• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2009年08月18日 イイね!

kawasaki・マジック?

kawasaki・マジック?旧い言葉ですが、一部の単車乗りの間で、言われていたもの。

意味は『カワサキ車は乗り込むほどに味が出る。1000kmで慣らしが終わったと思うな。1万キロを越えてからが、カワサキ車の神髄だ』などというものです。


これ。実際わたしも経験しました。

関西在住時代の若かりし頃。(笑
当時空冷のGPz400Fに乗っていたのですが、このオートバイに狂ったあげく、それまで微塵も考えていなかった、2輪免許の限定解除までしてしまい、そうなると大型車に乗りたくなるのが人情ってもの。

当時行きつけだったカワサキメインのオートバイ屋さんに相談したところ、ここの親父が変わり者でして「お前のGPz何キロ乗った?」と聞かれ「8000kmくらいやろか」と答えたら「あかーん!1万超えるまでは乗り換えたらあかんッ!」と、こともあろうに750販売拒否。(笑

その時に言われたのが、前述の言葉。
え~そんなもんかいな、と、思いつつも幸か不幸か当時はどビンボーだったので、750に乗り換える予算もなく、そのままGPzを乗り続け、2ヶ月ほどで1万キロを越えたのですが。

するとなんと!本当に変わったのです!
吹け上がりは良くなるわ、音はず太くなるわ、さらには燃費まで良くなるではありませんか!
これですっかりGPzに惚れ直し、北海道に住むようになるまで乗り続けることになったのです。

当時、オートバイ仲間に同じGPzに乗る知人がおり、彼のそれは6000kmほどしか走っていなかったのですが、比べると明らかに吹け上がりと音が違っていたのが印象的でした。


さて。

今回のツーリングの途中に、わが相棒のスーパーシェルパもめでたく10000km超えを果たしたのですが。

そのとたん。

マフラーの音が変わったのです。
今までは多少回しても穏やかな音だったのが、ず太くなり、回し気味に走ったせいか、吹け上がりも軽くなりました。

いわゆるランニング・インが済んで、アタリがついたってとこでしょうか。

さらに帰ってから燃費データを整理してみたら、今回全て30km/lを超えていて、いちばんいいデータはこれまでの最高記録を更新した34.4km/lでした。

いままでは30km/l台すらめったにないことだったので、これは驚き。
通勤に使っていた、といっても片道40kmはありますし、ツーリングでは幹線路の流れの速さにかなり回して走り、林道なども走ったにもかかわらず、です。


なんかこれで、シェルパのオールマイティさに改めて惚れ直したかんじですね♪^^


Posted at 2009/08/18 23:44:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「昨年の夏の思い出が忘れられなくて、今年も来てみたら、ベストポジションが空いていました。」
何シテル?   08/12 16:52
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19202122
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation