• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

F-X選定計画(2)~スカイアクティブを体験する~

F-X選定計画(2)~スカイアクティブを体験する~ そんなわけで、本気で次期主力機を選定する必要が生じてしまいました。
 
 考え方や生活環境は、今後もさほど変わらないと考えられるので、そんな条件を自分なりに考え、好みなども入れて今回候補に挙がったのはこの4台。



 マツダCX-5・XD
 日産エクストレイル20GT
 スバルフォレスター20XT
 スズキエスクードXG


 この先も長く乗ることを考えて、新車の可能性もあること、中古だとしても比較的年式の新しい現行車、もしくはそれに近いもの、となることから、数年ぶりにディーラーなどに足を運び、目星を付けた何台かに試乗してみることにしました。
 やはりクルマは乗ってナンボ。乗ってみて「こんなはずでは…」とならぬよう、状況の違う中古車は別として、可能であれば実際に乗ってみないと、何百万円もの買い物はわたしにはできません。



 というわけで、まずはマツダへ出向きました。登場直後から人気沸騰の感のある、CX-5。目当てはもちろんディーゼルのXD。

 さっそく試乗車に乗り込むと、シートの出来が良いのが好印象。ニーサポートの張り出しも比較的大きく、多少乗降性を犠牲にしてもホールド性重視にしているのが好感を持てます。
 始動は最新型らしく、プッシュスタートですが、ボタンがステアリングコラム左に付いているのは、慣れないと違和感がありそうです。エンジンを始動し、アイドリングから回転を上げていくと、思ったより「ゴロゴロ…」というディーゼル音が響きますが、わたしは嫌いではないので気になるレベルではありませんし、ある程度回転を上げてしまえば、実にスムーズに回ります。
 アクセルペダルはオルガン式でしたが、これは違和感ありませんでした。
 さすがに42kg/mのトルク感は素晴らしく、登りでもグイグイ進むので、運転していてストレスは少なそう。車体剛性も高く、足廻りも思ったよりダンピングが効いており、個人的にはかなり好み。

 反してマイナスポイント(あくまで個人的に、です)は、やたらと大きいドアミラー。D21テラノのそれも、当時としてはかなり大きかったが、それと比較してもさらに大きく、若干邪魔に感じました。
 そして後方が絞り込まれているデザインゆえ、後方の窓面積が狭く、暗い印象なこと。当然視界も良くはありません。また、ボディがコンパクトゆえに、ラゲッジルームの狭さは引っかかるところです。
 もうひとつはスペアタイヤの搭載がなく、パンク修理キットであること。これが普通のミニバンやコンパクトカーであれば、それも許せますが、なんといってもSUV(このよくわからない言い回しは、個人的に好きではないのですが)。本格的に廃道に挑んだりはしないものの、林道を流したり、河原に降りたりすることはよくあるので、これはかなり不安。

 ただディーラーの対応としては、マツダがいちばん良かったですね。CX-5をどのように使いたいのか、どんな走り方を望んでいるのか、をさりげなく聞き出す担当氏の話術はなかなかのものと思います。
 ちなみにCX-5、やはり大人気で7月時点で発注しても納車は10月以降。レザーシートのLパッケージに至っては12月納車とか。

 試乗の感触はなかなか良かったので、他人に聞かれたら問題なく勧めるとは思いますが、わたし的には「これじゃないと!」という強烈なインパクトに欠ける印象でした。


つづく


Posted at 2012/08/21 23:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | F-X選定 | クルマ

プロフィール

「今週、毎日晴れてアホみたいに暑いのに、週末になると一挙に天気が悪くなる。日曜は少しマシなだけいいか…。」
何シテル?   06/19 23:02
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 3 4
5678 91011
12131415 1617 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation