• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2012年09月20日 イイね!

キャリアに悩む

キャリアに悩む エスクードが就航して早ひと月半が経過し、盆帰省を始め、それなりにあちこちと乗り回しています。

 まだまだやりたいこと、弄りたいところが山ほどあるのですが、まあ先代のテラノが20年かかって築き上げた仕様に、そんなひと月やそこらでできるはずもなく、焦らずじっくり取り組もうとは思っていますが。

 ただ、昨今忙しいこともあり、弄りたい、と言う気持ちよりも面倒、という気持ちの方が大きいのも事実。歳ですね。
 オーディオ関連のセッティングなど、アンプ接続やデッドニングなど、やれば劇的に変わるのはわかっているけど、作業を考えると億劫という…。^^;


 さて、そんな最近悩んでいるのは、キャリアの取付です。
 かわねこ的に、川遊びの必需品として、ルーフキャリアを付けるのが常ですが、エスクードの場合、若干ややこしいようです。


 現在、ルーフキャリアとして一般的に多いのは、イノー、テルッツォ、スーリーの3ブランドだと思います。

 イノーは設定なし、テルッツォかスーリーになりますが、これが調べて驚いたのが、テルッツォの設定が、スズキ純正品と市販品で違うこと。

 エスクードには、屋根にフィックスポイントと呼ばれる、キャリア取付用の金具を留めるベースが最初から付いています。



 このフィックスポイントを使えば、一般的な取付と違って金具をドアモールに挟み込まずに済み、見た目もスマートだし、モールの変形なども防げます。

 が、フィックスポイントを使えるキャリアは、スズキ純正品のみなのです。で、2種類ある純正品のうち、ひとつがテルッツォ製なのですが、これがなぜか市販品の設定は、フィックスポイントではなく、一般的なフックタイプのもの。フィックスポイントを使って付けたければ、セット物の純正品を買うしかありません。
 わたしの場合、バーをロングタイプにするのが常なので、純正セットの短いバーでは役不足です。従ってバーだけ買い換えることになりますが、短いバーが余ってしまいますし。

 で、スーリーはというと、これまた設定としては、やはりフックタイプでの設定とのこと。

 なぜフィックスポイントを使わないのか、代理店の阿部商会さんに問い合わせてみたところ、わざわざ本国に確認してくれましたが、「フットの切り替え時期と重なってしまったから」という、わかったようなわからないような回答でした。

 恐らくは、ヨーロッパ仕様のエスクードは、国内では限定車にのみ装着されている、ルーフレール付が標準だそうなので、ノーマルルーフ用の金具を、ただでも台数の少ないエスクード用に開発できなかったのではないかと思います。


 ネットで調べると、他車用の金具を改造して取付をした例も見受けられましたが、果たして自分のエスクでうまくいくのか、改造の手間暇をかける価値があるのか…ならば素直に一般市販モデルを購入するべきか、あるいは純正キャリアにして、フィックスポイントを有効に使うか…このあたりが悩みどころです。^^;



Posted at 2012/09/20 23:43:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

プロフィール

「この気温って…もはや十勝、いや北海道とは思えない。…そしてこんな時に限って、明日は現場仕事だったり。(汗」
何シテル?   07/23 19:00
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 3 456 7 8
910 11121314 15
16171819 2021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation