• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2011年02月08日 イイね!

ゴーアラウンド

ゴーアラウンド先々週の週末は、ちょいと所用で上京していました。

メインイベントは5年ぶりに復活した、仙台の妹2号一家とのネズミーリゾートツアーだったりするのですが、その前に別の所用が舞い込んでしまいました。
なので金曜日は1日代休を取り、本来なら最終便に乗る予定が、実に久々に午前中の羽田行きに乗り込んだのでした。


やや霞んではいるものの天候も良く、予定よりも早く機は降下を開始。


ちなみにかわねこは、飛行機は極力窓側席のひとです。それもできれば翼後方で。
と、いうのも、翼後方だとフラップの動きなどがよく判るので、マニア的満足度が高い(笑 こともさることながら、いま、機がどんな状態なのかなんとなく判りやすい、というのがその理由。

機外の様子が判ればバンクしても「あーアプローチに入ったなー」などと全然平気ですが、これが中央席で、突如として機がバンクし始めたりすると、けっこう怖かったりします。(←臆病者


で。

羽田沖を眺めつつ、相変わらず船の往来が激しいなあ、おっ、新滑走路上空をパスしてターミナルビルが見えてきた。もう着陸だな、などと考えていると。

突如、絞られていたエンジンが吹け上がり、タービンの金属音が響きました。と同時に、それまで降下姿勢を取っていた機首があがります。

「あ。ゴーアラウンド(着陸復行)だ」

と気付いたときには、フラップが上がりはじめ、本格的に上昇を開始。

ほどなくアナウンスがあり、先行して着陸した機がバードストライクを起こし、滑走路が閉鎖になったとか。

ために15分ほど上空旋回して管制の指示を待つとのことでした。


まあ、もともと20分近く早着していたし、わたし自身がこのあと2時間ほど空港で時間つぶしをする予定だったので、まったく焦らないどころか、むしろ遊覧飛行がサービスされてちょっと嬉しかったり。(←アホ

実際、上昇コースから東京タワーやスカイツリーなんかも見えて、楽しかったですね。^^

午前中遅めの便とあってか、とりわけ急ぐ乗客もいなかったようで、機内はまったく平然としていました。

もちろん、ゴーアラウンド中は最終着陸態勢にあるままなので、電子機器が使えず、デジカメでの撮影はできませんでしたが。

それほど頻繁に飛行機に乗るわけではないとは言え、ゴーアラウンドは初めてです。

ま、バードストライクが原因と言え、航空会社にとっては無駄に高価な燃料を消費するので、たまったものではないでしょうけれど、わたし的にはかなりお得気分なフライトだったり。(笑



Posted at 2011/02/08 22:43:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

プロフィール

「今週末、留萌駐屯地の基地祭もあるんだ。「あさぎり」の体験航海はなさそう=離着岸はないので、先に駐屯地をチラ見してから港に行くのもアリかな。」
何シテル?   06/18 20:13
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12 345
67 89 101112
131415161718 19
20212223 24 2526
27 28     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation