• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2012年06月13日 イイね!

白黒付けるぜ!

白黒付けるぜ! 春先からいろいろと逡巡していた、スイスポの足リフレッシュ計画ですが、やっと内容が決まったというか、諦めたというか、まあ方向が定まりまして、5月のなかばに発注をかけて、月末には届いていたのですが、なんだかんだで取り付けが先延ばしになり、昨日取り付けとなりました。

 結局のところ、フロント側は黒足(純正ストラット)を選択。ただし、アッパーマウントはスズスポの強化品を使いました。
 リア側はHN22A(Kei)用の白足。


 ここに落ち着くまで、候補に挙がったのは、クスコの車高調。しかしこれは、アッパーマウントがピロなのが、わたし的にはちょっと…。競技やサーキット走行に使うわけではないので、通常の街乗りならゴムアッパーで十分だと思うのです。

 そこで候補に挙がったのは、みなさんのコメント等で知った「ラルグス」という車高調。フルタップなのに、8万円台という安さ。調べてみると、みんカラユーザーの中にもswift@teraさんをはじめ、使っている方が何人かいらして、安いなりではあるけれど、価格を考えると悪くはない、という評価が多く、ゴムアッパーと言うこともあって、ちょっと興味がわきました。

 が、ラルグスのHPには「HT81S」用の設定がなく、51と共用との噂。しかし、51と81はナックル取付ボルトの位置が若干違っていて、そのまま付かない筈なので、そのあたりをメールで質問してみました。
 と「81は適用外です。ご指摘いただきましたので、適用を調査します」との返信はありましたが、その後連絡はなく…。タイヤを換えてからと言うもの、ロールの増大が顕著なので、いつまでも待っているわけにも行かず、ラルグスも諦めました。

 で、残ったのはフロント純正、リア側Kei用青足のショックのみ流用の作戦。これもチャックさんjakeさんらが実践済みなので、これで行くことにして発注しました。ところが、いつものお店から連絡が…。

「青足、在庫が1本しかないそうです」

………誰だ半端な買い方したヤツは!^^;


 最後の手段は、全長が30㎜伸びますが、Kei用の白足。まあ、マフラーもノーマルなのでなんとかなるでしょう。いちおう人柱ですが。^^;


 フロント側がノーマルに戻るにあたって、そのままでは面白くないので、ちょっと弄りを加えてみました。

 81乗りの間では既に定番中の定番となっている、クルーズ4WD用のスタビ装着です。効果はあると聞きながら、なぜかこれまで換えなかったので、この機会にと。これもしばらく前からヤフオク等で中古品を探していましたが、送料を加えると、高価になってしまうため、新品を入れました。

 同時に、昨年モンスターのセール時に購入しておいた、スズスポの強化ブッシュを交換しました。
 もともとLSDを入れた時に、強化ブッシュは入れていたのですが、あれから11万㎞以上も走り、今回まだ販売されていたのでこれも同時交換です。

 しかし返す返すも悔しいのは、リア側の強化ブッシュが販売終了になってしまったこと。
 しかもノーマルブッシュは単品では販売されておらず、トレーリングアームごとの交換となるため、さすがに今回これは断念です。


 ちなみに交換はお店に依頼しました。
 本当は自分でやりたかったのですが、時間がないのと、作業場所の確保に問題があったのと、スプリングコンプレッサーを調達する必要があったためです。


 と言うことで、今回フロント側は黒足(純正)+リア側白足(Kei用)という変則的な組合せ。
 さてこれがどう作用するか…。ま、これ以外を選ぼうとすると、車高調か、前後黒足(完全ノーマル)かのどちらかしか選べない、不人気車ゆえの悲しさなんですが。^^;






Posted at 2012/06/13 23:23:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ

プロフィール

「BSでやっている、昭和40年代のドラマを見てみると、人物の服装や世相、風俗なども興味深いが、何と言っても様々な「旧車」が、現役の新車として走っているのが面白くて見てしまう。(笑」
何シテル?   10/07 19:57
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3456 78 9
1011 12 13141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation