になっていました。

 でも大樹まで降りると、またアスファルト路面に。ここからも帯広広尾自動車道で一気に帰路へ。

 おかげで暗くなる前に、洗車場に寄って塩落としをすることができました。

 日暮れがやたら早いこの時期だけに、ちょっとだけ時間に追われた感はあるものの、520㎞あまりをのんびりドライブできたので、良しとしましょう。



 


Posted at 2024/12/23 21:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2024年08月05日 イイね!

就航十二年目

就航十二年目 今年もこの次期がやってまいりました。
 本日…ではなく、昨日8月4日で、わがエスクの就航が12年目に突入です。
 東北遠征の話を書いていたので、1日遅れになってしまいましたが、まあ誤差ってことで。(笑

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 8月3日現在のオドメーターは、161,779㎞。昨年のあ~るくん配備以来、すっかり週末仕様になって伸びが鈍り、年間走行距離は1万kmにわずかに足りない9,948㎞。それでも昨年は9,000kmを割っていたので、まだ少し走れたほうです。

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 昨年以降、平日はほとんどあ~るくんに乗っていることもあり、休日にエスクを運転するとやっぱりいいなあ、と再確認することもしきり。

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 いずれにせよ毎年言っていますが、縦置き直4、FRベースの4駆、それも前後駆動バランスが47:53、おまけにMTなんてクルマは、もう造られることがないパッケージです。それどころか、純ガソリンエンジン車すら今後は入手が難しくなってきて、借金してでも乗りたいというクルマもないので、まだまだエスクに乗り続けようと思います。

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 今年は以前からの課題だった、オーディオと夏タイヤを交換できましたし、機関関係も好調なので、よりいっそうドライブが楽しくなりました。


 そのぶん、シェルパくんの稼働が減っているのも悩みどころではあるのですが、盆休みも少し長めに取れそうなので、どこへ行こうか、画策している今日この頃です。

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Posted at 2024/08/05 22:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2024年06月18日 イイね!

16万㎞

16万㎞ 去る6月3日にエスクが16万㎞を越えました。
 15万㎞から1年と3ヶ月ほど。

 その前日に、ルーティーンのエンジンオイルと、ちょうど時期だったのでミッション、ファー、デフの各オイルも交換してもらいました。
 そしてその際に、前回入れてみて非常に良かった添加剤、ワコーズのMG5-Tも投入。

 さらに、実は夏タイヤも交換時期。
 就航以来、これまではヨコハマのジオランダーA/Tを2セット履きましたが、ちょっと違うのも履いてみたくなり、今回はダンロップをチョイス。
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 これまでスタッドレスはダンロップでしたが、夏タイヤは初めてで、価格が安かったのも助かります。

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 整備翌日には、さっそくロングドライブへ連れ出しました。
 というか、この日蘭越町で地区戦ラリーがあったので、その観戦に行ったのです。

 今回の整備、実は偶然にもあ~るくんも、油脂類とタイヤ交換の同じメニューが重なり、あ~るくんは既に交換距離を越えていたのと、日常で乗ることから当然こちらを優先。いつものお店もかなり忙しいらしく、当初の予定では、エスクの整備は後日となっていたので、これはあ~るくんで蘭越まで走るしかないかな、と思っていたのですが、調整してくれたらしく、あ~るくんと入れ替わりで入庫できたので、前日夕方には整備が完了しました。
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 今回は、日帰りなので途中まで高速に乗り、一気走り。
 この数年というもの、スタッドレスタイヤも含めて、段減りしたお疲れタイヤで、ゴーゴーとうなるのが普通になっていたので、新品タイヤって、こんなに静かだったんだ、とちょっと感動。(笑
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 まだ舗装路しか走っていませんが、グラントレックAT5は、特に特長のあるタイヤというわけではなさそうです。しかしそれって、全体のレベルがそこそこ高いこともでもあり、全体にバランスが取れているとも言えます。
 そもそもがいいとこ取りのATタイヤなので、各メーカーでそれほど違いがあるとも、あまり思えないのですが。(笑

 さてそんなエスク。ミッションオイル交換と、MG5-Tの効果もあり、シフトもスコスコ気持ち良く入るので、美笛峠越えも楽しくないわけがありません。

 オーディオも馴染んで、もう何年も聴いている曲なのに、なんかかすかに電子アラームの音が聴こえる、と思ったら、管楽器の音だったり、フロント側からコンコン…と異音のようなものが聴こえて、一瞬ぎょっとしたけど、よく聴いたらパーカッションの音だった、なんてこともありましたが、こちらもいい音に包まれて機嫌よく、往復540㎞のドライブを楽しめたのでした。
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 そんなこんなで、すっかり週末専用になってしまったエスクですが、やはり長距離が楽しいクルマで、時間の許す限り、走りたくなります。

 まだまだ航海は続くのです。
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Posted at 2024/06/18 21:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2024年05月22日 イイね!

連休は馬鹿走り -2-

連休は馬鹿走り -2- 出発して国道をのんびり北上、雄信内からは少し東にそれた道々で、幌延へ向かいます。

 途中には、北緯45°通過点の看板が。海沿いのオロロンラインのそれは知っていますが、内陸にもあったんですね。このあたりは、道北らしく酪農家が点在していて、のんびり走るのに、気持ち良い道です。

 幌延に入りスタンドへ行ってみると、遠隔地なので仕方ないとは言え、十勝よりリッター当り12円も高いのにはびびりましたが、給油さえしてしまえばこっちのもの。
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 さてどうするか。ここから稚内までさらに北上しようかとも思ったのですが、特に稚内に目的があるわけではありません。それなら、内陸を猿払村まで抜ける道々を走ることにしました。
 稚内~豊富の道々は、かなり昔にオートバイツーリングで走った記憶がありますが、猿払へ抜けるこのルートは、たぶん初めて走るのです。
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 ここは、起伏のある草地を抜ける、道北らしいいい景色のルート。稚内からの道も、こんなかんじだったのを思い出しました。
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 標識を見ると、猿払村には「鬼志別」なる地名があります。道内地名で「鬼」が付いているだけでも珍しいですが、別に怖いところではなく、由来がアイヌ語の「オニウㇱペッ(またはオヌウㇱペッとも)」と発音する、鬼志別川から取られたからのよう。しかしこの音に「鬼」の字を当てた、開拓当時のセンスもすごい。これが本州だと、鬼の伝説があったりしますが。

 鬼志別には、猿払村役場が置かれていますが、このルートが初めてだったので、猿払の中心街は海側の国道沿いではなく、西側内陸のここだったことに気づきました。海沿いの国道は何度も通っていますが、どおりで店もほとんどなく、さみしい感じだったわけです。
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 しかし、海沿いに出てみても、残念なことに昨日から引き続き、どんにょり空に相変わらずごうごうの強風で、海も荒れているので、景色はイマイチ。

 なので、浜頓別まで南下して、そこからは内陸を走ることにしました。その昔、名寄方面から浜頓別方向には、なんどか走っていますが、逆走はこれもたぶんはじめて。

 内陸の中頓別に入ったところで、ちょうどお昼になりました。
 さすがにちょっとお腹も空いてきたので、地図アプリでお店を探してみます。ここからは山深いルートになり、途中で食べるのが難しくなるので。
 すると幸い、町中にお店を見つけたので入ってみました。
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 ここ、カフェのようですが、お昼のメニューはお茶漬けセットのみ。梅か鮭を選べるので、鮭をチョイス。疲れた胃にこんな最適なお昼はないので、これはラッキー。

 お腹も落ち着いたので、山間に入り、国道には戻らずのんびりと、ひたすら道々を走って、歌登を目指しました。
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 そこからは、美深中頓別線を抜けます。国道は以前仕事で何度となく走っていることから、とかく既視感があるので走りたくないのです。その点道々を乗り継ぐと、あまり既視感がないので、遠方に来ている感覚になれるのです。これ一種の職業病なのかもしれません。

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 下川へ向かうと、ふいに大きな湖が現れました。下川と言えば、これは…と思ったら、やっぱり2018年に出来たばかりの、サンルダムです。
 その昔、ダムのない時代には、この道を走った記憶がありますが、ダムが出来てからの新しい道は初めて。
 新しいだけに、なんとなく夕張のシューパロ湖の風景に、雰囲気が少し似ているような気がします。

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 ここからもさらにひた走り。午後になってもあまり天気が良くないままで、停まって写真を撮ろうという気にもなれなかったので、純粋に走りだけを楽しみました。
 下川からは、岩尾内湖をかすめて愛別へ抜け、ここで国道に戻ります。

 当初は翌日まで休みがあることから、もう一泊してさらに走ることも考えていたのですが、風邪が抜けきっていなかったこともあり、連休最終日は基地でゆっくり過ごすことを選んでしまったのは、やっぱりもう◯なんでしょうかね。(笑

 そんなわけでここからは、仕事以外ではふだんはあまりしない、往路をそのまま戻る帰路となりました。
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 天気は相変わらずどんにょりでしたが、少し蒸し暑かったのと、糖分補給にアイスなう。ソフトを売っているところがなかったので、コンビニのアイスで妥協します。と言ってもセブンのこのアイス、なかなかに美味しいので好きなんですよ。
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 三国峠も来たときと違って少し暖かくなっており、クルマやオートバイで賑わっています。ほとんど途中で停まらなかったこともあり、思ったより早く帰投完了したのでした。

 てなことで、ひたすらに淡々と走っただけの連休後半でしたが、のんびりドライブと、セッティングが完調になったオーディオで音楽を楽しめたので、これもまた良しでしょう。

 ところで帰投後、データを確認していたら、今日の走行距離は721㎞。あれ、もしかしてと思ったら、やっぱりこれ、エスクでの1日の走行距離を更新してしまいました。(笑

 ちなみに歴代2位は、2014年のGWに、オホーツク海から宗谷を回って増毛まで走った696㎞。3位は僅差でこの時

 我ながら馬鹿ですねえ。やっぱり。



Posted at 2024/05/22 21:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

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「今年、3年ぶりのカムイは、土曜日にのんびり移動して室蘭あたりの安宿に泊まって、日曜のギャラステ…と思ったけど、どうせ行くならやっぱり高いけど近場の宿に泊まって、土曜日も満喫しようかと欲が出てきた。(笑」
何シテル?   06/14 18:10
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
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