• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2005年07月14日 イイね!

ホイールナット(改定しました)

ホイールナット(改定しました)昨日のこのブログ内容に、わたしの認識不足による、明らかな誤りがありましたので、ここに訂正するとともに、閲覧者のみなさまにお詫び申し上げます。


先日、アルミホイールを念願の「エンケイ・ESターマック」に換えたかわねこ号ですが、ホイール交換の時に、気になることがありました。
ナットは純正をそのまま使ったのですが、どうもフランジの当たり面が少ないのです。
ホイールナットのツバがちいさいらしく、もののついでに調べてみると・・・。

まったくの勉強不足だったのですが、ホイールの座面には、「球面座」「テーパー座」「平面座」の3種類があり、国産車純正ならびに、市販ホイールのほとんどが「テーパー座」を使用。ホンダ純正は「球面座」が多く、トヨタ純正は「平面座」が多いようです。
座が違うナットを使用すると、当たり面が変わってきますから、最悪ホイールの緩みが発生するおそれもあります。

ちなみに、スズキ純正は一般的と言われる「テーパー座」です。
ただ、純正ナットはツバのちいささが、個人的に気になったので、市販ナットに換えてみました。
測ってみると、ツバの深さは純正が少ないところで3mm、もっとも多いところで5mm。対して市販ナットは6mmです。
もちろん、純正ナットでも問題はなく、単なる自己満足ですが。

たぶん、ホイールナットの違いを知っている方も大勢いらっしゃると思いますが、わたしの場合、今回初めて知りました。
Posted at 2005/07/14 23:55:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマそのほか | 日記

プロフィール

「先月から交付が始まった「十勝ナンバー」。ぼちぼち見かけるようになってきた。でも図柄入りはまだ見たことがない。」
何シテル?   06/25 19:05
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
171819 20 21 2223
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation