• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2009年02月09日 イイね!

スタッドレスタイヤのおもひで -2-

スタッドレスタイヤのおもひで -2-当時、TD27TのD21テラノ、それも同じダークブルーに乗っていた、とあるプロカメラマンの方と知り合いだったのですが、その方は雑誌のタイヤテストや広告写真などを撮られている方でした。

あまりに効かない、ブリヂストンの話をすると、雑誌のタイヤテストに参加して試乗した感じでは、ダンロップがいちばん効きが良かったとのことでした。

ただ、減りも早そうなので、当時冬でも積雪が少なかった十勝在住のその方は、総合性能に優れるヨコハマを履いていたそうです。

そんな話を聞いて、2シーズン目の1995年11月、さっそく勧められたダンロップ・グラントレックSJ4に履き替えてみました。ノーブランドのアルミホイールとセットで買ったので、9万円ほどしました。


これは素晴らしいタイヤでしたね。

それまでのブリヂストンはなんだったのか、と思えるほどの安定したブレーキング性能。
パワーオン時の挙動も緩やかで限界も掴みやすく、まさに目からウロコ状態でした。

それだけ効くのだから、減りも早くて当然、と半ば覚悟していたのですが、どうしてこれが良く持って(当時の積雪事情もあったかも知れないが)3シーズンを無事に過ごしました。

当時から年末年始の遠征をやっていて、最終的に冬タイヤとして25,000㌔も走ったので、じゅうぶんな性能だったと思います。

わたしの中では、いまでも最高のスタッドレスタイヤですね。


そして1999年になり、遠征も終えた1月、ついにこの素晴らしかったSJ4ともお別れ。
あまりにも素晴らしい出来だったSJ4の印象が良くて、次もダンロップを選びました。
もちろんSJ4の後継モデル、SJ5です。


ところが。


このSJ5がとんでもないタイヤでした。

なにしろ効かない。まったく効かない。
あまりにも効かないので、シーズン途中で「なんちゃってスタッドレス」用に取って置いたSJ4に履き替えてみたら、すり減ったSJ4の方が効きが良かった、という笑えないオチが付くほどでした。

ウチの地域の気候のせいか、SJ4に慣れすぎた自分の感覚のせいか、と思ったら、当時廻りの外遊び仲間の何人かが、偶然にも問題のSJ5を履いたのですが、みな異口同音に「効かな過ぎて怖い」という評価を下しました。
うち2名ほどは、あまりにひどいのでSJ5は春になっても履き替えずに夏タイヤとして使い、翌シーズンに買い換えたほどでした。


推測ですが、SJ4は氷上性能を追求したあまり、未積雪路での騒音や耐久性などをある程度、犠牲にしていたのではないかと思います。
次世代モデルを作るにあたって、そのあたりを重く見すぎた結果、肝心の積雪路での性能がおろそかになってしまったのではないかと思います。

このあまりにも効かな過ぎるSJ5は、恐らく市場からかなりのクレームが出たのでしょう。翌シーズンには同じSJ5を名乗りながら「マイナーチェンジしました」と宣伝していましたが、その内容はマイナーチェンジどころではなく、実質モデルチェンジに近いものだった、と聞きました。


わたしも実のところ、すぐに買い換えたかったのですが、お金がなくて1シーズンはガマン。2シーズン目の遠征に使ったところで、次のタイヤに換えることになりました。


・・・続く・・・のかな? ^^;



ああ今日も現実逃避・・・。(汗
Posted at 2009/02/09 23:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記

プロフィール

「夏日なので、暑さを味わいにぶらぶらツーリング。当然ソフトなう。は必須です。(笑」
何シテル?   06/29 15:47
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 34 56 7
8 9 10 11 12 1314
1516171819 2021
22 23 24 25 2627 28

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation