• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2007年04月11日 イイね!

猫の小枝 -10-

猫の小枝 -10-かわねこでございます。

「整備手帳」や「パーツレビュー」に載せるほどでもなく、「小技」と呼ぶのも恥ずかしく、むしろ「小枝」くらいのちょっとした小細工を不定期に紹介するこのコーナー(?)1年も登場していなかったので、とっくに消滅したと思われていながらも、ひさびさに書いているのは性懲りもなく、くだらないネタがあるかららしいです。たぶん。

記念?すべき第十回目の本日は、「触って感じて~(はあと)」。初のテラノネタ登場!^^;

昨今では、軽自動車はおろか、トラックや営業車でも当たり前の装備になった「パワーウインド」。
わがデ・ニーチョが新車だった15年前も、既に普及率はぐんぐん上がっていましたが、まだ高級装備の端っこくらいには鎮座していました。

当時は今以上にひねくれ者だったかわねこは、VG30搭載車には「R3M」という、当時のテラノ最高級グレードしかないのを承知の上で「(下級グレードの)R2Mのドア付けて、パワーウインドなしにならない?」などと担当セールスに言っては、嫌な顔をされていました。

ま、実際そんなことができるわけもなく、人生初のパワーウインド装備車を所有することになったのですが。
実際使ってみると、夏でも涼しい北海道なのに加えてエアコン嫌いと来ているので、換気のためにけっこう窓を開ける機会が多く、思った以上に便利な装備だなと、今さらながらに気付いたりして。


ところが、2型のテラノに装備されているパワーウインドのスイッチと言えば、昔ながらのシーソー式。4型以降は現在はスタンダードとなった、プルアップ式スイッチになりましたが、このシーソー式スイッチがけっこうクセモノで、運転していると4つあるスイッチのどれがどの窓のなのか、判別しにくいのです。
なので、購入直後は運転席の窓を開けようとしたら、左の後席窓が開く、なんてことがしょっちゅうでした。^^;


ならばと。

いちいち手元を見るのは、運転中は危険なので「触感」で判ればいいじゃないか、と小細工したのが画像上。
使用頻度の高い運転席窓のスイッチにだけ、このようなシートを貼っています。東急ハンズで見つけたものですが、材質はウエットスーツなどの素材であるネオプレーンだと思います。2mmほどの厚みで、裏に糊がついているので、そのまま貼るだけ。

さらに、助手席側と後席のスイッチにも、樹脂のすべり止めシートの小片を、位置を変えて貼ってあるので、指先で触れれば、どこのスイッチか判別できるようになっています。


ついでに応用編で、ロードランプのスイッチにもシートを貼っています。(画像下)
これはわたしのテラノの場合、ロードランプの回路を2系統にしており、通常はハイビーム連動で点灯していますが、濃霧や吹雪などの時にロービームで緊急的に強制点灯するスイッチもあり、それと間違えないようにするためです。

さらにその強制点灯のスイッチは、キーのオンオフにも関係なく作動するため、うっかり触れて点灯しないよう硬質ウレタンで「ついたて」を作ったりもしています。



長々と書きましたが、いずれも原理的にはまあ単純なもの。
でもこれ、他にも応用できる小枝だと思うので、ちょっとご紹介してみました。(←えらそう)
Posted at 2007/04/11 21:57:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 猫の小枝 | クルマ

プロフィール

「昨日、日産のe-POWER車に乗って思ったのだが、上り坂で踏み込むと、えらい勢いでバッテリーゲージが下がる。エンジンで発電しているので止まることはないのだが、コレ、この先バッテリーが劣化したら、古いスマホみたいに充電が頻繁になる=燃費がガタ落ちする、のではないだろうか?」
何シテル?   08/23 13:01
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

12 34 5 67
8 910 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22232425 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation