• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2007年01月18日 イイね!

スタッドレスタイヤ・レポート ~ブリヂストンREVO2~

スタッドレスタイヤ・レポート ~ブリヂストンREVO2~通勤に使っているスイスポに履かせた、新しいスタッドレス。ブリヂストンの最新モデル「REVO2」で、装着から約2ヶ月近く経ち、約2000kmを走行。そろそろ馴染んだ頃なので、レポートなどとはおこがましいですが、気付いた点などを。


まずは、装着直後のブログにも書いたのですが、雪のない路面での静かさは特筆ものです。
スタッドレス特有のうなり音がほとんどなく、まるで夏タイヤのような静かさ。11月下旬にこのREVO2に換えるまでの約3週間を、履き古しのグッドイヤー・アイスナビNHで過ごしていただけに、履き替え直後は驚くほどでした。
アイスナビが特にうるさいタイヤというわけではないので、やはりREVO2の静かさは抜きんでていると思います。

また、実家のデミオにもサイズこそ違え、同じREVO2を履かせましたが、直後に乗せた家族が夏タイヤのままだと思っていたことからも、このタイヤの静かさがわかります。

さて、では実際雪道でのフィーリングはと言いますと、まず凍結路での限界性能は、語弊がありますが、決して高いわけではなく、そこそこ、といったレベルです。
その代わり、限界付近がつかみやすく、滑り出しても挙動が穏やかで「粘る」印象。なので比較的容易に修正舵が効くので、リカバリーがしやすいのは美点ですね。

これは、普段乗り用が多いと思われるタイヤなので、おそらくあえてこの設定にしているのだと思います。
このあたりは、さすが最大手だけにそつがないところ。

なので一般的な乗り方であれば、非積雪路でのロードノイズも低いし、使いやすいタイヤだと思います。
唯一の欠点は、値段が高めなことでしょうか。

超個人的には、もっと癖のあるタイヤでも面白いかな~とは思うものの、まあクルマで言えばカローラみたいなタイヤなので、これはこれでアリでしょう。
あとは対摩耗性が気になるところですが、比較的耐久性は高いと言われるブリヂストンの製品だけに、期待しています。


蛇足ですが、それまで履いていたグッドイヤー・アイスナビNHも、若干わだちで足が取られる傾向こそあったものの、バランスが良く、なによりコストパフォーマンスが高いので、それなりにいいタイヤでしたよ。
なるべく安くて無難なタイヤを、という向きにはこれもオススメですね。^^;

Posted at 2007/01/18 22:50:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ

プロフィール

「@れいぽんさん オジェを打ち破ったタイムの貴元くん、殊勲賞ですね。ラトバラ代表、ステージエンドのインタビューで超ゴキゲンでしたね。(笑」
何シテル?   08/03 21:24
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 1234 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617 1819 20
212223 24252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation