• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2006年02月16日 イイね!

厳寒時にクルマはどうなるか -その2-

厳寒時にクルマはどうなるか -その2-厳冬期にクルマに起こるドタバタをご紹介しております。かわねこです。^^;

さて今度は、このクソ寒い中を走り出すとどうなるか、編。(←いや別にシリーズじゃないし)

前回は、走り出すまでの車体各部のおはなしでした。最後に書いたようにどちらかというと、厳冬期というよりも、ちょっと暖気が来た時などに起こりやすい現象です。
ではここからは、ほんとーに寒いとどうなるか、のおはなし。

まず、ディーゼル燃料である軽油には、寒冷地用の凍りにくいものがあることはよく知られていますね。スキーに行く時などは、現地で給油できるよう計算して走る方が良い、などと言われます。
北海道でも、夏場に売られる軽油と、冬のそれは規格が違います。だいたい11月頃に冬軽油に切り替わると言われ、ふだん乗らないディーゼル車などは、燃料を入れ替えた方がよいと言われます。

これ、ほんとーに見事に凍るんですよね。夏軽油って。セパレータの透明部分が真っ白になって、中で氷の結晶ができているのを、わたしはなんどか目撃しています。
こうなると当然、燃料はエンジンに流れませんから、バーナーなどで融かしてやらないといけません。
ナイショですが、この時期の北国ではどこの家庭にもある、とある油を混入すると凍結を防ぐことができるんですが、脱税行為になるのでやめましょう。^^;
ちなみに、ガソリン車ではこんなことはありません。

さらに昔はエンジンオイルを冬用に替えていたそうですが、現在はマルチグレードが主流になり、その必要もなくなりました。余談ですが、テラノは昔7.5W-40を入れていましたが、さすがにマイナス25度とかの朝ではツライものがありましたが、現在入れているザーレンの5W-30にしてからは、始動性は良くなりましたね。

ふだん通勤乗りしているスイスポは、寒冷地仕様ではないのですが、バッテリーが元気なこともあって、相当に冷え込んだ朝でも一発でかかってくれます。そうじゃないと困るけど。^^;


ええと、前置きが長すぎました。^^; 無事エンジンがかかったとしましょう。まずは走り出すべく、クラッチを踏み込むと・・・これが異様に重いんですね。
恐らくはレリーズあたりでも凍るのでしょうが、だいたいマイナス20度を下回ると、踏み込んだ感触が変わってきます。アイドリング時でもエンジンの熱では暖め切れないらしく、スタート時から既に重いです。

さらには当然、シフトも重くなります。ミッションオイルが耐えられなかった昔は、シフトレバーが動かない、なんてこともあったようです。さらにはスバルだったかな?保温のためにミッション下部を覆うカバーが、現地専用オプションであったと聞いています。

ついでに言うと、ちょっと前のクルマは、ラジエーターにオーバークール防止のシャッターが付く構造になっていました。わたしの前通勤車、スターレットもそうで、シャッターを付けないと、真冬はヒーターが効かずに寒い思いをします。
職場のカルディナバンも、よくオーバークールでヒーターがぬるくなるので、自作のシャッターでラジエーターを半分覆っています。
実はスイスポもちょっとその傾向があるので、シャッターを、とも思うのですが、なにぶん水温計がない状態でこれをやるのはコワイので、水温計か油温計を付けようかと思い始めた今日この頃・・・。^^;

そんなわけで、冷え込みが厳しい中走っていると、それも特に峠の長い下りなどでは、エンジン回転が下がるので、ヒーターからの温風がぬるくなったりします。
ひどい時には、テラノの水温計の針が下がってくるのがわかることも!(◎-◎)

こんな厳寒時ですが、実は走っていてはさほど苦にならなかったりします。
雪道で、タイヤがグリップを失うのは、タイヤと路面の間の雪や氷が融けて、水の膜ができることにより起きる現象です。なので、気温がものすごく下がると、タイヤが乗っても氷が融けず、却ってグリップしたりするんですね。だいたい、マイナス15度を下回ると、かなり走りやすくなりますので、10度前後だと、「もっと冷えろ~」と念じながら走ることもしばしばです。(笑

いかがでしたでしょうか。
以前、九州に住んでいた時に、この話をすると誰も信じてくれないんですね~。無理もありませんが・・・。^^;
Posted at 2006/02/16 23:50:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | 季節の便り | クルマ
2006年02月16日 イイね!

厳寒時にクルマはどうなるか -その1-

厳寒時にクルマはどうなるか -その1-冬なんだから寒いのはあたりまえ、とは言うものの、今年は年明け早々ストレートパンチをお見舞いされてしまいました。
暦の上では1月までが冬で、2月からは春、などと申しますが、どっこいこちらではこれからが冬本番!

そこでせっかくの2月なんで、冬の厳寒時にクルマがどうなるか、ということをわたしの経験からご紹介しましょう。
あ、北国在住のみなさん、ツッコミは控えめにね♪

まずは、乗り込む前から。

・クルマ関連で、凍るものの代表と言えば、まずはドア!
まあ、そんなに頻繁には凍りませんが、洗車後などは要注意。凍ったドアを無理に剥がそうとすると、モールが破損したり、ドアノブがもげたりすることも・・・。

・そして乗り込んだところで、パワーウインドを操作・・・あれ?・・・・・・そうです、ガラスは動かずモーターが「クウゥ・・(←チワワではない)」といったきり、黙り込んでしまいます。ちなみに手動の窓でも、レギュレーターが回らないので、同じことです。^^;

・さあ、視界を確保・・・と思ったら、当然ワイパーも凍っています。なので、こちらで駐車するときは、いつもワイパーを立てておかなくてはなりません。

・走りだそう、と、サイドブレーキを降ろしてさあ発進・・・と、なんか引きずっているような感触。インパネにはABSの警告灯がチカチカ・・・!
そーです、サイドブレーキが凍ったんですね。これ、昨シーズンは2回ありました。^^;
なので、ネイティブ北海道人はサイドを引かずに、ギアをローに入れて停めるひとも多いです。
わたしも2月に入って、凍りそうな時が多くなったので、最近はサイドを引かずにギアローです。

・そして洗車時も要注意!こちらでは、最近でこそ自動洗車機が増えましたが、ひと昔前は冬場に凍って使えなくなるので、コイン洗車が主流でした。
洗車自体はもちろんお湯ですが、気温が低いと洗った端から凍るので、わたしはマイナスふたケタ気温では、なるべく洗わないようにしています。^^;
テラノもスイスポもキーレスなので大丈夫と言え、それでもドアキーホールにガンガン水をかけると、鍵が刺さらなくなるので、気を使っています。
当然、洗車後はドア回りと、フューエルリッドの水の拭き取りは必須項目!手を抜くと、翌朝みごとに凍ります。
冬場の洗車は、基本下回りの塩カル落としなので、洗ったあとは、サイドブレーキも引かないようにしていますね。

ちなみに、わたしの居住地では、こういう現象は今時期よりも、むしろ3月の半ば過ぎくらいによく起こります。なぜかって?厳冬期はそもそも洗車でもしない限り、なにもかも凍ってしまい、非常に乾燥しているので水気がなく、むしろ凍らないのです。春が近づいて気温が高くなると、日中融けた雪などが夜の冷え込みで、あちこちを凍らすわけです。


その2へつづく ^^;
Posted at 2006/02/16 23:41:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 季節の便り | クルマ

プロフィール

「先週は雨でできなかった、チェーン交換後のシェルパくんの試走。最初はカシメが甘くてリンクが飛ぶのではと、ビクビクしていたが、大丈夫とわかったら、やっぱり足を伸ばしてしまった。^^;」
何シテル?   08/09 19:46
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
1920 2122 23 24 25
26 2728    

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation